高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

香美市土佐山田町の老舗うどん店「久五」で「キムチ醤油うどん」

投稿日:2017.04.26 更新日:

手打ちうどん久五・香美市12

竜一が子供の頃から、香美市土佐山田町で営業されている老舗うどん店『麺房 久五』

「年に数回しか来られないとはいえ、子供の頃から来ているわけで…、考えてみれば俺結構"久五歴"長いな。すでに小学校3年くらいのときには、亡くなった曾祖母に連れられてきていた気がする……」

約25年前から、ときどき来てます!久五うどん!

久五のメニュー。

▲ 長いあいだ、メニューはほとんど変更されていないはず。

▲ 中盛+30円、大盛+50円で食べられるのが"胃袋宇宙"にありがたい。

「からころうどん」は、『久五』独特の「ぶっかけうどんみたいなうどん」

「肉からころ」を実食した記事麺房 久五(ひさご) 肉からころうどん
「天ぷらからころ」を実食した記事香美市でランチ!夜営業もあり!「うどん久五」土佐山田町・子連れ可

▲ 丼ものも提供されていれば、至福の飲み物「ビール」もある。

▲ メカブもあるよ~~~。

「『メカブうどん』が提供される店は、もしかして日本で『久五』だけ?少なくとも俺は、ほかでは見かけたことがない……!」

麺房久五 店内
▲ 壁に貼られたメニューに「醤油うどん」や「釜玉」もある(上記画像は2012年に撮影したものです。2017年現在、もしかすると値段が変更されているかもしれないため注意)

「キムチ醤油うどん、そういうのもあるのか……」

初手は「天ぷらうどん(中盛)」

丼上に、山と盛られた天ぷら!

圧倒的!迫力!

エビ天のほか、カボチャやサツマイモの天ぷらも盛られ、天ぷらだけで腹が張る!そんな勢い。

出汁を存分に吸った衣!食べれば油と旨みが入り交じって攻めてくる。

「やはり『久五』の天ぷらはうまい!出汁を吸ってもなお、食感はサクサクしている……」

なんと!子供用には、器に冷ました出汁を入れて提供してくれる!

座敷があり、子連れ、幼児連れでも行きやすい『久五』。

「これ子供さんの器ね。冷ました出汁を少し入れていますから」と大将が置いていってくれた器には、たしかに出汁が入っている。

優しい!何この心遣い!

当初、うどんと一緒に器を持ってきてくれなかったため、子供用の器をお願いしようかと考えていた矢先の出来事だった。

「出汁を冷ましてくれていたとは!」感涙……!

キムチ醤油うどん(大盛)

次順は、他店ではあまり見かけない珍しいメニュー「キムチ醤油うどん」

「こ…こんなに……」

怯むほどのキムチ量!

キムチだらけ……!!

大根おろしも、ふんだんに盛られ……

美しい彩りのコントラスト!

ゴマ、天かす、さらに途中から垂らすと味を変化させられる、伝説のアイテム「ゆず酢」まで付いている。

「久五」意外と太麺。

近くにある同じ土佐山田町の『さかえ』が太麺の店としてよく語られる中、あまり太麺の印象が世間に浸透してないように見える『久五』の麺もかなり太い。

「この太麺!醤油に合う!」
醤油味の濃さに負けない、強い麺。

ただ………!
「キムチと一緒に食べると、麺や醤油にキムチが圧勝する……!

強いぞ!キムチ!
「うどんとキムチを食べている!そのまんまだが、うどんとキムチを食べている感覚がすさまじい……!」

「キムチ醤油うどん」の正体は、キムチが圧倒的な支配力をみせる、ピリ辛うどんだったかっ……!

(途中から「ゆず酢」を垂らして食べると、酸味と香りが加わってまた良い感じでした)

「久五」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香美市土佐山田町東本町3丁目1−39(地図
営業時間/11:00~21:00
定休日/火曜日
駐車場/有(店舗向かって左側)
一人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/◎ 座敷有り

(*うどん巡りに「高知うどん全店データ」を是非ご活用ください)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-香美/香南うどん・そば
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.