【高知黒潮ホテル】「レストラン」ランチに香南市"にら塩焼そば"発見

2018.02.26

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

【高知黒潮ホテル】「レストラン」ランチに香南市"にら塩焼そば"発見

2018.02.26

「お昼ごはん何食べる?」

「はんばーぐたべたい」

「ハンバーグ?」

「ハンバーグってどこで食べられる?」

「そこにもあるんじゃない?」

信号待ちの車内から、指差す先にホテルがあった。

「よし!ブーブー降りてごはん行こう」

高知黒潮ホテル(香南市 野市町)

高知黒潮ホテルの外観

高知黒潮ホテル(高知県香南市野市町)

快晴の香南市野市町。『高知黒潮ホテル』。

駐車場に止めた車内で、2歳の娘に声をかける。

「ハンバーグ食べ行こう」

娘は眉間にシワを寄せた。

「らーめんがいい……」

「ラーメンっ!?さっきハンバーグって言うたやん」土佐弁で返す。

チャイルドシートに座る娘は、手足をバタバタさせて必至にアピールしてくる。

「はんばーぐ、いやっ!らーめんがいいぃっ!」半泣きである。

「きょうはハンバーグしよう!」

言うことをコロコロ変えたらいかん!

初志貫徹せなっ!

「はい。ブーブー降りて行こうねぇ!」

『高知黒潮ホテル』には、黒潮温泉「龍馬の湯」が隣接していて、その温泉もなかなか人気があると聞く。しかし今回、温泉に浸かる時間はない。

スポンサーリンク

高知黒潮ホテル レストランの店内

高知黒潮ホテル レストラン店内

1階ロビーのすぐ側にある、高知黒潮ホテルのレストランは全席がテーブル席。

「幼児連れでも大丈夫かな?」不安に思っていたが、すぐに店員さんが寄ってきて「あちらへどうぞ」と案内してくれる。

そこにはテーブル席が1卓用意されていた。周囲を衝立で仕切っている。

「なるほど。衝立で仕切ることで即席の個室ができているんだね」

店内にお客さん多く、ほぼ満席。観光客というよりは地元の常連さんが多い印象で、店員さんから「いつものでいい?」などと聞かれている。

スポンサーリンク

高知黒潮ホテル レストランのメニュー

高知黒潮ホテル レストランのメニュー

高知黒潮ホテル レストランのメニュー

スタンダードな和食と洋食で構成されるメニューは「日替り定食」推しである模様。

「ハンバーグある……!」

この局面、重要なハンバーグが予想通りあったことに胸をなで下ろした。

「こういうお店には大抵あると信じていたが、もしなかったら、ややこしいことになっていた……」ハンバーグがいい!と眉間にシワを寄せ、愚図る娘の顔が目に浮かぶ。

自分は何を食べようかと、メニューを眺めていたそのときだった。

「塩焼そば……?」あの有名な香南市のご当地グルメ"香南ニラ塩焼そば"のことだろうか。メニューに掲載された画像には、ニラが大量に盛られた焼そばが映っている。

「真相を確かめねば……」"塩焼そば"を注文するのに迷いはなかった

スポンサーリンク

ランチメニューはドリンク飲み放題

高知黒潮ホテル レストランのランチ

ランチメニューは全品ドリンク付き、飲み放題だという。

「大体800円~1,000円ほどの価格でドリンクバー付き、これはなかなかお得では……」

ハンバーグセット

高知黒潮ホテル レストランのハンバーグセット

高知黒潮ホテル レストラン ハンバーグセット

ちびっ子憧れの「ハンバーグセット」。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

白ごはんは、おかわり自由。

「大盛にしておきましょうか?」と事前に聞かれ、大盛にしてもらった。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

サラダとスープも付いている。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

「このスープおいしい……」トマト味。「生まれ育った地中海沿岸地域の味だ」と私は妄想の中で思った。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

黄身までシッカリ火を通した、目玉焼きがのったハンバーグはどこか懐かしい雰囲気をかもしている。

ニラ塩焼そば

高知黒潮ホテル レストランのランチ

高知黒潮ホテル レストラン 塩焼そば

注目の「塩焼そば」はその直後。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

ニラが……!
半端ないっ……!!

「ニラと卵は生ですので、かき混ぜて鉄板で焼いてください」と店員さんが言う。

生っ!?

「鉄板を熱しているとはいえ、直火にかけられているわけでもないのに、焼けるかな?」

麺は中華麺でなく、「スパゲッティ」を使用しているらしい。

「なにそれ面白いね……」

高知黒潮ホテル レストランのランチ

お吸いもの……。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

デザートまで付いた構成の中……。

高知黒潮ホテル レストランのランチ

塩焼そばの山に挑むっ!

高知黒潮ホテル レストランのニラ塩焼そばを混ぜる

混ぜるのも大変だ……。

ニラ、モヤシ、キャベツに豚……。
大量の具材を鉄板に留めておくだけで一苦労。

そういう状況下で混ぜていく……。

不安視していた生ニラと生卵。

鉄板の熱でニラは焼けたが、卵は生のまま。"卵かけニラ塩焼そば"。そんな様相。

食べると意外……!

高知黒潮ホテル レストランのランチ

ガツン……!
濃い塩ダレ……!

ブラックペッパーか何かが効いていてスパイシー!

スパゲッティに生卵が絡むことで、いままで食べてきた香南ニラ塩焼そばと、また違った雰囲気になっている。

「これは……ごはんが欲しくなる……」

ハンバーグセットの白ごはんを、少し分けてもらいながら食べるとうまい!

「焼そばと白ごはんって、合うんだよね……」

高知黒潮ホテル レストランのランチ

食後にもう一度ドリンクバーに行き、カプチーノ。

「和と洋が融合した感じがよかったよ……」

ハンバーグを驚きのスローペースで食べる娘を見ながら、スパゲッティを使用した「塩焼そば」は、和食と洋食で構成される、高知黒潮ホテルのレストランメニューを象徴するような一品だなぁと、ぼんやり考えた。

高知黒潮ホテル レストランの特徴まとめ

  • ランチメニューは全品ドリンクバー付き。
  • お店側のおすすめは「日替わりランチ」である雰囲気。
  • 全席テーブル席だが、1卓だけ衝立で仕切られた席があり、幼児連れでもギリギリ行ける!?
  • 温泉が隣接されているため、食後に入浴することも可能。

高知黒潮ホテル レストランの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県香南市野市町東野1630(地図
  • 営業時間/モーニング6:30~11:00、ランチ11:00~14:00、ディナー17:30~21:00(L.O.20:30)
  • 定休日/無
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!