高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】「りょう花」南国店の看板メニュー「塩」と鶏白湯ラーメン!

投稿日:

「細麺が食べたいなぁ」玄関を出るとき、靴を履きながら漠然とそう思っていた。

「高知で細麺のラーメンを食べるならどこだろう」しばらく考えた。「うーん……」

うーん、をたぶん20回くらい言った。

そして閃いた。

りょう花だ……!

「最近行けていないから、定期点検としてもちょうどいい」

月日の経過とともに人間の見た目や性格、あるいは思考が変わるように、飲食店もまた変化する。

それは、まるで生命の進化の過程を見るようで楽しい。

たとえば同じお店でも、営業時間が変わったり定休日が変わることはよくあるし、メニューが変更されたり、テーブルに置かれた備品が変わっている場合や、テーブル自体が違うものになっていたりすることも時々ある。

私は変化の魅力を愛している……。

りょう花を訪れるのは、2017年8月以来だった。

関連記事:らーめん「りょう花」夏限定メニュー「冷やしチカラメン」野菜マシ!

らーめん工房 りょう花 南国店でラーメンを食べる!

りょう花高知南国店の外観

りょう花 高知南国店 *撮影は2017年7月

「結構混んでるなぁ……」

ほぼ満車に近い『りょう花 南国店』の駐車場に車を入れる。

「座敷はいっぱいかもしれない」と思った。子連れの局面、テーブル席ならまだしもカウンター席はつらい。

中に入ると、レジの辺りでちょうど小学生くらいの男の子を連れた家族が会計をしているところだった。

「ちょうど座敷が空いたかな?」希望の光が差し始めた。

その直後、いま片付けるから少し待っていてくれ、と店員さんより伝えられる。

りょう花南国店の店内は座敷があり、子連れで行ける!

りょう花南国店の店内

少し待って店内へ。りょう花南国店に2卓ある座敷のひとつに通してもらえた。

「広い座敷だなぁ……」長いテーブル、6人ほどは座れそうに見える。

りょう花南国店にはもう何度も来ているのに、見たことのない風景だった。

「考えてみれば、子どもを連れてくるのは初めてかもしれない……」

スポンサーリンク

りょう花のメニュー

りょう花のメニュー

りょう花のメニュー

りょう花のメニュー

りょう花のメニュー

メニューに目立った変更点は見当たらない。

りょう花のメニュー

メニューにある「贅沢のせ塩らー麺」(990円)が名前からして最高値なのかと思いきや、実際は「塩味玉チャーシュー麺」(1,240円)もっとも高額なメニューである模様。

「そうくるのか……」

贅沢、その上がある、りょう花。

りょう花の看板メニュー「塩らー麺」

りょう花の塩ラーメン

りょう花の塩らー麺

元々は「醤油ラーメン」が売りのお店だったと聞いた記憶があるが、いまや『りょう花』といえば「塩」。

塩のりょう花。

その看板メニュー「塩らー麺」。

りょう花の塩ラーメン

透き通ったスープに細麺が浸かる。

りょう花の塩ラーメン

それを見て、感じる違和感。

「なにか雰囲気が違う……」

りょう花南国店 鶏塩らー麺(2015年版)

りょう花南国店 2015年版の鶏塩らー麺

2015年版の「鶏塩らー麺」と比較すると一目瞭然。

「メニュー名は同じでも、仕様が変更されている……!」

りょう花の塩ラーメン

見ればわかる、この違い。

「なんというか……。鶏が羽ばたいてんだよ……」

ラーメンの中でさぁ……。

スポンサーリンク

鶏白湯らー麺は、大盛で注文!

りょう花の鶏白湯ラーメン

りょう花の鶏白湯らー麺

次順は「鶏白湯らー麺」(とりぱいたんらーめん)。

りょう花で、これまで食べたことのなかった唯一のメニューである。

りょう花の鶏白湯ラーメン

今回気が付いた、りょう花のラーメン、最大の変更点はこれ……。

りょう花の鶏白湯ラーメンのチャーシュー

チャーシューが、鶏チャーシューから豚肉に変更されている!

りょう花南国店 鶏塩らー麺 2015年版の鶏チャーシュー

りょう花南国店 2015年版の「鶏塩らー麺」における鶏チャーシュー

以前は表面を炙った「鶏チャーシュー」がのっていた、りょう花のラーメン。

しかしいま、そこに鎮座するのは豚……。

りょう花の鶏白湯ラーメン

豚肉が幅をきかせている……!

「元々、俺が知った頃のりょう花は、豚チャーシューを使っていた。それがいつしか鶏チャーシューに変更された。個人的には鶏チャーシューも好きだったが、ともかくまた以前のように戻ったというわけだ」

それでも……と私は思った。

「明らかに、昔のりょう花の豚チャーシューとは異なる仕様……」

箸で持った感触など、まったく違う……!

しかし、りょう花は鶏と決別していない。むしろ鶏の使い方を完全に把握されたようにも見える。

事実、メニューには「鶏○○」といった表記が並ぶ。

りょう花の鶏白湯ラーメンの細麺

その鶏……!
白湯スープが細麺に絡む!

「麺も一時期変更されていたものを元に戻したという」

調整しながらも、確実に前へ……!

進化していく……!
らーめん工房りょう花……!!

餃子でシメる。

らーめん工房りょう花の餃子

らーめん工房りょう花の特製餃子

シメは、りょう花の「特製餃子」。価格は6個で290円(税別)と安め。

「たまに食べたくなるもの、それが餃子……」

らーめん工房りょう花のゆず胡椒

餃子のタレに、卓上の「ゆず胡椒」を落として食べると、世界がりょう花の餃子らしくなる。

「爽やかな清涼感が鼻に抜けるのだ……」

りょう花南国店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県南国市大埇乙1082-3(りょう花南国店の地図
  • 営業時間/11:30~14:30、18:00~21:00 *昼夜ともに営業時間が少し短縮されています。ご注意ください。
  • 定休日/火曜日・第3水曜日 *第3水曜日が定休日に追加されています。
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(2卓)

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

メニューに「油そば」がある「味千ラーメン」高知・桟橋店

見つけた・・・! 高知では食べられる店が少なく、希少な油そば・・・! 味千ラーメン桟橋店で・・・! テーブル席にカウンター席!小上がりもあり、ぼっちでも子連れでも入りやすい店内・・・! あった・・・! 油そば・・・! <店舗によってメニューが微妙に違う味千ラーメン!全店にあるわけではない「油そば」!逢えて嬉しい・・・> 先に店の名を冠した「味千ラーメン、Cセット」がくる!Cセットとは、つまりそれ!半チャーハンセット・・・! こんもり!高原の丘みたいに盛られたチャーハン・・・! <たくさんの店舗数を抱える中 ...

黒いラーメン「丸醤屋」期間限定「丸醤ブラック」

黒い・・・! なんて黒さだ・・・! コイツは丸醤屋の「富山ブラック」・・・! 株式会社トリドールが展開するラーメンチェーン『丸醤屋』。その期間限定ラーメンを『イオンモール高知』のフードコートにて見かけた竜一。 そのとき午後4時を回っていたが、衝動を抑えきれない。 「丸醤ブラック!黒い誘惑にあらがえない・・・!」 「丸醤ブラック」実食レポート 同じく「トリドール」が展開する、うどん店『丸亀製麺』と違い、限定メニューが発売されても公式サイトでのアナウンスがまったくない『丸醤屋』。 以前食べた「肉醤油ラーメン ...

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」2つのドレッシングで変える味!

2016年4月25日。『イオンモール高知』内に高知初出店を果たして、はや1年が経とうとしている『長崎ちゃんぽん リンガーハット』。 「リンガーハットもあるんだもの……」 高知!もうほとんど東京だよ! 普段から『イオンモール高知』のフードコートでは、うどんの『ふるいち』、ラーメンの『丸醤屋』、そして『リンガーハット』を、"おやつ処"として利用している竜一。 「午後3時くらいに来ると、大人気のフードコートもいい感じに空いていて、ゆっくり食べられるんだよなぁ……」 (高知県外のかたに言っておきますが……) イオ ...

ダイエット中でも食べる「天下一品」こってりラーメン!驚愕カロリー

徹底的に糖質を制限することにより、1日で800グラムの減量に成功した竜一。 だが、その翌日……。 食べたい……! 炭水化物がっ……! 米でも麺でも……! なんでもいいから……! 炭水化物が欲しいっ! <丸1日にわたって節制することで、800グラムも減らしたんだ!ここでちょっと「天一」に行くくらい、バチは当たらない……> 天下一品 天一! 正式名を『天下一品』という、そのラーメン店……! 初めて食べると「これがラーメンか……!?」と驚愕する、箸がスープに絡め取られるほどの粘力! 独特のこってりラーメンを出す ...

【高知】徳島ラーメン麺王 フジグラン葛島店

『徳島ラーメン(バリカタ)』 時々食べたくなる、 徳島ラーメン濃厚スープ。 ガツンッ…! こんなに濃いのにいくらでもいけちゃう…! 本当は3玉くらい余裕でいけちゃう……! (でも俺最近お腹の出方がマジパネェなのでね…) ↓ 私のお腹だと思ってケツを押してください(´・_・`) ↓  

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

【紅虎餃子房】「担々麺」は黒くてからい「激辛」担々麺だった!

高知県民あるある ⇒ 用事もないのにイオンに行く。とりあえずイオンに行く。 イオンは高知県民憩いの場。 — 竜一@育児・子育て中 (@Ryu_wld7) 2018年2月4日 和・洋・中、うどんにラーメン、なんでも食べられる高知県民憩いの場『イオンモール高知』。 「徳島ラーメン 東大」「ぶっかけうどん ふるいち」「リンガーハット」に「丸醤屋」などもあるが、今回は中華。 紅虎餃子房 イオンモール高知店 フラフラとたどり着いた『紅虎餃子房』。 様々なメニューが並ぶ、店先の食品サンプルを眺めていると、ある1杯に目 ...

中華料理 雷

「オムライス」と共に、このごろの僕を支配しようとしているのが「天津飯」だった。 いったいどうして僕がオムライスと天津飯に支配されようとしているのか、僕にもわからない。"ごはんを玉子が覆っている"・・・両者に共通しているのは、それだけである。 とにかく僕は、タバコを吸う人が一日のあいだに何度かタバコを吸うように、あるときはオムライスを、またあるときは天津飯を食べて心を落ち着かせないと生きて行けないほどの状態・・・一種の依存症のようになっていたので、うどんも食べずにいくつかの飲食店を訪れては、オムライス、ある ...

らーめん大郷 角煮ラーメン

【高知】「大郷」営業時間に昼休憩のない「豚骨ラーメン」のお店!

午後3時をすぎていた。 後部座席に据えたチャイルドシートに座る、2歳の娘の頭を撫でて起こす。 「着いたよ!」 薄目でこちらを見ているがまだ眠そうだ。 「ラーメン食べに行こ?」 私が言うと娘は目をこすった。 「うん。ラーメン食べりゅ」 抱っこした状態で車から降ろし、お店の入口を目指す。 博多乃風 とんこつらーめん 大郷(高知市高須) 博多乃風 とんこつらーめん大郷(高知市高須) 高知市高須の豚骨ラーメン店『大郷』。最近は来られていないが、もう何度も来ているお店だ。 数年ぶりにくぐる、入口の戸。 「相変わらず ...

自由軒大津店 みそチャーシュー

チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい! 溢れるチャーシューへの欲求を止められなくなり、うどんもいいけど、ラーメンもね!というわけで、やって来たラーメン店、『自由軒 大津店』 どうしても美味しいチャーシュー麺が食べたくって、事前にネットでググりまくって下調べをしたのだが、「高知に美味しいラーメン店は無い」「高知のラーメンのレベルの低さは異常」などという絶望的な意見も目に付く中、『自由軒』を選んだのは、「チェーン店のわりに美味しい」と、比較的評判が良いようだったからだ。 高知 ...

ボリューム満点のメニューが揃う「豚太郎 高須店」味噌カツラーメン

トンカツがのったラーメン・・・! 味噌カツラーメン・・・! ラーメンの豚太郎 高須店 高須店と付きながらも住所は、高知市葛島。 子連れ、幼児連れで行きやすい店内 多くの豚太郎店舗がそうであるように、高須店にも小上がりがある。数も10卓ほどと多い。小上がりがあっても、常時満席で座れないという可能性は低い。 さらに竜一が行ったときだけなのか、豚太郎には珍しく店員さんは全員女性。親切にしてくれる店側の明るい雰囲気は子連れでも居心地がいい。 スポンサーリンク 豚太郎高須店のメニュー 各店でメニューの構成が違う豚太 ...

地産地消ラーメン「まる家」高知・春野!土佐ジロー使用の極上スープ

これが高知の「ジロー系」・・・! 高知のブランド鶏、土佐ジローの丸鶏やガラをスープに使用したラーメンが高知市春野町にある・・・! 拉麺・食工房「まる家」 数年ぶりの来店。ランチには遅い午後2時。それにもかかわらず、ほぼ満席の『まる家』店内。 まる家は、座敷あり 座敷の席も5卓ほどあり、子連れでも来られる仕様。さらに店内奥の壁に面したカウンター席もあり、ぼっちにも安心の設計となっている。 ただ座敷は、テーブルとテーブルの間隔がそれほど広くないため、活発な子の場合は注意が必要。 スポンサーリンク まる家のメニ ...

南国市のラーメン屋さん

麺屋・國丸。 南国店 エピソード3/絶壁のカツ

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 『エピソード4を読む』 オーダーを終えて待つ、竜一。 <それにしても・・・事は簡単じゃなかった・・・!よもやの味噌カツ二択・・・!それを乗り越えた先にあったのは・・・!北海道・・・!信州・・・!九州からなる・・・!> 味噌の三択・・・! <二択の後の三択・・・すなわち二段階トラップ・・・!これはキツかった・・・!だが俺とて國丸は初めてじゃない・・・!國丸の味噌が三択なことぐらい・・・元々知っていた・・・!> そして・・・その味噌三種・・・!すべてを俺は食した ...

【高知】「りょう花」南国店の看板メニュー「塩」と鶏白湯ラーメン!

「細麺が食べたいなぁ」玄関を出るとき、靴を履きながら漠然とそう思っていた。 「高知で細麺のラーメンを食べるならどこだろう」しばらく考えた。「うーん……」 うーん、をたぶん20回くらい言った。 そして閃いた。 りょう花だ……! 「最近行けていないから、定期点検としてもちょうどいい」 月日の経過とともに人間の見た目や性格、あるいは思考が変わるように、飲食店もまた変化する。 それは、まるで生命の進化の過程を見るようで楽しい。 たとえば同じお店でも、営業時間が変わったり定休日が変わることはよくあるし、メニューが変 ...

麺屋・國丸 炙りチャーシュー味噌ラーメン

麺好きの皆さん、こんにちは。私、突然思ったんですよ。 そうだ!ご飯を食べに行こう! いつもいつもうどんばかりだから、今回はラーメンにしてみよっかな~。ふんふん♪ 麺類以外の選択肢は無いのか。 と、自分の思考回路にゲンナリしたけど、ホントに麺が食べたいし、麺類以外に外食って何があったのかすらも思い出せないのだから、仕方が無い。 行ったことがない店に行ってみたいと思ったけど、行きたい店もこれといって無いから、結局、南国市の『麺屋・國丸』に行くことにした。 味噌ラーメン専門店として名高き『國丸』に行くのはこれが ...

らーめん工房りょう花南国店 真麺

高知市内で髪を切ったあと、南国の『りょう花』に行った。時刻は14時過ぎ。少し遅い昼ご飯だ。 店の自動ドアを開けると、「いらっしゃいませ!」という元気な声が響き、若い女性の店員さんが案内してくれる。 はち切れんばかりの営業スマイル。か・・・可愛い。 もしかして、この子、俺のことが好きなのかな?と、勘違いしてしまいそうだ。(←ここドン引きするところ 席に座ると、"一応"メニューを確認した。「あったあった、これこれ!」 店員さんを呼ぶ。 ここの店員さんは本当に良い。ちゃんとチラチラとお客さんを見ていて、目で合図 ...

南国SA(下り) 鍋焼きカレーラーメン

1月中旬。(ぇ!笑)この記事で食べたがっていた「鍋焼きカレーラーメン」を食べに、「南国サービスエリア」へ。("南国SA"への一般道からの進入方法はコチラ!)

高知発「麺屋・國丸。」南国店/北海道百年 味噌カツバターラーメン

バターが・・・! バターが食べたい・・・! 香り豊かなバターを・・・! ラーメンにのせて・・・! 麺屋・國丸。・・・! いつしかメニューも味も一新された・・・ 味噌ラーメン専門店・國丸・・・! そこにあったバターは・・・! ただのバターにあらず・・・! 超バターであるっ・・・! <今日はバターをのせるためにきたようなもの・・・当然バターはのせる・・・!それにしてもよもや「超」とは・・・いまの俺に持ってこい・・・!> しかしどうする・・・! どうするコイツ・・・! カツは・・・! トンカツ様はっ・・・! < ...

「丸源ラーメン 南国バイパス店」(前編)

<牛が食べたい!焼肉に行こう!> 国道五十五号線、漠然と車を走らせていた。 <んー、でも三十過ぎたら肉の脂で胃がもたれるんだよなぁ。焼肉食べて太田胃酸を飲んでいたら、いったい肉が食べたかったんだか、胃薬を飲みたかったんだか、よくわからなくなっちゃうし…> けど牛じゃなくてもいいから、肉が食べたいんだよなぁ……! そのとき意表を突かれる。 <おいっ!大きな麻雀牌みたいな看板に、『肉そば』って書いてあるぞ!!> 肉そばですって??? 肉が食べられるのかしら…! 早速、その店に昼下がりの主婦みたいな足取りで、そ ...

味千拉麺 南国店

火の国・熊本県に行ってみたいと思ったのは、桜が散ってまだ間もない頃だった。 でも熊本に行くとなると、少し遠くて大変だ。躊躇していると名案が浮かんだ。 「もう、めんどくさいから近場の"味千拉麺"でいいや」 そんなわけで、早速、熊本ラーメンの店「味千拉麺」の南国店へ高級な軽自動車を走らせた。 うどんに比べて、ラーメンは未訪の店が多い。<うわぁ…初めての店で緊張する……> 私はガタガタと手を震わせた。しかしそれは緊張によるものなのか、アルチューによるものなのか、イマイチよくわからなかった。 昼のオーダーストップ ...

レストラン ネレウス

交通量の多い幹線道路沿いにあるのに、店の周りは木々に囲まれていて、ここだけ空気が違っているように思えた。 『レストラン ネレウス』 黒豚五目拉麺……! あるいは……!シャレ乙…グラタン……! オムライスもいいなぁ……。 午後3時が近かった。昼食どきを大きくすぎた時間。しかし店内は満席。 暗めの照明。北側の窓辺がぼんやり明るい。 <あまりガッツリ食べると…晩ごはんに響く……!軽めのものがいいけれど………んんーーー> 3つの候補の中から、グラタンが真っ先に消えた。 <グラタンは…いささか可愛らしすぎる……!ど ...

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

スシローの濃厚白湯のどぐろラーメン

【スシロー】「のどぐろ」を使用した「白湯ラーメン」はおいしい?

高級魚として知られる「のどぐろ」。それが入った白湯ラーメンが『スシロー』にあるという。 「のどぐろ……あんまり食べたことがないな……」 ラーメンを食べたことはあるけれど……。 スシローの濃厚のどぐろ白湯ラーメンはおいしい? 「回転寿司屋さんのラーメン……」駐車場にとめた車から降りてドアをロックする。「おいしいのかな?」 スシローの「濃厚のどぐろ白湯ラーメン」。巷の評判はなかなかよく、のどぐろの出汁が効いていておいしい、などの口コミをネットで見かけていた。 肌寒く、ゆるい風が吹く駐車場から店内へ。 スシロー ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 高知のラーメン蔵木南国店は、本日(1月16日)17時半よりオープンされる模様です pic.twitter.com/dANEoJHLwF — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2019年1月16日 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

-南国市ラーメン, 高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.