はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

2018.06.12

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

2018.06.12

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。

竜一
周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの?

JA系生姜農家の竜一。

恥ずかしながら知りませんでした!

JA高知春野にアイス屋さんがあることを!

今回は、

農協のアイスクリーム屋さん。

……をご紹介します!

かわいい女の子
農協でアイスクリームが食べられるの?

誰しもが驚く、その状況。

真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました!

はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん!

はるちゃんのアイス屋高知市春野

JA高知春野。

やってきたそこは、誰が見ても農協。

はるちゃんのアイス屋高知市春野

発見!

はるちゃんのアイス屋高知市春野 

はるちゃんのアイス屋!

あった……本当に……!

農協にアイスクリーム屋さんがあった!

正確には、JA高知春野本体ではなく、その隣にある農協経営のスーパー「Aコープはるの」と直販所「春の里」に併設されているアイスクリーム屋さんが「はるちゃんのアイス屋」。

スポンサーリンク

はるちゃんのアイス屋のメニュー

はるちゃんのアイス屋のメニューは、

  • バニラ
  • 抹茶
  • チョコ
  • ミルク
  • コーヒー

……などの定番のほか、

  • ラムレーズン
  • おぐら
  • メロンワイン
  • ムラサキイモ

さらには、

  • トマト
  • 生姜
  • みかん
  • イチゴ
  • ゆずハニー

……など、地元・高知市春野でとれた野菜や果物を使用したアイスクリーム、およびシャーベットが食べられる。*メニューは時季によって変更されます。

価格は、アイスorシャーベットをいくつ盛るかで変わる。

価格

  • 1盛/200円
  • 2盛/250円
  • 3盛/350円
竜一
2個盛りがコスパ高い?

そして、

  • カップ
  • コーン
  • モナカ(2盛まで)

……の中から食べ方を選択可能。

竜一
モナカがいいなぁ……。

ミルクアイスとコーヒーアイスの2個盛りを「コーン」で食べる!

はるちゃんのアイス屋ミルクとコーヒーアイス

ミルク&コーヒー コーンで2個盛り

初手は、ミルクアイスコーヒーアイスの2個盛り!

はるちゃんのアイス屋ミルクとコーヒーアイス

ミルクアイス……!

食べれば口の中で広がる牧場感!

圧倒的!放牧!

竜一
ミルクの味がすごく強い!

ミルクアイスを食べておいて、下段のコーヒーアイスに以降。

こちらは………

コーヒーは香りが豊潤!

竜一
コーヒーアイスとミルクアイスは相性がいい。さすがはコーヒー牛乳でお馴染みの組み合わせ!

生姜シャーベットは「モナカ」で食べる!

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

生姜シャーベットのモナカ

そしてこれがモナカ!

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

かわいい!

はるちゃんのロゴが入っていて、

かわいい!

竜一さんと同じくらい、かわいい……!

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

食べかけの画像は「生姜農家の野望Online」のコンプライアンス的に絶対NGのため、中身をお見せできないのが残念だが、その中身は……!

生姜シャーベット!

生姜農家が食べる、生姜シャーベット!

竜一
自分が作った生姜を販売して、ほかの生産者が作った生姜を購入する。

なかなか面白い状況の中、食べた「生姜シャーベット」は……。

甘くて、辛い!
冷たいのに、温かい!

  • シャーベットに入った糖分の甘さ。
  • 生姜の辛さ。

それらが同時に攻めてくる!

もちろんシャーベットだから、冷たい。

冷たいのに……。

温かい。

気のせいじゃない、この感覚……!

生姜の成分が、私の体を温めているっ……!

  • 甘いのに、辛い。
  • 冷いのに、温かい。

新感覚の生姜シャーベット。

農協で食べられます。

another episode...

降りしきる雨の中、モナカを買い求め、駐車場にとめた車へと歩いていく、腰の曲がったお婆ちゃん。

(お婆ちゃんもモナカ食べるのかな?)とその光景をぼんやり見つめていた。

お婆ちゃんは片手にモナカ、もう片方の手には買い物袋と傘を下げて歩いていく。

やがて白い軽乗用車にたどり着くと、お婆ちゃんは助手席のドアを開け、車内にモナカを差し出す。

それを運転席に座る、白髪の男性が受け取った。

距離が離れているし、雨音で声なんか聞こえない。むしろお婆ちゃんは一言も発していないように見えた。

しかし心の声が聞こえる。

「お爺さん、待ちよってくれてありがとう」

スポンサーリンク

はるちゃんのアイス屋の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市春野町西分519(はるちゃんのアイス屋の地図
  • 営業時間/9:00〜17:00
  • 定休日/火曜日
  • 駐車場/有
  • 店先に机や椅子が用意されていて、そこで食べられます。