うどん屋で蕎麦!手打ちうどん「田吾作」で「そば」を食べる!

手打ちうどん田吾作の外観

高知・中東部の老舗うどん店『手打ちうどん 田吾作』。

昔から近隣の人々に愛されるうどん屋さんである。

その『手打ちうどん 田吾作』。屋号にはハッキリ「手打ちうどん」とあるが、うどんのみならず「ラーメン」「蕎麦」も提供されている。

スポンサーリンク

手打ちうどん田吾作の店内

手打ちうどん田吾作の店内は座敷あり

向かい合わせになったカウンター席、テーブル席のほか、座敷も2卓ある田吾作。

手打ちうどん田吾作のメニュー

手打ちうどん田吾作のメニュー2

卓上のメニューには「○○うどん」の記載しかないが、壁に貼られたメニューに「田吾作ラーメン」と書かれた張り紙がある。

▼ 田吾作ラーメンの記事はこちら。
[香南市]野市町のうどん「田吾作」で食べる、うどん屋のラーメン

それと共に「そばは、うどんの60円増し」そんなふうに書かれた張り紙がある。

つまり『田吾作』、じつは「うどん」「ラーメン」「蕎麦」、日本を代表する麺がすべて食べられるお店なのだ。

うどんのメッカ・香川県においてはそういった営業形態のお店は少なくない。しかし高知でうどんを主体に営業されるお店で、そのような仕様は珍しい。

手打ちうどん田吾作のメニュー2▲ 丼ものも食べられる、田吾作。

おそらくは「○○うどん」と付く全品が蕎麦に変えられる模様。

スタミナそば

スタミナ蕎麦がわからない。

正確にはスタミナ蕎麦の「スタミナ」がわからないのだ。

弁当屋さんの「スタミナ弁当」は大抵“牛肉”が入ったものであるから、たぶん牛肉が入っているんだろうなぁと想像はできたが、果たして“田吾作のスタミナ”はどんなものなのか。

週末の田吾作。家族連れなどたくさんの人々で賑わう。

そんな中で私は「スタミナ蕎麦」を待っていた。

どれほどスタミナを付けていただけるのだろうと、ワクワクしていると、きた。

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

スタミナ蕎麦!

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

器からはみ出すほどの、巨大エビ天が鎮座!

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

器の直径よりも、俺のほうが長い。

そう言わんばかりに、エビ天は幅をきかせている。

「何年か前に”スタミナうどん”を注文した記憶があるけれど、そういえばこんな感じだったっけ……」

エビ天。
重量級の両者、うどんトッピング界における花形の両者が同じ舞台で共演する。

高倉健勝新太郎が同時に出てきた、みたいな状態である。

特徴的なのは「生卵」がデフォで入る点。

思えば『田吾作』、肉うどん、あるいはカレーうどんにおいても「生卵」がデフォで入る。

田吾作の肉うどん
参考画像:田吾作の肉うどん

関連記事:【高知】香南市野市町の手打ちうどん「田吾作」で、しっぽりうどん

きっと田吾作のご主人は、生卵好きに違いない。

私も生卵が好きだ。「卵かけごはん」が食べたくて、気がついたら軽い発作が起きているほど好きだ。同じ生卵愛好家として、ご主人とは気が合いそうだ。

* 生卵が苦手なかたは、事前に注文すれば抜いてもらえます。

そのとき、ふと気づく。
「そうか。スタミナ蕎麦は、“肉蕎麦”“天ぷら蕎麦”が融合した状態なんだな」

田吾作の天ぷらうどん
参考画像:田吾作の天ぷらうどん

関連記事:手打うどん田吾作 巨大エビ天ぷらうどん

「肉蕎麦(肉うどん)」の肉、「天ぷら蕎麦(天ぷらうどん)」の巨大エビ天。それらが一体となって誕生するのだ。

田吾作のスタミナ蕎麦が!

手打ちうどん田吾作のスタミナそばの麺

細くて長い。蕎麦である。

食べると広がる、蕎麦畑。

おいしい!
「下手な蕎麦専門店よりもおいしい……」

そんな、大丈夫かわからない発言も飛び出す状況。

「田吾作のうどん同様に、奇をてらった味ではない。しかしシンプルにおいしい……

「ああ、おいしいな」
出汁の温かさと共に、身体に染み込んでくる味だ。

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

シンプルだけれど、パンチが効いている。

優しいだけでは高倉健勝新太郎のごとき、重量級の具材は支えられないのだ。

手打ちうどん田吾作のスタミナそば

豪華役者陣の共演とあり、850円する「スタミナうどん」。蕎麦はそれに60円増しの910円。それを半玉増量しようとすると、うどん半玉50円に蕎麦価格60円増しの合計110円増しとなって、1杯1,020円する蕎麦と相成った。

けれども、この内容ならば納得である。

▼ 田吾作の「肉うどん」関連記事。
手打ちうどん 田吾作 肉うどん
細いような平べったいような独特のブリンブリン麺 「手打うどん 田吾作」

▼ おすすめ記事。
【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】おすすめ高知うどんまとめ!

生姜農家の野望Online
▼ 投票お願いします。

人気ブログランキングに参加中
人気ブログランキング

手打ちうどん「田吾作」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町西野2545ー1(地図
営業時間/11:00~15:00
定休日/月曜日
営業形態/一般店
駐車場/有
■カウンター席/有(対面式) ■テーブル席/有 ■座敷/有(6人がけ2卓)

*高知のうどん屋さんめぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください。

コメント投稿

*

Return Top