高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

うどん小屋 一六八 エピソード3/感涙

2012.03.07

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』


いつになく自己主張をしてしまい、
ちょっぴり凹む竜一の前に現れたのは、ゴージャス!

うどん小屋一六八 しょうゆ天ぷら(大盛) ※ 通常は提供されていないということなので、ご承知おき下さい

『しょうゆ天ぷら(大盛)』
(※ 醤油に天ぷらの組み合わせは、通常、提供されていないということなので、ご承知おき下さい)

<およよよよよよよよよよ・・・!>

ゴクリっ・・・!

うどん小屋一六八 しょうゆ天ぷら(大盛) 天ぷらアップ

天ぷら・・・遇期のメガ盛りっ・・・!

<10種類・・・!おそらくは10種ほどあるぞっ・・・!
これは・・・大変なことになった・・・初動から高名に違わぬ全速戦っ・・・!>

エビ・・・!
2尾っ・・・2尾っっっ・・・!

<天ぷらを付けても320円アップ・・・!
10種盛られているとして・・・1種平均32円・・・!
その内の2種は一般的に高級とされるエビ天であることを踏まえると・・・!>

竜一は、思わず、
盛られた天ぷらひとつひとつの価格を計算しようとした。

ら。

混乱。

えぇっ・・・!

なにがどうなっているっ・・・!

<エビ天一尾150円換算・・・少し下げて120円・・・!
もっと下げてエビ天一尾100円換算にして計算してみても・・・!
残り8種・・・120÷8・・・!一種平均15円・・・!>

15円・・・!

うまい棒しか買えねぇっ・・・!

あるのかよ・・・!
こんな青天井の大サービス・・・!!

食した感動。
聞きしに勝る。

食感。

ザクザクからのドォォォォオン・・・!

<コイツは本当に頼んで良かった・・・この天ぷらを頼んでいなかったら・・・!
俺は一六八に一体何をしに来たんだということになっていた・・・!>

うどん小屋一六八 しょうゆ天ぷら(大盛) うどんアップ

待望のうどん。
想像よりも、太い。

<なかなかの直径・・・!
俺に向いていそうな距離だぜ・・・!>

それを箸でグッと持ち上げ、口に運ぶ。

瞬間・・・炸裂する・・・!
一六八のアルデンテが炸裂する・・・!

「ドンッ・・・!ドンッ・・・!バキッ・・・!」

ストレート!ストレート!アッパー!

うどん小屋一六八 しょうゆ天ぷら(大盛) 麺アップ

重量級の一撃っ・・・!

一打一打が重いんやっ・・・!

中間よりも、やや浅い位置。
3割~4割ほど噛み込んだところで弾き返す気配。

一六八!

うどん小屋一六八 かけうどん(大盛)

『かけうどん(大盛)』

当然、かけにすると冷たい醤油で食べるよりも、麺が幾分柔らかくなり、
アルデンテ位置は、6割~7割ほど噛み込んだ地点となっている。

あまり他では体験したことが無いような感覚のかけ出汁は、薄めに感じる。

薄いお出汁自体は好きなのだけれど、
ネギから汁の中にネギの青い香りが染み出ている感じがあり、それが気になりはした。

しかし、おそらくこれは薄めの出汁ならではの微妙なところで、
たまたま竜一が食べた際だけそうなっていたということも大いにありそう。

「無理言ってすいません・・・!」

メニューに無い物を作らさせてしまったことを詫びながら舌代を払い、店を出る。

天ぷら、うどん。
両者の攻撃力に大満足。

<美味しかった・・・!
なによりあの天ぷらは感動的っ・・・!>

これから、ちょくちょく通うことになりそうだ。

うどん小屋 一六八

◆ うどん小屋 一六八
(高知県南国市岡豊町八幡538-1)
営業時間/11時~15時30分
定休日/毎週水曜日、第3火曜日
営業形態/一般店
駐車場/有

(かけうどん410円、大盛120円増)
『うどん小屋一六八』の場所はココ・・・!

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.