農業と高知グルメの情報サイト

【高知】COFFEE&CAKE FAUST(ファウスト)カツサンドがおいしいカフェ

投稿日:2012.09.18 更新日:

カツサンドになんて、ちっとも興味なかった。
けれども、カツサンドの呪縛は日増しに私を支配していった。

<カツサンド・・・カツサンド・・・!
カツサンド・・・!カツサンド・・・!>

寝ても覚めても、頭の中からカツサンドのことが離れない。
自分の体が、徐々に足元からカツサンドになりつつある気さえしてくる。

<俺はカツサンド・・・!
パンとパンで挟まれたカツサンド・・・!>

どうしてこんなことになってしまったのか。

おそらく、きっとネットサーフィンをしているときに、
「ファウストのカツサンドが美味しい」という話を、
偶然、誰かのブログで読んだからだ。それ以来ナニカが狂っている。

<カツサンド・・・カツサンド・・・!
ファウストのカツサンド・・・>

脳内に心地よい香りが漂う。
こんがりキツネ色に揚がったカツを、白い服着た誰かが包丁で切っている。
切られたカツサンドの断面からは、肉汁がドバドバと大量に滴っている。

<俺はカツサンド・・・!
パンとパンで挟まれたカツサンド・・・!>

COFFEE & CAKE FAUST(喫茶ファウスト)

『喫茶 ファウスト』

高知市中心部の繁華街にある「ファウスト」には駐車場がない。
だから私はいつも帯屋町界隈にきたときに利用する「60分100円」という、
とても安いコインパーキングに車を停めて、石畳の"おびさんロード"をテクテク歩いた。

雲は多いが晴れていて、ほんのり暖かい過ごしやすい日だった。

「ファウスト」の入口の戸は開け放たれていて、
私はそこを何食わぬ顔してズカズカと潜り抜けた。

足首ぐらいまであるロング丈の可愛らしい花柄のワンピースを着たウェイトレスさんが、
私の気配に気付いて声をかけてくれる。

入ってスグ右斜め前方に2階へ上がる階段があった。
しかし2階は喫煙席だと言う。
私はタバコを吸わないので、1階の禁煙席に座ることにした。

<うどんが食べれる喫茶店なら行ったが・・・!
完全な喫茶店は数年ぶりだな・・・!>

週末土曜日の15時過ぎ。
ゆっくりと穏やかに流れるファウストの時の中で、
お茶しながら談笑する"女子"がたくさん・・・。

カツサンドを喰らいにきた農民を襲う、場違い臭。

<女子トークのお邪魔にならないように・・・!
静かに大人しくモソモソと食べなければ・・・!>

店員さんを呼ぶときも、野太い声をあげないように注意して、
か細い声で、某・吉兆のささやき女将ばりにヒソヒソとウェイトレスさんを呼んだ。

「す・・・すいませぇーん・・・!」

聞きようによっては、
なにかすごく謝っている感じに聞こえたかもしれない。

しかも通路を歩いて通り過ぎるウェイトレスさんの背中に向かってのヒソヒソだったので、
ウェイトレスさんの耳に届いたかどうか、不安に思ったけれど、
幸いにも耳が良い方だったようで、コンマ2秒という早い反応で振り向いてくれた。

<キミの耳はすごく高性能だね・・・!>

ファウストのカツサンドは、正式名称を「チキンカツサンド」というのだが、
まさか一発で聞こえて振り向いてくれるとは思ってもみなかったので、
動揺して勢いよくドモってしまった。

「ち・・・チキ・・・チキチキ・・・!
チキチキチキンカツサンドセット・・・!」

もはや"チキチキカツサンド猛レース"である。

注文してから待っているあいだ、
近くの席に座っている若い女性二人の女子トークを聞いていた。

別に盗み聞きする気なんてない。
私だって見ず知らずの他人の話に興味などない。
でも聞こえてくるから、どうしようもない。

二人の会話の内容は、主にその場にいない女友達とその彼氏についてだった。
なんだか「女子トーク」に抱いていたイメージよりも、遥かに当たり障りのない会話だった。

もっとドス黒いのを期待していたのに・・・。

そんな中、降臨。

COFFEE CAKE FAUST(喫茶ファウスト) チキンカツサンドset(紅茶)

『チキンカツサンドset (紅茶)』

単品は500円。
セットだと720円でドリンクが付くということなのでセットにして、紅茶を選択。

<いやぁ・・・うぇーい・・・!ドーンときた・・・!
お皿・・・可愛い・・・!ネコの絵が入ってる・・・!>

COFFEE CAKE FAUST(喫茶ファウスト) チキンカツサンド アップ

男らしく、野獣・・・あるいはリスのように、チマチマとかぶり付く。

<パン・・・サクサクっ・・・!
お肉・・・!やわらかっ・・・!>

カツと一緒に挟まれたレタスとトマトが、
ドバドバ滴る肉汁と混じりあって絡み合う。

ネットで読んだ話は本当だった。

<なるほど・・・!
これがファウストのチキンカツサンド・・・!>

口に入れた瞬間に飛び立った・・・!
カツがバタバタバタバタ飛び立った・・・!

それは大空を舞って舞って舞いおおし・・・!

羽ばたきながら溶けてゆくっ・・・!

COFFEE CAKE FAUST(喫茶ファウスト) ミックスジュース

『ミックスジュース』

カツサンドは、私の口の中の水分をドンドン吸収していく。
セットの紅茶だけではまったく足りないので、ミックスジュースも注文した。

<登場する直前にはミキサーが稼動するギュイーンという音が聞こえていた・・・!
ちゃんと自前でミックスしているんだな・・・たしかにすごくミックスされてる気がする・・・!>

カツサンドを食べていると、
どうしても手が汚れたり口元が汚れたりしてしまうが、問題ない。

拭くものだったら・・・!
いくらでもあるんだぜぇっ・・・!

COFFEE CAKE FAUST(喫茶ファウスト) 紙ナプキンいっぱい!

圧倒的・・・!
拭き放題っ・・・!

盆上には、無数に刺さった紙ナプキン。
いまだかつて、これほどまでに紙ナプキンを刺した喫茶店があっただろうか。
「拭いて拭いて拭きまくれぇっ・・・!」そんな気迫、心意気すら感じる。

ムシャムシャムシャ。
女子トークを聞きながら、黙々とカツサンドを食べ進む。

すると、またあの感覚が蘇ってくる。
自分の体が、徐々に足元からカツサンドになりつつあるような、あの感覚が・・・。

<俺はカツサンド・・・!
パンとパンで挟まれたカツサンド・・・!>

COFFEE CAKE FAUST(喫茶ファウスト)

◆ 喫茶 ファウスト
(高知県高知市本町1丁目2-22)
営業時間/9時~21時30分
定休日/無
営業形態/喫茶店
駐車場/無

(チキンカツサンドset720円、チキンカツサンド500円、ミックスジュース500円)
「ファウスト」の場所はココっ・・・!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

「トマト&オニオン」高知市介良でランチにハンバーグ!を食べない

運の悪いことに車がパンク・・・!修理のあいだ俺は取り残されていた・・・! 高知市介良という陸の孤島に・・・! 時刻はちょうど正午・・・空腹のメッカ・・・! <この辺り・・・歩いて行ける距離にうどん屋は皆無・・・!たくさんの商業施設が集うこのパワーセンター内において・・・飲食店は三つのみ・・・!> ココイチのカレーか・・・!マクドナルドのハンバーガーか・・・!トマト&オニオンのハンバーグか・・・! うどんという絶対的選択肢のないこの局面・・・! 迷った・・・! がっ!やはり・・・!ここは井戸田ブームに乗って ...

ザ クラウンパレス新阪急高知 鉄板焼き華山 ステーキ

高知市カフェ

鉄板焼「崋山」ザ クラウンパレス新阪急ホテル高知でステーキディナー

深い絨毯の上を歩いていると、 次第に不安になってくる。 <大丈夫かな………> 普段は場末のうどん屋。 でも今日は違う。 『ザ クラウンパレス新阪急ホテル高知』の一角。 (上記の画像は阪急阪神第一ホテルグループ様のHPから拝借しています) 『鉄板焼 崋山 Teppanyaki KAZAN』 <俺は貴族!俺は貴族っ…!> 自己暗示をかけて入る。 重厚な造りのカウンター。 その上に大きな鉄板が載っている。 カウンターに並行して配置された椅子。 店のお姉さんに引いてもらい、腰を下ろす。 この局面、 すでにわかった ...

高知市カフェ

CAFE & RESTAURANT (カフェ・レストラン) 森

<オムライス・・・!>さて何を食べようか、と考えたときに僕の頭の中に真っ先に浮かんだのは、それだった。 "うどん"という、僕にとって絶対的な3文字を差し置いて、オムライスが先行したのには自分でも驚いたけれども、しかしとにかく先行したオムライスは、うどんを完全に置き去りにしてゴールを駆け抜けた。 <オムライス・・・!オムライス・・・!オムライスゥゥゥッッ・・・!> やがて僕はオムライスに支配された。もはや僕は人間じゃない。・・・オムライスだ。 でもどこに行けばオムライスが食べれるのか、それが僕にはわからなか ...

高知市カフェ

スイーツ食堂「マンテンノホシ」ひろめ市場で津野町グルメを満喫

「満点の星」系列店で、高知市「ひろめ市場」内にある「スイーツ食堂 マンテンノホシ」で食べられる津野町グルメをご紹介。津野山ビール、津野山牛のホルモン炒め、ツガニのペンネで贅沢ランチ。

高知市カフェ

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

高知市カフェ

桜井町2丁目食堂 テンゾーネ 「テンゾーネオムライス」

(サラダのほかにポタージュスープも付いていた!) (たぶん明日の記事で、もう一発テンゾーネいきます!)

高知市カフェ

高知市の「カフェレストすみれ」さん。営業再開のお知らせ

2か月ほどお休みされていた、高知市にある洋食の名店『カフェレスト すみれ』が、2月16日より営業を再開。 「元々一流ホテルで修行されたマスターがオーナーシェフを務める、洋食の名店でありながら、モーニングには和食もある。朝は絶対ごはん派の俺みたいな人は当然歓喜だし、『洋食のシェフが作る和食』っていうのがいいじゃない・・・」 ▼ モーニング (参考:朝7時開店!高知市のおすすめ和食モーニング「カフェレストすみれ」) ▼ ランチ (参考:絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ) 「過去のブログ記事 ...

高知市カフェ

春野町のカフェ&レストラン「森」高知。オムライスだけど、ピラフ!

誰が見てもオムライスなのに!どこから見てもオムライスなのに・・・! オムライスじゃないっ・・・! 見た目はオムライス!中身はピラフ!その名は「海のかくれんぼピラフ」・・・! 春野運動公園に続く県道36号線を西進していくと、左手に見えてくるログハウスカフェ・・・! 『カフェレストラン 森』・・・! <ここなら子連れでも安心!『森』の2階には土足禁止の床の席が数テーブルある・・・> がっ!すでに午後3時が近く、2階へ続く階段は封鎖されている・・・! <えぇっ!あるのかよ!こんなパティーン・・・!いや俺は諦めな ...

高知市カフェ

和食レストラン ゆうゆう大津店 お得なセットたち

去年の9月!高知市大津にある「和食レストランゆうゆう」に行ってきたよ! 今日は全然くどくない!いきなり料理が登場する! だぁーん・・・!圧倒的!カツ丼・・・! うどんが付いて980円! 安っ・・・!単品は880円!100円出すだけでうどんが付くんだ! 出すよ!出すよ!100円出す!ジャンジャン出す!俺、うどん野郎やし! メニューには、ごはんの大盛無料と書かれていた!いやぁーん!絶対大盛にするに決まっちゅうやーん! いっぱい食べて大きくなります。 カツ丼だけでは大きくなれないので、『季節のごはん膳』もイクッ ...

高知市カフェ

「くいしんぼ如月」チキンナンバンカレー

高知が誇る弁当チェーン『くいしんぼ如月』に、ある日ふらふら迷い込むと、窓辺に紙が貼られていた。『新メニュー!チキンナンバンカレー』と書かれていた。 <なんだこりゃ…!>わりと衝撃的だった。取り乱した瞬間をレジのお姉さんに見られると恥ずかしいので、懸命に平静を装った。<ほうほう。如月名物のチキンナンバンとカレーを合体させたということかね> しかし……。<何でもチキンナンバンというのは、いささか安直だなあ。俺はこんな商法には引っかからないぞ!そもそもカレーにチキンナンバンって、ありかよ、そんな組み合わせ…> ...

ココイチのスパイスカレー

香美・香南市カフェ 高知市カフェ

ココイチの新メニュー「スパイスカレー」は大人向けで刺激的!

お昼どき真っ只中。日本一のカレーチェーンCoCo壱番屋、通称ココイチ。 そこに期間限定の新メニューが登場していると知ったのは、よくできた豚の角煮みたいにやわらかなベンチシートに腰を下ろし、メニューを開いた瞬間だった。 ココイチに新メニュー「スパイスカレー」登場! ココイチのメニュー(2018年3月) お、おおお……! 大人のスパイスカレーですとぉ!? 興奮のあまり、一人で「なんだこれ!なんだこれ!」と連呼してしまった。 「スパイスカレーって、刺激が強そうでどうなんだろう……」 個人的にはスパイシーなカレー ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.