高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

【閉店】ひろめ市場内 さきっちょ ミルクラーメン

2013.05.11

さきっちょ0008

* 「さきっちょ」はその後に閉店されました。

あのミルクラーメンがまだこの世に存在すると知ったのは、
「さきっちょ」でチューリップを購入したときだった。

私は時々「ひろめ市場」内の「ファミーユ」というbarに行く。
酒を飲んでいるあいだ、あまり物を食べないけれど、さきっちょのチューリップは、たまに食べる。
酒に合うし、なにせ美味しいからだ。

さきっちょ0002

私はいつもチューリップしか頼まない。
だから、さきっちょのメニューなど見たことがなかった。

しかしその日はなんとなく、
"チューリップ以外のものは何があるのだろうか"と気になってメニューを見てみた。

そこに記載されていたのが、知る人ぞ知る、あの"へそまがり"「ミルクラーメン」だった。

<ミルクラーメン・・・!>
私は目を疑った。<生きてたんだ・・・!>

以前は高知県内に数店あった"へそまがり"だが、現在は一店舗もなく、
そこで提供されていた看板メニューのミルクラーメンも、もはや絶滅したものだと思っていた。

がっ・・・!

ミルクラーメンは生きていた・・・!
ひろめ市場の"さきっちょ"で、ヒッソリと生き続けていた・・・!

さきっちょ0007

ファミーユのカウンターに、さきっちょの枝豆とキムチを持ち帰り、
あとから店主が持って来てくれた2人前のチューリップをむさぼっているあいだも、
私の頭の中からはミルクラーメンのことが離れなかった。

大好きなファミーユのマスター・あっちゃんの声もロクに耳に入らないほどに、
とにかくミルクラーメンを想い、とにかくミルクラーメンのことを考えて、ボーッとしていた。

それはまるで思春期の恋のようだった・・・。

私はボーッとしながら、無意識に枝豆に手を伸ばした。
<熱っ・・・!>私は瞬間的に枝豆から手を離した。<これ熱いんやった・・・!>

さきっちょの枝豆は、そんじゅそこらの枝豆とは違って、熱い。
たとえば、ぶっかけうどんや醤油うどんに、「温」「冷」があるように、枝豆にも温冷があるのだ。

さきっちょ0009

私は少し慎重に、枝豆を口に入れ、冷たいウォッカを流し込み、
甘いようで辛いような複雑な味わいの"さきっちょ"のキムチを一口食べて、またウォッカを流し込んだ。

さきっちょ0010

その日から、寝ても覚めてもミルクラーメンのことが、心の中のどこかにずっとあった。

結果がどうであれ、告白しないと気持ちに終止符が打てない。
私は体調を整えて、適度に酒を煽ってから、また"さきっちょ"に出向いた。

「ミルクラーメンをください・・・!」
私は、さきっちょの店主にそう言った。
交際相手の親に、「○○さんをください・・・!」とでも言うように。

ファミーユでグチャグチャ喋りながら、10分ほど待った。
やがてミルクラーメンを持った店主が登場した。

さきっちょ0003

きたっ・・・!10数年ぶりの再会!
へそまがりのミルクラーメン・・・!

ファミーユが満席だったので、ファミーユの前のテーブルで食べる!

さきっちょ0012

麺を摘み上げた瞬間・・・!
ほとばしる!独特の香り・・・!

<わずかにポタージュスープを思わせるこの香り・・・!
これだ・・・!この懐かしい独特の香りこそ!へそまがりのミルクラーメン!>

さきっちょ0011

歴史の扉は開かれた。
私は夢中で麺を口に運び、スープを飲んだ。

まろやかな味わいのスープが喉を伝う。
そのままスープはアルコールが充満した胃に落ちて、体内をやさしく満たす。

<本当にスープだ・・・!>
と私は思った。<汁じゃない!スープ・・・!>

すこぶる洋風。

<えす・・・おー・・・ゆー・・・>
私は頭の中でアルファベットを羅列してみた。

"soup"

<クリームソースのパスタみたいな味でもある・・・>
と私は食べながら思った。<昔へそまがりで食べたときより美味しく感じる・・・>

私は"soup"を一滴残らず飲み干して、完全に空になった器を店主に持って行った。

さきっちょ0001

P.S. 『骨付きモモ肉』も皮がパリパリで美味しいぜよ!

さきっちょ0006

※ 大体いつも上記画像の店主と美人のお姉さんがいます。
店主は酔って絡みまくる竜一に若干呆れ顔です!(苦笑)

さきっちょは、かつての"へそまがり"と同じ、"俵屋"という会社のお店で、俵屋グループの他のお店でもミルクラーメンが提供されていたりしますが、その中でも"さきっちょ"のだけが、ミルクラーメンの正当な後継ラーメンなんだ!さきっちょのミルクラーメンは他店舗のとは違うんだ!と、ある方が豪語されていた・・・らしいです。(笑)

◆ さきっちょ
(高知県高知市帯屋町2丁目3-1・ひろめ市場内・乙女小路31番)
営業時間/11時~23時
定休日/不定休

押していただけると励みになります!

 

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.