高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】レストラン「ピック」ボリューム満点のおしゃれランチ!

投稿日:2013.06.09 更新日:

水曜日も、また曇り空が広がっていた。
僕は決められないでいた。

<オムライス・・・食べたいな・・・!>
早くしなければならない、という焦り。それが募れば募るほど決められない。
<エビフライも・・・!ハンバーグもイイッ・・・!>

僕はメニューを必死で睨んだ。
一部のものは写真付き。写真付きじゃないものもある。

決められない・・・。
くそっ・・・決められない・・・。

メニューに記載された料理名を示す、すべての文字列がすこぶる魅力的に写る。
悩む。考えれば考えるほど思考の糸はグチャグチャに絡み合って解けなくなってしまう。

<エビフライ・・・ハンバーグ・・・!オムライスッッッ・・・!
くっ・・・ググッ・・ダメだッ・・・!決められない・・・!どうする!どうするッ・・・!>

絡み合った思考の糸はもう絶対に解けない。
僕はハサミを握った。そして糸を切り落とした。

メニューの一番上・・・!メニューの一番上・・・!
よくメニューの一番上に店のイチオシメニューを持ってくる店は多い!すべての店にその法則が当てはまるわけではないのはわかっているが!メニューの一番上を頼んで今までに後悔したことなんてあるか!?

無い・・・!
答えは・・・無い・・・!

一度だってメニューの一番上で俺は後悔に至ったことなど無い・・・!

メニューの一番上にハズレなしッ!

自分の意思?自分の食べたいもの?関係ない・・・!
もうこの際!自分自身などどうでもいい・・・!
ハンバーグもオムライスもエビフライも全部消し飛ばせ・・・!

決められないんだ!いまの俺ならば誰にだって従うし!
当然この局面!俺は唯一頼れるこの法則に従う!従うしかないんだ!

メニューの一番上の法則にッッッ・・・!

「あっ・・・あの・・・すいません・・・」
僕は誤るみたいにして店員さんを呼んだ。「すいません・・・あの・・・すいません・・・」

「チキン○○を・・・」

いまとなってはメニュー名を忘れてしまったが、僕はたしかにチキンのナントカを注文した。
だってそれがメニューの一番上にあったんだもん。

僕がそれを注文すると、店員さんはソースを、たしかポン酢だったか・・・とデミグラスソースの2種類から選べると言った。

<せっかく洋食屋さんで食べるのだから・・・>
と僕は思った。<デミグラスのほうが何だか洋食っぽい!>

僕はデミグラスソースにした。

レストラン・ピック

そのとき僕がいた店は、名を『ピック』といった。

ピック0

高い天井、大きな窓、テーブルには白いテーブルクロスがかけられている。
「洋食屋さんだけに、洋風やのぉ・・・」
と僕は口の中から外に出ないぐらいの声で呟いた。

ピック1

しばらく待っていると、先に"食前酒"ならぬ、食前ジュース(?)が届いた。
店員さんがジュースの内容を説明してくれたけれど、それは慣れない洋食屋さんに緊張していた僕の頭の中に入ってくる前に消えてしまった。

僕はテキーラをショットで空けるみたいに、食前ジュースを一気に飲んだ。
<爽やか・・・!>

爽やかだった。

ピック2

次にスープが届いた。
<汁物は得意だ・・・!>
と僕はほくそ笑んだ。<うどんとか!ラーメンとか!いつも食べてんだ!>

汁物は俺の源流・・・!
むしろ俺のホーム・・・!

一口飲んだだけで僕はわかった。
<コイツ・・・味噌スープだッ・・・!>

僕はいつもオバ=アが作った味噌スープ、通称"オバ=ア汁"を飲んでいる。
普通の人だと味噌スープだと認識するまでにコンマ3秒はかかるだろうが、僕はコンマ2秒で認識した。

オバ=ア汁に対抗して、ピッ=ク汁か・・・!
そう来たか・・・!ありがとう!感動したぜッ・・・!

ピック6

味噌スープ、あらため、ピッ=ク汁を飲んでいると、唐突に鳥が襲ってきた。

ピック7

「美味しそう・・・!」

口の奥のほうから、そんな言葉が自然にこぼれた。
圧倒的!迫力・・・!圧倒的!攻撃力・・・!

パン粉を付けて揚げられた鶏。チキンカツ。
それにデミグラスソースがかけられていて、デミグラスソースの中には、シメジやマッシュルームだろうか、キノコの姿が確認できる。

<ありがたいッ・・・!>
キノコフェチ歓喜。これは嬉しい。<ありがたいッ・・・!>

ピック4

僕の両手を合わせた面積よりも広そうな、大きな大きなチキンカツ。
あらかじめ切ってくれているけれど、可愛らしく小さな僕の口にはまだまだ大きくて入らないので、それをナイフで、さらに小さく切り裂いて食べる。

やわらかい。けれども、やわらかすぎない適度な弾力。
<肉だ・・・!俺はいま!圧倒的に肉を食べている・・・!>

濃厚な広がりを魅せるデミグラスソース。
このソースだけで、ごはん1升はイケる。炊飯器!炊飯器!

チキンカツを食べて、白ごはんを食べて、チキンカツの隣に添えられたたくさんの生野菜も食べて、店を出る。
お腹がよい具合に張って、体が重い。

<いやぁ・・・!>
と僕はお腹をさすった。<予想外にボリュームがあった・・・!>

とにかく体が重い。
車のシートにドスンと座る。
車が全体的に揺れた。ズドォーン。

いっぱい食べて大きくなります。

レストラン ピック

◆ レストラン・ピック
(高知県高知市瀬戸南町2-8-35)
営業時間/11:30~15:00(L.O.14:00)、 17:30~L.O.20:00
定休日/火曜日
駐車場/有
「ピック」の地図・・・!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.