期間限定・とろ玉フェア 「はなまるうどん 高知インター日の出店」

投稿日:2015.07.07 更新日:

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ1

はなまるうどんに新しい仲間がやってきた!

はなまる とろ玉

とろ玉フェア………!?

ななな…納豆が入ったうどんがある…!
それにこの白いの……山芋か……!?

ねばねばフェチにはたまらない様相……!
誰が見てもネットリネチョネチョ粘りそうな雰囲気っ!

でも……納豆が入ったうどん……
メニューには『とろ玉納豆ぶっかけ』しかない…!

ぶっかけよりも……ひやかけ……
そんな気分……だが納豆は絶対に外せない…!

で。

『とろ玉納豆"ひやかけ"』はないの……?

コミュ障、意を決し、
注文カウンターで訊く。

「と…とろ玉納豆ぶっかけの、
ひやかけってできないですか?」

そのとき店員さん。
コイツは何を言ってるんだ?という表情。

竜一、再度、押す。

「と…とろ玉納豆ぶっかけの、
出汁がひやかけみたいな……」

「あぁすいません、できないです…」

瞬間、竜一、
心中で激高!(笑)

ええぇぇぇぇぇぇ!
どうじで…どうじでぇぇ……!

『とろ玉ひやかけ』いうメニューがあるんやから、
それに納豆載せればええだけの話やんかっ…!

しかし冷静になってみると……
私の言い方が悪かったのかもしれない…!

ぶっかけのひやかけとか……
出汁がどうのこうの言わずに……

「とろ玉ひやかけに、
納豆をトッピングすることはできますか?」

そういう言い方をすれば良かったのかもしれない…。
ゴチャゴチャ言うから伝わらないんだ………。

結局、納豆への未練捨てきれず、
『とろ玉納豆ぶっかけ』を注文。

若干、下がったテンション。
しかしその粘り気たっぷりのルックス、
もう一度気分を上げてくる……!

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ2

『とろ玉納豆ぶっかけ(中盛)』

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ3

別盛りにされた納豆。
混ぜて載せる。

混ぜるとき、
勢い余って手に納豆が付いたが、
細かいことは気にしない。

すると……………。

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ4

きたっ………!
ねばねばの絶景………!

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ5

山芋………!

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ6

納豆…………!
生卵っ…………!

混ぜて…混ぜて………
喰いおおすっ………!!!!!

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ8

うわぁぁぁぁっっ……!
うわぁぁぁぁぁっっ……!

あぶないっ………!
戦闘力200万っ………!

はなまる・とろ玉納豆ぶっかけ7

撤退だーーー!
撤退だーーーっ!

↓ 今日はもちろん納豆で。

高知市のうどん情報はこちらから

2012/11/19

うどん処 ゆたか 前編/連携力

「本日、人手不足で迷惑をおかけするかもしれません」そのような旨を記した張り紙が店先にあった。 (※ 店舗画像は、いつものように使い回しです) 『うどん処 ゆたか』 土曜日の昼どき。ほぼ満席。わずかに空いていた席に腰を下ろす。 壁にはメニューを記した紙が、無数に、壁を埋め尽くすように貼られている。 <どれにする・・・どれにっ・・・!> こういうとき、迷い始めたら2時間は迷える優柔不断な性格を、自分が一番よく理解している。 満席の客を相手に、2人だけで奮闘する店主夫妻。 女将さんが、水を持って足早に寄ってくる ...

2012/4/12

さぬき 結 みそカツうどん

<ラーメンの上にトンカツが乗っている・・・!ラーメンの上にトンカツだぞ・・・!いいのかよ・・・こんな贅沢っ・・・!> 子供の頃、オカンに連れられて行った『豚太郎』そこで受けた衝撃は、未だに忘れることができない。 あれから20年。 私は自分で働いて得たお金で、『セレブの食べ物・味噌カツラーメン』を食べられるようになった。 毎日食べたらさすがに懐具合が苦しくなるけれど、時々だったら食べられるようになった。 そんな味噌カツラーメンが、近年、全国どこでも食べられる物ではなくて、高知特有の食べ物であると知ったときに ...

2013/2/26

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・うっ!)

『夜編を読む』 「夜編」でもお伝えした通り!私の中で夜の「ひろめ市場」といえば、「ファミーユ」である! その「ファミーユ」で呑んでいたある日のこと!よく見かける、どう見ても常連の男性がうどんを食べていた! 私は驚愕した! <ひろめ市場に、うどんがあるのか・・・!> "農業界のうどん野郎"の前で、うどんを食べおおされる!という様相! 私は思った! <オラもそのうどん、食べてみたい・・・!> だが私は、"酒を飲みながらうどんを食べる"ということが絶対にできない! <酒は酒・・・!うどんはうどん・・・!> そこ ...

2010/2/27

丸亀製麺高知店 釜玉うどん

生姜の畑作りがひと段落したと思ったら、タガが外れたように麺を食い漁り始めた竜一。 この日は、どうでもいい用事があって、高知市内へ出掛けていた。 夕方。お腹が空いた。 よく考えたら俺、朝から何にも食べてないや。でもあんまりガッツリ食べたら晩御飯が入らんなるな。 軽く食べたい時は、うどんに限るよな~。まぁ、ガッツリ食べたい時もうどんに限るけど。そして、うどんに飽きたらラーメンにしてみる程度やわな。 しかし、夕方のこの時間にどっかに麺を食べに行くと言っても、最近は昼過ぎで一旦閉める店が多いから、なかなか行くとこ ...

2015/6/17

はなまるうどん 高知インター日の出店 「カレーかま玉」

『丸亀製麺』の前を通過するとき、のぼりを見て笑った。 <"豚マリ"が"豚マリネ"になってる……!?> 全国のマリさんを敵に回した、丸亀製麺の期間限定メニュー『豚マリぶっかけ』の名称が、『豚マリネぶっかけ』に修正されていたのだ。 <それ絶対切ったらいかん「ネ」やぞ!なんで「ネ」だけ切った………!> と最近わりと多いように思う丸亀製麺の斜め下方向への攻めに、関係ない私も冷や冷や冷やかけ状態だっただけに安心した。(笑) 今日は、はなまる。 丸亀製麺の豚マリネに対して、はなまるの期間限定メニューは『とろ玉』 ネバ ...

2013/1/4

はなまるうどん 高知インター日の出店 2013年!初うどん!

正月。 それは多くのうどん屋さんが休業される、うどん野郎にとっての最大の難局。 <たも屋か"だいせい"か丸亀製麺か・・・!あるいは・・・イオンのふるいち辺りッッッ・・・!> 私は悩んでいた。 <安直には決められない・・・!俺の初うどんがかかってるんだ・・・!テキトーに断言してもいい・・・!> 一年の計は・・・!初うどんにあるッッッ・・・! 思いつく限りのうどん屋さんの店名を、脳内に羅列した。 だが、大して思い付かない。 そこで、うどんをキャンセル。ネット情報により開いていることがわかっていたアジア料理屋で ...

2016/3/29

高知!繁華街!飲んだ締めに「うどん屋 ひょうちゃん」で夜うどん

二月のことだったろうか。 高知市中心部の繁華街に夜営業がメインのうどん屋がオープンしたと聞いた。 <だいぶ遅くなったけれど…農業界のうどん野郎として…行っておかなきゃなんねぇ…!> ムシマルさんと共に…! 向かう……雨の中………! 『うどん屋 ひょうちゃん』…! 入店直後…気付く……! 見たことのある間取り……! <ここって…前は小籠包とかを出していた…中華料理屋というか…オシャレチャイニーズな雰囲気でやっていた店の跡地だ…> 店のちょうど中間で…通路を塞ぐように…たむろっている金髪の若者たちを無言で押し ...

2012/4/25

セルフうどん ひなた屋 前編/ドライカレーうどんの失踪

実は、「勝手にうどん振興協会」を勝手に設立している私は、目当てのうどん屋さんに行く際に、通り道にあるうどん屋さんの状況を逐一確認している。 うどん屋さんの経営は難しいみたいで、オープンから何年も持たずに閉店してしまううどん屋さんも少なくない。 誰が食べても美味しくないから閉店するのならわかるけれど、光るモノが確実にあって、それが徐々に輝き始めた頃に、終了のお知らせ。 悲しいじゃないか。 「これからだったのに・・・!アンタのうどん、他の誰もが打てないようなうどんで、うどんの常識・・・固定観念という枠をブチ壊 ...

2012/10/21

しまだ製麺所 本店 釜玉うどん & 醤油うどん

タマゴ・ブームだった。「ちっ子亭」で「えび玉うどん」を食べながらも、まだタマゴが食べたかった。私はうどん野郎・・・タマゴはタマゴでもユデタマゴじゃダメ・・・うどんに絡めてなきゃ・・・。 <えび玉の次は・・・釜玉だ・・・!俺のタマゴ・ダマシイに火が付いた・・・!> 決定っ!ハシゴうどん・・・! <すでに・・・ちっ子亭で喰ってんだ・・・!重い手は要らない・・・!ここは軽い手で充分だ・・・!> 1玉の量が軽い(少ない)。金銭的な負担が軽い(安い)。 帰りに、海が見たい。 以上の条件で脳内をかける。 ・・・!HI ...

2010/6/6

麺房三宅 冷やし牛玉ぶっかけ & 肉うどん

見た目は民家!中身はうどん屋!穴場なようで、穴場じゃない。高知市の有名店、『麺房 三宅』 『冷やし牛玉ぶっかけ(大盛り)』※ 画像がブレブレで申し訳ないです。(;ω;) 麺が相変わらず、プニプニとしておる~。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! 独特の食感。人々の心を掴んで離さない、この食感。いつ来ても同じ弾力を刻んでいるのが、さすが。 ぶっかけ出汁は、かなりあっさりとしていて、ゴクゴクと飲める、さわやかな喉越し。 水筒に入れて、野良仕事の合間に飲みたい!! 『肉うどん』 ふぅ~。食べた食べた~。お ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

2018/3/10

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.