農業と高知グルメの情報サイト

【高知】多国籍料理SO-AN(そうあん)鏡川の畔でヘルシーランチ

投稿日:2017.02.10 更新日:

肉!なし・・・!
肉が一切見当たらない・・・!

痩身目指すダイエットに希望の光が射す、ヘルシーランチがここにある・・・!

鏡川のほとりで、穏やかな午後のひとときを

高知市宗安寺、『宗安禅寺』のすぐ南にたたずむ『多国籍料理 SO-AN』。

見た目は民家、中身も民家風

入口…もとい玄関で靴を脱いで、お邪魔する。

中は全席座敷。というよりも、一般的な民家の座敷そのもの。

スポンサーリンク

SO-ANのメニュー

『SO-AN』のメニュー、主体は「日替わりランチ」(750円)。

ほかに「タイカレー」や「フォーとおむすびのセット」(竜一が行った日はフォーのセットは注文可能な雰囲気ではなかった)。

「なつかしいカレーライス」という名のカレーライスも存在する。

竜一この局面、ほぼ即決で「日替わりランチ」を注文。

1歳児の娘を、あやしながら待つこと数分。

「日替わりランチ」登場

「おおお・・・」

オーガニック女子歓喜の構成・・・!

ワンプレート・・・!
覆い尽くす野菜・・・!

野菜尽くしの一皿・・・!

いったい何種類の料理が入っているんだ。これだけ野菜を食べたら本来は野菜農家であるはずの俺が、むしろ野菜になってしまいそうだ・・・

緑が足りないなんて言わせない・・・!

完全なる野菜の支配・・・!

ワンプレートを野菜が席巻する・・・!

野菜だけじゃないんだよ!刺身だって付いてんだよ・・・!

ハマチの刺身だよ!これはよぉ・・・!

「あれだけの野菜に加えて、刺身まで搭載。これで750円・・・」

絶対、物価おかしい・・・!

と・・・。
「この局面でクイズです・・・」

さて、ここは日本でしょうか・・・?

「考えてもみなさいよ!野菜も高いよ近年は!魚も高いよ・・・!」

最近の日本の食糧は、全般的に高いんだ・・・!

「ラーメンだって1000円弱!あるいは1000円超えだって珍しくない時代!うどんにおいても、香川の"100円うどん"は、だいぶ少なくなってしまった・・・」

そんな時代に、野菜てんこ盛り、それにご飯と味噌汁、刺身を付けて750円・・・!

まいっちんぐ竜ちゃん・・・。
竜ちゃん、まいっちゃった・・・。

「すごいね。すごいよ、SO-ANは・・・」

ここで第2問。
料理をテーブルに運んできてくれた店主は、去り際に何とおっしゃったと思いますか?

「ごはんのお代わりできますので・・・」

そう、おっしゃったんですよ・・・!

「食糧の値段が高い日本において、米は相変わらず安い。けれどもこのコスパ天国の中で、お代わり無料だ。あるのかよっ!そんなことって・・・」

そんな中で、小皿に入ったカレー味の料理。

「この子のせいで、またごはんがすすむ!カレー味はごはんをすすめてしまう!お代わりしたくなっちゃな、これ・・・」

でもダメ・・・。
俺、肥満なんだった・・・。

半泣きで、お代わり自重・・・。

大満足のランチ。ゆったりとした穏やかな空気が流れる『SO-AN』の店内。

山芋とモズクが入ったスープ。
「このスープ美味しい・・・」

娘もゴクゴク飲んだ。

スポンサーリンク

「多国籍料理 SO-AN」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市宗安寺844-4(SO-ANの地図
営業時間/12:00~15:00(金土日は前日までの予約制で、18時から夜営業有り)
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 一人客いたが、自分はつらい…。
子連れ行きやすさ/○ 知人宅にお邪魔するイメージ。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市高須ランヤニコットのスープカレー

高知市カフェ

【高知】「ランヤニコット」激熱シーフードスープカレー!

高知市高須の電車通りに 『ランヤニコット』という店があると知ったのは、つい最近のことだった。 スープカレーで有名な店だという。 <スープカレー…あんまり外で食べたことない…> 考えてみれば、家でも滅多に食べない。 電車通りから店の裏に回り、駐車場に車を停める。 すでに午後二時を過ぎているのに、たくさんの車が入っていて、空きは少ない。 <えらい人気のある店ながやねぇ…!> 店内、入ってすぐのところにショーケースがある。 <ケーキも売りゆうがや……!> 奥にある飲食スペースは、大勢の人で埋まっている。 わずか ...

高知市カフェ

【高知】「クー・ドゥ・バレーヌ」洋食屋さんの海鮮丼

1度来て、満席。 2度来て、また満席。 3度目……………。 プルルルル……。 プルルルルル……。 ガチャッッッ! 「すすす……すいません………! い…いまからお昼ごはん食べに行きたいんですけど、 空いてますか…!?じゅ…!10分くらいで行けますので!」 電話で予約した。 『食空間 クー・ドゥ・バレーヌ』 「さっき電話した竜一ですけど!」 3度目で初めて中に入れた……。 今日もいっぱいお客さん入ってるなぁ……。 それにしても、よくこのお昼どきに空いてたもんだ。 なにをやっても最後は運…。運次第だな……。 席 ...

芋屋金次郎 高知卸団地店のスイーツ お芋づくしのパフェ

高知市カフェ

【高知】「芋屋金次郎」卸団地店のカフェは芋のスイーツがおいしい!

高知県高知市南久保にある「芋屋金次郎 卸団地店」おしゃれなカフェとスイーツ、芋けんぴや芋を使用したパフェ、エスプレッソを使用したコーヒーシェイクをご紹介!甘いものが好きなかたは必ず満足していただけるお店です。

高知市カフェ

ホルモン工房 恵屋 前編/念力で引き寄せる

「ここだ・・・」エンドウが指差す黒塗りの店の前に、私は車を停めた。 「ホルモン工房・恵屋、それがこの店の名だ」車から降りようとする直前に、エンドウはそう言った。 「それじゃ、ワタシはここで・・・」「ここで・・・!?」てっきりエンドウも一緒に焼肉ランチを食べてくれるものだと思っていた私は驚きを隠せなかった。「奢ってくれるって言ったのに・・・!」 エンドウは私に千円札を差し出した。「焼肉ランチのデータ、期待してるぞ」彼はそう言うと、何処からともなくやってきた黒塗りのメルセデスベンツの助手席に乗り込み、去ってい ...

高知市カフェ

【閉店】川村ダイニング

*川村ダイニングは、その後に閉店されました。 『川村ダイニング』に行くのは二度目だった。初回はオープン当初(ブログ未掲載)。 当時は唐揚げ推しの店という印象が強かったのだけれど、近況『ビフめし』なるメニューが人気のようだ。 メディアで見かけたが、ごはんの上に何枚ものローストビーフが載り、中央に温泉卵が鎮座するその様は圧巻。京都の『八坂神社』にて「ただの寺やん(神社だけど)」と言い放った私をも唸らせる美しさがあった。 <ビフめし、ちょー食べてえー!> 意気揚々と乗り込んだ『川村ダイニング』 だがメニューを見 ...

高知市カフェ

手作り「ハンバーグ」ランチ「すぷりんぐす」高知・春野のレストラン

手作りハンバーグがのったオムライス・・・!   土佐塾高校がある坂を上り、鷲尾トンネルを抜けた先!高知市春野にある『コーヒー&レストラン すぷりんぐす』・・・! 朝はモーニング、昼はランチ、夜はディナーと長時間営業されているが、このとき竜一!ランチ・・・! 多岐にわたるメニュー・・・! 大量!かつ魅力的な者どもが竜一を迎え撃つ・・・! <ハンバーグフェア?すぷりんぐすの手作りハンバーグ…?ハンバーグ推しの店なのか・・・?> 長考せざるを得ないこの局面・・・! <コロコロ焼肉ってのもいいが、「手作 ...

高知市カフェ

CAFE & RESTAURANT (カフェ・レストラン) 森

<オムライス・・・!>さて何を食べようか、と考えたときに僕の頭の中に真っ先に浮かんだのは、それだった。 "うどん"という、僕にとって絶対的な3文字を差し置いて、オムライスが先行したのには自分でも驚いたけれども、しかしとにかく先行したオムライスは、うどんを完全に置き去りにしてゴールを駆け抜けた。 <オムライス・・・!オムライス・・・!オムライスゥゥゥッッ・・・!> やがて僕はオムライスに支配された。もはや僕は人間じゃない。・・・オムライスだ。 でもどこに行けばオムライスが食べれるのか、それが僕にはわからなか ...

南国SA上り線 エリエール カツオのタタキパスタ

高知市カフェ

【高知】南国SA上りレストラン「エリエール」カツオタタキ搭載パスタ

多くの飲食店が昼の営業を終了している午後3時過ぎ。昼食難民と化して、『南国サービスエリア(上り)』にやってきた。ここなら夜まで開いている(一般道から南国SAへ進入する方法はこちらの記事を参照!→ 『南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 前編/ランラン』)。 しかしフードコートに目ぼしいものはない。 そこでサービスエリアの端にある『エリエール』というレストランをのぞいてみた。 店先に食品サンプルが並んでいる。 『鰹のたたきと葉にんにくのパスタ ジェノベーゼ風』と書かれたものに目が留まった。パスタの上になんとカツ ...

高知市カフェ

桜井町2丁目食堂「テンゾーネ」幕の内プレート

レストランピックのランチ

高知市カフェ

【高知】レストラン「ピック」ボリューム満点のおしゃれランチ!

水曜日も、また曇り空が広がっていた。 僕は決められないでいた。 <オムライス・・・食べたいな・・・!> 早くしなければならない、という焦り。それが募れば募るほど決められない。 <エビフライも・・・!ハンバーグもイイッ・・・!> 僕はメニューを必死で睨んだ。 一部のものは写真付き。写真付きじゃないものもある。 決められない・・・。 くそっ・・・決められない・・・。 メニューに記載された料理名を示す、すべての文字列がすこぶる魅力的に写る。 悩む。考えれば考えるほど思考の糸はグチャグチャに絡み合って解けなくなっ ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

うまい魚を、昼から食べられる・・・! 須崎魚河岸「魚貴」追手筋店 須崎市に本店のある『魚貴(うおたか)』。その追手筋店がランチ営業を開始したと聞き、はせ参じた竜一・・・! 広い小上がりのある店内 幼児連れにやさしい作り・・・! 「そもそも子連れになってから、夜飲みに出かけるということが滅多にない。むしろ出かけたいとも思わなくなった。そのため最近できた夜の店をほとんど知らない。だがランチ営業をしていただけると、本来夜にしか食べられないものが味わえる・・・」 スポンサーリンク 海鮮主体のメニュー構成 1日10 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.