[高知ランチ]多国籍料理SO-AN!鏡川の畔でヘルシーな昼食を

投稿日:2017.02.10 更新日:

肉!なし・・・!
肉が一切見当たらない・・・!

痩身目指すダイエットに希望の光が射す、ヘルシーランチがここにある・・・!

鏡川のほとりで、穏やかな午後のひとときを

高知市宗安寺、『宗安禅寺』のすぐ南にたたずむ『多国籍料理 SO-AN』。

見た目は民家、中身も民家風

入口…もとい玄関で靴を脱いで、お邪魔する。

中は全席座敷。というよりも、一般的な民家の座敷そのもの。

スポンサーリンク

SO-ANのメニュー

『SO-AN』のメニュー、主体は「日替わりランチ」(750円)。

ほかに「タイカレー」や「フォーとおむすびのセット」(竜一が行った日はフォーのセットは注文可能な雰囲気ではなかった)。

「なつかしいカレーライス」という名のカレーライスも存在する。

竜一この局面、ほぼ即決で「日替わりランチ」を注文。

1歳児の娘を、あやしながら待つこと数分。

「日替わりランチ」登場

「おおお・・・」

オーガニック女子歓喜の構成・・・!

ワンプレート・・・!
覆い尽くす野菜・・・!

野菜尽くしの一皿・・・!

いったい何種類の料理が入っているんだ。これだけ野菜を食べたら本来は野菜農家であるはずの俺が、むしろ野菜になってしまいそうだ・・・

緑が足りないなんて言わせない・・・!

完全なる野菜の支配・・・!

ワンプレートを野菜が席巻する・・・!

野菜だけじゃないんだよ!刺身だって付いてんだよ・・・!

ハマチの刺身だよ!これはよぉ・・・!

「あれだけの野菜に加えて、刺身まで搭載。これで750円・・・」

絶対、物価おかしい・・・!

と・・・。
「この局面でクイズです・・・」

さて、ここは日本でしょうか・・・?

「考えてもみなさいよ!野菜も高いよ近年は!魚も高いよ・・・!」

最近の日本の食糧は、全般的に高いんだ・・・!

「ラーメンだって1000円弱!あるいは1000円超えだって珍しくない時代!うどんにおいても、香川の"100円うどん"は、だいぶ少なくなってしまった・・・」

そんな時代に、野菜てんこ盛り、それにご飯と味噌汁、刺身を付けて750円・・・!

まいっちんぐ竜ちゃん・・・。
竜ちゃん、まいっちゃった・・・。

「すごいね。すごいよ、SO-ANは・・・」

ここで第2問。
料理をテーブルに運んできてくれた店主は、去り際に何とおっしゃったと思いますか?

「ごはんのお代わりできますので・・・」

そう、おっしゃったんですよ・・・!

「食糧の値段が高い日本において、米は相変わらず安い。けれどもこのコスパ天国の中で、お代わり無料だ。あるのかよっ!そんなことって・・・」

そんな中で、小皿に入ったカレー味の料理。

「この子のせいで、またごはんがすすむ!カレー味はごはんをすすめてしまう!お代わりしたくなっちゃな、これ・・・」

でもダメ・・・。
俺、肥満なんだった・・・。

半泣きで、お代わり自重・・・。

大満足のランチ。ゆったりとした穏やかな空気が流れる『SO-AN』の店内。

山芋とモズクが入ったスープ。
「このスープ美味しい・・・」

娘もゴクゴク飲んだ。

「多国籍料理 SO-AN」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市宗安寺844-4(地図
営業時間/12:00~15:00(金土日は前日までの予約制で、18時から夜営業有り)
定休日/月曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 一人客いたが、自分はつらい…。
子連れ行きやすさ/○ 知人宅にお邪魔するイメージ。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市のカフェ情報はこちらから

ゆうゆう大津店 ウナギとマグロの山かけ丼

【高知】「ゆうゆう」大津店でランチ!メニューにうなぎ発見!

和食レストランとして、高知に昔からある『ゆうゆう』。 高知市大津、高知市六泉寺、そして宿毛市と3店舗が存在する「ゆうゆう」だが、今回は(も)大津店に潜入! ゆうゆう大津店のモーニングメニュー モーニングも人気のある「ゆうゆう」。 前回(2016年6月)に訪れたときと、少しだけメニューが変更されている。 関連記事:【高知】「ゆうゆう」大津店。おむすびに雑炊!和食モーニングあり! 「おむすびセットがなくなって、代わりに"うなぎ入り雑炊セット"が追加された雰囲気……?」 最近の「ゆうゆう」、ウナギ推しの気配あり ...

高知市で洋食ランチ!「オステリアビベール」

はりまや町界隈をブラブラ・・・! <あるじゃないか・・・こんなところに・・・!> 高知のイタリアが・・・! オステリアビベール・・・! <競走馬の名前みたいだ・・・!いかにも速そう・・・> テラス席もあるオステリアビベール・・・!店内は混雑模様・・・! 欧州の風漂うランチメニュー・・・!その構成・・・! <パスタランチのボンゴレビアンコ・・・!および本日のランチを注文・・・!> 気持ちは表参道な人々が好みそうな・・・洒落た雰囲気の中・・・! 初手は両ランチに付いている・・・! サラダ・・・! サラダを食べ ...

高知のジョイフルでランチ!鹿児島のご当地グルメ「鶏飯」を食べる!

ジョイフルのメニュー。 九州!大分県発のファミレス『ジョイフル』で、いま…ご当地グルメが食べられるのをご存じでしょうか。 「ご当地グルメ?食べたい!すこぶる食べたい!」 早速、最寄りの『ジョイフル』へ向かった竜一。そこで驚愕の事実を知る。 なんと!ジョイフルは、いつでもモーニングが食べられるのだ。 「おはよう」から「おやすみ」まで、いつでもモーニングが食べられる『ジョイフル』。 「知らなかった。最近の『ジョイフル』、半端ないな……」 もはや「モーニング」の意味すらわからない。 「モーニングとは、いったい何 ...

「まがみ」高知市大津の人気弁当店

数年前から食べたいと思っていた『まがみ』の弁当が手に入ったのは、ある朝のことだった。 非常に人気のある弁当屋さんだと噂に聞いてはいたけれど、なかなか機会がなくて、ずっと食べることができていなかった『まがみ』の弁当が目の前にあるのだ。 <あらまぁ!まがみの弁当よ!あの有名な、まがみの弁当よ!> 嬉しさのあまり、縦から横から撮影した。 弁当の容器の上にかけられた包装紙が洒落ている。 灯台があって、その向こうに海があって、船と雲が浮かんでいるという何とも若大将好みなデザインだ。そこに筆書きのような書体をもちい、 ...

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP4/吉照(よししょう)

『EP3を読む』 正月時期。ひろめ市場。『ファミーユ』のカウンターは満席。 「高知の方ですか?」左隣に座る短髪のオジサンが言った。肌が少し陽に焼けていて、綺麗な褐色をしている。 「そうです!高知です!」オジサンは愛媛県から来たのだと言った。奥さんも一緒だった。オジサンのさらに左隣に座っていた。 ソルティードッグ経由からのウィスキー。すでに2杯目。 「ファミーユ…初めてですか?」コミュ障農家、頑張ってオジサンに訊いてみた。 「もう何回もきてますよ!高知に来るたびに寄ってて…年に…そうやなぁ…年に何回ぐらいや ...

【閉店】安くておいしい!「天丼や にしかわ」高知駅裏の人気店

*「天丼や にしかわ」さんは閉業されました。おいしい天丼をありがとうございました。 天ぷらが・・・! ドンブリから・・・! はみ出ているっ・・・! 以前は『味 にしかわ』の名で高知橋近くで営業されていたが、高知駅裏に移転され、天ぷら専門店として生まれ変わった『天丼や にしかわ』・・・! 店内、カウンター席のみで8席ほど・・・! メニューもシンプルに、 天丼(並) 680円 天丼(上) 880円 えび天丼 780円 天麩羅定食 1000円 以上4種のみ・・・! <こういった専門店で食べる天丼は1000円超え ...

【高知】そば処「唯」高知市・上町にある、おいしいお蕎麦屋の人気店

<蕎麦か…吉野家の蕎麦もそうだし…蕎麦自体…俺あんまり食べたことないな…> イオンモール高知のフードコートで、うどんを食べながら、蕎麦のことを考えていた。 <そういえば…このあいだラストチャンスで飲んでるときに常連さんと蕎麦の話になって…オススメの蕎麦屋さん…教えてもらったんだった…> 私は人に薦めていただいた店というのは酔っていてもわりと覚えていて、大抵、後日実際に出向く。 食べることぐらいしか、楽しみがないのでね…! 『そば処 唯』 その屋号、きっと高知蕎麦界の中でも有名。 <お噂は兼ねがね……> 初 ...

吉野家 32号線高知高須東店

外食と言えば、うどん。さもなければ気分次第で、ラーメン。 麺類以外ならば、家でオバ=アが田舎料理を毎日振舞ってくれる。 オバ=アの料理暦は50年以上。生半可なキャリアではない。 「美味しくない」とハッキリとは言わないが、美味しくないと思ったら、傍から見てスグに分かるほど、明らかに箸の進み方が落ちる、意外と食に厳しい亭主・オビ=ワンに、50年以上もの間、毎日暗黙の批評され続けながらやって来たのだ。 オバ=アは日進月歩で進化した。今や料理の腕は、間違いなく達者だと断言できる。 しかし、そんなオバ=アも、さすが ...

産婦人科ディナー

最近の産婦人科では出産後、『お祝い膳』なるものが出されるらしい。なんでもフレンチのコース料理がいただけるそうだ。 いったい誰が作るのだろうと思っていたが、どうやら病院の専属シェフが作ってくれるようだった。通常の飲食店と違い、産婦人科のシェフの料理など、なかなか食べられるものではない。男はとくに。 主役である嫁よりも、むしろ私のほうが楽しみに当日を迎えた。 病院の上階にある食堂へ、エレベーターで上がる。戸を開けるとウェイトレスが出迎えてくれた。落ち着いたBGMが流れていて、窓の外に夜景が広がっている。病院の ...

「MISAKIカフェ」高知市。野菜ソムリエおすすめのランチ。

「おいしいランチとほっこりスイーツで、くつろぎのひとときを」 ギフトショップを併設したカフェ『MISAKIカフェ』は高知市南川添にある。偶然通りがかる場所ではないため、ご存じないかたも多いのではないだろうか。 MISAKIカフェの店内は、おしゃれな雰囲気。 店内は1階にカフェとギフトコーナーがあり、2階にフラメンコ教室がある。 セルフ食堂や、セルフうどん店でそうするように、先にカウンターにて注文を済ます。水やお茶もセルフ。自分で注ぐ。 白を基調とした、おしゃれな雰囲気の店内。やはり女性のお客さんが多い印象 ...

高知から陸路で行く!海外グルメツアー! 第3話 「インド料理・MASALA(マサラ)・帯屋町店」

『第1話を読む』 『第2話を読む』 生姜農家の野望Online運営チームです。本日は!ついに!先延ばしにしていた「海外グルメツアー」の話の続きをいたします。 それでは!「高知から陸路で行く!海外グルメツアー!」第3話!でございます! タイから帰国後、私は数日間の自宅療養ののち、インドへ向けて旅立った。 もちろん陸路。 <あぁー!楽しみだなぁー!インドだよ!インドッ!どんな国なんだろう!> 高級な軽自動車を、安全運転で駆ること数十分・・・。 到着。 『インド料理 MASALA(マサラ) 帯屋町店』 実は、こ ...

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.