農業と高知グルメの情報サイト

高知市上町!中華料理の名店「銀龍閣」野菜たっぷり「チャンポン」

投稿日:2017.03.26 更新日:

銀龍閣・中華料理ランチ・高知13

前回、チャーハンの美味しさに感動のあまり、2デシリットルほどの涙を流した、高知市上町5丁目にある中華料理の名店『銀龍閣(ぎんりゅうかく)』

(参考:高知!中華料理「銀龍閣」でランチ!チャーハンの美味しさに感動

「美味しかったから、もう一度行こう……!」

銀龍閣、再訪

銀龍閣の店内は座敷有り

銀龍閣・中華料理ランチ・高知14

2階に座敷が数席ある『銀龍閣』。各テーブルは高い衝立(押しても動かない)で仕切られているため、子連れでも他人にあまり気を遣わなくて済む。

スポンサーリンク

銀龍閣のメニュー

このとき竜一。なぜか即決で「チャンポン」を選択。
「いったいどうして俺はチャンポンを注文したのだろう。自分でもわからない……」

チャンポン、半チャーハンセット

ドォーン……!

想像を絶する、大量野菜……!

「こ、これ普通?野菜多くないか……!」

銀龍閣のチャンポン!ほとんど草原だよ!

それにサラダまで付く構成……!

ビタミン量はフルマックス!

と、とろみ、すごい……!

あるのかよ!こんなこと……!
「箸で持ち上げた麺が、スープの海に引き戻される……!」

ぐおぉっ!
「チャーハンも相変わらずうまい……」

絶え間ない『銀龍閣』の攻勢に、ただひたすらに食うことしかできない竜一。

あっつっつ!あっつっつ!

「とろみが熱を逃がさない……!」

だからこその、あっつっつ……!

熱い……!
熱いぞ!チャンポン……!

「寒い冬に食べると一気に体が温まって、変な話、暖房代が浮くかもしれない……」

スポンサーリンク

鶏のからし炒め定食

単品料理は、すべて100円増しで「定食」にできる『銀龍閣』。

「定食」にすると、ありがたい「キムチ」「サラダ」「スープ」「ライス」が付いてくる。

「100円出すだけで、こんなにいっぱい付いてくるなんて!話がうますぎて、ドキドキする……!

話もうまいが、料理もうまい!それが銀龍閣っ!

「このからし炒めは、家では作れない……」

ご家庭では再現できない、プロの味!

「しかし、身はからし炒めになり、ガラはスープになる。鶏は捨てるところがないな。まあ毛は無理だけど……」

なんのこっちゃ。

「銀龍閣」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市上町5丁目5−5(地図

[営業時間]
平日→11:00~15:00、17:00~21:30(OS21:00) 
土、日→11:00~21:30(OS21:00)

定休日/木曜日(南西に第2駐車場も有)
駐車場/有
1人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 2階に小上がりが4卓ほど有り(席のあいだの衝立は、子供が押しても動かない仕様でありがたい!)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

南国市ラーメン 高知市ラーメン

丸源ラーメンの期間限定メニュー「担々麺」実食レポート

ああっ!新年は・・・! 担々麺でタンタンしたい・・・! 丸源ラーメン・期間限定「担々麺」 毎年、秋~冬の期間限定で販売されている商品「丸源担々麺」・・・! 顔ぶれは今年も例年通りの3種類。 標準的な「丸源担々麺」を始め「白胡麻担々麺」、さらには「麻辣担々麺(マーラータンタンメン)」。 丸源ラーメンのメニュー 「丸源ラーメンの王道、肉そばにいきたい気もするが、ここは坦々・・・」 寒い冬は、カプサイシンの力で凌ぎ切る・・・! 各種メニュー!その誘惑を断ち切り・・・! 丸源担々麺・・・! 単機待ち・・・! 竜一 ...

高知市ラーメン

ラーメン・牛すじ「どば」(高知・知寄町)

「どうだい・・・この空・・・広いだろう・・・! あの雲の上に・・・!ラピュタがあるんだ・・・!」 などと、藤岡弘、が言いそうで言わ無さそうことを発しながら、 私は久し振りのラーメンを食べに行こうとしていた。 それも、うどん屋新店を連戦した興奮の熱、 冷めやらぬ中での、ラーメン屋新店である。 ワクワクする。 いつも見知らぬ店に行く時は、 ドキドキが入り混じるのに、今回はなぜかワクワクしか感じない。 その原因は、インターネットでの評判にあった。 <みんな結構・・・高評価・・・というか・・・! なかなか良い風に ...

高知市ラーメン

【閉店】山猫軒

* 山猫軒はその後に閉店されました。 Uターン禁止の電車通り。 駐車場が無いらしいのでコインパーキングを探す。 コインパーキングはなかなか見つからない。 店の周囲を反時計回りに2周した。 コインパーキングは、店の数メートル東にあった。 そこに高級な軽自動車を停めて、店まで歩く。 平日の上町。買い物袋を提げた人々が行き交う。 コインパーキングから「徒歩1分」といったところ。 『山猫軒』は「上町5丁目」電停の北側、真向かいにあった。 ちょっとだけドキドキする。 初めてだし、一人だし。 <でも後戻りできない・・ ...

高知市ラーメン

高知市の穴場中華料理「まんみ」豚バラ軟骨入りのラーメン

醤油ラーメンに、豚バラ軟骨・・・! 「中華料理まんみ」・・・! 高知市札場!若干わかりづらい場所にある『中華料理まんみ』!知る人ぞ知る店・・・! 店内は中華料理店にありがちな雰囲気ではない・・・! <バリとかタヒチみたいな、どこか南国を思わせる作り・・・!> 紙ナプキンはカゴの中に・・・! <異国情緒あふれる仕様!高知市にありながら『まんみ』の店内だけが外国のよう!一歩足を踏み入れれば海外旅行!そんな空気が漂う・・・> (*メニューは2015年11月現在のものです) 『まんみ』といえば、豚軟骨入りのラーメ ...

高知市ラーメン

鍋焼きラーメン「千秋」高知駅近くで須崎名物ご当地グルメを食べる!

現在、全国区であるかどうかまでは知るところではない。 少なくとも私が幼少の頃には、高知に住んでいても、あまり聞くことが無かったように思うそれは、 今や高知でも五指に入る"ご当地グルメ"となった。 それが高知県須崎市の「鍋焼きラーメン」である。 けれども、私は「麺が好きだ」とは言っても、 元来"ラーメン派"ではなく、完全なる"うどん派"であり、 よく冷えたビールのように、わりとクールな一面を持ち合わせていて、 鍋焼きラーメンについても、 アサヒスーパーなんとかみたいに、ドライな一面を見せていた。 <鍋焼きラ ...

高知市ラーメン

中国庶民料理 珉珉(みんみん)

あれから天津飯を食べに行った。「草や感謝祭」後に呑んでいたラストチャンスを出て、私は高知市帯屋町のアーケード街をアテもなく東へ歩いた。 <お腹が空いた・・・>海ぶどうを食べてもなお、私のお腹は空いていた。<どこかでナニカを食べよう・・・> 私は、通りがかりに偶然目に付いた一軒の店に入った。そこは、ある企業が経営する店だった。 キチンと教育された接客。豊富なメニュー。清潔な店内。 とても良い店だった。でも、なんだかすべてが型にハマリ過ぎていた。 <ときめかない・・・>と私は思った。<もっとゾクゾクしたい・・ ...

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

高知市ラーメン

【高知】「揚子江」唐揚げが有名なお店だが「天津飯」もおすすめ!

高知でよく外食するかたなら知らない人はいない、人気中華料理店「揚子江」。 「唐揚げ定食」が、あまりにも有名なお店で、 唐揚げ定食の揚子江。 そのイメージが強すぎて、 かわいい女の子 そうおっしゃるかたも多いと思います。 事実、私も揚子江では「唐揚げを食べておけば幸せになれる」と思っていた口です。 しかし! 唐揚げ、それだけが揚子江はではなかった! 高知市朝倉の中華料理屋さん、揚子江 高知の人気中華料理店「揚子江」は、高知市朝倉の土佐道路沿い「サンシャイン朝倉」敷地内にある。 注意揚子江は基本的に「相席」す ...

丸源ラーメンのサンラータンメン

南国市ラーメン 高知市ラーメン

丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

昨年も同時期に限定発売され、好評だった『丸源ラーメン』の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が今年(2017年)も9月6日から発売開始されている。 最寄りの『丸源ラーメン』。 午後4時が近かった。さすがに先客の姿はまばら。 店に入ると、女性の店員さんが席に案内してくれる。 私は腰を下ろすなり、その店員さんにメニューも見ずに注文した。 「酸辣湯麺!」 女性店員さんは、驚いた表情を浮かべて言った。 「酸辣湯麺……!きょうから始まってます……!」 どうして驚くのか、一寸わからなかった。 「きのうまでなかったメニュー ...

中華そば駒鳥の中華そば

高知市ラーメン

ラーメンの新店「駒鳥」中華そばの名店が高知市廿代町にオープン!

2017年1月6日。高知県西部、高岡郡四万十町(旧・窪川町)で行列が出来るほどの人気を博すラーメン店『駒鳥』が、高知市に2号店をオープン・・・! きたっ!駒鳥が・・・! 高知市のド真ん中に・・・! 中華そば「駒鳥 廿代店」高知市にオープン! 場所は高知市廿代町、江ノ口川(えのくちがわ)南。かつてのボウリング場『ボウルジャンボ』の跡地にできた『近森リハビリテーション病院』2軒隣。(*「廿代」の読みは「にじゅうだい」) 駐車場はない。店舗の南西にて発見した、昼間限定で60分100円のコインパーキングに車をとめ ...

高知市ラーメン

【移転】老麺館2番 俺=ジュリエット

「おお、2番よ2番。どうしてあなたは2番なの?」 気が付くと、そんな台詞を頭の中で何度も復唱していた。そう、まるでジュリエットのように。 ▼「老麺館2番」は2017年11月現在、高知市愛宕山に移転されています。 (老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!) カウンター席に座り、店の人が置いていってくれた水を一口飲む。 <どうして1番じゃなくて、老麺館2番なの……?> もしかすると、そこには何か深い理由があるのかもしれない。聞けば感動してしまうほどの。 しかし、あえて訊かない。何でも答え ...

高知市ラーメン

ラーメン・牛すじ処 どば みそバター塩バターコーンラーメン

気が付くと何年も会っていない知人に、「おーい元気か」と電話をしたりメールを送ったりして、連絡を取ってみたりすることが誰しもあると思うが、私は、それと同じような感覚で麺屋に行く場合が多々ある。 昼に時間がある時は、昼にしか営業しない店が多いうどんを最優先するため、必然的にラーメン屋には夜行くことになりがちで・・・この日も、やっぱり夜だった。 『ラーメン・牛すじ処 どば』 オープンして間もない頃に一度だけ来て、その後は、うどん至上主義の世論ならぬ"竜一論"に押されて、しばらく逢っていなかった『どば』である。 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.