【新店】須崎魚河岸 魚貴(うおたか)新阪急店!高知市にオープン!

投稿日:2017.04.25 更新日:

『ザ クラウンパレス新阪急高知』地下、以前そば屋『高田屋』があった跡地に、須崎発の魚が美味しい店『魚貴(うおたか)』が出店。

「前に『魚貴 追手筋店』で食べたランチも美味しかったもんなぁ……」

(参考:魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

竜一、期待大で入店。

▲ 新阪急の地下へと続く階段を降りる。

▲ オープン日は2017年4月17日。まだ数日しか経っていない。

魚貴 新阪急店の店内。

目を引いたのは、店内に設置された水槽。
「うぉ!大きな伊勢エビがいる……!」

追手筋店と同じく、卓上には須崎のマルキョー醤油完備。

魚貴 新阪急店のメニュー。

基本的には魚推しの『魚貴』。しかし肉料理も存在する。
「追手筋店と似た構成……!」

何にするべきかと迷っていると、女性の店員さんが言う。
「本日はカツオのタタキがおすすめですよ!」

じゃあそれで!
塩タタキでお願いします!

スポンサーリンク

その後、驚きの光景を目の当たりにする。

なんとカウンターの向こう側で、店員さんが串に差した生のカツオを火で炙り始めたのだ。

藁(わら)に火を付ける店員さん。めらめらと燃え上がる炎。

よもやの藁焼きタタキっ!

「メニューに藁で焼くぞ!みたいな記載はおそらくなく、期待していなかっただけに何かすごく嬉しい……!」

やっぱり藁で焼くと、うまいよねぇ!

魚貴 日替わり弁当

魚貴の日替わり弁当。

▲ 豚の野菜巻き

▲ ネイリの刺身(逆サイドからですみません…)。

鰹の塩タタキ定食

豪快に盛られたカツオ。

「炙り立て。湯気が出そうな勢い……!」

▲ さすがは『魚貴』さん!酢ものにも魚が入っている。

▲ サラダと漬物も搭載。

やはりカツオはうまかった。

めっちゃ脂のってる!
「身はモッチモチ。皮からは藁の香りが漂ってくる……!」

初手はカツオ単体で。次順はニンニク、ワサビをのせて食べる。

ヤバい!このカツオ!すこぶるヤバいヤツだ……!

「生のカツオは鮮度がすぐ落ちるらしく、時々臭いが気になるカツオに当たることがあるが、『魚貴』のカツオ、まったく臭くないどころか、藁の香り、炭の香りが入り交じって、とても良い香りがする

このタタキの匂いの香水が欲しい!

俺、このタタキ付けて歩きたい!

そう思わせる芳醇さ加減……!

食後にコーヒー付き。

ちょっとしたエンガワみたいに真っ白なカップに入れられたコーヒー。

▲ 『魚貴』のコーヒーは、かなり濃いらしい。

当店のコーヒーはかなり濃く焙煎しております。これは昼からの仕事にシャキッとしていただくためにあえて濃くしております。

とのこと。

「たしかに濃い。でも……濃い……濃いのがいいっ……!

駐車場に注意。

2017年4月23日現在、『魚貴 新阪急店』は『ザ クラウンパレス新阪急高知』の駐車場とは提携していない模様で、新阪急の駐車場にとめた場合、駐車料金が発生する。料金は1時間600円と高額なため、外部の駐車場にとめるのが利口。

知らずに新阪急の駐車場にとめた竜一は、600円を支払う羽目に……。

「ま、まぁ…セレブなんで大丈夫です……」涙を拭いた。

「魚貴(うおたか)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市本町4丁目2−50ザ クラウンパレス新阪急高知 地下1階(地図
営業時間/11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日/無
駐車場/無(新阪急とは提携していない)
一人行きやすさ/○ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 座敷有り

高知市のカフェ情報はこちらから

2013/9/13

あるぺんはうす 前編/納豆まき鳥クロニクル

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。 しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「今どうせ暇な ...

2012/6/30

高知大丸 横浜・中華街展 後編/刀削麺

『前編を読む』 私は、腹を括った。 "待つ"と決めた。 それは、"待てない高知県人"にとって、 壮大な覚悟と決意だった。 ところが、だ。 待ち時間は拍子抜けするほど短かった。 簡易的な衝立に仕切られて中が見えない、 イートインコーナーの入口。 そこで舌代を前払いで支払って、 舌代と引き換えに食券を貰って中に入ったときに初めて、 やけに待ち時間が短かった理由がわかった。 行列を見て、無意識の条件反射で、 満席だと信じきっていたイートインコーナーの中は満席ではなく、 わずかではあるが、まだ空席があったのだ。 ...

2015/1/2

炭火焼 さんとう

ああっ………!それにしても食べたいっ…! うどんと同じ……!細くて長いもの……! "う"が付くもの………! うなぎが食べたいっ! がっ………!しかし…………! 酒も飲みたい………! うなぎも食べたい………!うなぎと一緒に酒も飲みたい………! いまの俺は……!塊っ………!! 欲の塊っ……!!! 『炭火焼 さんとう』(画像はうなぎのマネだよ!) 高知市杉井流の住宅街にその店はあった。 さあ行こう……!焼酎ロックで開幕だ……!! 店内満席。<危なかった……!予約していなかったら…おそらくは入れなかった…!> う ...

2012/3/20

パン!ドナルドダック!

『一六八』との連戦で数年ぶりに訪ねた『みなみ』釜玉を食べ終えた竜一は、改めて思い直していた。 <このところの俺は・・・うどんを食べ歩いていても・・・!自分の好みに「合う」「合わない」「美味しい」「美味しくない」そればかりだった・・・!> "でも・・・そんなこと・・・!実はそれほど重要じゃないんじゃないか・・・!" みなみの温もりある空気に触れて、そう思った。 千差万別、十人十色で変わるストライクゾーンを、自分という小さな世界の中で当てはめて探すより重要なことが、もっと別の次元にあるんじゃないかって思った。 ...

2013/6/13

Cafe Rest HIIRAGI (カフェ・レスト・柊)

<いくらうどんが好きでも・・・>と私は思った。<うどんばかり食べていたのでは栄養が偏る・・・!> うどん以外のものもバランスよく食べなければならない。 土曜日。うどんから逃げるよううにしてやってきた、高知市本町。昼前の静かな天神橋通りを北へ歩く。 そこに『カフェ・レスト・柊』もまた静かに佇んでいた。 開け放たれた扉から中へ入る。空間、綺麗。礼儀正しい雰囲気の男性店主が迎えてくれる。 <店も綺麗・・・店主も綺麗・・・>と私は口の中から外に出ないぐらいの声で呟く。何か落ち着いた店の雰囲気と店主の雰囲気が似てい ...

2016/12/20

【高知】「漁ま」人気の活魚レストランで「海鮮丼」ランチ!

ああ・・・! それにしても魚になりたい・・・! 唐突に魚になりたくなったとき・・・! そんなときに行きたい・・・! 2016年4月にオープンした、活魚レストラン「漁ま」 「御座の漁ま」と呼ばれがちだが、正確な所在地は「高知市南久保」。 (*実際に行ったのは2016年6月上旬です) とき、すでに午後2時。 「この時間だ・・・余裕で入れるだろう・・・」 そう考えた竜一。だが・・・ 考えが甘い・・・! 店内!待機客多数・・・! 「俺は待てない高知県民!本来ならば待つことなんて絶対にしない!しかしここで待たなけれ ...

2017/1/22

焼肉「ぷるこぎ」高知店で大盛ランチ!昼から米沢牛が食べられる!

肉っ!肉っ・・・! 肉の大群が俺の前に現れた・・・! 「焼肉 ぷるこぎ 高知店」でランチ この日竜一がやってきたのは、高知県の西端、土佐清水市の精肉店『肉のなかおか』が経営する焼肉店『ぷるこぎ』。その高知店。 本店は土佐清水市にあり、四万十市、高知県外は鳥取県米子市と、全4店舗が存在する。 土佐清水の肉屋さんが営み、鳥取県にも店舗がある『焼肉ぷるこぎ』の売りは、山形県のブランド牛「米沢牛」が食べられるということ。 高知、鳥取、山形、3県を股に掛けた肉の物語が、いま始まる・・・・! 「焼肉ぷるこぎ 高知店」 ...

2013/9/22

ホルモン工房 恵屋 後編/悶え噛み

『前編を読む』 目の前に、七輪を設置するためのものだと思われる穴がある。穴をぼんやり見つめていると、店の男性が七輪を持って現れた。 男性は穴に七輪を設置する。七輪の中で炭が赤くゆらゆらと燃えているのが見える。 <いよいよですよぉー!いよいよですよぉー!>半年振りの焼肉を前に、私の心は乙女のようにときめいた。 ときめきすぎて身も心も乙女になろうとしている頃に、主役の肉、脇を固めるご飯やキムチ、それからスープも続々と登場してきた。肉が載った皿の内容は、骨付きカルビ、ホルモン、タン、鶏、ソーセージ、キャベツだ。 ...

2016/9/30

ファミリー温泉「湯川」高知。食事・ランチが驚きの豪華さ!

高知の城は高知の城でも高知城じゃない城ってなんだ・・・!? 答えは・・・! お城のような温泉・・・! ファミリー温泉 湯川(ゆのかわ)・・・! 入口では風流な水車がぐるぐる回る・・・! どことなく江戸を感じさせる外灯・・・! 入ったそこ!まさにロビー・・・! <さすがは温泉!高級感が半端ない・・・!> 「す、すいません!ランチはどこで・・・」 着物を召した女中さんに、わりとビビりながら訊く竜一・・・! 通された食事処・・・! テーブル席のほか、座敷が数席あって子連れでも安心・・・! 定食のみならず、一品料 ...

2014/3/4

ぎゅうせん 牛丼(並)

『そば処・吉野家』で『肉あんかけつけそば』を食べたときの話だ。 蕎麦だけではお腹が張らないと考えた私は「牛丼セット」を注文しようとした。 しかし吉野家の店員さんは、他の蕎麦は牛丼セットにできるが「肉あんかけつけそば」はできないと言った。 ええっ!なんで!どうして!どういう理屈だよぉぉぉっ…! 肉あんかけつけそばだけ…牛丼セット不能…うそぉーん!うそぉーん! 大人の事情があるのだろうが、悲しい。全俺の心が悲しみに満ちた。 そんなに牛丼が食べたいのなら、蕎麦と別に単品で牛丼を注文すればいい。たしかにそう。でも ...

2016/8/23

個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ

酷暑の高知市、大汗を掻きながらたどり着いた『一旬』!本来は夜営業主体の居酒屋さんだが、ランチも提供されている・・・!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

2018/6/25

Linda Linda(リンダリンダ)高知/安芸市でイタリアンランチ

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?意識高い女 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。意識高い女 すかした男安芸の店ってどこ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

新着記事一覧へ

-高知市のカフェ, 高知市の居酒屋ランチ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.