農業と高知グルメの情報サイト

高知・香美市のパン屋さん「ヒジリ」全国大会3位のパンがこれだ!

投稿日:

2013年から隔年で開催されている、パン職人の全国大会「ベーカリー・ジャパンカップ」。

その第1回大会、国内産小麦パン部門で準優勝した、高知・香美市土佐山田町のベーカリーショップ『ヒジリ』。

大阪市で行われた2017年大会においても、食パン部門で第3位に輝かれたとのことで、これは……。

食べてみたい!
……と、土佐山田駅前のパン屋さん『ヒジリ』へ走った。

香美市・土佐山田駅前のパン屋さん「ヒジリ」。

▲ 店先では「しょくぱんまん」が出迎えてくれる。裏には知る人ぞ知る、土佐山田の老舗焼肉店『とんちゃん』が佇む。

▲ 出入り口に掲げられたボードには、「BAKERY JAPAN CUP 2017 3位入賞賞品」と輝かしい記載がされていた。

「ベーカリー・ジャパンカップ」で話題になる以前から、人気のパン屋さんだった『ヒジリ』。

この日もたくさんのお客さんが詰めかける中、話題の3位入賞賞品を購入(ちなみに第1回大会、国内産小麦パン部門で準優勝した食パンも販売されていた)。

ベーカリー・ジャパンカップ2017・食パン部門/第3位「Part of life」

「Part of life」は、国産黒ゴマ、小豆、うるちアワを使い、香ばしい風味に仕上げた「雑穀パン」とのこと。

食べてみると……
「黒ゴマがすごい……!」

黒ゴマの圧倒的プチプチ感!

国産小麦「ゆめちから」と「ミナミノカオリ」を使用した、そのパン!

風味が非常にいい!
南の香りが運んでくるのは、夢の力……!

風に乗って羽ばたこう!

夢の世界へ!!!

スポンサーリンク

高知産カツオ節使用「土佐のやっこねぎ鰹」

「Part of life」以外にも、いくつかのパンを購入した。

その中から、地元・土佐山田町特産の小ネギ「やっこねぎ」と、高知県産のカツオ節を使用したというパン「土佐のやっこねぎ鰹」をご紹介。

こちらは「第5回日本全国ご当地パン祭り」でブロンズブレッド賞を獲得したパンとのこと。

「謎めいたパンだ……」

くっくっく……
中を開いてやろう……。

パッカァーン!

中には、やっこねぎ、カツオ節のほかに紅生姜の姿が見える。生姜も土佐山田町を始めとした香美市全域で栽培されているわけで、つまりこれ、高知×香美市オールスター連合スーパースペシャル・パン!

食べた感想。
「お好み焼きみたいな味……!」

高知と香美市のスターを集めると、お好み焼きみたいな味になることがわかった。

「パンの新境地がここに……!」

全国大会で表彰される次元のパンが高知で食べられる、香美市土佐山田町のベーカリーショップ『ヒジリ』。

遠方のかたも、ドライブがてらに是非!おすすめです。

ベーカリーショップ「ヒジリ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県香美市土佐山田町西本町1丁目2−18(地図
営業時間/7:00~20:00
定休日/月曜日
駐車場/有(店舗向かって右側)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市のカフェ

香南市のカフェ テルミツのランチ

香美・香南市カフェ

Terumitsu(テルミツ)香南市野市町の人気カフェでランチ!

高知県香南市野市町のおしゃれカフェTerumitsu(テルミツ)のランチをご紹介。雑貨も販売されているカフェでランチメニューのほか、モーニングメニュー、スイーツのメニューもあり。

マンテンノホシ野市店 ほうじ茶飯の四万十ポークカレー

香美・香南市カフェ

【高知】マンテンノホシ野市店でカフェランチ(ほうじ茶大福付き!)

2017年12月3日。高知・香南市野市町「フジグラン野市」敷地内にグランドオープンした、津野町のアンテナショップ『満天の星 野市店』。 津野町のお茶を始めとする特産品や「ほうじ茶大福」など人気のスイーツが販売される、ショップスペースにはオープン当初に訪れた。 関連記事:「満天の星」高知・津野町アンテナショップが香南市野市町にオープン 今回は、そのショップに併設されたカフェ『マンテンノホシ』に初入店。 なんでも津野町特産の「ほうじ茶」や野菜を使った料理が食べられるのだという。 満天の星のカフェ「マンテンノホ ...

レストラン四季の日替わりランチ

香美・香南市カフェ

【高知】「レストラン四季」洋食ランチがおいしい香南市野市町のお店

時々、食材の気持ちになることがある。 演劇に「主役」と「脇役」があるように、料理にはどうしても、主役的役割と脇役的役割が発生する。 「主役と脇役の法則」は多くの世界で当てはまる。 人間が集団を形成すると、必ず主役級の扱いを受ける者と、脇役の扱いを受ける者、両者にわかれる。 たとえば、スポーツの世界などがわかりやすい。 頭抜けた成績を上げた者……。 プロ野球においてレギュラーとして年間打率3割3分を超えた。 サッカーのプロリーグで得点王に輝いた。 F1で年間チャンピオンに輝いた。 それらの者は当然のように主 ...

香美・香南市カフェ

高知で本場インド料理「ガネーシャ7」

たまには行ってみたいじゃない・・・! スパイス香るインド・・・!南アジアへ・・・! <しかしインドは遠い・・・!なにかと忙しい春・・・!インドへ旅立っている場合じゃない・・・!> でも大丈夫・・・! あるんだ・・・!インドが・・・香南市野市町にも・・・! 熱い熱を帯びた店がっ・・・! 『ベスト電器野市店』と・・・!同じ建物にある店舗・・・その2階・・・! 本場インド料理・・・!ガネーシャ7・・・! 昼どき真っ只中・・・!ランチメニューがある模様・・・! <ここはあまり迷うまでもなく明らかにコスパ良さげなB ...

くりやのランチ

香美・香南市カフェ

【高知】「ステーキ」と手作りハンバーグ!これが「くりや」のランチ!

くりや(高知県香南市野市町) 香南市野市町の老舗レストラン『くりや』は青空の下に佇んでいた。 入口の扉をくぐると女性の店員さんが出てきて、奥の席に案内してくれる。 空いているのはその1卓だけだ。 昼どきはいつも満席。 いつもの『くりや』の風景が広がっていた。 くりやのランチメニュー くりやのランチメニュー 8種類あるランチ専用のメニューのほかに、大量のレギュラーメニューが存在し、ランチ時にそれらを注文することも可能となっている『くりや』。 くりやのランチメニュー 「うどんセットは売り切れか」というより…… ...

香美・香南市カフェ

もみじバーガー (鹿バーガー)

香美市物部町で行われた、『奥物部湖湖水祭』に行った竜一。(詳しくはコチラの記事で→ 『奥物部湖湖水祭』) 唐揚げ屋さんの前に並んでいて、フッと横を見た時。 驚愕。 おい・・・。見ろよ、あの旗・・・。凄いことが書かれている・・・。 出逢うこと、それは運命だった。 『もみじバーガー』!キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ★ 実は以前から、物部の『別府峡温泉』で、農作物の食害対策で駆除した鹿の肉をバーガーにして売っていると聞いていて、一度は食べてみたいと思いながらも、なかなか食べる機会が無いままに、今日ま ...

香美・香南市カフェ 高知市カフェ

ココイチのスープカレー「ローストチキンと野菜のカレー」2017

『カレーハウス CoCo壱番屋(ココイチ)』から、夏限定のカレーが登場! その名も…… 「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー」! 価格/890円(税込) カロリー/917kcal 販売期間/2017年8月末まで 調べたら、昨年も同時期に販売されていた模様。 テイクアウトして買ってきたよ! ココイチの夏限定「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー」を食べる。 テイクアウトだと、家でゆっくり食べられるのがいいよね。子連れでも気を使わなくて済むし。 同じ夏限定で「チキンと夏野菜カレー」というのも販売 ...

香南市野市町にある曽我の中日そば

香美・香南市カフェ

香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」

元々は香南市赤岡町で発祥したという『中日(ちゅうにち)そば』・・・! うどん出汁に中華麺を入れたその麺料理・・・! 平成の大合併後、現在は赤岡町と同じ香南市に属する野市町の老舗食堂・・・ 『曽我』にもあった・・・! がっ!軽い気持ちで注文した、その『中日そば(大盛)』が波乱を呼ぶ・・・! 子連れでも安心の曽我・・・! 完全個室の座敷があり・・・ 親が楽!すごく楽!そして子供も楽・・・! 多様なメニューが待ち構える中で竜一、即決・・・! <中日がある!それならば中日!せっかくだから大盛にしよう・・・!> だ ...

香美・香南市カフェ

ガスト 高知野市店 「シャキシャキ野菜の冷やし担々麺・ミニまぐろご飯セット」

二日酔いだから手抜き更新してるわけじゃなくて、忙しいからなんだからねっ!  

香美・香南市カフェ

あわびめし「栄楽」高知・香南市夜須でランチ

高級食材「アワビ」が入った、あわび飯・・・! あわび飯「栄楽(えいらく)」でランチ 高知県の東方、香南市夜須町『道の駅やす』がある、海水浴場『ヤ・シィパーク』のから東へ数百メートル。そこに知る人ぞ知る、あわび飯の老舗がある。 昼どきの『栄楽』の店内。入るとすでにたくさんの客で賑わっている。 栄楽は2階建て。小上がりのある1階。2階には大人数用の部屋がある。 この局面、総勢8名で訪れた竜一。2階へ。 「おおっ!すごい・・・」 2階に続く階段のそばに、大きな水槽がある。それに竜一の視線はクギヅケ。 「デカい! ...

香美市・土佐山田駅前カフェ・D-cafe(ディーカフェ)黒毛和牛ハンバーグとフライドポテト

香美・香南市カフェ

D-cafe(ディーカフェ)香美市・土佐山田駅前カフェでランチ

香美市土佐山田町、JR土佐山田駅すぐそばにある『ビジネスホテル ダイワ』。 その中のカフェ『D-cafe(ディーカフェ)』。 土佐山田駅で列車を降りたはいいものの、お腹がペコペコ……。 1歩も動けやしない……! こんな空腹では「龍河洞」観光はおろか、「アンパンマンミュージアム」に行くのも難しい……! そんなときに使えるカフェ! D-cafe……!! すぐ近くには、アリサワ酒造さんが運営する、ランチもやっている居酒屋『文蔵』。うどんの名店『さかえ』などが存在する。 関連記事:[高知]土佐山田駅前の居酒屋「文 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

-香美・香南市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.