炙りサンマまぜそば……!?
かつてそんな「まぜそば」があっただろうか。
炙ったサンマがまぜそばにオン!
のっているのだ……!
「サンマがおいしい秋とはいえ、あるのかよっ!そんなことが……!」
2017年8月30日からの期間限定で、サンマなど、秋に旬を迎える魚介類を中心としたメニューを『スシロー』で販売中……!
「スシロー」2017年8月30日からの期間限定メニュー「秋スシロー」
寿司、食べにスシローへ。
とにもかくにも今回の大注目は「炙りサンマまぜそば」。
「食べればなにか新境地が開けそう……!」
▲ 上記の貝類のほか、マグロや麺類と今回の期間限定メニューは、品数豊富。
「スシロー、メニューが冊子で見られるようになったんだ……」
「なにから食べようか、迷うなぁ……」
天然本マグロ中トロ
まずは、北大西洋から1本買いにてお越しの「天然本マグロ中トロ」に決定。ちなみに価格は少し高めの180円(税抜)。
「なるほど。大西洋の味がする……!」
北海かにイクラてんこ盛り
これも180円する高級寿司!カニとイクラ、オホーツクでお馴染みの海の幸がふんだんに盛られている。
敷かれた海苔で巻いて食べる雰囲気か!
「手巻き寿司、海苔巻きとかいろいろあるけれど、最近の寿司はむしろ……」
客が巻け。
「そういう仕様で攻めてくる……!」
本格うなぎの蒲焼き
なんと100円!
「すっかり高級魚と化しているウナギを100円でいただけるなんて、ありがたいっ……!」
生サンマ
秋の魚の代表格、サンマ。それを生で。
デフォで搭載された、おろし生姜と共にいただく。
「よく脂がのっている……」
サンマ焦がし醤油
次は醤油を塗って、炙ったサンマ。
「炙るとより一層、脂がしたたる!」
ほとんど油田!
サウジアラビア並の脂が炸裂する!
ふたつ並べると、風流。
仲よしだなぁ、お前ら。
「お前らを見ると、秋だなぁって思うよ……」
なにせ"秋刀魚"と書くようなもので、サンマは正真正銘、秋の魚である。
フライドポテト
フライドポテトは期間限定メニューではないのだが……
「スシローはポテトがおいしいんだよ。一時期ネットで話題になったくらいのもので……!」
スシローは、ポテローである。
じゃがじゃがエビアボカド
エビにアボカドがのり、細かくきざまれたポテトがのる寿司。
「変わった寿司だけれどおいしい。アボカドのやわらかな食感と、ポテトのサクサクとした食感の対比!驚きの好相性を生み出している……!」
生キングサーモン
ニュージーランド産、生キングサーモン。
「これは残念。身が崩れている……」
厚切り焼きサバ
こちらも期間限定メニューではないが……
「持ち帰り専用のサバ寿司が、知る人ぞ知る名物メニューだったりするスシロー。これもきっとおいしいんじゃないかと思ってね……」
(参考記事:スシローの持ち帰り専用メニュー「とろ鯖押し寿司」は、かなりうまい)
そうして食べた「厚切り焼きサバ寿司」は……
朝ごはん感!半端ない!
「ごはんと、焼きサバ、朝ごはんを一気に食べている、そんな雰囲気……!」
炙りサンマまぜそば
そして!きたっ……!
コイツが俺のド本命!
炙りサンマまぜそば!
毎回限定発売されるたびに、「うまい」と評判を呼ぶらしいスシローの「まぜそば」。
のった具材は、炙りサンマに、イクラに大根おろし……!
すだちをギュッと絞っていただく!
すると口の中に広がる……
圧倒的!サンマ!
「ものすごく香ばしい……!」
サンマが……
俺はサンマだ、と前に出てくる!
オラオラ系のサンマ……!
「あふれる存在感、サンマの強い自己主張を受け入れられるかどうかだが、こういう食べものだと考えればあり。まぜそばとして食べると思惑が違う。そんな一品……」
お肉と揚げ茄子のおうどん
さらに秋限定のうどんもいただく。
「お肉と揚げ茄子のうどん」は名の通り、揚げナスが入ったうどん。その仕様は「かけ」。
さらに牛肉が入っていて、いわば「肉うどん」に「揚げナス」が入った、そういう状況。
ナスは夏野菜の部類だが、"秋ナス"という言葉があるほど、秋になるとおいしさを増すことで有名。
漂う湯気、かけ出汁の海から引き上げた者どもを一気に食らう竜一!
スシローに訪れる秋!
私にも秋が訪れます!
あなたにも、秋は訪れましたか?
秋の季節にうどんが満開っ……!
これが「秋スシロー」だ!
「肉の出汁がよく出ている!若干ナス臭いのが気になるが……」
デザート「チョコムースバナナパフェ」
最後はデザート。
これも8月30日からの秋限定メニュー「チョコムースバナナパフェ」。
うどんを食べて、パフェを食べると、熱さが冷たさに変わる。
暑い夏から、涼しい秋へと。
季節が移ろうように。