【高知】「牧野植物園」レストラン「アルブル」土佐和牛の薬膳ランチ

2018.01.04

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「牧野植物園」レストラン「アルブル」土佐和牛の薬膳ランチ

2018.01.04

牧野植物園のレストラン 外観

春夏秋冬問わず、たくさんの草花が見られる高知県立牧野植物園。

「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威、牧野富太郎の業績を記念して、1958年(昭和33年)に開園したそこでは……

「ランチ」も食べられる!

牧野植物園のレストランランチ

きょうも始まりました。食い倒れグルメ放送局。

実況は、ワタクシ竜一。

解説は、牧野植物園のランチ事情に詳しい、牧野蘭太郎(らんたろう)さんです。

竜一:よろしくお願いします。

牧野:こちらこそ……。

牧野植物園のレストラン「アルブル」の店内

牧野植物園のレストラン 店内

さあ、まずは牧野植物園内にあるレストラン「アルブル」の店内を見ていきましょう。

竜一:落ち着いた雰囲気の店内。周りを木々で囲まれています。

牧野:「アルブル(arbre)」は、フランス語で「木」を意味しますからねぇ。

竜一:よくご存じですね。

牧野:牧野植物園公式サイトに書いていました。

竜一:なるほど……。それではメニューです。

スポンサーリンク

牧野植物園のレストラン「アルブル」のメニュー

牧野植物園のレストラン メニュー

牧野植物園のレストラン「アルブル」モーニング&カフェメニュー

▲ 朝9時からモーニングもされていて、15時以降はカフェメニューに変わる模様。

牧野植物園のレストラン メニュー

牧野植物園のレストラン「アルブル」ランチメニュー

▲ ランチメニューはこちら。

竜一:土佐和牛や四万十鶏など、高知特産の食材も見受けられます。

牧野:いまをときめく「地産地消」ですね。

竜一:なにを注文しようか。これは迷います……。

牧野植物園のレストラン!
アルブルの中で俺は迷っていた……!

「週替わりランチや週替わりパスタ!オムライスに鶏もいいが……」

迷いながらも注文を決定。

竜一:間もなく、料理が厨房を発走します……!

少し薄暗いが、木漏れ日を受けて、褐色に輝くレストラン「アルブル」の店内。

家族連れなど多数のお客さんが詰めかけ、ほぼ満席の中……。

いま……!
お料理が現れる……!

スポンサーリンク

牧野植物園のレストラン アルブル「ミックスフライランチ」

牧野植物園のレストランでランチ

初手は「ポタージュスープ」。

カップが可愛い!

全盛期の河相我聞……!
あるいは竜一さんくらい可愛いぞ!

中には細かくきざまれたニンジンなど、野菜の姿も確認できる。

牧野植物園のレストランでランチ

ミックスフライランチ

メインの「ミックスフライ」。

牧野植物園のレストランでランチ

エビフライ、魚のフライ、イカのフライ。3種のフライに加えて、自家製タルタルソースとフライ用ソース。

2種のソースで食べる!
ボリューム満点ランチ!

大きすぎる……!
アルブルのエビフライ……!

通常のエビフライが「ひのきの棒」だとすれば……

アルブルのエビフライは……

棍棒っ!!!

もはや棍棒にしか見えない!

棍棒で攻撃力を上げていこう……!

さあ!ロマリア遠征だ!

懐かしい、ドラクエⅢネタも飛び出す中……!

来るぞっ!来るぞ!

スポンサーリンク

牧野植物園のレストラン アルブル「土佐和牛とキノコのソテー 薬膳ランチ」

牧野植物園のレストランでランチ

土佐和牛とキノコのソテー 薬膳ランチ

アルブルの薬膳ランチ!

よもや牧野植物園で、このような意識高い系ランチがいただけるとは思わなかった……!

牧野植物園のレストランでランチ

こちらにも、可愛らしいカップに入った「ポタージュスープ」が付く!

寒い冬……
ポタージュ飲んでりゃ大体幸せ!

字、あまりまくりな名句も飛び出す状況下……!

牧野植物園のレストランでランチ

見てくれ!この肉!
てんこ盛り……!

牧野植物園のレストランでランチ

あらかじめかかっているという、薬膳ソース。

お好みで、さらに追いがけしてくれと言う。

牧野植物園のレストランでランチ

これまでに、かなりの数の飲食店を食べ歩いているが、薬膳料理はほとんど食べたことがない!

牧野植物園のレストランでランチ

いざ!飛び込もう……!
肉の上に大葉がのった……!

薬膳の世界へ!!!

牧野植物園のレストランでランチ

高知・越知(おち)……!
大樽の滝のように流れる牛肉……!

これがうまい!

やわらかい……!
シッカリした味付け!

土佐和牛の力強い攻撃が、口の中で炸裂っ……!

モォー!うまい!

強い味付けだが、あえて追いがけしよう!

薬膳ソース!

かけてみると、驚き……!

牧野植物園のレストランでランチ

薬膳ソースの中には……
大量のきざみ生姜が入っていた……!

薬膳ソースに漬け込まれて、生姜がもうほとんど生姜の味じゃない!

漢方……!
そんな味に変化……!

寿命が延びそう……!

100年延命!

そんな雰囲気……!

価格は1,750円と、巷の相場からいえば決して安くはないランチだが、100年延命すると考えれば、むしろ安いくらい!

牧野植物園のレストランでランチ

食後に飲みものが付く。

ミルクは、名門UCC。

竜一:この番組は、解説・牧野蘭太郎さん。実況はワタクシ竜一でお届けしました。ありがとうございました。

牧野:ありがとうございました。

▼ 関連記事

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

牧野植物園のレストラン「アルブル」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市五台山4200-6 高知県立牧野植物園内(地図

【営業時間】
モーニング/9:00~11:00(L.O.10:30)
ランチ/11:00~15:00(L.O.14:30)
カフェタイム/15:00~17:00(L.O.16:30)

定休日/年末年始(12月27日~1月1日)
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無