高知市大津のレストラン「ヘラ」は個室あり、幼児連れでランチできる

2018.03.03

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

高知市大津のレストラン「ヘラ」は個室あり、幼児連れでランチできる

2018.03.03

カウンター席でよかった。テーブル席でもよかった。

しかし子どもが生まれて初めてわかった座敷のありがたさ。

一人で歩き始めたばかりの子どもは、とにかく歩きたがる。たとえ座敷があったとしても親は非常に気を使い、思う。

個室が欲しい!

我々を……!
密閉して欲しい……!!

ああっ!それにしても……
閉じ込められたい……!

密室に閉じ込められたいっ!!

そんな心境に陥るのだ。

ファミリーレストランを謳いながらも、個室はおろか座敷すら存在しない、そんな飲食店ばかりで「そうか、ロクにメシも食わない幼児連れはターゲットじゃないのか……」と暗い気持ちになる新米ママやパパも多いはず。

だが『ヘラ』は違った。

完全個室があり、幼児連れでも行ける、正真正銘のファミリーレストランだったのだ。

ファミリーレストラン「ヘラ」で子連れランチ!(高知市大津)

レストランヘラの外観

レストランヘラ(高知市大津)

高知市大津に昔からある、高知で有名なファミリーレストラン『ヘラ』。

レンガ造りの店舗の周囲には樹木が生い茂り、欧州の古城のような雰囲気を漂わせている。

営業時間に昼の休憩時間、いわゆるアイドルタイムがないのも、幼児連れで来やすい要素である。

レンガの階段を上って店内に入ると、幼児連れの我々を見た店員さんが座敷に案内してくれた。

スポンサーリンク

レストランヘラの店内は完全個室(座敷)あり

レストランヘラ店内の個室

ふぅ、と息を吐いて腰を下ろす。

「空いていてよかった……」

レストランヘラの座敷は完全個室になってはいるが、部屋数は4部屋ほどで、それほど多くはない。

レストランヘラ店内の個室

個室内には呼び出し用の「押しボタン」も用意されていて、コミュ障でも気軽に店員さんを呼べるようになっている。

スポンサーリンク

レストランヘラのメニュー

レストランヘラのメニュー

レストランヘラのメニュー

メニューを開く。

レストランヘラのメニュー

レストランヘラのメニュー

レストランヘラのメニュー数は、かなり多い。

レストランヘラのメニュー

午後4時以降限定で「うな重」も食べられるという。

レストランヘラのメニュー

「うな牛」もある。

「すき家のと違い、牛肉が別盛になってるんだね。まあ『すき家』にはサンマ牛という衝撃メニューもあったけれど……」

関連記事:さんまと牛丼が合体「すき家」期間限定「ねぎ玉さんま牛」を持ち帰り!

スポンサーリンク

レストランヘラのモーニングメニュー

レストランヘラのモーニングメニュー

レストランヘラ モーニングメニュー

モーニングも提供されていて、朝ごはん、昼ごはん、おやつ、晩ごはん、すべてが食べられるレストランヘラ。

「おはようから、おやすみまで高知の食を支えるレストランヘラ」

……そんなキャッチコピーが頭に浮かんだ。

だが『ヘラ』のメニューに記載された様々なキャッチコピーも秀逸。

メニューのキャッチコピーが面白い……

レストランヘラのメニュー

「熟成とんかつ、最高に美味しい。」

「なるほど、トンカツが最高においしいんだな」と思っていると、別のページでは……。

レストランヘラのメニュー

「まよったときは、ちきん丼、最高に美味しい。」

「むむむ………!」

最高に美味しい料理がいっぱいある!

「最高って一番上って意味じゃないのか!?」

同着で1位ということだろうか。

どちらの最高を食べようか迷うところだが、迷ったときはチキン丼と書いてあるから、いざとなればチキン丼を食べればよいのだろう。

個人的にもっともウケたのは、次順。

レストランヘラのメニュー

「なんでかラーメン食べたくなる。」

「あるっ!あるよ!私もそんなときある!むしろ、そんなときしかない!」

最後は……

「まさにこれが、粋な定食。」

「粋な定食……」これには閉口した。

自信満々に書かれているが、わけがわからない。

「面白すぎるぞ!レストランヘラ!」

中華御膳(チャンポン)

レストランヘラ 中華御膳

レストランヘラ 中華御膳

あまりにもメニュー数が多くてだいぶ迷ったが、初手は「中華御膳」。

ラーメンにチャーハン、中華風唐揚げが付くセット。

「チャンポン」あるいは「五目風ラーメン」から選べるラーメンは、「チャンポン」を選択。

レストランヘラのランチ

野菜たっぷり。

「これならきっと摂れそうだ……」

1日分の野菜……!
ベータカロチンがっ……!!

中華御膳の中華風から揚げ

中華御膳の中華風から揚げ

中華風唐揚げの上にのっている、白いもの。

「タマネギかと思えば、ダイコンだ……!」

中華御膳のチャーハン

中華御膳のチャーハン

チャーハンは丸い。

私が野球選手だったら、あまりの丸さに、きっと東京ドームと間違えることだろう……。

レストランヘラのランチ

チャンポンは、白濁色のスープに浸かった長崎風のチャンポンではなく、どちらかといえば「八幡浜風」あるいは「近江風」といった様相。しいて言えば「ヘラ風」だろう。

ヘラヘラヘラっと吹く、ヘラの風。

「ヘラヘラヘラと笑顔になっちゃうね」

涼風セット

レストランヘラの涼風セット

レストランヘラ 涼風セット

ヘラ風(へらかぜ)のあとは涼風。

「涼風セット」は"五目ざるうどん"と"ネギトロ丼"のセットだ。

涼風セットの五目ざるうどん

涼風セットの五目ざるうどん

  • 牛肉
  • ワカメ
  • 揚げ
  • ネギ
  • 錦糸玉子
  • 大根おろし
  • カツオ節

7種類もの具材がのせられ、うどんの姿がほとんど見えない豪華うどん!

「ネギとおろし生姜をのせて、醤油をまわすだけでシンプルに食べるうどんもおいしいけれど、これはこれでありだなぁ……」

愛媛の『大黒屋うどん』を思い出す仕様である。

関連記事:メニュー数多い!愛媛!松山「大黒屋うどん」本町店!

レストランヘラのランチ

2歳の娘に語りかけながら食べる。

「いろんなうどんがあって、世界は広がっているのだよ……」

レストランヘラのランチ

1月、季節は真冬。

「冷たいうどんを食べると、体の芯から冷えて最高だねぇ……」

うふふっ。うふふっ。

涼風セットのネギトロ丼

涼風セットのネギトロ丼

微笑みながら「ネギトロ丼」も食べ、大量カロリー摂取。

余裕で太る。

お子様ランチ

レストランヘラのお子様ランチ

レストランヘラ お子様ランチ

子どもには「お子様ランチ」。

「750円……」一寸、値段に怯んだが「大丈夫、パパ、生姜で儲けておカネいっぱい持ってるから」

そう言いながら自分の表情筋が引きつるのを感じた。

レストランヘラのお子様ランチ

ああ……しかしいつの時代もお子様ランチとはよいものだ……。

「チキンライスが山になっているのがいい……!」

レストランヘラのお子様ランチ

この山を越えた先に、大人のごはんがあるんだよ。

レストランヘラのお子様ランチ

デザートまで付けていただき、ありがたい。

幼児連れは、完全個室とお子様ランチのあるレストランヘラ。

これで決まり!

ほかの部屋も幼児連れが多いため、少々騒がしい子どもでも大丈夫。

レストランヘラの特徴まとめ

  • 完全個室の座敷がある。
  • メニュー数が非常に多い。
  • 営業時間に昼の休憩時間がない。
  • モーニング、ランチ、ディナー、すべて可能。

レストランヘラの所在地、営業時間、定休日、駐車場

レストランヘラの営業時間

  • 所在地/高知県高知市大津甲540-1(レストランヘラの地図
  • 営業時間/9:00~22:30(L.O.22:00)*モーニングは11時まで。
  • 定休日/無
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(完全個室あり)

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!