【高知】中華そばとバッテラの店「まつみ」は評判通りおいしい!

投稿日:2018.03.22 更新日:

高知市はりまや町、高知橋の南詰にある中華そばとバッテラの店『まつみ』。

塩田町にある同名のうどん店『まつみ』のご親族が営むお店である。

バッテラが有名な、中華そばまつみ

中華そばまつみの外観

中華そばとバッテラの店 まつみ(高知市はりまや町)

まつみで有名なのは「中華そば」と「バッテラ」。

「まつみに来た日には、中華そばとバッテラは外せない……」

中華そばとバッテラは絶対食べる!

中華そばとバッテラだけは……

絶対に……!!

勇んで入った店内。間もなく閉店という時間帯だったが、多数のお客さんが麺をすすっている。

木の褐色が印象的な店内からは、リクルートスーツに身を包んで面接にやってきた若者のような清潔感がにじみ出ている。

4人がけのテーブル席が2卓。あとはカウンター席。そういう配置。

中華そばまつみのメニュー

中華そばまつみのメニュー

中華そばまつみのメニュー

空いていた席に腰を下ろして、メニューを眺める。

  • 中華そば 650円
  • 五目そば 850円
  • 五目あんかけそば(タルメン) 850円
  • 黒汁そば 850円
  • バッテラ 1本500円 半分250円
  • いなり 2個200円 3個300円

壁にもメニューが貼られている。

  • 魯肉寿司(ルーロー寿司) 1本600円 半分300円
  • 昭和そば(昔ながらのあっさり醤油味)700円/1日15食限定

「ルーロー寿司や黒汁そばが気になるが……」

ここは中華そばとバッテラの店まつみ!

「中華そばとバッテラ。あとは五目あんかけそば、いってみよう!」

スポンサーリンク

バッテラは評判通りのおいしさ!

中華そばまつみのバッテラ

中華そばまつみのバッテラ(半分)

注文するとすぐ。先にバッテラを持ってきてくれた。

中華そばまつみのバッテラ

こ、これは……!!

そのバッテラは驚くほどのうまさだった。

「なにこれ……おいしい……」

さすがはバッテラで名を馳せる、まつみ……。

うますぎるのだ。

「鯖の旨味!昆布の出汁が私の体を循環してゆく……!」

ほのかに……甘い。

「旨味の甘さ!こんなにおいしいバッテラ。なかなかないぞ……!」

バッテラが……

俺はバッテラ界の王だと、風格を漂わせ言っている……!!

 看板メニューの中華そば!

中華そばまつみの中華そば

中華そばまつみ 中華そば

バッテラに驚愕するあまり意識がもうろうとしているところに、看板メニューの「中華そばがやってきた。

菜園を極めた様相。

中華そばまつみの中華そば

野菜たっぷり!

湖面を埋め尽くす圧倒的野菜量に思う……。

「これだけの野菜をいただけたら、ビタミンにあふれてお肌がスベスベになるに違いない!」

スベスベになった結果、おそらくは肌の上でフィギュアスケートを滑ることも可能と思われる。

中華そばまつみの中華そば

口にふくむと、安定のおいしさが駆け抜ける。

「いろいろな素材の味が、私を優しく包み込む……!」

まつみの看板メニュー「中華そば」は、バッテラ同様に抜群のおいしさを魅せていた。

五目あんかけそばもおいしい!

中華そばまつみの五目あんかけそば

中華そばまつみ 五目あんかけそば

次順、五目あんかけそば

中華そばと同じく野菜たっぷりだが、イカやエビなど、中華そばに見られなかった具材が入っている。

中華そばまつみの五目あんかけそば

卵あんかけの世界へようこそ。

幻聴などではない。
五目あんかけそばは、たしかにそう言ったのだ。

中華そばまつみの五目あんかけそば

はふっ!はふっ!

熱々の五目あんかけそばを、ハフハフしながらいただく。

ボタっ!ボタッ……!!

胃に落ちてくるおいしいスープ!

中華そばまつみの自家製生ラー油

すべてのラーメンに、途中から自家製生ラー油を入れて食べるのがおすすめですよ、と張り紙に記載されていたため実行。

実際に中盤以降、自家製生ラー油を入れて食べてみる。

「ああ、これもおいしい……」

よくあるラー油ほど刺激が強くない。

優しい味の中華そばに、上品な味のラー油が絡む。

そのとき自家製生ラー油が喋った。
「ラー油の世界にようこそ。よく混ぜて食べるとおいしいよ!」

幻聴などではない。
自家製生ラー油はたしかにそう言ったのだ。

中華そばまつみの特徴まとめ

  • 初来訪時には、中華そばとバッテラ、このコンビは外せない。
  • とくにバッテラはお土産に持ち帰りしたくなるおいしさ。
  • おでんもあるよ。

中華そばまつみの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市はりまや町3丁目3-5(地図
  • 営業時間/11:00〜15:00
  • 定休日/水曜日、第2第4木曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市ラーメン&中華の情報

高知市で深夜ラーメン「ソライロ」中華そば & 担々麺!

とっくに日付けも変わったというのに、夜の高知市繁華街は賑わっていた。 「酒臭い…」 店先で待っていたブランが言った。 「ふふん」と私は笑った。 初めて入るラーメン店、『ソライロ』 「油断するなよ、ブラン」 「うん、わかってる」 「初めての店というのは、どういう攻め手を見せるかわからないからな」 私がそう言うとブランは眉間に皺を寄せ、引き締まった表情をした。 「後の先(ごのせん)でしょ?」 「そうだ。後手に回って相手の出方を見て動きながらも、先を取るんだ」 二人でゴニョゴニョ言いながら、店に入った。 まずは ...

丸源ラーメン肉そば

【丸源ラーメン】おすすめメニューの一覧を丸源フリークが一挙公開!

北は東北・宮城、南は九州・鹿児島まで、多数の店舗を展開している「丸源ラーメン」。 運営会社は、愛知県豊橋市に本社を置く焼肉やラーメン、お好み焼き、和食専門店などの飲食店を全国に展開する企業「物語コーポレーション」。 私も大好きで、よくラーメンランチしに行きます。 最寄りの店舗には座敷があり、子連れで気軽に行きやすいし、子ども向けメニューが充実しているのもいいんですよねぇ。 丸源ラーメンの看板メニューは、なんといっても醤油スープの「肉そば」ですが、そのほかに豚骨ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンも存在します ...

CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち

怒涛の香川3連戦を終えた竜一。 胃袋は、うどんで満たされきって、禁断症状が出る心配も無いままに、日々を過ごしていた。 <うどんはタラフク食べたし・・・!かすが町市場じゃ中華そばも食べたし・・・!もう暫く・・・麺は要らないかも・・・!> 薄暗い部屋の中、手元にあった、『ほっとこうちランチパスポート』をペラペラとめくる。 <ツバメ食堂・・・現代企業社の店だよなぁ・・・!ラーメンがランチパス対象メニューなのかぁ・・・!でも・・・俺・・・もう暫くラーメンは・・・!> だが・・・!その外観・・・一際目を引く・・・! ...

王様の島 ラーメン 至高完全体

【高知】「王様の島」完成していた最強ラーメン「至高」完全体!

元々は居酒屋さんだった……。 それが2015年………。 平日、火曜日~金曜日のみ、昼営業で「ラーメン」の提供を開始されたところ、衝撃の旨さで高知ラーメン界の話題をさらった、高知市介良『王様の島』。 現在では、定休日以外、毎日ラーメンの提供をされている模様……! 王様の島(高知市介良) 「久しぶりだなぁ……」 2017年末……。 竜一、このときオープン当初以来、2年ぶりの『王様の島』。 関連記事:「王様の島」王様ラーメン 「王様にお目にかかるのだ。失礼があってはいけない……」 スーツに蝶ネクタイ……。 正装 ...

徳島ラーメン 阿波本舗

全国津々浦々、様々な『ご当地ラーメン』というものがあったりするものですが、四国のご当地ラーメンといえば、高知の『鍋焼きラーメン』、そして、徳島の『徳島ラーメン』でしょうか。 どちらもまだまだ「全国区」と呼べるほど有名ではないでしょうが、いよいよ高知にも徳島ラーメンが進出してきました。その名は、『徳島ラーメン 阿波本舗』 『歌のお兄さん』ならぬ、『馬のお兄さん』こと、にゃお吉さんが絶賛していたところに端を発し、他の高知の麺好きの人達の間でも、旨い旨いと評判を呼んでいるらしいということで、最初は、 「徳島ラー ...

中華家庭料理 中国菜館 ~後編~

続き~!前編はコチラっ・・・! → 『中華家庭料理 中国菜館 ~前編~』 注文してからは、音速。 すべての品がテーブルに揃うまで、わずか5分ほどの時間しかかからなかった。 『炸醤麺(ジャージャーメン)』 店内の張り紙情報によると、なんと!中国菜館。 麺・・・!手打ち・・・! この時、竜一。テンション、1000%アップ。 やったぁぁあああ!!手打ちですってぇぇえええ!! 別に手打ちじゃなくても構わないのだけど、やはり手打ちだと、聞いただけでも、どんな個性を魅せてくれるんだろうと、ワクワクしてくる。 その手打 ...

中華料理 鳳来 後編/意表の方式

前編はコチラっ・・・!『中華料理 鳳来 前編/逆心の夜』 数あるメニューの中から選りすぐった一品。それを、あえて"おすすめ"と記載されていない『天津メン』に決した竜一。 いよいよ注文の刻を迎えようとしていた。 <店員のお姉さんは・・・!注文が決まったらインターホンで呼べと言っていたな・・・!って・・・!インターホンって・・・!アレか・・・!> 鳳来、中二階。注文方法、独特。 カラオケボックスにあるみたいな、受話器型のインターホンで、店員さんを呼ばなければならない。 <インターホンで注文を伝える方式・・・! ...

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が高知県に初進出!

2016年4月25日・・・!「イオンモール高知」フードコートに・・・「リンガーハット」がやってきた・・・! 全国に展開する長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の出店は、高知県で45都道府県目とのこと。 ってことは・・・!高知県以外には・・・どの県にも大抵あるってこと・・・! <随分遅れたな・・・高知・・・!だがいまの高知にはセブンイレブンもスタバもローソンも全部あるんだ・・・!> リンガーハットを得た高知は・・・もはや無敵っ・・・! 空港も・・・!高知龍馬空港から・・・! 高知ムテキング空港に改名だ・・ ...

豚骨ラーメンの人気店「あぐら家」高知!担々麺!座敷あり!

以前は高知市仁井田で営業されていたが、いつしか朝倉に移転してだいぶ経った・・・ らーめん食堂あぐら家・・・! 豚骨ラーメンが主体のお店・・・! だが醤油や味噌、担々麺などもある・・・! ランチセットも充実・・・! <ラーメンと何かをセットにするのであれば、組み合わせは無数!一筋縄ではいかない・・・!> 悩んだが、『あっさり坦坦麺・Bセット』および『とんこつらーめん・Rセット』を注文・・・! <AセットやBセットはよくあるが、Rセットってのは珍しい!しかもABCのあとがRUYWなのはどうしてだろう・・・!> ...

らーめん食堂あぐら家 豚骨らーめん & 辛ネギ味噌らーめん

「ええぇぇえええ!なにこれぇ~!潰れちゅう!!」 高知市中心部。とある異国の料理が食べられるという店。 その店の前を車で、ゆっくりと様子を伺うように通った私は、絶叫した。 事前にネットで検索した情報が、一番新しいもので今年3月頃のものまでしかなかったから、イヤな予感はしていたけれど、まさか、閉店しているとは。 「折角久し振りに、うどんやラーメン以外の店に行こうと思ってたのにな・・・!」 『うどんやラーメン以外』と言っても、やはり"お約束"で、麺を食べる予定だったのだけど、行ったことが無い初めての店というこ ...

【漫画版】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん/無駄に生きる農民

本来、昼間のみ営業している『あきちゃん』…! しかしこの日は通常定休日の日曜、しかも昼の部と夜の部の二部制で営業している特別な日! さらに…これまで裏メニューだった『鶏塩鍋焼きラーメン』 加えて『バター鶏塩鍋焼きラーメン』が公然と食べられ、土曜日限定の『キジラーメン』まで注文可能という… 圧倒的スーパーサンデー!! バター鶏塩鍋焼きラーメン…! 湯気に混じり…漂うバター…!芳醇な香り……! バターと鶏!鶏とバター!バターいえば乳牛…! 大…一玉半を食べてもまだお腹が張らない…。 壁に張り紙……『替玉』とあ ...

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.