丸醤屋/肉味噌まぜそば(期間限定メニュー)汁なし担々麺好き至福の一杯

2019.04.07

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

丸醤屋/肉味噌まぜそば(期間限定メニュー)汁なし担々麺好き至福の一杯

2019.04.07

世界最大のうどんチェーン「丸亀製麺」を運営する、株式会社トリドールホールディングスのラーメン屋さん「丸醤屋」。

丸醤屋

丸亀製麺が世界1,000店舗を超えたのに対して、丸醤屋はおもにイオンモールなどのショッピングモールを中心に、日本国内のみで11店舗(2019年4月時点)が営業中。気軽に食べに行ける、もっと出店して欲しい醤油ラーメン主体のお店。

そんな丸醤屋から……

期間限定メニューが登場。

竜一
本記事では、丸醤屋の期間限定メニュー「旨辛 肉味噌まぜそば」を、日々大量のラーメンを食べ歩くラーメンフェチ・竜一(@Ryu_wld7)がご紹介します。

丸醤屋「旨辛 肉味噌まぜそば + 追い飯」を徹底解説

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばのポップ

「旨辛 肉味噌まぜそば」

販売期間など、詳しい情報は公式のアナウンスを確認できなかったため不明(*2019年4月4日時点で、イオンモール高知店では提供されていました)。価格は税込853円。

多数の飲食店が並ぶ「イオンモール高知」のフードコートを歩いていると、丸醤屋の店先で目に飛び込んできた「肉味噌まぜそば」のポップ。

「丸醤屋の新しい期間限定メニュー……!?」

それを食べようかと悩みながら、フードコートに並ぶほかの飲食店を一通り眺めて、もう一度「丸醤屋」の店先に戻ってきた。

当初はリンガーハットでちゃんぽん食べようかと思っていたけれど……

「やっぱり丸醤屋の"肉味噌まぜそば"食べよう。いましか食べられないんだし」

しかも"汁なし麺"とか、素敵じゃない……。

客側からも見えるオープンキッチンになっている、丸醤屋。

注文すると、目の前で店員さんが肉味噌まぜそばを作り上げていく

スポンサーリンク

肉味噌まぜそばに、追い飯を付けて注文!

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそば 追い飯セット

丸醤屋の肉味噌まぜそば

肉味噌と白髪ネギ、青ネギ、タマネギにメンマ、肉味噌の上には生卵がのる。まぜそば、だが汁は多め!

追い飯も付けちゃった……。

「ダイエット中の身で、追い飯なんか付けちゃダメだってわかってるけれど、それでも付けちゃうよなぁ」

これ、見るからに追い飯が合いそうな一杯なんだもん。

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそば

中央に、生卵の太陽
周りに"具材"という星が散りばめられる。

銀河だ……。
まぜそば銀河だ。

「器の中が太陽系……いや、生卵系だ」

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそば

まぜそば、だが汁ダク。

汁ダク銀河か……。

「ダクダクの汁と麺を混ぜていただこう……」

スポンサーリンク

中太ちぢれ麺を、よく混ぜていただく!

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばの麺は太め

混ぜれば混ぜるほどおいしくなるのが、汁なし麺。

いざゆかん。
秘技・高速まぜまぜ……。

step
1
卵を潰す

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばの生卵を潰すgif

step
2
よく混ぜる

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばを混ぜるgif

step
3
まぜそばの完成!

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばを混ぜる

うおぉ、タレが香ばしい。

「混ぜると汚い」なんていう人もいるけれど、まぜそばとビビンバは混ぜなきゃダメ。混ぜることでおいしくなるんだ。

ピリ辛。

「これはうまい。辛いだけでなく旨味がちゃんとある」

辛さが旨味を誘って、連れてくる感覚。

四川省みたいだ……。

中華の風が入っている。

「うーむ、肉味噌まぜそばは、丸醤屋の「汁なし坦々麺」と言っていいかもしれない」

スポンサーリンク

丸醤屋の肉味噌まぜそばに、追い飯は必須!

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそば 追い飯

仕上げに追い飯。

「さあ、お楽しみはこれからだ……」

step
1
麺を食べ終え、残ったタレにライスを投入

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばに追い飯した

step
2
混ぜる……!

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばに追い飯するgif

step
3
完成!追い飯の混ぜ飯!

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそばに追い飯して食べる

辛いが、うまい。

汁だくだから、タレと絡めやすい。

タレに追い飯を投入せずに、麺をごはんにのせる"オンザライス"でもいいかもしれない。

丸醤屋の期間限定メニュー 旨辛肉味噌まぜそば

最後の汁一滴まで食べられる。

丸醤屋の肉味噌まぜそばは、食べられる銀河だ。