高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

「餃子県といえば、どこ?」高知がランキング2位だったらしい!

  1. 生姜農家の野望 >
  2. 高知のニュース >

「餃子県といえば、どこ?」高知がランキング2位だったらしい!

高知は餃子県?

ポータルサイト「Jタウンネット」様がおこなった、"餃子県といえば、どこ?"というテーマのアンケート調査で、なんと高知県が2位にランクインしたそうです。

  • 餃子県といえば、どこ?(アンケート結果)
順位 都道府県 票数 得票率
1位 栃木県 641 35
2位 高知県 335 19.4
3位 静岡県 332 19.2
4位 広島県 188 10.3
5位 京都府 50 2.7

(※ 総得票数は1829票。全国のJタウンネット読者のかたを対象におこなったアンケート調査とのことです)

※ ちなみに総務省家計調査(家計収支編、2人以上の世帯)餃子年間支出金額では、浜松市が3501円で1位、宇都宮市が3241円で2位で、高知は1737円と全国平均の2087円を下回る値だそうです。

なんと宇都宮餃子で有名な栃木県と、浜松餃子で有名な静岡県のあいだに割って入るほど、餃子イメージを持たれている結果とのことですが、これには……

竜一
わたくし、生まれも育ちも南国土佐の高知県で、性は竜、名は一、人呼んでフーテンの竜と発します。

……の口上で知られる高知県民・竜一さんも驚愕

高知っていつから餃子県だったの?

県外のかたから、浜松餃子をしのぐほど強い餃子県イメージを持たれているとは……

意外。

どうやら他県には「高知県民は酒を飲んだあと、屋台の餃子で〆る」というイメージをお持ちのかたが多いようで……

竜一
これはおそらく全国ネットのテレビ番組で高知の有名屋台「安兵衛」が紹介された影響だと思います。

でも………

餃子でシメる?
私はシメないよ?

高知県民の多くが選択する"飲み歩きのシメ"といえば、「和楽路屋わらじや」のうどんか、店舗か屋台のラーメンでしょう。

でも私以外の高知県民は、密かに餃子でシメているの……?

もしかして私、高知に住んでいる気がしているだけで、ここではないどこか……(by GLAY)

あるいは、異世界に住んでいるのでは?

様々な疑念が湧いてきて、自分が実在する人間なのかも疑うほどです。

こんなときはTwitterだ。

そこでフォローしていただいている約30〜40%のかたが高知県民だと思われる、私のTwitterでも似たようなアンケート調査をしてみました。

短時間のアンケート調査ではありましたが、209名のかたにご回答いただけました(ありがとうございました)。

▼ 竜一Twitterアンケートの結果は……。

半数以上がラーメンと回答。

竜一
そうだよね!そうだよね!多数を占めるのはラーメンだよね!

安心しました。

私が住んでいると思っている高知県は"仮想空間"ではなく、この世に実在する高知県だったようです。

ただ他県のかたから、高知に餃子イメージを持たれているのは率直に面白いですね。

カツオ県、それだけじゃない餃子県。

高知の新しいキャッチコピー(ほぼ香川のパクリ)も早速できてしまいました。

竜一
私がTwitterで取ったアンケートでは、そのほかに以下のような回答もいただきました。

そのほかの回答

ぎゅうせんと如月が出てくる辺りが、高知らしくていいですなぁ……ふぉっふぉ(おじいちゃん口調で)。

竜一
ほとんどの高知県民は、飲んだあとに餃子でシメないことはないけれど、頻繁に餃子でシメているわけでもない、というのが実情だと思います。

しかし高知の皆さま。

いまや高知県は餃子県です

餃子県のブランドイメージを守るためにも、これからは……

  • 飲みに出たら必ず餃子でシメる
  • 飲みに出たら餃子だ
  • むしろ餃子しか食べない

以上を徹底しましょう。

  • 高知で餃子といえば、安兵衛やすべえですね

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

人気ランキング

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.