手打うどん 渡辺

2011.06.08

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >
  3. 讃岐うどん >

手打うどん 渡辺

2011.06.08

ついに"うどんの聖地"こと「讃岐」の地に到ったコスプレ農民・竜一は、
西讃の豪麺屋『上戸うどん』を攻略した後、国道11号線を北上していた。

<さすがは香川・・・うどんうどんうどん・・・!
何処も彼処もうどん屋だらけ・・・!
圧倒的・・・夢世界・・・!頭が狂いそうだぜ・・・!>

興奮して外れそうになる頭のネジを、
押さえつけながら走行していると、見えてきた。
目的の店が、見えてきた。

さあ・・・!

さあ・・・!

さあ・・・!

夢の続きを見に行こう・・・!

二店目・・・!

二店目っ・・・!

手打うどん 渡辺

『手打うどん 渡辺』

降りしきる雨は、強さを増していた。
普段、傘をさすことが滅多に無い私も、
駐車場から店の入口まで、傘をさした。

時刻は12時前ほどだっただろうか。
店内は、ほぼ満席。

僅かに空いたカウンター席に座った。
カウンターの奥では、おじさんや、おばちゃんを中心とした、
5~6人の従業員さんが忙しそうに働いている。

一般店だから、注文して待つのみ。
ただただ、ホゲーッと待った。

数分後。
店のおばちゃん。

ソーッと前方に歩み寄ってくると、
カウンター越しに、静かに丼を置いた。

<うはぁ・・・!噂通り噂通り噂通り・・・!
聞きしに勝る・・・華麗なるこの姿・・・!>

目蓋の裏に・・・!
焼き付けろっ・・・!

これが讃岐が生んだ・・・!
現代アートの結晶だっ・・・!

手打うどん渡辺 天ぷらうどん(小)

『天ぷらうどん(小)』

木の葉・・・!
木の葉・・・!

木の葉っ・・・!

パッと見、何が起きているのか分からないほどの丼内。
水面に浮かべられた木の葉型の船の上には、エビが乗船。

これだ・・・これこそが・・・!
古来よりのエビ天の常識を・・・!
根底から覆す・・・!

木の葉型エビ天・・・!

手打うどん渡辺 天ぷらうどん 麺アップ

太めの麺。
切り立ったエッジ。

不用意に、
噛み込んだ瞬間。

来る・・・!
来る・・・!

とてつもないアルデンテが・・・!
襲ってくる・・・!

あぁぎゃあああああ・・・!

噛み込む・・・!
すると・・・!

モチ・・・モチ・・・!
モチモチモチ・・・!

獰猛なる強反発・・・!

顎が・・・パァーン・・・!
弾け跳ぶ・・・!

圧倒的・・・!
攻撃力っ・・・!

そして・・・!
出汁・・・!

スッ・・・!
と入ってきて・・・!

フワッ・・・!

軽やかな甘さ・・・!
口内に広がり尽くす・・・!

かけ出汁の中に浸りながらも・・・!
シッカリとした歯応えを主張する麺・・・!
洗練された出汁・・・!

つ・・・つえぇ・・・!
くっ・・・!とてつもない強さだ・・・!

アルデンテの魔法で・・・!
卒倒しそうだぜっ・・・!

フラフラになりながら店を出て、
駐車場に停めた車に乗り込んだ時、はたと気付く。

「あっ・・・!傘忘れてきた・・・!」

傘を取るために再度入店。
なんだか恥ずかしくて、照れ笑いを浮かべながら大将に会釈をすると、
大将も優しく微笑みながら、会釈を返してくれた。

もう少しで、恋が始まりそうだった。

※ 香川シリーズ、あと一軒あります。
また追々レポートします!☆(ゝω・)vキャピ
【追記】書きました!香川シリーズラスト! → 『かすが町市場』

手打うどん 渡辺

◆ 手打うどん 渡辺(香川県三豊市高瀬町)
営業時間/10時30分~19時
定休日/木曜日
営業形態/一般店
駐車場/有

(天ぷらうどん小450円、天ぷらうどん中500円など)
『手打うどん渡辺』の場所はココっ・・・!

お好きな呪文を唱えながら押してください。♪~(´ε` )