瀬戸大橋記念公園

投稿日:2013.07.21 更新日:

この記事は『オハラうどん』の話の続きです。


偶然が偶然を呼び、その偶然にまた偶然が重なり、いったいどういうわけか、僕は毎度香川にきた場合と同じように本場の讃岐うどんを美味しく食べてしまった。
けれども僕は『瀬戸大橋の点検をする』という本来の目的を、片時も忘れることなどなかった。

瀬戸大橋記念公園1

<暑いなぁ・・・やっぱり高知よりも暑く感じる・・・>
僕は『瀬戸大橋記念公園』を歩きながら、そう思った。<でも風が吹いているからか、ジメジメしてない!>

瀬戸大橋記念公園2

公園の広い敷地の中には、麦焼酎みたいに透き通った水が出ている水場があり、そこで水着姿の子供たちが水浴びをしている。
それを横目に、僕はゆっくりと公園内を歩く。

<俺にもあんな頃があったなぁ・・・>
空には水色が広がっていて、所々に白が浮かんでいる。<俺の水浴び場は、もっぱら田舎の川だったけど・・・>

感慨にふける。そして自覚する。
<あぁ・・・俺、視点がすでにオッサンだ・・・>

fc2blog_20130719204633263.jpg
(竜一さんが全体的に茶色な件!)

緑茶みたいに緑な芝生の上を歩く。
眼前には、カップヌードルKINGよりも巨大な瀬戸大橋が見える。

僕はすぐさまカップヌードルKINGこと、瀬戸大橋の点検に取りかかる。
点検の仕方は、当然のことながら、伝統の指差し確認。

ひとつひとつ声に出しながら指差し確認する。

・・・蚊の羽音ほどの声量で、だ。

「目視点検開始・・・!
橋脚!異常なし!欄干!異常なし!」

fc2blog_201307192046475fc.jpg

瀬戸大橋・・・!
圧倒的っ・・・正常・・・!

以上で瀬戸大橋の点検は終了した。

<大変に重要な任務をこなして、いささか疲れたぜ!>
と僕は額に滲んだ汗をぬぐう。土佐弁も飛び出す。「げに、まっことミッションコンプリートやねゃ、げに!げに!」

それから激務を終えた記念に、ジョジョ立ち風味なポーズを取って記念撮影をする。
ふと横を見ると、高校生ぐらいの若いお兄ちゃんたちが、ジョジョ立ちする僕を見て微笑してくれていた。

俺を笑うな、行く道じゃ。

歳を重ねると、ジョジョ立ちがしたくなる。
これは誰しもが通る道だ。

瀬戸大橋記念公園4

公園の奥に何か大きな建物があったので、近くまで行ってみる。
建物には『瀬戸大橋記念館』と書かれている。

<ちょうどいい・・・!>と僕は思う。
僕は瀬戸大橋の点検にきたにも関わらず、瀬戸大橋のことなど何も知らないからだ。

入館料は、なんと無料。

<太っ腹・・・!>
僕は驚きあまって連呼する。<ありがたいっ・・・!ありがたいっ・・・!>

それから自動ドアを潜り抜け、中へ入って見学する。

広々とした館内。
エアコンが効いていて涼しい。
瀬戸大橋に関する資料や模型などが、たくさん並べられている。

僕はそこに展示された情報のすべてをキチンと頭の中に入力した。
しかし、そのすべては3歩歩くと、頭の中からキレイサッパリ消え去っていった。

瀬戸大橋記念公園5

瀬戸大橋記念館を出て、再び公園内を散策する。
すると、キリン何頭分あるのかわからないぐらい、大きな塔を発見した。

その塔のたもとに僕は買い物に出かけるときの馬みたいな速度で、せっせと近付いて確認する。
塔の下部には、『瀬戸大橋タワー』と書かれている。

「瀬戸大橋・・・タワー・・・」
と僕はそこに書かれた文字を、小さく声に出して読んだ。

そしてその右側に少し空間をあけて書かれた文字も、ついでに呼んだ。

「さ・・・ぬ・・・き・・・う・・・ど・・・ん・・・」

<瀬戸大橋タワーの建物の中にまで、うどん屋があるなんて・・・>
僕は驚愕。<さすが・・・!さすがだっ・・・!>

頭の中には、香川県のキャッチコピーが浮かぶ。

『うどん県。それだけじゃない香川県』

<たしかにうどん・・・それだけじゃない・・・かもしれない・・・>
僕は暑さで額に滲む汗を拭う。<骨付鳥もあるし・・・瀬戸大橋もあるし・・・灸まんもあるし・・・>

だけど・・・それでもやっぱり・・・。
香川・・・。

うどん屋だらけじゃないかっ・・・!

ともすれば、都市部のジュース自販機よりも狭い間隔で、うどん屋さんがある香川県。
瀬戸大橋記念公園内にも、うどん屋さんがあるとは・・・。

圧倒的・・・!
うどん天国・・・!

どうやら香川にきて、「うどん」の3文字を見ないようにすることは、不可能なようである。

瀬戸大橋タワーは、料金を支払うことで、遊園地のアトラクションにありそうな可動式の・・・なんと言ったらいいのかわからないような、グルグル横方向に回転しながら上空へのぼる乗り物に乗り、グルグル上昇したのちに、瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々を眼下に見ることができる・・・というもの、みたいだったけれど、僕は乗らなかった。

まぁ、いいや。の精神である。

とにもかくにも様々な紆余曲折を経て、『瀬戸大橋の点検』という最大にして唯一の任務を終えた僕は、ここを去る前にもう一度、瀬戸大橋の姿を目に焼き付けておこうと思った。

僕は再度『瀬戸大橋記念館』へ歩く。
そして屋上に上る。

瀬戸大橋記念公園6

瀬戸大橋記念館の屋上は、展望台になっていた。

展望台から辺りを見渡すと、眼下には、深い青色した瀬戸内海。
空には水色が広がっていて、相変わらず所々に白が浮かんでいる。
その中間に、瀬戸大橋が架っている。

僕は、瀬戸大橋を背に身構えた。

それから勢いよく両手を広げて言い放つ。

瀬戸大橋記念公園3

「グリコ・・・!」

(なんか違う・・・)

闘魂注入ボタン!

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-香川県観光

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.