【閉店】高知・香南市の「メンズハウスつなぎ」日曜日限定!白湯らぁ麺

2016.03.19

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

【閉店】高知・香南市の「メンズハウスつなぎ」日曜日限定!白湯らぁ麺

2016.03.19

▼ 麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。

「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン!

ラーメンハウス繁9

香南市夜須町……!
『麺'sHOUSE 繋』……!!

月曜日に来た前回……!
日曜日限定のはずの『白湯らぁ麺』が残っていたにもかかわらず…!

あるわけがない……
そんなわけがないと……!

赤ランプ…点灯していた券売機の『白湯らぁ麺』をスルー…!その後…それをちょっとだけ後悔……!

<あのとき白湯が限定なんかじゃなく…毎日普通にあるのならば…どのみち白湯を頼むことはなかった…!しかし日曜日限定のラーメンが月曜日にもあったという…おそらくはレアケースを逃したという恰好…!となると…その白湯なるラーメンがいったいどんなものなのか…妙に気になる…>

麺sHouse繋・白湯ラーメン1

そして迎えた…次の日曜日…!
狙い撃つ……白湯らぁ麺……!!

麺sHouse繋・白湯ラーメン2

……の、前に『醤油らぁ麺』…!
<前回は細麺だったが…今回は手揉み麺でのオーダー>

麺sHouse繋・白湯ラーメン3

そして今回の本命…『白湯らぁ麺』…!!

麺sHouse繋・白湯ラーメン4

肌色っ…!!

<上に乗ったネギが…醤油らぁ麺のネギと違う…!このネギの切り替えかた!見たことがある!このあいだの塩と醤油もネギが違っていて…同じパティーンだった!>

麺sHouse繋・白湯ラーメン5

さらに湖面に浮かぶこれは…焦がしネギ…!?(ニラだったらどうしよう!)

<ネギからのネギ…!いろんなネギで攻めてくるっ…!>

個人的にもこれだけネギに食い付いたのは、初音ミクが手に持っているネギを初めて見たとき以来っ…!ネギを手に持ったキャラ…!こりゃあブレイクすると思っていたら…本当にブレイク!いまや初音ミクを知らないのは、健全な暮らしをしている人くらいだ…!

麺sHouse繋・白湯ラーメン6

初めて見る、『繋』の手揉み麺。(*白湯はデフォが手揉み麺)

<序盤は気が付かなかったが…よく見ると……>

麺sHouse繋・白湯ラーメン7

醤油らぁ麺と、麺が違う…!?

<同じ手揉み麺のように見えたが…醤油らぁ麺のほうが…白湯よりも、ちぢれているように見える…>

なにか洋風で…ポタージュスープのようにクリーミーな白湯スープ。対照的にスッキリと仕上がっている醤油スープは、前回食べたときよりもボディが強くなった印象。両者、平打ちの麺がそんなスープを連れてくる…!

どの味も…いままでの高知になかった新しいラーメンの味…!

319-1

<クリーミーな白湯スープを飲んだ影響か、顔がクリィミーマミになっちゃった…>

めでたしっ……!!

(関連記事:高知のつけ麺「メンズハウスつなぎ」のつけ麺は出汁感半端なかった!
(関連記事:麺’sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)ヤ・シィパーク内のラーメン店

* 食券制の『繋』はコミュ障には最高。だって喋らなくても注文できるんだもの。ただ食器を返すのがセルフじゃないから、帰るとき、帰り方が難しい…。黙って帰るわけにもいかず、目でテレパシーを送り、小声で「あじゃじゃじゃじゃっした!」なんてコソコソ帰るしかない…。