二月の香川 EP3/銭形砂絵~セルフうどん桃山亭

2016.03.15

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >
  3. 讃岐うどん >

二月の香川 EP3/銭形砂絵~セルフうどん桃山亭

2016.03.15

香川・寛永通宝11

腹ごなしを兼ねて、初めての『銭形砂絵(ぜにがたすなえ)』
海のすぐそばに『寛永通宝(かんえいつうほう)』を模した巨大な砂絵がある。

その日は凄まじい強風が吹いていた。
連れて来ていたウチの娘、そのときこんな顔。

32
(うぉぉ!個展とか開けちゃうクオリティ!ちょっとだけファイナルファンタジーっぽいぞ!)

香川・寛永通宝13

展望台に上がり、見つめる。
<あれが噂の寛永通宝か…!>

香川・寛永通宝12

<おおおおお……>
見ると、一生お金に不自由しなくなるらしい。

31_20160315074947890.jpg

桃山亭27

そそくさと、『セルフうどん 桃山亭』
<七宝亭からの桃山亭…よもやの"亭"繋がり…>

観音寺市、『七宝亭』のすぐ近くにある店。

桃山亭21

ちく天を乗せた、『醤油うどん(温)』

桃山亭22

出汁醤油をかけて食べる。

桃山亭23

さらに、『かけ』

<おおっ…これは、ちょいレア…!レア度で言うと、星四つくらいだ…!>なんて心の中で叫びながら、セルフカウンターにて迷わず取った、クリームコロッケ(ちなみにトッピングレア度の満点は星・五です!…なんのこっちゃ)

桃山亭24

<クリームコロッケが、うどんに合うかどうかなんて未知数…!だが…うどんに合わないものなんて………!>

わりと…ないっ……!!

<定番のエビ天なんかはもちろん…山芋や…ちくわの天ぷらに生卵…レンコンの天ぷらだって…青さ海苔でも……果ては…焼いたウィンナーや…シシトウに…オクラ……>

手打ちうどんまえば・かけ
(↑ 画像=丸亀市綾歌町のセルフ店『手打ちうどん まえば』名物の、カマボコの扇揚げ天)

カマボコの天ぷらまで…!
なんでも合うんだ………!!

桃山亭26

麺線にちぢれ、そして表面に…細かくも激しい凹凸のある麺!

なんだか屈強なお兄ちゃん!そんな雰囲気!

桃山亭25

合わせるは、クリームコロッケ…!

うどんを一口、クリームコロッケを一口!
和洋入り乱れる口の中……!

34.jpg

うーん、風流。

(二月の香川・完)
*"二月の香川"と銘打ったからには、"三月の香川"もあるんですけど、もうネタが溢れ返ってしまい、どうにもならない状況なので、三月の…は、来週書けるかもしれませんし半年先になるかもしれませんし、下手するとお蔵入りになるかもしれません…。大体飲食店ネタのストックが百店を超えた辺りから、私はなにかを諦めた…。