ラーメンの新店「チャンポンダイニング」高知市高須にオープン!

投稿日:2017.07.19 更新日:

高知市高須に……!
ラーメンの新店現る……!

高知にラーメン屋さんが新しくオープンするのって、2017年5月、高知市朝倉にオープンした『俵蔵(たわくら)』さん以来だよね。たぶん。

関連記事:ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン

あれから3か月。
竜一は、まだ『俵蔵』さんに行くことができていないんだけど!オープン当初よりも、すこぶる美味しくなっているらしい!

「行ってみたいなぁ。そろそろ行けるかなぁ。俵蔵さん……」

で。
今回は高知市高須にニューオープンした『CHANPON DINING(チャンポンダイニング)』さんをご紹介します。

何でも、梼原町(ゆすはら)『ギャラリーズキッチン』というお店をされていたかた、とのこと(まあ、これは、元・香南市観光協会局長HARUさんの「HARUブログ」情報なんだけどね!)

ああ!聞いたことがある……!

……というか竜一、ギャラリーズキッチン、聞いたことがあるも何も、何度も行こうとしたものの、予定が上手くかみ合わなくて行けなかったんだよね。

その味が高知市で食べられるとあれば、余裕のヨッちゃんで行くでしょう……!

高知市高須「チャンポンダイニング」

素敵な看板のデザイン。

これだけ配色が効いていると、20,000メートル先からでも、ああっ!あそこにラーメン屋さんがあるぞ!……と一目でわかるよね。

チャンポンダイニングのメニュー。

メニューのデザインも素敵!
「これだけ鮮明だと、スカイツリーの上からでもハッキリと見られるね

メニューを改めて見ると、ラーメンは、白湯(ぱいたん)スープを主とした「チャンポン」「鶏白湯ラーメン」、その2本が主軸である模様。

とりあえず今回は初めてだから……。

チャンポンと白湯ラーメン、両方いこう!

スポンサーリンク

「チャンポンダイニング」の店内は、土足禁止。

入口で靴を脱いで中に上がる仕様で、カウンター席と、テーブル席があり、いずれも掘りごたつになっている。気が付かなかったけれど、個室もあるらしい。

「高知市比島の『四季の蔵』さんに、ちょっとだけ似た造りだねぇ……」

関連記事:隠れ家的な居酒屋「四季の蔵」高知市内の美味しいおすすめランチ!)*追記:閉店された模様です。

小さい子連れでも居心地がいい。

チャンポンダイニング「ゆすはら1100年 チャンポン」。

12種類の具材を鶏白湯スープで仕上げた、絶品チャンポン!

具材、ヤバァっ!
麺が見えないほど、席巻する多種多様な具材たち……!

「何種類くらい入っているんだろう……」

すべて詰め込んだ。

そういう状況です。

シンプルイズベストの考え方もわかるんだけれど、やっぱり具材がたくさんのっていると、嬉しくなっちゃうよねぇ。

ああ、うまい……!
食べてみると、有名な「長崎チャンポン」のあの感じとはまた違う。

旨味がすごい。
鶏白湯スープというだけあって、鶏のパイの旨味がパイパイくる。

本当に美味しい。
俺、適当に美味しいって言うときも多いけれど、これは本当に美味しい。

香りも非常にいいです。
食べていると、油の香ばしさを感じる。

「こうなると鶏白湯ラーメン、楽しみだよねぇ……」

チャンポンダイニング「鶏白湯チャーシューメン(大盛)」。

「綺麗だよ」。
自然と言葉が漏れていた。

美しい……。
逆三角形の器に盛られた様は、まさに……!

ラーメン界のオシャレ番長!

半熟玉子が、超半熟!
並大抵の半熟具合ではない……!

キミ(黄身)を、飲んでしまいたい。

ノーマルの「鶏白湯ラーメン」でも良かったんだけれど、竜一さんのダンディズムを演出するために、あえて「チャーシューメン」にしてみました。

まあ、肉が食べたかっただけ、なんだけれど。

ディープインパクト2万頭分のウマ、ウマそうがここにある。

結構、麺、細い。

先ほどの、チャンポンに使用された極太麺と比べると……

全然ちがーう!

もう一度、改めて見ていこう。


▲ 「鶏白湯ラーメン」の麺。


▲ 「チャンポン」の麺。

その太さ……!
アマゾン川と、物部川くらい違う!

(* 物部川<ものべがわ>:高知県香美市から香南市・南国市に向けて流れる一級河川)

アマゾン川の川幅と、物部川の川幅くらい違うんだよ!太さが……!

だが、それぞれに良さがある。

アマゾンに物部川があったら大変だし……!
高知にアマゾン川があったら、手に負えないだろう!

サイズ感が合わないんだよ!

まさにそこ……!
重要なのはサイズ感……!

チャンポンが細麺だったら、たくさんの具材たちの影に隠れて終わってしまう。

鶏白湯ラーメンが極太麺だったら、麺の存在感が強すぎて高知にアマゾン川を持ってきた、みたいなことになるんだよ!

アマゾン川に、場の空気を全部持っていかれる!

適材適所。ケースバイケース。TPOなんだよ!

そこに俺たちの……、ひいてはラーメンのいまがあり、そして未来がある!

白湯ラーメンうまい!

「チャンポン」と、「鶏白湯ラーメン」、どっちが好き?と聞かれたら、俺は即答で「鶏白湯かな」ってのはあるんだけれど、チャンポンもうまい。でも「鶏白湯ラーメン」のほうが好き(個人の感想です)。

「チャンポン」は、具材とスープが協奏曲的に、互いに信じ合い、助け合い、高め合っていた。

「鶏白湯ラーメン」は、鶏白湯が、チーム白湯スープとして、スープに入りし者どもと、コツコツと積み上げてきた、努力の結晶。それをいただける、ありがたさ。身にしみた。

チャーシューも、豚だけじゃないんだよ。たぶん。鶏も入っている。

「いや、豚だけだよ」と言われたら、「あ、ああ……、だと思いました!」って言うけども、たぶん豚と鶏な感じがした。

「鶏でしょ?」って聞いたら、鶏が「はーい」って答えたもん。

夜は、居酒屋さんのスタイルで営業されるとのことで、夜に飲みに行ったりもしてみたい!

ラーメンが夜に食べられるかは知らないけれど、もしも食べられたら、飲んで食べたあとに、ディープ2万頭分「うまっ!」が詰まったラーメンで締められる。

これは、もう最高でしょう。

というわけで、今回は高知市高須の新店情報をお届けしました。

ナビゲーターは、世界を股に挟む農業家・竜一でした。

「チャンポンダイニング」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市高須3丁目4-39(地図
営業時間/11:00~L.O.14:30、18:00~L.O.22:00
定休日/当面のあいだは無休の模様。
駐車場/有
一人行きやすさ/○ カウンター席あり。
子連れ行きやすさ/○ 掘りごたつのテーブル席3卓あり。

高知市ラーメン&中華の情報

2017/3/6

高知・葛島の中華料理「鳳来」は「チャンポン」も美味しかった

チャンポンもいけるで、鳳来! 「やっぱ『鳳来(ほうらい)』は天津飯ですよ」。そんな内容のブログ記事を2016年12月に投稿した竜一さん。 (参考:高知・葛島で人気の中華料理店「鳳来」天津飯が美味しい) その数か月後、再び来訪。 「チャンポン」を食べて気が付いた。 あのときの俺は「チャンポン」を知らない青二才だった。 言ってあげたい、12月の俺に。 「チャンポンを食べずして『鳳来』を語るとは・・・」 お前は阿呆かっ! そうや! わしゃ阿呆やっ! 「どうせアホですよ~」 しかし当時の記事を、いま読み返しても面 ...

2016/10/21

丸醤屋「肉醤油ラーメン」期間限定。濃厚スープでノックアウト!

濃いめのラーメン・・・! 『イオンモール高知』内、フードコートにある『丸醤屋』!その店先に達した竜一!目が留まる・・・! <期間限定、肉醤油ラーメン濃いめ・・・!?> 何枚も貼られた画像入りのポスター!そこに写るラーメン!黒っぽい色したスープに浸かっている・・・! <いかにも濃そう!とくに濃いラーメンが好きというわけでもないが・・・> 食べてみたい・・・! この凶暴な雰囲気を携えたラーメンを・・・! 注文したそれ!画像通り!黒いスープに多量の肉が盛られている・・・! 脇には生卵・・・! <生卵追加や肉増量 ...

美味だし家のランチ

2018/2/7

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。 高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。 『大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。 美味だし家(高知市北川添) 美味だし家(高知市北川添) 週末の昼下がり……。 ここが…… 美味だし家……。 快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。 入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。 美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい その格子戸をガラガラ ...

2016/7/24

近江「ちゃんぽん亭総本家 高知店」メニューに豚そばブラック発見!

2016年6月29日!中部地方や近畿地方を中心に全国に店舗展開する、近江ちゃんぽん専門店が高知に上陸・・・! ちゃんぽん亭総本家・・・! 真新しい店内、週末とはいえ午後2時をすぎても、店内は多くの人々で賑わっている・・・! 小上がりはなく、向かい合わせになったカウンター席とテーブル席のみという構成・・・! 卓上に置かれていたメニューを開く・・・! <ちゃんぽんしかないのかと思いきや、豚そばってのもあるのか・・・> 「近江ちゃんぽん専門店」とあるが、実際には「ちゃんぽん」と「豚そば」の二枚看板を中心としたメ ...

2016/12/29

ラーメンの新店「高知ジェントル麺喰楽部」愛宕に復活オープン!

12月27日。たまたま愛宕商店街を車で通りがかった竜一。 「じぇんとる麺の前に何か書いてある・・・!」 気が付いたが、車を急停車させるわけにはいかない。だが、わずか数十メートル先の信号に引っかかったのはある意味幸運。 店先の張り紙に目をこらす。 「28日、火曜オープンって買いちゅう気がするけど・・・」 張り紙まで距離があり、正確には見えない。後部座席に乗った嫁が言う。 「28日って、あしたやない・・・?」 「じぇんとる麺、復活するの・・・?」 「そうながやない?」 迎えた翌日、28日・・・! 再訪してみる ...

2016/12/15

「桂飯店」高知・愛宕に移転した中華料理の人気店でランチ

大きなエビ・・・! ぷりっぷりのエビ・・・! ヤングプラザから移転した「桂飯店(けいはんてん)」 中華料理の人気店・・・! 移転先は高知市愛宕町。駐車場は2か所 愛宕といっても、愛宕商店街のずっと北、久万川に架かる愛宕大橋をわたったその先にある。 「たしかここは昔、別の中華料理屋があった場所・・・」 2階に店舗があり、1階が駐車場になっているが狭くて危険。 10メートルほど東のマンション下、駐車場番号「2」「3」「15」も桂飯店の駐車場になっているとのことで、そちらに止めるのも一考。 スポンサーリンク 桂 ...

2013/1/14

ラーメン3店! 完全制覇の旅!1店目「博多乃風・らーめん大郷」

『2店目を読む』 『3店目を読む』 1月である。 冬である。 冬は寒い。 日中ならまだしもだ。 夜は、とくに寒い。 <こうも寒いと、やってられない・・・! 温めてほしい・・・身も心も・・・温めてほしい・・・!> 寒い夜!温まるには! 一体!どうすればいいのか! 私は考えた。 考えていると閃いた。 ラーメンだっ・・・! 俺を温めてくれるもの・・・! それはラーメンしかないっ・・・! <理論上はうどんもある・・・!うどんもあるがしかし! 夜営業されているうどん屋さんは少ない・・・!> 少ないからこそ! <夜の ...

中華料理万々飯店の外観

2018/3/2

【中華料理】「万々飯店」高知市でデカ盛り「ラーメン」を食べる!

「洗面器かと、見紛う大きさ」 そんなビッグサイズのドンブリに盛られたラーメンが食べられると聞いて、私は高知市にある『万々飯店(ままはんてん)』を訪れていた。 * この記事は2011年2月に書いたもののリライトです。 店先に達するも駐車場の位置がよくわからず、店の周囲の細い路地を3周回ほどした。 「どこだろう……」駐車場はどこかにあるはずだった。「お店に直接聞きに行ったほうが早そうだ」 一時的に車をどこかにとめようと、邪魔にならなさそうな空き地に停車させる。 そのとき、ふと目の前に立てられた看板に目をやった ...

びーちゃんラーメンの豚骨ラーメン

2018/5/13

Bchラーメン(びーちゃんラーメン)高知市薊野に豚骨の店がオープン

豚骨ラーメンが食べたい! 高知に住んでるけど、高知って豚骨ラーメンのお店が少ないよね。 ああ、豚骨ラーメンが食べたいな。 ワタシ豚骨スープに浸かるのが夢なんだ☆ そんなあなたに朗報! 本場、博多長浜の豚骨ラーメンが食べられる。 あの有名屋台!安兵衛の餃子も食べられる。 とんでもないラーメン屋さんが、 高知市薊野にオープン! びーちゃんラーメン!高知市薊野に新店オープン! びーちゃんラーメン! "Bchラーメン"と書いて「びーちゃんラーメン」と読むそうだ。 経営は「びーちゃんラーメン」隣の居酒屋「花こまち」 ...

2017/5/18

【閉店】ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン

2017年5月16日より、高知市朝倉に新しくラーメン店がオープンされている模様です。 * 俵蔵はその後に閉店されています。 その名も『ラーメン俵蔵』! 二郎系ラーメンが売りのお店とのこと。 「"ひょうぞう"って読むのかな?あるいは、よもやの"たわらくら"……?」(追記:「たわくら」と読むようです) 営業時間は、11:00~15:00、17:00~24:00。*スープがなくなり次第閉店。定休日は不明。 場所は、高知市朝倉、『フジグラン高知』向かいにして、スポーツクラブ『FITTA(フィッタ)』の隣、閉業され ...

2015/5/9

【高知】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

あるのか……この奥に………! 本当に…駐車場がっ………!! 高知市、朝倉駅から徒歩1~2分といった距離。 すぐ東側には高知大学がそびえる。そんな位置。 『鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん』 裏の駐車場に車を停めて店先へ。 朝倉に舞い降りた農民・竜一と、 平成の怪物・あきちゃん。 ラーメンの麺のように 長い戦いが始まろうとしていた…。 ガラス張りの戸をくぐる。 カウンターの向こう側。 すぐさま発見。 大将……! あきちゃん…! 軽快なJ-POPが鳴り響く店内。 明るい配色で綺麗。 ソロ狩り時でも寂しくないカ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピング4種類を、各バーガーに最高3つまでトッピング可能であるわけだが、 意識高い ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

2018/6/7

【高知】「揚子江」唐揚げが有名なお店だが「天津飯」もおすすめ!

高知でよく外食するかたなら知らない人はいない、人気中華料理店「揚子江」。 「唐揚げ定食」が、あまりにも有名なお店で、 唐揚げ定食の揚子江。 そのイメージが強すぎて、 すかした男揚子江では唐揚げ定食しか注文したことがない。 唐揚げを食べてこその揚子江でしょう。意識高い女 そうおっしゃるかたも多いと思います。 事実、私も揚子江では「唐揚げを食べておけば幸せになれる」と思っていた口です。 しかし! 唐揚げ、それだけが揚子江はではなかった! 高知市朝倉の中華料理屋さん、揚子江 高知の人気中華料理店「揚子江」は、高 ...

新着記事一覧へ

-高知市のラーメン&中華
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.