高知で朝ラーメン「コインスナックプラザ」早朝6時~自販機で営業中

投稿日:

飲んだ次の日の朝。

起きると、なんとなく汁ものが食べたくなりませんか?

青さ海苔が入った味噌汁であるとか、うどん、そしてラーメン。

朝、うどんを食べようと思えば、高知では『たも屋』か神田の『三枝うどん』、あとは土日に限った話ですが、十津の『三里うどん本舗』でしょうか。

全国的な話をしますと、どこに行っても見かけるうどんの最大手『丸亀製麺』が一部店舗で午前7時台より営業しています。

しかし、昨晩若干飲みすぎたいまの私が食べたいのは、ラーメンなのです。

帰りに屋台に寄って、寝る直前にラーメンを食べたにもかかわらず、起きたらまたラーメンが食べたいのです。

けれども朝から営業されているうどん屋さんはあっても、ラーメン屋さんはなかなかない。

「高知で朝から営業しているラーメン屋さん」

そこで真っ先に浮かんだのが、自販機ラーメンです。

高知で朝ラーメンを食べるなら、コインスナックプラザ!

コインスナックプラザ

高知市比島の『コインスナックプラザ』。西日本に1台しかない「トーストサンド自販機」が存在するお店として、全国からファンが訪れる、マニアの聖地であります。

ラーメン自販機

コインスナックプラザのラーメン自販機

ラーメン自販機のボタン

その『コインスナックプラザ』に、トーストサンド自販機と共に置かれているのが「ラーメン自販機」。

自販機ラーメン

朝6時から営業されている『コインスナックプラザ』なら、朝からラーメンが食べられます。

自販機ラーメン

確認できる具材はメンマ、ハム、ネギのみ。

これがいいのです。シンプルだからいいのです。

自販機ラーメン

無人販売の『コインスナックプラザ』なら、オシャレして出かける必要もない。

だいいち、自販機からラーメンが出てくる、それ自体が素敵ではありませんか。

AIだの人工知能だの騒がれ始める前。20世紀の頃からこのハイテク自販機は存在したのです。

朝から昭和のテクノロジー、そして浪漫を感じられるラーメン自販機。

高知で朝ラーメンを食べるなら、『コインスナックプラザ』でございます。

▼ コインスナックプラザの詳細記事。
懐かし昭和レトロ自販機うどん&四国唯一のトーストサンド自動販売機

「コインスナックプラザ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市比島町3丁目16−7(地図
営業時間/6:00~0:00(麺切れで終了)
定休日/無
駐車場/有(店舗向かって左。右側のプレイプラン1階もおそらくOK)
営業形態/自動販売機

高知市ラーメン&中華の情報

2017/1/10

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」の「海鮮ちゃんぽん 白銀魚介」

まだあったのか・・・! リンガーハットの海鮮ちゃんぽんが・・・! 2016年12月31日までの期間限定メニューだったはずの長崎ちゃんぽん店『リンガーハット』の「海鮮ちゃんぽん」が、2017年1月9日の時点で、まだイオンモール高知内の店舗で提供されていた。 長崎ちゃんぽん「リンガーハット」 「限定期間は終わっているはずなのに・・・」 その場で『リンガーハット』の公式サイトを確認してみると、レギュラーメニューと同じ並びに「海鮮ちゃんぽん」がある。 「レギュラーメニュー化されたのか?それとも別の理由でイオンモー ...

老麺館2番のにんにくラーメン(麺とチャーシュー)

2017/11/2

老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!

高知市南御座にあったラーメン屋さん『老麺館2番』が高知市愛宕山に移転オープン。 高知市南御座時代の記事:老麺館 2番 俺=ジュリエット 以前訪れた『オズベーグル&カフェ』の近くだが、オズベーグル&カフェは閉店されている模様だった。 「『老麺館2番』といえば、元祖にんにくラーメンのお店ですよ!」 看板にも書かれている、まさに看板メニューの「にんにくラーメン」。今回の注文は最初から「にんにくラーメン」と決めている。 移転した「老麺館2番」の店内 高知市愛宕山に移転した『老麺館2番』の店内は、カウンター席、テー ...

2016/12/8

中華料理「揚子江」高知・朝倉「唐揚げ定食」が人気の店

ふるいにかけられた小麦粉みたいな雨が降る日・・・! 揚子江・・・! 高知中華の有名店!ゆえに大物ミュージシャンみたいなオーラを前面に放っているのかと思いきや、高知市朝倉のスーパーマーケット『サンシャイン朝倉』の敷地内に戸棚の奥のパンみたいにしてヒッソリと佇む『揚子江』・・・! 「雨雲のせいで昼間なのに薄暗い!まるでブリティッシュのような空!イギリスで暮らした日々の記憶が蘇る・・・!」 平日午後2時が近いのに、『揚子江』の店内はほぼ満席・・・! コソコソとテーブル席に腰を下ろした竜一!メニューに目を見張る・ ...

2016/9/11

高知!朝倉「ラーメンのほうれんそう」ホルモンラーメン!

こんなラーメン!なかなか"内臓"・・・! 人によって好き嫌いがハッキリ分かれるのがホルモン・・・! だが元来!牛、豚、鶏、問わず、ホルモンに目がない竜一・・・! 高知市朝倉・・・! ラーメンの『ほうれんそう』で発見・・・! ホルモンラーメン・・・! 約5年ぶりに入る店内・・・! あったのか・・・! 小上がりがっ・・・! <遠い記憶の中の『ほうれんそう』!てっきりテーブル席のみだと思っていた・・・!> 来られる・・・! 子連れでも・・・! 小上がり、4テーブルほど有り・・・! メニューに記載されたラーメンス ...

2017/6/28

徳島ラーメン「麺王」つけ麺は濃厚で魚介だし強め!

先日食べた、徳島ラーメン店『東大』の「つけ麺」がツボにハマった竜一。 (関連記事:徳島ラーメン「東大」つけ麺 が濃厚で美味しい!) 「徳島ラーメンのつけ麺がうまいんだよ!俺が元々つけ麺好きだということもあり、万人の心に刺さるかどうかは知らないけれど……」 徳島ラーメンのつけ麺、うまいんだよ! 「徳島ラーメンのつけ麺に、ハズレはない」 その仮説を検証するべく、新たなる徳島ラーメン店『麺王』にやってきた。 徳島ラーメン「麺王」で、「つけ麺」を食べる。 徳島ラーメン「麺王」高知、フジグラン葛島店。 約2年ぶりの ...

2013/1/18

ラーメン3店! 完全制覇の旅! 3店目 「まる家・春野店」

生姜農家の野望Online運営チームです。 昨日、竜一本人の食べすぎ飲みすぎによる体調面の不具合を確認いたしましたが、 復旧できず(笑)、ブログ更新不能でしたことをお知らせします。 本日!いよいよ!3杯のラーメンを巡る壮大な旅が完結します! 『1店目を読む』 『2店目を読む』 冬の寒さで冷えた体を芯から温めるために、 3店のラーメン屋さんを食べ歩くことを決意した私の旅も、 いよいよ大詰め。 <俺は3店目で・・・! 体を温めきるッッッ・・・!> 雨降る夜道。 目指すは、春野。 <調べると・・・! そこにも" ...

2012/11/28

ラーメンの豚太郎 介良店

子供のころのボクにとって、ラーメンは憧れだった……。 トンカツは……ヒーローだった……。 憧れとヒーローが、ひとつの器で共演する姿を初めて見たあの日。幼かったボクの心は揺れた……。 まるで思春期にした初めての恋のように……。 『ラーメンの豚太郎 介良店』 (とんたろう けらてん) とにかく、なんだか「みそカツラーメン」が食べたくて、 みそカツラーメンといえば「豚太郎」だという概念から、 数年ぶりに「豚太郎介良店」の戸を開けた。 もちろん「介良店」じゃなくても、他にも豚太郎はある。 家から「介良店」に辿り着 ...

丸源ラーメンのサンラータンメン

2017/9/6

丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

昨年も同時期に限定発売され、好評だった『丸源ラーメン』の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が今年(2017年)も9月6日から発売開始されている。 最寄りの『丸源ラーメン』。 午後4時が近かった。さすがに先客の姿はまばら。 店に入ると、女性の店員さんが席に案内してくれる。 私は腰を下ろすなり、その店員さんにメニューも見ずに注文した。 「酸辣湯麺!」 女性店員さんは、驚いた表情を浮かべて言った。 「酸辣湯麺……!きょうから始まってます……!」 どうして驚くのか、一寸わからなかった。 「きのうまでなかったメニュー ...

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

2018/6/7

【高知】「揚子江」唐揚げが有名なお店だが「天津飯」もおすすめ!

高知でよく外食するかたなら知らない人はいない、人気中華料理店「揚子江」。 「唐揚げ定食」が、あまりにも有名なお店で、 唐揚げ定食の揚子江。 そのイメージが強すぎて、 すかした男揚子江では唐揚げ定食しか注文したことがない。 唐揚げを食べてこその揚子江でしょう。意識高い女 そうおっしゃるかたも多いと思います。 事実、私も揚子江では「唐揚げを食べておけば幸せになれる」と思っていた口です。 しかし! 唐揚げ、それだけが揚子江はではなかった! 高知市朝倉の中華料理屋さん、揚子江 高知の人気中華料理店「揚子江」は、高 ...

2015/10/3

「昔の中華そば 土佐自然堂」強烈濃厚和節拉麺

『土佐自然堂』の中で苦悩していた。<メニューのトップにあり、しかも店の名を冠しているのは『自然堂拉麺』。だがしかし…> 前もって下調べしたところによると『自然堂拉麺』は、あっさりしたスープが特徴らしい。店先の看板の店名の上にも大きく「昔の中華そば」と書かれていたことからも、それが売りであることが伺える。 <だがしかし、今日は昔ながらの中華そばよりも、もっとガツンとくるような濃厚なラーメンが食べたい…> だったらどうして「自然堂」に来たんだ?「天一」にでも行けよ、という話だが、人は矛盾だらけの生き物なのだ。 ...

2015/4/7

よもやの重量級!肉味噌野菜ラーメン! 「丸醤屋 イオンモール高知店」

『イオンモール高知』のフードコートにある『丸醤屋』に、のこのこ行ってきた! 「ヘルシー。だがヘビー」 『肉味噌野菜ラーメン(大盛)』 スープの中にも大量の野菜が沈んでいて、食べると、見た目以上にずっと野菜! ずーっと野菜! ただ野菜は(たぶん)ボイルされているだけで味が付いていない。そのため野菜ゾーンがちょっとキツイ。 やっぱりラーメンにはキャベツですよ。あっはっはっはは。 ↓ 今日は何回ぐるぐるしちゃう…!? ↓

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.