z高知県を代表するブランド牛「土佐あかうし」。
以前はなかなか価格が上がらないのが生産者の悩みだったとも聞いたことがあるが、全国からの注目が集まる現在では高値安定の高級ブランド牛となっている。
その土佐あかうしのハンバーグが主体となったセットメニューが、780円で食べられる。
コスパがおかしい。安すぎるカフェが香南市野市町にあるのだ。
雑貨&カフェ Terumitsu(テルミツ)でランチ
こんなところにカフェがあるのか。
住宅、田んぼ、そして川しかないような立地。近くには香南市の老舗食堂にして、隠れデカ盛りの聖地『曽我』があったりする。
関連記事:大盛に定評のある食事処「曽我」香南市・野市町でカツ丼ランチ!
関連記事:香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」
そんな中で発見……!
あった……!
ここがカフェ・テルミツ!
小川のほとりの小さなカフェ『テルミツ』。
じつは前日の昼食どきに来たものの、満席で退散した竜一。
2日連続のチャレンジは成功。
「今度は空いている……!」
おそらくは4台分ほどしかない、小さな駐車場に車を滑り込ませる。
雑貨&カフェ テルミツの店内
店内も決して広くはない。テーブルは4卓ほどで、駐車場にとめられる台数と同じくらい。
片隅では、可愛らしい手作り雑貨の販売がされている。
水がインスタ映え!
出していただいた水。ただの水ではない。
赤、黄、白、3色の氷が水面に浮かんでいる。インスタ映えすることは確実。
飲んでみた。
「なんだろう。フルーツの味がする……」
わからないが、手が込んでいる。
雑貨&カフェ テルミツのメニュー
席数は少ないが、メニュー数は非常に多いカフェ『テルミツ』。
とんでもない数のメニューがひしめき合う。
昨今の、いわゆる"おしゃれカフェ"はメニューをしぼっている場合が多く、選択肢は少ない場合がほとんどだが、『テルミツ』は簡単に選べないほどの数のメニューがそろう。
これとは別に画像入りのメニューもあり、カレーライスがおいしそうだったため、この局面長考したが結局は「土佐あかうし100%手ごねハンバーグ」に決定。
土佐あかうしのハンバーグセットが780円。
この文字列、この数字の組み合わせ、かなりおかしい。数字の手前に「1」を付け忘れたのではないかと思うほど。
よほど部屋に引きこもる人でない限り、大抵の人にご理解いただけるだろうが、土佐あかうしハンバーグのランチセットが数百円はあり得ない数字である。
注文して待つあいだにも、次から次へとお客さんが訪れては、満席の店内を見て残念そうに去っていく。平日でもこの状況。人気店の『テルミツ』。
土佐あかうし100%手ごねハンバーグ ~長芋あんかけ和風ソース~
解き放たれた……!
土佐あかうし100%!
手ごねハンバーグ……!!
「チーズのせケチャップソース」と2種類ある、土佐あかうし100%ハンバーグは「長芋あんかけ和風ソース」を選択。
ハンバーグにかけられたのは「長芋とろろ」!
圧巻の光景が炸裂する!
780円という価格から、ボリュームは期待できないと考えていたのだが、ハンバーグは十分な大きさ。
そして……
ごはんは山盛り!
サラダは大草原!
野菜だけでなく、ポテトサラダも仕込まれている。
さらには、出汁巻き卵、ダイコンのお漬けもの、白菜のお漬けものと並び、デザートにリンゴ、
キウイは1/4カットだ!
これに味噌汁と食後のドリンクまで付いて、何度も言うが780円。
テレビショッピングでも到底実現できない、圧倒的価格で提供されている。
注目の土佐あかうしハンバーグ!
長芋とろろの中に姿を隠す、それを切り裂く!
見えてきたのは肉!
ひき肉……!
これ全部、土佐あかうし!
高級ブランド牛のひき肉100%で形成されたハンバーグ!
とろろをまとった姿で現れる!
「おいしい!かなりおいしい!」
長芋とろろがかかったハンバーグ、それを初めて食べた竜一。
「私は椅子から立ち上がって拍手したいですッ!」
喝采っ!!!
「うまい!長芋だけじゃない。とろろの中になにかのソースが仕込まれている……」
肉の旨味とソースの旨味。
すべての旨味を、長芋が閉じ込めている!
あとから追ってきたのは「味噌汁」。
ありがたいっ……!
味噌汁も付いていたのか!
冬の寒い日。味噌汁。
体も心も温まる……!
具だくさん味噌汁で温まる!
「この価格でこの内容。味噌汁にまでこれだけの具材を放り込んだら……」
お店のかたの人件費は出るのか?
一経営者として、下世話なことが心配になるレベルだ。
▲ ちなみに、2種類あるもうひとつのハンバーグ「土佐あかうし100%手ごねハンバーグ~チーズのせケチャップ~」はこちら。
「チーズのせケチャップ」のほうがスタンダードな味で、普通のハンバーグが食べたいというかたは、こちらを選択するのがよいと思われる。
食後にドリンク(ホットコーヒー)
こ、コーヒーカップがおしゃれ!
食後のコーヒーは宇宙から来たことを予感させる、近未来的デザイン!
田舎の喫茶店だと舐めてはいけない。
食後に至るまで、客を驚かし続ける!
「食後のドリンクはなにになさいますか?」と店のご婦人が聞きに来てくれたとき、「もうこれほどしていただいたら、十分です」と断りたくなったほどである。(しっかり飲んだけど)
値段設定をたぶん間違えている、香南市のカフェ『テルミツ』。
敬服いたしました!
モーニングを食べた記事はこちら
雑貨&カフェ テルミツの所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県香南市野市町の中ノ村510-1(地図)
営業時間/7:30~16:30
■スタンダードメニュー/7:30~14:00(オープンから14:00まで同じメニューとのこと)
■スナック&スイーツ/14:00~16:30(L.O.16:00)
*いずれも「材料がなくなり次第終了」とのことで、竜一が行った日も13時すぎには材料切れで終了していたため、来店はお早めに。
定休日/水曜日、第1・第3・第5木曜日
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有(椅子) ■座敷/無