高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

Terumitsu(テルミツ)香南市野市町の人気カフェでランチ!

2017.12.14

z高知県を代表するブランド牛「土佐あかうし」。

以前はなかなか価格が上がらないのが生産者の悩みだったとも聞いたことがあるが、全国からの注目が集まる現在では高値安定の高級ブランド牛となっている。

その土佐あかうしのハンバーグが主体となったセットメニューが、780円で食べられる。

コスパがおかしい。安すぎるカフェが香南市野市町にあるのだ。

雑貨&カフェ Terumitsu(テルミツ)でランチ

香南市のカフェ テルミツ

こんなところにカフェがあるのか。

住宅、田んぼ、そして川しかないような立地。近くには香南市の老舗食堂にして、隠れデカ盛りの聖地『曽我』があったりする。

関連記事:大盛に定評のある食事処「曽我」香南市・野市町でカツ丼ランチ!

関連記事:香南市の老舗食堂「曽我」デカ盛り!洗面器サイズの「中日そば」

そんな中で発見……!

香南市のカフェ テルミツ

あった……!
ここがカフェ・テルミツ!

小川のほとりの小さなカフェ『テルミツ』。

じつは前日の昼食どきに来たものの、満席で退散した竜一。

2日連続のチャレンジは成功。
「今度は空いている……!」

おそらくは4台分ほどしかない、小さな駐車場に車を滑り込ませる。

雑貨&カフェ テルミツの店内

香南市のカフェ テルミツの店内

店内も決して広くはない。テーブルは4卓ほどで、駐車場にとめられる台数と同じくらい。

片隅では、可愛らしい手作り雑貨の販売がされている。

香南市のカフェ テルミツ おしゃれな水

水がインスタ映え!

出していただいた水。ただの水ではない。

赤、黄、白、3色の氷が水面に浮かんでいる。インスタ映えすることは確実。

飲んでみた。
「なんだろう。フルーツの味がする……」

わからないが、手が込んでいる。

雑貨&カフェ テルミツのメニュー

香南市のカフェ テルミツのメニュー

席数は少ないが、メニュー数は非常に多いカフェ『テルミツ』。

香南市のカフェ テルミツのメニュー

とんでもない数のメニューがひしめき合う。

香南市のカフェ テルミツのメニュー

昨今の、いわゆる"おしゃれカフェ"はメニューをしぼっている場合が多く、選択肢は少ない場合がほとんどだが、『テルミツ』は簡単に選べないほどの数のメニューがそろう。

これとは別に画像入りのメニューもあり、カレーライスがおいしそうだったため、この局面長考したが結局は「土佐あかうし100%手ごねハンバーグ」に決定。

土佐あかうしハンバーグセットが780円。

この文字列、この数字の組み合わせ、かなりおかしい。数字の手前に「1」を付け忘れたのではないかと思うほど。

よほど部屋に引きこもる人でない限り、大抵の人にご理解いただけるだろうが、土佐あかうしハンバーグのランチセットが数百円はあり得ない数字である。

注文して待つあいだにも、次から次へとお客さんが訪れては、満席の店内を見て残念そうに去っていく。平日でもこの状況。人気店の『テルミツ』。

 土佐あかうし100%手ごねハンバーグ ~長芋あんかけ和風ソース~

香南市のカフェ テルミツのランチ

解き放たれた……!

土佐あかうし100%!
手ごねハンバーグ……!!

「チーズのせケチャップソース」と2種類ある土佐あかうし100%ハンバーグは「長芋あんかけ和風ソース」を選択。

香南市のカフェ テルミツ 長芋のハンバーグ

ハンバーグにかけられたのは「長芋とろろ」!

圧巻の光景が炸裂する!

780円という価格から、ボリュームは期待できないと考えていたのだが、ハンバーグは十分な大きさ。

そして……

香南市のカフェ テルミツのランチ

ごはんは山盛り!

香南市のカフェ テルミツのサラダ

サラダは大草原!

野菜だけでなく、ポテトサラダも仕込まれている。

香南市のカフェ テルミツのランチ

さらには、出汁巻き卵、ダイコンのお漬けもの、白菜のお漬けものと並び、デザートにリンゴ、

キウイは1/4カットだ!

これに味噌汁と食後のドリンクまで付いて、何度も言うが780円。

テレビショッピングでも到底実現できない、圧倒的価格で提供されている。

香南市のカフェ テルミツ 長芋のハンバーグ

注目の土佐あかうしハンバーグ!

長芋とろろの中に姿を隠す、それを切り裂く!

香南市のカフェ テルミツ 長芋のハンバーグ

見えてきたのは肉!

ひき肉……!
これ全部、土佐あかうし!

高級ブランド牛のひき肉100%で形成されたハンバーグ!

香南市のカフェ テルミツ 長芋のハンバーグ

とろろをまとった姿で現れる!

「おいしい!かなりおいしい!」

長芋とろろがかかったハンバーグ、それを初めて食べた竜一。

「私は椅子から立ち上がって拍手したいですッ!」

喝采っ!!!

「うまい!長芋だけじゃない。とろろの中になにかのソースが仕込まれている……」

肉の旨味とソースの旨味。

すべての旨味を、長芋が閉じ込めている!

あとから追ってきたのは「味噌汁」。

香南市のカフェ テルミツ 味噌汁

ありがたいっ……!
味噌汁も付いていたのか!

香南市のカフェ テルミツ 味噌汁

冬の寒い日。味噌汁。
体も心も温まる……!

香南市のカフェ テルミツ 味噌汁

具だくさん味噌汁で温まる!

この価格でこの内容。味噌汁にまでこれだけの具材を放り込んだら……」

お店のかたの人件費は出るのか?

一経営者として、下世話なことが心配になるレベルだ。

香南市のカフェ テルミツの土佐あかうしチーズハンバーグ

▲ ちなみに、2種類あるもうひとつのハンバーグ「土佐あかうし100%手ごねハンバーグ~チーズのせケチャップ~」はこちら。

「チーズのせケチャップ」のほうがスタンダードな味で、普通のハンバーグが食べたいというかたは、こちらを選択するのがよいと思われる。

食後にドリンク(ホットコーヒー)

香南市のカフェ テルミツ おしゃれなコーヒーカップ

こ、コーヒーカップがおしゃれ!

食後のコーヒーは宇宙から来たことを予感させる、近未来的デザイン!

香南市のカフェ テルミツ おしゃれなコーヒーカップ

田舎の喫茶店だと舐めてはいけない。

食後に至るまで、客を驚かし続ける!

香南市のカフェ テルミツ コーヒー

「食後のドリンクはなにになさいますか?」と店のご婦人が聞きに来てくれたとき、「もうこれほどしていただいたら、十分です」と断りたくなったほどである。(しっかり飲んだけど)

値段設定をたぶん間違えている、香南市のカフェ『テルミツ』。

敬服いたしました!

雑貨&カフェ テルミツの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町の中ノ村510-1(地図

営業時間/7:30~16:30
■スタンダードメニュー/7:30~14:00(オープンから14:00まで同じメニューとのこと)
■スナック&スイーツ/14:00~16:30(L.O.16:00)

*いずれも「材料がなくなり次第終了」とのことで、竜一が行った日も13時すぎには材料切れで終了していたため、来店はお早めに。

定休日/水曜日、第1・第3・第5木曜日
駐車場/
■カウンター席/無 ■テーブル席/有(椅子) ■座敷/無

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-香南市/香美市カフェ
-, , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.