農業と高知グルメの情報サイト

くま若蔵!高知・いの町「味噌カツラーメン」圧倒的大きさに驚愕!

投稿日:2018.05.03 更新日:

高知のご当地ラーメン「味噌カツラーメン」は、

  • トンカツが食べたい。
  • ラーメンが食べたい。

そんなとき両方食べられる夢のラーメンである。

これまでに数々の味噌カツラーメンを食べてきた私でも、これほど分厚いトンカツがのった味噌カツラーメンはなかなか記憶にない。

驚愕の味噌カツラーメンを、高知いの町で発見した!

2017年オープン!いの町のラーメン店「くま〜若蔵〜」

高知いの町ラーメン店くま若蔵の外観

入念に見ていないと気付かずに通りすぎてしまう。

高知県いの町「サニーマート伊野店」のすぐ西側にたたずむ小さなお店「くま若蔵」。

なんでも2017年にオープンされた模様。

くま若蔵のメニュー

くま若蔵のメニュー

  • 醤油ラーメン
  • 塩ラーメン
  • 味噌ラーメン

3種類のラーメンが並び、

  • チャーシューメン
  • 担々麺
  • カツラーメン

夜のみで、

  • カレーラーメン
  • 汁なし麻婆麺

……の提供もされている。

さらに麺を、

  • 細麺
  • 中太麺

……から選べるのが「くま若蔵」の特徴。

「カツラーメン」の記載の脇には「カツを筋切りして揚げるため少々時間がかかります」と書いてある。

この記載で、冷凍でなく生肉から仕上げるトンカツだとわかる。

「この局面、カツラーメンは是が非でも食べておきたい……」

それと……。

「担々麺がいいなぁ……」

カウンターの向こう側にいるご主人に「カツラーメン」と「担々麺」を注文する。

私が「担々麺……」と言い終わった瞬間、厨房を見渡し「あっ!」と発すご主人。

「ごめん、きょう担々麺できん」と苦笑する。なにか材料がそろっていない様子である。

「それじゃあ……」と私は一寸迷ったのちに「醤油ラーメン」を注文した。

「くま若蔵」は、ご主人が一人で切り盛りされているとのこと。

スポンサーリンク

くま若蔵の「醤油ラーメン」

くま若蔵の醤油ラーメン

先陣を切ってやってきたのは「醤油ラーメン」。

くま若蔵の醤油ラーメン

褐色のスープ。フライドオニオンが散りばめられている。

くま若蔵の醤油ラーメン

半熟卵が添えられた光景は、シンプルだが美しい。

くま若蔵の醤油ラーメン

選べた麺の太さは「細麺」を選択。

小麦は北海道産の有名ブランド「春よ恋」が使用されているという。

「魚介出汁!フライドオニオンの風味が効いている!」

畑と海がひとつになった。

そんな様相。

「畑はタマネギ畑だけじゃない……!」

ネギ畑水菜畑も一緒になってんだ!

驚愕は次順………。

くま若蔵の「味噌カツラーメン」はトンカツの大きさがおかしい(笑)

くま若蔵の味噌カツラーメン

デカい……!

ありすぎる迫力に驚きながらも絶句……!

言葉を失う……!

くま若蔵の味噌カツラーメン

圧倒的ボリュームで進撃する味噌カツラーメン!

こんなにも分厚いトンカツがのったラーメンを、あなたは見たことがありますか?

くま若蔵の味噌カツラーメン

「なんて厚さだ……」

ちょっとした大陸プレートくらいある!

「『ジェントル麺喰楽部』の味噌カツラーメンもすごかったが、『くま若蔵』のもだいぶすごい!」

くま若蔵の味噌カツラーメン

こんな豪華な味噌カツラーメン!なかなかない!

「大きな手作りトンカツがのった味噌ラーメンが860円……」

安い……!

「もはや"安すぎワロタ製麺所"というものだろう……!」

くま若蔵の味噌カツラーメン

一見、重量級に見えるが大丈夫。

「お野菜いっぱいのってるから……」

ヘルシーに決まっている!

くま若蔵の味噌カツラーメン

器の表面積の8割を覆う、巨大トンカツ。

味噌カツラーメンは麺の選択が不可能で「太麺」固定。

くま若蔵の味噌カツラーメン

その太麺を豪快に食らう!

食らう……!
食らう………!

食らうっ……!!!

そのとき竜一に異変。

「ぐはっ!お腹が張ってきた……」

くま若蔵の味噌カツラーメン

巨大トンカツ……!
だからこそお腹が張る……!

当たり前だがお腹が張る……!

くま若蔵の味噌カツラーメン

終盤は意識がもうろうとしながら、なんとか完食。

「くま若蔵」のそれは、とんでもない大きさのトンカツがのった味噌カツラーメンだった。

しかし戦いはまだ終わらない。

「まだ……まだあるんだ……」

スポンサーリンク

くま若蔵の「半チャーハン」は半チャーハンなのに、大盛!?

くま若蔵の半チャーハン

セットで付けた「半チャーハン」。

この半チャーハンが、またおかしい。

「これで半チャーハン……!?」

画像ではわかりづらいが、よくある半チャーハンよりも明らかに量が多い。

「これが半チャーハンなら、丸々チャーハンはどれだけデカいんだ!」

おかしいのは"盛り"だけでない。

半チャーハンは、ラーメンの値段にたった180円を追加するだけで実現可能なのだ。

「この盛りでこの値段……!」

こんなことってある……!?

味噌カツラーメンにしても、半チャーハンにしても、ボリュームのわりに値段が安い。

お得感……!
顧客満足度が半端ない!

心が満たされ、お腹も満たされる。

笑顔が素敵なご主人が一人で切り盛りされる「くま若蔵」。

夜は居酒屋さんになる模様。
「家が近ければなぁ!」

素敵なお店が、高知いの町にある。

くま若蔵の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県吾川郡いの町藤町15(くま若蔵の地図
  • 営業時間/11:30〜L.O.14:15、17:00〜21:00
  • 定休日/日曜日、月曜日
  • 駐車場/有(1台)*店舗向かって右側。手前に4台分ある枠の一番手前。
  • ■カウンター席/有(使われていない?) ■テーブル席/有(1卓) ■座敷/有(2卓)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

いの・土佐市・佐川・越知町のラーメン屋さん

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

【閉店】高知!土佐市「まるせいラーメン」豚骨スープ!あぶりチャーシュー麺

はみ出している!チャーシューがっ・・・! 【追記】まるせいラーメンは閉店されました。おいしいラーメンをありがとうございました。 特製豚骨しぼり汁・・・! まるせいラーメン・・・! 広めの店内!奥に小上がりが2テーブル!いずれも6~8人ほどが座れそう・・・! <ありがたい設計!小さい子供連れに小上がりは必須・・・!> 魅力的なメニュー群・・・! <普通のラーメンにしようと思っていたが、「担々麺」や「つけ麺」もいい!中でも「まぜそば」…これは惹かれる・・・!> この局面!竜一!長考・・・! <「四万十ゴールド ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! いい人 竜一ここが覡……! 「覡」と書いて「かんなぎ」と読むらしい。 竜一いいですなぁ……。 場末のラーメン屋さんも好きだけど、おしゃれなラーメン屋さんも好き☆ これが土佐市!麺屋 覡(かんなぎ)のメニューだ! 麺屋 覡 メニュー 「麺屋 覡」のメニュー。 覡の限定メニュー ...

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

たいやきだけど、たいやきではない! 「美味しんぼ山岡」

数年に1度、 自動車免許を持つ者にやってくる、 免許更新。 講習は午前からのものと、 午後からのものがあるという。 <朝行くの…大変だから午後から行こう…> 午後の講習開始は14時すぎ。 「それまで山岡で、 ラーメンやっ…!」 家からは遠いので、 普段はなかなか来られない。 だからこそ……! 免許更新時のお楽しみ! 『美味しんぼ山岡』 (※ 店舗画像は2013年8月のもの。 この記事は2014年4月の話です) 店構え。 民家風というよりも、 ほぼ民家。 2度目だがドキドキする。 あまり付き合いのない 親戚 ...

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

美味しんぼ山岡 「タンたん麺 & 千春さん」

珍しく青空が広がっていた。 今年の梅雨はよく雨が降る。 連日の曇雨天(どんうてん)。 去年は8月に入ってから毎日のように雨が降って、 生姜畑が冠水した。 冠水した水の中を泳いだ細菌は、 畑じゅうに蔓延。 生姜は細菌にやられ、病気に感染した。 病気に感染した生姜は腐った。 細菌が蔓延した畑では、数年間、生姜は作れない。 それでも単価の上昇が支えてくれ、 なんとかなりはした。 しかし、あのような状況に再び陥りたくはない。 これほど雨が続くと、 今年も去年みたいになるのではないかと不安になる。 まぁそんなことを ...

麺や倉橋

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

【高知】「麺や倉橋」越知にラーメンの新店が4月1日「オープン」予定

大樽の滝が若干凍っていて綺麗だと聞いて、#高知 越知町に来てみたけれど……。 こ、これは……! 笑っちゃうほどの積雪だぜ……。 pic.twitter.com/uQUqSeYNIP — 竜一@育児・子育て中 (@Ryu_wld7) 2018年2月12日 「これほどまでに雪が降っているとは……」 氷柱(つらら)が張って綺麗だと聞いて見にきた、高知・越知町「大樽の滝」。 山の中に遊歩道が整備されていて、普段は着の身着のまま来られるような滝だが、そこは一面の雪。気易く立ち入れるような雰囲気ではなくなっていた。 ...

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

【高知】いの町「美味しんぼ山岡」は担々麺がおいしいんぼ!

平日の、いの町枝川、『運転免許センター』は、比較的空いていた。 ここでの用を終えた男は、広い待合室のベンチに座って、時間を潰しに小説の文庫本を読む。 <もう少しだな・・・> 男は携帯電話の時計を見た。<でも開店と同時に入るのも何かイヤだな、初めての店だし・・・。半ぐらいに行くか・・・> 目的の店の開店時刻は11時10分だった。 11時ちょうどでも11時30分でもなく、11時10分だ。 その10分に、いったいどういう意味があるのだろうか、と男は考えたがわからなかった。 待合室は、若い男女が数人いる程度で閑散 ...

麺や倉橋 おち担々麺

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

ラーメンの新店「麺や倉橋」【高知】越知町にオープン!

以前お伝えした高知・越知町のラーメン店『麺や倉橋』が、 2018年4月1日! ついにオープン! 麺や倉橋 【麺や倉橋の店舗情報】 所在地/高知県高岡郡越知町越知丙746(麺や倉橋の地図) 営業時間/11:00〜14:00、17:00〜21:00 定休日/水曜日、祝日、ほか不定休。 駐車場/有 営業形態/食券制 第7回土佐の食1グランプリ 出場時の「おち担々麺」 「第1回 四国食1グランプリ高知大会」で優勝した実績を持つ「汁なし担々麺」を筆頭に並ぶメニュー。 汁なし担々麺 担々麺 みそ担々麺 しょうゆ しお ...

くま若蔵の味噌カツラーメン

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

くま若蔵!高知・いの町「味噌カツラーメン」圧倒的大きさに驚愕!

高知のご当地ラーメン「味噌カツラーメン」は、 トンカツが食べたい。 ラーメンが食べたい。 そんなとき両方食べられる夢のラーメンである。 これまでに数々の味噌カツラーメンを食べてきた私でも、これほど分厚いトンカツがのった味噌カツラーメンはなかなか記憶にない。 驚愕の味噌カツラーメンを、高知いの町で発見した! 2017年オープン!いの町のラーメン店「くま〜若蔵〜」 入念に見ていないと気付かずに通りすぎてしまう。 高知県いの町「サニーマート伊野店」のすぐ西側にたたずむ小さなお店「くま若蔵」。 なんでも2017年 ...

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

【高知】ラーメン「豚太郎」佐川店!迫力のピリ辛ネギカツラーメン。

ネギっ……! 迫力の豚太郎ラーメン! 美味しいと評判の「豚太郎 佐川店」 高知県内を中心に、数ある『豚太郎』の中でも…… 「美味しい」 と評判の『豚太郎 佐川店』。 「FC店の『豚太郎』は、メニューを各店で自由にアレンジして構わないというシステムのため、店舗によって微妙に味が異なる……」 そのため、「そこの豚太郎は美味しい」「あっちの豚太郎は美味しくない」などと、様々な口コミが巷に飛び交っているのだが、とくに…… 「佐川の豚太郎は美味しい」と、よく聞く。 期待を胸に抱き、高知県中西部、佐川町にやってきた竜 ...

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

いの・土佐市・佐川・越知ラーメン

自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店

ここは本当に高知か……! 南国土佐なのか……! 2018年2月。高知県高岡郡越知町は雪に包まれていた……。 高知では超有名なラーメンの名店『自由軒』。その本店を目指す。 道に積もる雪はどんどんとその量を増すが、融雪剤が撒かれているおかげで走行に支障はない。 そして自由軒まであと少し。間もなく到着というタイミング……。 「この先チェーン規制になってまして……」 雪道に立っていたガードマンに呼び止められる。タイヤを見た。「ノーマルタイヤですか」 自由軒直前でのチェーン規制。 終わった。 名店とのあいだにあるハ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-いの・土佐市・佐川・越知ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.