【丸源ラーメン】おすすめメニューの一覧を丸源フリークが一挙公開!

2018.05.01

  1. TOP >
  2. 丸源ラーメン >

【丸源ラーメン】おすすめメニューの一覧を丸源フリークが一挙公開!

2018.05.01

丸源ラーメンの外観

北は東北・宮城、南は九州・鹿児島まで、多数の店舗を展開している「丸源ラーメン」。

運営会社は、愛知県豊橋市に本社を置く焼肉やラーメン、お好み焼き、和食専門店などの飲食店を全国に展開する企業「物語コーポレーション」。

私も大好きで、よくラーメンランチしに行きます。

最寄りの店舗には座敷があり、子連れで気軽に行きやすいし、子ども向けメニューが充実しているのもいいんですよねぇ。

丸源ラーメンの看板メニューは、なんといっても醤油スープの「肉そば」ですが、そのほかに豚骨ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンも存在します。

今回は丸源ラーメンで寝泊まりしたいほど丸源ラーメンが大好きな私、竜一が丸源ラーメンにおける「おすすめメニュー」をご紹介します。

丸源ラーメン、メニューの一覧

丸源ラーメンのメニュー

丸源ラーメンのメニュー

まずは看板メニュー「肉そば」が筆頭に書かれた丸源ラーメンメニューの一覧から!

* メニュー画像はすべて2017年に撮影。青菜野菜ラーメンは2018年5月現在「青菜野菜ちゃんぽん」に仕様が変更されています。

丸源ラーメンランチメニュー

丸源ラーメンのランチメニュー

お得なランチメニューは平日17時まで提供されている。

丸源ラーメンのサイドメニュー

丸源ラーメンのサイドメニュー

サイドメニューには「丸源餃子」「鉄板玉子チャーハン」などがある。

丸源ラーメンのお子様メニュー

丸源ラーメンのお子様メニュー

お子様メニューには、離乳食まで存在する!

丸源ラーメンの担々麺メニュー

定期的に投入される期間限定メニュー(参考画像)

さらには、期間限定メニューも定期的に投入されている「丸源ラーメン」。

スポンサーリンク

看板メニューは熟成醤油ラーメン「肉そば」

丸源ラーメンの看板メニューといえば、なんといっても醤油スープの「肉そば」である。

肉そばで使用されている「熟成醤油」は、小豆島産の本仕込み醤油、コクが強い岡山県産の濃口醤油、千葉県産の薄口醤油の3種類をブレンド。

鶏、豚のガラに香味野菜、宗田カツオ節など20種類以上の食材を入れて15日間熟成させて、まろやかな「醤油がえし」に仕上げているとのこと。

丸源の「肉そば」は6種類ある!

スポンサーリンク

熟成醤油ラーメン 肉そば

丸源ラーメン肉そば

丸源ラーメン 肉そば

初めての丸源は「肉そば」。

初めて「丸源ラーメン」を訪れた際、できれば食べたいのがこの「肉そば」である。

丸源ラーメン肉そば肉ダブル

丸源ラーメン 肉そば(肉ダブル)

具材で目を引くオレンジ色したかたまりは、柚子胡椒おろし

焼き海苔にタマネギスライス、青ネギが盛られ、背脂が散らされた醤油スープに豚肉が沈む。

和食の盛り付けの基本とされる、青(緑)・黃・赤・白・黒(茶)の5色をすべて取り入れた彩りになっている。

そんな「肉そば」の味は秀逸で、口に含むとほんのり甘さが広がる。後味はスッキリとしていて口に残らない。

「肉そば」は、丸源ラーメンの基本となる味が凝縮された一杯である。

関連記事
丸源ラーメン高知潮江店で人気の看板メニュー「肉そば」を食べる!

続きを見る

スポンサーリンク

熟成醤油 肉そばつけ麺

丸源ラーメン肉そばつけ麺

丸源ラーメン 肉そばつけ麺

看板メニュー「肉そば」を、つけ麺仕様にしたのが「肉そばつけ麺」。

丸源ラーメン肉そばつけ麺のつけダレ

丸源ラーメン 肉そばつけ麺のつけダレ

つけダレには、柚子胡椒おろしを始め「肉そば」で見られたのと同様の具材が入る。

つけダレは「肉そば」のスープよりも当然濃厚で、ガツンとくる味わい。

個人的にはかなり好き。

麺はデフォルトで「太麺」が使用されている。

丸源ラーメン肉そばつけ麺スープ割り

丸源ラーメン 肉そばつけ麺 スープ割り

なお、つけダレはスープ割りにして、飲み干すことが可能となっている。

関連記事
丸源ラーメン!メニューに発見!肉そばつけ麺!

続きを見る

豚骨ラーメンも提供されている!

豚骨ラーメンは3種類!

それぞれに 白・黒・赤 があり、

  • 白/元味
  • 黒/焦がしネギ
  • 赤/旨味トウガラシ

……となっている。

」の"元味"は、丸源の豚骨ラーメン本来の味が楽しめる、という意味。

コクが欲しい場合は「」、刺激が欲しい場合は「」を選択すると吉。

吉ですぞっ!

熟成醤油 醤油とんこつラーメン

丸源ラーメン 醤油とんこつラーメン

丸源ラーメン 醤油とんこつラーメン

一般的に「豚骨ラーメン」というと、味噌豚骨、塩豚骨などあるが、ここは醤油ラーメン主体の丸源らしく、肉そばにも使われる熟成醤油を使用した「醤油豚骨」。

口に含むと、醤油と豚骨のよい香りが広がる。

豚骨独特の匂いはほとんどなく、豚骨臭いラーメンが苦手だと言われるかたも、きっと抵抗なくおいしく食べられる味に仕上がっている。

味噌ラーメンもある!

味噌ラーメンは2種類!

味噌ラーメンの提供もされている「丸源ラーメン」。

麺はデフォルトで「太麺」。

太い麺に、パンチの効いた味噌スープが絡む!絡む!

熟成味噌ラーメン

丸源ラーメン熟成味噌ラーメン

丸源ラーメン 熟成味噌ラーメン

生ニラがのる「熟成味噌ラーメン」。

スープの中には大量のひき肉が沈む。

この「生ニラ」と「ひき肉」が丸源ラーメンの味噌ラーメン最大の特徴で、生ニラの香りが食欲をそそり、ひき肉が食感のアクセントとなって爆発的な攻撃力を生み出している。

メニューの片隅に、ヒッソリと記載されているのがもったいない一杯。

各テーブルに用意されている「揚げニンニク」や「」で味を変化させながら食べると、より一層おいしく食べられる。

丸源ラーメン 味噌ラーメン 拡大
丸源ラーメン「熟成味噌ラーメン」と「醤油とんこつラーメン」

続きを見る

丸源ラーメンのサイドメニュー

チャーハンに餃子。ラーメンを食べていると欲しくなるサイドメニューもそろっている「丸源ラーメン」。

熱々の「鉄板玉子チャーハン」

丸源ラーメン 鉄板玉子チャーハン・小サイズ

丸源ラーメン 鉄板玉子チャーハン・小サイズ

丸源ラーメンの「鉄板玉子チャーハン」は、普通のチャーハンではない。

鉄板玉子チャーハンは、最後に生卵を鉄板に流し込んで完成となるのだが、この仕上げを各テーブルにきた店員さんが目の前でおこなってくれるのだ。

生卵が入った瞬間に広がる「ジュワーッ!」というおいしそうな音を聞くと、なんとも幸せな気分になる。

それをスプーンで手早く混ぜて食べる。

器が皿ではなく、熱々の鉄板であるからこそ若干おコゲができたりする。これがまたうまい。

石焼ビビンバのチャーハン版、そんな様相である。

店の名を冠した「丸源餃子」

丸源ラーメンの丸源餃子

丸源ラーメン 丸源餃子

生の状態で持ち帰りもできる「丸源餃子」。

1人前は6個で280円とリーズナブル。

ニンニクの有無が選択可能で、ニンニクが苦手なかた、あるいは人に会う予定があり、口が臭くなっては困るかたも安心。

ラーメンと一緒に食べてもいいし、まずは餃子とビールでやっておいて、ラーメンで締めるという食べ方もできる。

生ビール中は390円、ひとくち生ビールは230円。

居酒屋さんで飲むよりも安い価格設定で、思わず飲みたくなっちゃいます(笑)。

期間限定メニューも人気!

毎年好評!丸源の担々麺!

丸源ラーメンの担々麺

丸源ラーメン 丸源担々麺

定期的に投入される「期間限定メニュー」も人気の丸源ラーメン。

中でも人気なのが、毎年12月に登場して2月頃まで販売される、丸源・冬の風物詩「坦々麺」。

最初はそれほどでもないが食べ進むほどに辛さが襲ってきて、仕舞いに体が人間蒸気機関車になる一杯。

ゴマ感が強く、濃厚でおいしい。

関連記事
丸源ラーメンの担々麺
【丸源ラーメン】「担々麺」2019-2020年も期間限定販売中!

続きを見る

酸辣湯麺(サンラータンメン)もファンが多い!

丸源ラーメンのサンラータンメン

丸源ラーメン 酸辣湯麺(サンラータンメン)

毎年9月ごろに発売される、丸源・秋の風物詩は「酸辣湯麺(サンラータンメン)」。

この「酸辣湯麺」も非常に評判の高い一杯で、とろみのあるスープ、ほのかな酸味とほどよい辛さがクセになる。

関連記事
丸源ラーメンのサンラータンメン
丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

続きを見る

夏の風物詩?否!春の風物詩、冷やし中華

丸源ラーメン冷やし中華

丸源ラーメン 冷やし中華(醤油ダレ)

冷やし中華は夏のもの。

そんな固定観念をくつがえし、毎年春の4月20日前後から登場しているのが、丸源ラーメンの「冷やし中華」。

  • 醤油ダレ
  • 胡麻ダレ

2種類からタレを選べる。

醤油ダレは濃いめでかなりパンチが効いた仕様。酸味が足りなければ、卓上の酢を好みに応じてかけられるのが嬉しい。

辛い!辛いぞ!旨辛つけ麺

丸源ラーメン旨辛つけ麺

丸源ラーメン旨辛つけ麺(中辛)

2018年4月、冷やし中華と同時に提供が開始されたのが「旨辛つけ麺」。

こちらは、

  • 旨辛
  • 中辛
  • 激辛

3種類より辛さを選べる仕様。

実際に中辛を食べたが、中辛でも結構辛かったため、よほど辛い味が好きでない限りは「旨辛」がおすすめ。

関連記事
丸源ラーメン冷やし中華
丸源ラーメン「旨辛つけ麺」と「冷やし中華」初夏の期間限定メニュー

続きを見る

ランチは平日17時まで!

丸源ラーメンランチメニュー

丸源ラーメン ランチメニュー

ランチは平日17時までと、夕方の時間帯まで提供されている。

セットメニューがお得な価格でいただけるのはもちろん、

  • セットは通常ミニサイズで提供される「鉄板玉子チャーハン」が増量無料。
  • 通常価格120円の替玉が、98円。

と、いっぱい食べて大きくなりたい育ち盛りの若者や、まだまだ育ち足りない中高年にたまらない設定となっている。

お子様メニュー

丸源ラーメンお子様メニュー

丸源ラーメン お子さまメニュー

丸源ラーメンで特筆すべきは「お子さまメニュー」の充実。

お子さまラーメンは、なんと190円!

離乳食まで提供されている!

丸源ラーメン離乳食

丸源ラーメン 離乳食

赤ちゃん連れで外食などできない、と家にこもりがちなお母さんだって、ラーメンが食べたいなぁと思う日もあるのです。

そんなとき「赤ちゃん連れだけど入っていいのかな」という不安を抱いたり、「お店側も赤ちゃん連れに来られると迷惑じゃないかな」などと気後れしなくていい。

なにせ丸源は、赤ちゃん連れウェルカム!

赤ちゃん連れウェルカム」の姿勢を明確に示してくれるお店の存在が、幼児を連れた家庭にどれほどありがたいことか。

赤ちゃん連れランチにおける苦労を実際に体感したことのある、世のお母さん、お父さんにはご理解いただけることと思います。

丸源ラーメンお子様ラーメン

丸源ラーメン お子さまラーメン

離乳食を卒業した子には「お子さまラーメン190円)」。

丸源ラーメンソフトクリーム

丸源ラーメン ソフトクリーム

デザートのソフトクリームは99円と、家計に優しい良心的な値段設定。

ありがたいっ!

さらにお子さまメニューを注文すると、オモチャがもらえる。

子連れの保護者、子ども、みんなを笑顔にしてくれる丸源ラーメン。

幼児連れでも行きやすいお店づくりがされている。

丸源ラーメンの店舗数

丸源ラーメンの店舗数は、2018年5月1日現在、丸源ラーメン公式サイトの店舗一覧に掲載されているものを確認すると、

  • 東北/4店舗(宮城4)
  • 関東/33店舗(栃木3、茨城3、千葉7、東京6、埼玉6、神奈川8)
  • 中部/42店舗(愛知20、静岡7、三重7、岐阜3、長野1、福井1、石川1、富山1、山梨1)
  • 近畿/29店舗(滋賀4、京都2、大阪17、兵庫4、和歌山2)
  • 中国/7店舗(広島4、岡山1、鳥取1、島根1)
  • 四国/6店舗(愛媛2、高知3、香川1)
  • 九州/1店舗(鹿児島1)

()内の数字は各都府県の店舗数。

全店の合計122店舗となっている。

丸源ラーメンの本店は?

丸源ラーメンで"本店"と明言されている店舗はない模様だが、愛知県安城市にある、丸源ラーメン発祥の地となった1号店「三河安城店」が本店といえる存在ではないだろうか。

丸源ラーメン三河安城店は、広々とした店内の中央に厨房を備える、丸源ラーメンの中でも大型の店舗とのことである。

丸源ラーメン1号店 三河安城店の所在地や営業時間などの情報

  • 所在地/愛知県安城市篠目町童子201−1(地図
  • 営業時間/11:00~25:00(L.O.24:30)
  • 定休日/無
  • 駐車場/有

丸源ラーメン各店舗の営業時間などの情報

そのほか、丸源ラーメン各店の店舗情報は、丸源ラーメン公式サイトでご確認ください。

参考:【公式】丸源ラーメン店舗一覧

丸源ラーメンのおすすめメニューランキング

最後に、丸源ラーメンで寝泊まりしたいほど丸源ラーメンが大好きな竜一が、丸源ラーメンで本当におすすめしたいメニューを3つご紹介します。

丸源ラーメンでおすすめのメニューベスト3!

  • 1位:肉そばつけ麺
  • 2位:肉そば
  • 3位:熟成味噌ラーメン

先述したように、初めて丸源ラーメンを訪れた際に食べるのにおすすめなのは、看板メニューの「肉そば」ですが、個人的に一番好きなのは「肉そばつけ麺」です。

ほのかに甘いつけダレと太麺が非常に好相性で、おいしくいただけます。

それに加えて「熟成味噌ラーメン」。

こちらも先述したように、スープの中に沈むひき肉が食感のアクセントとなり、さらには生ニラの香りが食欲をそそる、とてもおいしいラーメンに仕上がっています。

丸源ラーメンに食べに行かれた際には「肉そば」はもちろん、「肉そばつけ麺」と「熟成味噌ラーメン」。

おすすめです。

それでは皆さま、楽しいラーメンライフを。

お相手はラーメン大好き、生姜農家の竜一でした!

丸源ラーメンの記事一覧