丸源ラーメン「熟成味噌ラーメン」と「醤油とんこつラーメン」

投稿日:2017.10.10 更新日:

丸源ラーメン 高知南国店の外観

愛知県に本社がある「物語コーポレーション」が展開する『丸源ラーメン』。

その丸源ラーメンの看板メニューと言えば、文字通り看板に記載されている「肉そば」。熟成醤油を使用した醤油味のラーメンだが、以前ご紹介したことのある「塩ラーメン」、

関連記事:丸源ラーメン!大量野菜のおすすめメニュー「青菜野菜旨塩ラーメン」

そのほかにも「味噌」「豚骨」と様々な味のラーメンが食べられる。

丸源ラーメン(高知)南国バイパス店の店内

丸源ラーメン 高知南国店の店内

前回の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」に引き続き、今回も『丸源ラーメン 南国バイパス店』。

店内は座敷2卓、カウンター席もあり、子連れでも一人でも行きやすい仕様となっている。

ちなみに「酸辣湯麺」は10月10日現在、まだ販売されている模様。毎回限定ラーメンの評判がよい丸源ラーメンの中でも、とくに好評である印象の酸辣湯麺、まだ食べられていないかたは是非!

関連記事:丸源ラーメン!「おいしい」と評判の期間限定メニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を食べる!

丸源ラーメンのメニュー

丸源ラーメンのメニュー

ほら!あるよ!ある!
醤油ラーメン以外にも、味噌!塩!豚骨と!

丸源ラーメンの味噌ラーメン メニュー

味噌ラーメンには「太麺」が使われている!

「太麺」と書かれているのは、「味噌ラーメン」「つけ麺」だけ。

「つけ麺も結構おいしかった!」

関連記事:丸源ラーメン!メニューに発見!肉そばつけ麺!

味噌ラーメンにも期待したい!

▲ 離乳食もあるなど、子ども用メニューも充実している「丸源ラーメン」。

子連れウェルカム!の姿勢を見せてくれるから、子連れでも行きやすいんだよ……!」

スポンサーリンク

お子さまラーメン

丸源ラーメン お子様ラーメン

初手はその子ども用メニュー「お子さまラーメン」。

丸源ラーメン お子様ラーメン 拡大 ▲ 多くの子どもが好きなコーン!

丸源ラーメン お子様ラーメン ぶたさんのカマボコ ▲ そしてブタさん!

ブタさんのカマボコが入っている!

「これはなんという動物かわかるかな?」
「ブタさん!」
「そうブタさんだねぇ……」

親子の会話が盛り上がること間違いなし。

熟成醤油 醤油とんこつラーメン

丸源ラーメン 豚骨醤油ラーメン ▲ 次順は、以前にも食べたことのある「醤油豚骨ラーメン」

丸源自慢の「熟成醤油」を使用した豚骨ラーメン。

丸源ラーメン 豚骨醤油ラーメン 拡大

博多の豚骨ラーメンのような、こってりしたスープではない。

あっさりした、

貝でいわばシジミよりも、アサリ。

それくらいアッサリしている。

豚骨ラーメンが苦手な人もきっと食べられる、そういうラーメンで、先ほどのお子さまラーメンにおいてはカマボコになっていたブタが、今度はスープに溶け込み、さらにはチャーシューに姿を変えている。

「僕はブタです」とあえて言わない。変に強い主張をしてこない、アッサリいただける豚骨ラーメンである。

熟成 味噌ラーメン

丸源ラーメン 味噌ラーメン

熟成醤油の豚骨ラーメンに続くのは、熟成味噌を使用した、味噌ラーメン。

醤油は熟成、味噌も熟成!
熟成してこその丸源ラーメン!

丸源ラーメン 味噌ラーメンの具材、生ニラ

麺上には大量の生ニラ!

ややドロッとした、とろみのある味噌スープ。
「とろみ!粘力があるのがいい!麺にスープがまとわりついてくる……!」

褐色の湖面に沈むのは、

太い……!
幅広の麺……!

丸源ラーメン 豚骨醤油ラーメンの麺(細麺)▲ 上記画像が豚骨ラーメンの麺。

▼ 下記画像が味噌ラーメンに使用される太麺。

普通の麺が片側1車線とすれば、

丸源ラーメン 味噌ラーメンの麺(太麺)

太麺は片側2車線!

合計4車線分の道幅に匹敵する!

ラーメンは道路なんです!

人生という"道"を教えてくれるんです!

スープの中には大量の「ひき肉」が沈む……!

ひき肉がうまい!

丸源ラーメン 高知南国店の店内の揚げニンニク ▲ 中盤以降、卓上に置かれた「揚げニンニク」「酢」を投入して、味を変化させる。

丸源ラーメン 味噌ラーメン 拡大

お酢を入れると、うまい!

「たくさん入れると酸っぱくなるけれど、加減しながら少しだけ入れると、非常にまろやかになっておいしくなる

どうしてだろう。
わかりませんが、この現象のことを、

お酢革命。
……とでも呼ぶことにしましょう。

それではまた。
ラーメンにお酢、うどんにはゆず酢、ナビゲーターは「おっ酢!オラ生姜農家!」の竜一でした。

高知市ラーメン&中華の情報

2017/6/26

【徳島ラーメン】「東大」つけ麺 が濃厚でおいしい!

徳島ラーメンの「つけ麺」を食べたことがあるだろうか。 いつの頃からか流行り始め、いまでは多くのラーメン店で提供されている「つけ麺」。 「『つけ麺』は『つけ麺』でも、普通のラーメンではなく、"徳島ラーメンのつけ麺"、食べたことある?」 俺、一度も食べたことなくて……。 食べに行ってきた。 徳島ラーメン「東大」の「つけ麺」初挑戦! 徳島ラーメン「東大」は食券制。 ▲ 今回竜一が行ったのは、高知唯一の「東大」。イオンモール高知店。 入口の券売機で「食券」を購入する。 「喋らなくても注文できるのが、食券制の良さだ ...

らーめん大郷 角煮ラーメン

2018/2/20

【高知】「大郷」営業時間に昼休憩のない「豚骨ラーメン」のお店!

午後3時をすぎていた。 後部座席に据えたチャイルドシートに座る、2歳の娘の頭を撫でて起こす。 「着いたよ!」 薄目でこちらを見ているがまだ眠そうだ。 「ラーメン食べに行こ?」 私が言うと娘は目をこすった。 「うん。ラーメン食べりゅ」 抱っこした状態で車から降ろし、お店の入口を目指す。 博多乃風 とんこつらーめん 大郷(高知市高須) 博多乃風 とんこつらーめん大郷(高知市高須) 高知市高須の豚骨ラーメン店『大郷』。最近は来られていないが、もう何度も来ているお店だ。 数年ぶりにくぐる、入口の戸。 「相変わらず ...

2012/4/16

ラーメン・牛すじ処 どば みそバター塩バターコーンラーメン

気が付くと何年も会っていない知人に、「おーい元気か」と電話をしたりメールを送ったりして、連絡を取ってみたりすることが誰しもあると思うが、私は、それと同じような感覚で麺屋に行く場合が多々ある。 昼に時間がある時は、昼にしか営業しない店が多いうどんを最優先するため、必然的にラーメン屋には夜行くことになりがちで・・・この日も、やっぱり夜だった。 『ラーメン・牛すじ処 どば』 オープンして間もない頃に一度だけ来て、その後は、うどん至上主義の世論ならぬ"竜一論"に押されて、しばらく逢っていなかった『どば』である。 ...

2016/6/21

「まんしゅう」~窪川「満州軒」の"じゃんめん"を高知市で~

店先を通るたびに、よく人が出入りしていて人気のある店だということには気付いていたが・・・ 店の隣以外にも駐車場があることに気が付いていなかった・・・! まんしゅうの第2駐車場は向かい側にあり・・・! <店舗横の駐車場はいつも満車!車が停められないのでは入店するのは容易ではない・・・半ば諦めていたが電車通りを挟んだ北側にも駐車場があったとは・・・もう少し早く気付いておきたかった・・・> 四万十町・・・合併前の旧・窪川町にいまもある、焼肉店『満州軒』の人気メニュー"じゃんめん"が高知市で食べられる・・・! そ ...

2017/3/6

高知・葛島の中華料理「鳳来」は「チャンポン」も美味しかった

チャンポンもいけるで、鳳来! 「やっぱ『鳳来(ほうらい)』は天津飯ですよ」。そんな内容のブログ記事を2016年12月に投稿した竜一さん。 (参考:高知・葛島で人気の中華料理店「鳳来」天津飯が美味しい) その数か月後、再び来訪。 「チャンポン」を食べて気が付いた。 あのときの俺は「チャンポン」を知らない青二才だった。 言ってあげたい、12月の俺に。 「チャンポンを食べずして『鳳来』を語るとは・・・」 お前は阿呆かっ! そうや! わしゃ阿呆やっ! 「どうせアホですよ~」 しかし当時の記事を、いま読み返しても面 ...

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

2018/2/11

【紅虎餃子房】「担々麺」は黒くてからい「激辛」担々麺だった!

高知県民あるある ⇒ 用事もないのにイオンに行く。とりあえずイオンに行く。 イオンは高知県民憩いの場。 — 竜一@育児・子育て中 (@Ryu_wld7) 2018年2月4日 和・洋・中、うどんにラーメン、なんでも食べられる高知県民憩いの場『イオンモール高知』。 「徳島ラーメン 東大」「ぶっかけうどん ふるいち」「リンガーハット」に「丸醤屋」などもあるが、今回は中華。 紅虎餃子房 イオンモール高知店 フラフラとたどり着いた『紅虎餃子房』。 様々なメニューが並ぶ、店先の食品サンプルを眺めていると、ある1杯に目 ...

2013/8/4

紅虎餃子房 イオンモール高知店

いったいどういうわけだろう。 私はとくに「担々麺」が好きというわけではない。 好きというわけではないのに、定期的に「担々麺」が食べたくなる。 伝説の魔法「定期的に担々麺が食べたくなーる」にかかっているのではないか、と自分自身、疑心暗記している次第だ。 とにかく私は早く担々麺を食べないと、発狂しかねない自体と相成った。 そこでグーグル社の協力を勝手に得て、担々麺を食べさせてくれるお店をネット調査していると、高知市の『イオンモール高知』内の中華料理屋さんに、数種の担々麺が存在することが発覚した。 <イオンの中 ...

2016/4/4

豚太郎 春野店「高知のグルメ」みそカツラーメン!

トンカツが乗ったラーメンを昼間っからむさぼる・・・!それが高知県民ってもんだろう・・・! 一時期・・・テレビで取り上げられて話題になった・・・高知県民のソウルフード・味噌カツラーメン・・・!実際にソウルフードかというと、微妙で・・・高知でも田舎の年寄りなどはそんなラーメンがあると知りもしない・・・。 がっ・・・!しかし・・・! 竜一のような若い男の子は・・・やっぱり定期的に食べたくなる・・・!見るからに高カロリー・・・!一千馬力の味噌カツラーメンが・・・! 『ラーメンの豚太郎 春野店』 <味噌カツラーメン ...

2017/1/10

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」の「海鮮ちゃんぽん 白銀魚介」

まだあったのか・・・! リンガーハットの海鮮ちゃんぽんが・・・! 2016年12月31日までの期間限定メニューだったはずの長崎ちゃんぽん店『リンガーハット』の「海鮮ちゃんぽん」が、2017年1月9日の時点で、まだイオンモール高知内の店舗で提供されていた。 長崎ちゃんぽん「リンガーハット」 「限定期間は終わっているはずなのに・・・」 その場で『リンガーハット』の公式サイトを確認してみると、レギュラーメニューと同じ並びに「海鮮ちゃんぽん」がある。 「レギュラーメニュー化されたのか?それとも別の理由でイオンモー ...

2015/4/9

【高知】徳島ラーメン麺王 フジグラン葛島店

『徳島ラーメン(バリカタ)』 時々食べたくなる、 徳島ラーメン濃厚スープ。 ガツンッ…! こんなに濃いのにいくらでもいけちゃう…! 本当は3玉くらい余裕でいけちゃう……! (でも俺最近お腹の出方がマジパネェなのでね…) ↓ 私のお腹だと思ってケツを押してください(´・_・`) ↓  

2012/7/23

徳島ラーメン 麺王 追手筋店

高知市の夜の繁華街は、 いつまでも煌々と明るい光を放っていた。 常日頃、私が農作業に励む場所では、 日が暮れると、目を凝らしても天地の境目がまったくわからなくなり、 一歩踏み外すと、当たり前のように田んぼに転落してしまうほどの漆黒の闇に包まれるというのに・・・。 なんだか同じ"高知県"だということが信じられない・・・。 「葉牡丹」を出た私に、 次はどうするか、という予定は一切無く、 ネオンの灯りの元をアテもなく彷徨っていた。 すると・・・! 「和楽路屋きた・・・!」 高知大丸前に颯爽と現れた一台の車を見て ...

南国市ラーメン&中華の情報

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華, 南国市のラーメン&中華

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.