らーめん家 正蔵(高知/香南市夜須町)味噌カツラーメン&醤油ラーメン

2019.02.24

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

らーめん家 正蔵(高知/香南市夜須町)味噌カツラーメン&醤油ラーメン

2019.02.24

香南市夜須町。

無料で通行できる高規格道路が付いたために、めっきり交通量が少なくなった赤岡町から夜須町に抜ける国道55号線。

しかし……
このお店は流行ってんなぁ。

香南市夜須町の「らーめん家 正蔵」

高知県香南市野市町にあるラーメン家正蔵の外観

らーめん家 正蔵

らーめん家 正蔵の場所

国道55号線を夜須町のヤ・シィパークから芸西村方面へ東進すると見えてくる。海辺の果樹園のすぐ東。(地図

お昼どきは平日でも混み合っている印象。

「平日の午後1時半まで時間をずらしても、なかなかお客さんが入っている」

気になっていた……。

高規格道路ができたおかげで、どう考えてもよいとは思えない立地となってしまったお店。

……なのに、いつも大盛況。

「そりゃあ行ってみたくもなるよ……」

スポンサーリンク

らーめん家 正蔵の店内は座敷あり、子連れ可能

ラーメン家正蔵の店内

らーめん家 正蔵の座敷席

らーめん家 正蔵の店内

4人がけの座敷席が2卓、3人がけの座敷席が1卓、あとはテーブル席とカウンター席。

年季が入った外観に見えるが、店内は綺麗。

「小さい子を連れて来られるのはありがたい」

スポンサーリンク

ラーメン家 正蔵のメニュー

ラーメン家正蔵のメニュー

正蔵のラーメンメニュー

らーめん家 正蔵のメニュー

塩、醤油、味噌のラーメンを中心に、ニンニクラーメンやキムチラーメンもある。高知のラーメン屋さんらしいメニュー構成。

メニューの筆頭は「しおらーめん」。

「塩オシなのか……?」

ここは香南市夜須町。メニューの筆頭に「」が記載されているのは、海が近いことも関係しているのだろうか

「いや、そんなまさか、海=塩なんてこと……」

だがタイムサービスのメニューを見ても、定食メニューを見ても、塩が絶対筆頭になるように記載されている

ラーメン家正蔵のメニュー

ご飯ものや一品料理、定食などのメニュー

生ビール、そういうのもあるのか……。

「率直に言って、飲みたい」

カロリー面への懸念がなければ飲みたいところだけれど、私、太りすぎ。

「ビールは自重だ……」

メニューの筆頭に記載された「塩ラーメン」を食べようか迷うところだけれど……。

いるんだよなぁ……アイツが。

らーめん家正蔵のメニューに記載された味噌カツラーメンの文字

味噌カツラーメン!!!

ここで逢ったが百年目、食べずにはいられないのが高知のラーメン野郎。

捧げるんだ、いまこの一瞬。
しいては人生を味噌カツラーメンに!

スポンサーリンク

らーめん家 正蔵「味噌カツラーメン」

ラーメン家 正蔵 味噌カツラーメン

味噌カツラーメン(750円)

正蔵の味噌カツラーメン

褐色のスープにトンカツが浮かぶ、ザ・味噌カツラーメン!これぞ高知ラーメンの原風景!

湯気と共に、味噌の香りが漂ってくる。

「この味噌スープが香るマスクが販売されていたら、コンマ2秒で買うよ」

ラーメン家 正蔵 味噌カツラーメンのトンカツ

カツ、カツである!

「味噌のお風呂で幸せそうに浸かってらぁ……」

ラーメン家 正蔵 味噌カツラーメンのトンカツと麺

ぶうぉん!
ニンニクガツン!

結構ニンニク効いてる……!

「これは……パワー付きそう!」

いまなら引っ張れるんじゃないか?

ちょっとした馬車くらい!

「いや待て……馬車を馬の代わりに人間が引っ張ったら、それはもう馬車じゃないか……」

じゃあ何?
人力車……?

「そうか、私は人力車が引っ張りたいんだ」

正蔵のニンニクが効いた、パンチ力満点の「味噌カツラーメン」なら……

引っ張れるぞ!人力車!

って………。

もはや何の話をしているのか、わからないな。

とにかく正蔵の「味噌カツラーメン」は、ニンニクが効いてパンチがあるってことだ。

ラーメン家 正蔵 味噌カツラーメン

具材たちも、いい働き。

味がしっかり付いた、半熟トロトロの味玉。

「この味玉は好きだ……」

どれくらい好きかと言えば、味玉にラブレターを書きたいくらい好きだよ。

らーめん家 正蔵のタイムサービス「醤油ラーメン+焼飯」

ラーメン家正蔵の醤油ラーメン焼飯セット

タイムサービス限定 醤油ラーメン+焼飯(850円)

醤油ラーメン+焼飯

11時〜14時までのタイムサービスで提供される焼飯セット。焼飯がハーフサイズではないのに注目!

正蔵のランチタイムサービス。

  • 醤油
  • 味噌

以上の中からラーメンの味を選べるが、この局面は「醤油」を選択。

ラーメン家正蔵の醤油ラーメン

醤油ラーメン

醤油ラーメン

画像だとわかりづらいが、スープの透明度が高くて透き通っている。

醤油ラーメンで、これほど透明度が高いスープはめずらしい。

ラーメン家正蔵のチャーハン

セットの焼飯は、ハーフサイズではない。

「これたぶん丸々1人前だよね……」

いっぱい食べられる幸せ。

幸せをフォーエバー!

ラーメン家正蔵の醤油ラーメン

モヤシキクラゲがいいじゃない。

どこか懐かしさを感じる平穏なラーメンと思いきや、スープの透明度に感じる、攻めの気配。

ラーメン家正蔵の醤油ラーメン

安心感の中にある、強さ。

変に奇をてらったラーメンだと「圧がすごいな」と感じることも多いけれど、正蔵のラーメンは安らげる。

正蔵のラーメンには、安らぎがあるんだ。

一人でも子連れでも気軽に行けて、しかも安らげる。

夜須町で、安らげる。

らーめん家 正蔵の店舗情報

ラーメン家正蔵の営業時間と定休日

所在地高知県香南市夜須町手結山760(地図)
営業時間11:00〜16:00
17:00〜19:00
定休日第1/第3月曜日、第1/第3火曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(3卓)