【閉店】ソレイユ (高知/ちより街テラス)ランチにド迫力のオムカツライス

2019.08.12

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】ソレイユ (高知/ちより街テラス)ランチにド迫力のオムカツライス

2019.08.12

人じゃない料理など存在しない。うどんが人であるようにね。

そう言うと難しい話に聞こえるかもしれないけれど、簡単な話である。

料理は人間なのだ。

対人関係がそうであるように、様々な飲食店を食べ歩いていると、ときどき驚くほど影響力を持った料理に出会うことがある。

ちより街テラスの「Cafe&Restaurant ソレイユ」店内には座敷あり

Cafe&Restaurant ソレイユの外観

Cafe&Restaurant ソレイユ

高知市知寄町2丁目の「ちより街テラス」2階にある「Cafe&Restaurantソレイユ」。

数年前にオープンして以来、連日たくさんのお客さんで賑わっている洋食主体のお店で、この日も多くの客が詰め掛けていた。

Cafe&Restaurant ソレイユの店内 座敷

ソレイユ店内の座敷

店内奥には座敷あり。

ソレイユの店内には4人がけの座敷席が3卓ほどあり、子連れで行ける。

Cafe&Restaurant ソレイユの店内

しかも円卓。

私は円卓が好きだ。丸さがたまらない。丸いテーブルをみんなで囲むのがいいじゃないか。

丸い形状は有無を言わせない。

丸さを否定することなど誰にもできないのだ。なにせ私もあなたも住んでいる地球だって丸いのだから……。

円卓を否定することは、我々の地球ほしを否定するのと同じだ。

さあ共に声をあげよう。

好きだ!円卓……!
円卓バンザイ!おばんざい!

スポンサーリンク

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー(モーニングもあるよ!)

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

メニュー1

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

メニュー2

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

メニュー3

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

ドリンク&スイーツ

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

モーニングメニュー

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

モーニングメニュー

Cafe&Restaurant ソレイユのメニュー

食後のコーヒーは200円でおかわり自由

写真付きでわかりやすいメニュー構成。

  • 和洋モーニングあり
  • ドリンクやスイーツもあり、カフェ使いも可能
  • 食後のコーヒーは200円でおかわり自由

そのとき……
メニューに強そうな奴、発見。

自分より強い奴と戦いたい。

私の中で眠っていた格闘家としての本能、目覚める。

呼び出しボタンを押すと、注文を聞きに来てくれた店員さんに注文する。

「ソレイユ風オムカツライスを……」

目の前に現れたそれは、メニュー写真の印象の上をいく、ド迫力のオムライスだった。

スポンサーリンク

ド迫力!ソレイユ風オムカツライス!

Cafe&Restaurant ソレイユのソレイユ風オムカツライス

ソレイユ風オムカツライス(1,250円)

ソレイユ風オムカツライス

バターライスに大ぶりのトンカツ、オムレツがのったド迫力のオムライス!ソースはデミグラスベース。

「なんて強いビジュアルなんだ……」
ちょっと最近見たことがなかった次元の迫力に息を飲む。

Cafe&Restaurant ソレイユのソレイユ風オムカツライス

山っ……!
オムライスの山!

それもただのオムライスじゃない。

バターライス!
その上に大ぶりのトンカツ!

さらにオムレツがのる3段重ね……!

そのとき私の中の加藤浩次が叫んだ。

普通じゃねぇからな!この状況!

Cafe&Restaurant ソレイユのソレイユ風オムカツライス

嬉々として崩すっ!
山頂のオムレツ……!!

至福……!
愉悦のオムレツ崩し!

Cafe&Restaurant ソレイユのソレイユ風オムカツライス

崩し終えたところで……

食べる……!

Cafe&Restaurant ソレイユのソレイユ風オムカツライス

なんだこのトンカツ!

大きい……!
大振りカットのカツ!トンカツ!

やわらかい……!
サクサク!ジューシー!

あふれる脂!
脂がおいしい!

さらに濃厚なデミグラスソース!

引きづり込まれる……!
デミグラスソースの深海へ!

食べていると、バターライスの香りがフワッと鼻に抜ける。

「口に入らないほど分厚いトンカツなのに、驚くほどやわらかい……」

トンカツ、デミグラスソース、オムレツ、バターライス。
「いろんな味がする……」

料理同士の融合を繰り返した……

進化系オムライス!
幸せの融合だ……!

対人関係がそうであるように、様々な飲食店を食べ歩いていると、ときどき驚くほど影響力を持った料理に出会うことがある。

ソレイユのオムライスは、新しいオムライスの世界の扉を開く、ド級のオムライスだった。

スポンサーリンク

Cafe&Restaurant ソレイユの店舗情報

店内 Cafe&Restaurant ソレイユ
所在地高知県高知市知寄町2-1-37 ちより街テラス2F(地図)
営業時間7:00〜17:00(LO.16:30) ※夜の団体予約も承り中とのこと
定休日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有