拉麺 一方 - 高知市朝倉にオープンしたラーメンの新店を徹底解説!

2020.01.22

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

拉麺 一方 - 高知市朝倉にオープンしたラーメンの新店を徹底解説!

2020.01.22

ラーメンが好きな人に、
好きになれる拉麺を。

新店、拉麺 一方。
(ラーメンいっぽう)

高知市朝倉に、
2020年1月22日水曜日
グランドオープン。

竜一
本記事ではオープン数日前、プレオープン時の最速実食レポートとともに、拉麺一方を徹底解説します。

拉麺 一方の場所

拉麺一方の場所

〒780-8074 高知県高知市朝倉横町20-35(地図)

拉麺一方の場所は、土佐道路から国立病院に抜ける道沿いで、2019年11月よりJA高知市朝倉支所隣に移転されたラーメン店「あぐら家が移転前まで営業されていた店舗です。

拉麺一方の店先から西方を見た風景

一方の店先から西方を見た風景

拉麺一方の店先から東方を見た風景

一方の店先から東方を見た風景

一方の店舗隣には「ピザアルト朝倉店」、店先の道路を西に進むと「マルトクラーメン若草店」や「どんどん亭」、その先に「国立病院機構 高知病院」があります。

拉麺一方の外観

拉麺一方(外観)

駐車場は5台分。

店舗正面に3台
裏に2台が駐車可能です。

拉麺一方の外観

店先で存在感を放つ、
「一方」の文字。

竜一
味がある書体ですね。こんなに深みのある字は、ちょっと見たことがない……。
拉麺一方の箸

一方のお箸

箸にも光る、
"一方"の文字。

誰が書いたのか……
素晴らしい書だ……。

スポンサーリンク

拉麺 一方の店内

拉麺一方の内観 座敷席

座敷(4人がけ×3卓)

拉麺一方 内観 カウンター席

カウンター席(5席)

拉麺一方 内観 テーブル席と座敷席

テーブル席と座敷席

拉麺一方 内観 テーブル席

テーブル席(4席×1卓 + 2席×1卓)

一方の店内は座敷あり。
子連れ・家族連れOKです。

テーブル×6席カウンター×5席、小上がりの座敷×12席といった構成で、一人・友だち同士・家族連れ、どなたでも気軽に立ち寄れる空間になっています。

店舗と駐車場のあいだに段差がありますが、大きな段差ではないため、幼児連れのかたはベビーカーにお子さまを乗せたまま入店することも可能です。

竜一
実際に、私も幼児連れでランチしてきましたが、座敷のクッションふかふかで快適でした。
スポンサーリンク

拉麺一方では、どんなラーメンが食べられるの?

北海道の有名製麺所「西山製麺」の麺をすべてのラーメンに使用

拉麺一方 西山製麺使用のお知らせ

国産小麦100%
北海道・西山製麺専門店。

拉麺一方で提供されるすべてのラーメンは、北海道の有名製麺所「西山製麺」の麺を使用して作られます。

西山製麺は高知のかたには馴染みがないかもしれませんが、北海道で行列ができる超人気ラーメン店「すみれ」ほか多くの有名ラーメン店が使用している製麺所です。

すみれのラーメンは、大手コンビニエンスストア「セブンイレブン」にてレンジ麺やカップ麺といった形で全国的に販売されていることからも、お店の人気ぶりがうかがえます。

  • 西山製麺は、高知大丸のフェア「秋の北海道物産展2019」にも出店されていました

大川村産・土佐はちきん地鶏の丸鶏を使ったスープ

拉麺一方のスープ

スープには、大川村産、
土佐はちきん地鶏の丸鶏を使用。

鶏特有の臭みがなく、 深くまろやかで野菜の味がしっかり出たスープに仕上がっています。

スポンサーリンク

拉麺 一方のメニュー

拉麺一方のメニュー

一方のメニュー(*オープン直後は一部提供されないメニュー有)

3種類の拉麺一方。

竜一
一方のラーメンには、大きく分けて3種類が存在します。
  1. 札幌味噌ラーメン
  2. 知床の塩を使ったラーメン
  3. 懐かしい昭和的な醤油ラーメン

西山製麺といえば、
味噌ラーメン。

先述の有名店「すみれ」の看板メニューも"味噌"であるように、北海道・西山製麺は「味噌ラーメン」と相性のよい麺を作る製麺所として知られます。

一方の看板メニューも
札幌味噌ラーメン。

竜一
初めての一方でどれを食べようかな、と迷われたら看板メニューの「一方 特製札幌味噌ラーメン」がおすすめです。

味噌ラーメンが苦手なかたには、知床の塩を使用した「知床 極塩ラーメン」や、どこか懐かしさを感じさせる「昭和しょうゆラーメン」もあります。

さらにはジュワッと肉汁あふれるジューシーな「唐揚げ」も……。

  • 一方は食券制
拉麺一方の券売機

一方の店内入口すぐにある券売機

一方は食券制。

一方のシステム

  • 券売機で、食券を購入
  • 食券を店員さんに手渡す
  • 空席に座って待つ

券売機はお店に入ってすぐの位置に設置されています

※ 券売機の画像は限定メニューで営業されていたプレオープン時のもので"SOLD OUT"多めですが、グランドオープン以降は多くのメニューが販売されます。
拉麺一方の券売機

「一方 味噌ラーメン」を選択した際の券売機画面

選びやすい、
タッチパネル。

一方の券売機はタッチパネル方式になっていて、メニューの表示は画像付きで大きくて見やすいレイアウトになっています。

好みのラーメンを選択すると、セットで注文したい唐揚げ、餃子、ごはんほか、デザートのソフトクリームなどもパッと表示されるようになっていてスムーズに注文できます。

激濃厚 味噌カツラーメン(税込980円) ※数量限定

拉麺一方の味噌ラーメン

激濃厚 味噌カツラーメン(税込980円)

激濃厚 味噌カツラーメン

拉麺一方による高知名物・味噌カツラーメン!最初からラーメンにのせて提供されるトンカツは、注文すれば別盛りで対応してもらえる。麺は北海道の有名製麺所・西山製麺の中太縮れ麺にして一方専用麺を使用。

※ 画像はプレオープン時のもので「味噌カツラーメン」に、卵とチャーシューは通常入っていません。「一方特製札幌味噌ラーメン」はチャーシュー入りです。

拉麺一方の味噌ラーメン

一方 特製札幌味噌ラーメン

一方の真骨頂、
味噌ラーメン。

拉麺一方のトンカツ

トンカツ(本来はラーメンにのった状態で提供されますが、別盛り対応可能です)

こんがり揚がった、トンカツを合わせて完成する…

拉麺一方の味噌カツラーメン

味噌カツラーメン

激濃厚
味噌カツラーメン。

拉麺一方の味噌カツラーメン

カツの厚さは、
魂の熱さ。

サックサクの衣。
分厚いカツからしたたる、

旨い脂。

拉麺一方の味噌カツラーメン

西山製麺謹製、
一方専用麺は、

北海道産小麦100%
中太ちぢれ麺。

西山製麺独特のモッチリとした食感と、
一方の豊潤な味噌スープがベストマッチ

コクの深さと出汁感で、
どこまでも広がる奥行きある味を実現

拉麺一方の味噌カツラーメン

札幌味噌ラーメン
といえばの具材。

タマネギ、モヤシ。

拉麺一方の味噌カツラーメン

大ぶり、やわらかい、
チャーシュー。

やわらかいけれども、適度な弾力と噛みごたえで、プルンプルン

西山製麺、
中太縮れ麺の食べ応え。

モチモチの麺を、
ワシワシと食べ進める感覚。

軽くすするのではなく、しっかり食べる

食べる食べるほど感じる、北海道・国産小麦の豊かな風味。

出汁感、強い、
一方の味噌スープ。

土佐はちきん地鶏と野菜の旨味が溶け出したスープは、すっきりとしていながらもパンチが効いた仕上がり。

そんな中で、タマネギやモヤシなどの具材が、食感のアクセントとなって食べ飽きない

ペッコペコに空かせたお腹に、
全力でかき込みたいラーメンです。

知床 極塩ラーメン(税込780円)

拉麺一方の塩ラーメン

知床 極塩ラーメン(税込780円)

知床 極塩ラーメン

北海道・知床の塩を使用した、味噌に次ぐ一方のおすすめラーメン。ただの塩ではない、極塩である!透き通ったスープに西山製麺の極細ストレート麺が沈む。

※ 卵はトッピングで、通常は入っていません

拉麺一方の塩ラーメン

味噌と一線を画す、
塩の透明感。

拉麺一方の塩ラーメン

もうひとつの、一方。

拉麺一方の塩ラーメン

炸裂する西山製麺
極細ストレート麺。

モチモチした弾力が特徴の西山製麺に、一方の極塩スープが絡む絡む!

極細、極塩、
極みの共演。

眼前に広がるは、
北海道の大地知床の海岸線。

ああっ、
海っていいな。

そう思わせる世界観。

北海道の麺と塩、
土佐はちきん地鶏、
高知の野菜たち。

南国と北国の"うまい"を結集した至極のラーメンは、二日酔いも治せるラーメンです。

じつはこのとき前日が飲み会で、完全に二日酔いだった竜一。

竜一
冗談抜きに、極塩スープを飲んだら、二日酔いが完全に治りました(笑)

極塩ラーメンは4歳の娘と分けっこして食べていたのですが……

ウチの娘は普段から食が細いもので、大して食べるとは想定していなかったため、いつも通り私が多めに食べていました。

すると私が完食した瞬間に「らぁめん もっとたべたかったぁ!!!」と、

娘、激怒。

「ええっ!まだいるやった?」と苦笑しながら、内心驚いていました。

普段、食の細い娘がこれほど食べるとは……一方の極塩おそるべし。

食後に、一方的プレミアムソフト「白雪」(税込200円)

拉麺一方のソフトクリーム

一方的プレミアムソフト「白雪」

生クリームたっぷりの濃厚なソフトクリーム。

なんだ……?
このソフト。

なんなんだ……
このソフトクリームは……

まるで……
まるで……

牧場から連れてきた牛
みたいなミルク感!

一口目、
ソフトクリームが
舌に触れた瞬間、

「いきなり乳牛!」

お乳の感じがすごいんです!

竜一
ラーメンを食べたあと、ソフトクリームを食べると口の中がさっぱりしていいです。もう一杯ラーメン食べたくなります(笑)

「一方」の書を書いたのは、あの人

拉麺一方の箸

竜一
拉麺一方の看板や食器に使用されている「一方」の書……

じつは私、竜一が書かせていただきました。

(なんか恥ずかしい!なんか恥ずかしい!)

一方の原書

一方の原書

え、本当に竜一が書いたの?

「ふーん、ああそう」で終わらされたら、なかなか悲しいものがありますが……(苦笑)

一方の原書

一方の原書、候補たち

結婚披露宴にも来ていただいたりと、以前より親交がある、一方のご主人から屋号を書くご依頼を受けたのは、拉麺一方がオープンする3か月ほど前でした。

そのときは調子に乗って「全然書くよ!」みたいなノリでOKしたのですが、次の日冷静になって考えてみると、ちょっと怖くなりました。

書道家でもなければ、普段からペンを握ることは滅多になくて、すぶの素人の中でも、さらに字が下手な部類に入る私が、人様のお店の看板に入るような字を書いてよいのだろうかと。

きっと私よりも適任者がいるはずだと、一度はお断りしようとしていたのですが、こんな経験は人生で一度あるかないかです。

ご主人からは「魂のこもったやつ頼みます!」と、おっしゃっていただき、私もやるからには……と、全身全霊で書きました

一方の店名の由来となったお爺さま(一方さん)は、すでに亡くなられているため、もちろんお会いしたことがありません。

ただご主人から伺った限りでは、頑固一徹で少し怖かったけれど、優しい一面もおありだったそうです。

そんな一方さんと、人生を"歩んでいる"というよりは、夢に向かって"一直線に突っ走っている"、"疾走している"印象のある、ご主人の人柄。

お二人の人柄を踏まえ、一方の"方"の字を人に見立て、人が一つの方向「一方」に翔ぶように走っているイメージで書きました。

皆さまの目にどう映るのかわからず、不安な面もありましたが、「私はよく書けていると思う」と妻が言ってくれたのが救いです。

ラーメンが好きな人に、
好きになれる拉麺を。

"一方"の書と同じように、本記事も魂を込めて書いたため、ずいぶん長くなってしまいました。

ラーメンが食べたくなったら、ぜひ高知市朝倉の「拉麺一方」に足を運んでください。

一本気な男の情熱と魂が入った、心揺さぶられる"拉麺"に出会えます。

一方、公式Twitterをフォローすると、何かお得なことがあるかも?

拉麺一方 公式SNS

拉麺一方 公式SNS 詳細こちらから

拉麺一方のTwitter公式アカウント公式LINE@をフォローすると、一方の最新情報を入手できるほか、フォロワー様限定のお得なサービスが受けられるかもしれません。

フォローして得することはあっても、損することはないですから、いますぐのフォローをおすすめします

竜一
私もTwitter、LINE両方フォローしました(笑)

編集後記

拉麺一方」は、高知市帯屋町の「一門家」に次ぐ、2020年2店舗目の高知におけるラーメン新店となります。

麺屋さんとしては、先述の「一門家」と、南国市の「うどん家むぎ」に続く2020年3店舗目の新店オープン。

令和2年は、活気あふれる年になりそうです。

拉麺 一方の店舗情報

拉麺一方の所在地 営業時間 定休日 電話番号 SNS

店名拉麺 一方(ラーメンいっぽう)
所在地〒780-8074 高知県高知市朝倉横町20-35(地図)
営業時間11:00~14:30
17:30~20:00(昼夜ともLO.閉店15分前ごろ)
定休日不定休
駐車場有(店先に3台,店舗裏に2台)
店内■カウンター席/有(5席) ■テーブル席/有(4席×1卓,2席×1卓) ■座敷/有(4席×3卓)
SNSTwitter/@ippou88

高知ラーメン特集こちらから