マルトクラーメン野市「ムツこいがの肉」二郎インスパイアメニュー激闘編

2020.07.03

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

マルトクラーメン野市「ムツこいがの肉」二郎インスパイアメニュー激闘編

2020.07.03

いざゆかん、
ラーメン登山。

てんこ盛りの野菜、
山のようなラーメンに挑め。

戦うことが、
運命だった。

2019年7月。

香南市野市町と高知市若草町に2店舗を展開するラーメン店「マルトクラーメン」公式Twitterに、「ムツこいがの肉」なる新メニューが発表された。

もともと提供されていた二郎インスパイア系メニュー「ムツこいが」に大量の肉をのせたものに見える。

迫力満点の見た目からして、

注文すれば、
死闘になること確実。

確実にラーメンとの、
殴り合いになる。

だから、
子どもは連れていけない

幼児連れで食べにいこうものなら、父として子どもに見せてはいけない、恐ろしいシーンを見せかねない

そう考えた私は、子ども抜きでマルトクラーメンにいける機会をうかがっていた。

チャンス到来まで、
じつに1年の月日を要した。

2020年7月。
決戦はじまる。

マルトクラーメン野市店の外観と内観

マルトクラーメン野市店 外観

マルトクラーメン野市店 外観

マルトクラーメン野市店の場所

〒781-5232 高知県香南市野市町西野2217-1(地図)

香南市野市町のホームセンター「ハマート野市店」のすぐ東側(安芸市側)にある「マルトクラーメン野市店」。

※ 高知市若草町に、若草店もあります(地図)。

マルトクラーメン野市店 内観

マルトクラーメン野市店 店内

対面式のカウンター席と、
テーブル席で構成される店内。

スポンサーリンク

マルトクラーメン野市店のメニュー

マルトクラーメン野市店メニュー

マルトクラーメン野市店のメニュー

ムツこいが!!
ムツこいが!!

高知県民でないと、おそらくは何のことだかわからない文字列が筆頭から並ぶメニュー。

そんな中……

マルトクラーメン野市店メニュー

見つけた。
ムツこいがの肉!!

マルトクラーメン野市店メニュー

野菜マシは、
無料で可能。

本来は"マシマシ"まで設定されている、マルトクラーメンの二郎インスパイア系ラーメンだが、「ムツこいがの肉」に関しては"マシ"までの設定であるもよう

1年越しの機会。
限界までいきたい。

何なら私を、
ブチ回してほしい。

……だったら当然、

極限の盛り。

ムツこいがの肉!
野菜マシで勝負だ!

スポンサーリンク

ムツこいがの肉 野菜マシ(税込1,050円)

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

ムツこいがの肉 野菜マシ(税込1,050円)※ニンニク少なめ

…って、すげぇっ!
なんじゃこれぇっ!

ひと目見た瞬間、
思わず笑った。

面白くて、
笑っているのではない。

あまりの恐怖に、
震えながら笑っているのだ。

完食できるのかも、
わからない。

肉の山、
野菜の山。

我々は、その上空に、
ドローンを飛ばしての、
撮影に成功した

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

こ、これは……

見てくれ、
この高さ。

ち…地上が……
かすんでいる……。

落ちたら絶体絶命。
100%助からない。

生きてお店を出ることも困難だ。

中途半端な気持ちで、
食べていたら、

ラーメンの中で、
遭難するぞ!

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

がっ……!
しかし……!

このとき私は心底喜んでいた。

期待通り、
いやそれ以上のビジュアル

至福の光景。

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

無茶苦茶なラーメンに、
私は会いたかったんだ。

「普通はこうだ」
「これが普通だ」
「普通はそんなことしない」

……なんて人は言う。

けれど、それがどうした?

異常にとがった個性があれば、
人はそこにかれて付いていく。

さあ、きのうまでの
自分を超えろ。

食べて見つけろ、
本当の自分を!

負けるもんか。

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

ムツこいがぁで、
心の壁を打ち破れ!

この山を登った先に、
何があるのかなんて、

僕は知らない。

ただ…ひとつだけ……
確信を持って言えるんだ。

見たこともない景色が
俺たちを待っている。

マルトクラーメン野市店メニュー

ニンニクマシ、
アブラマシにすると、

並の人間は、
次の日死ぬよ。

…みたいな、
恐ろしい注意書きがある。

そこでニンニクは少なめ、
アブラはノーマルで注文。

ディフェンシブな作戦は、
やむを得ない。

なんとしてでも、
生還しなければならない。

マルトクの、
ムツこいがの肉、

最強の山から!

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

太い!太い!
ふとーい!

ズッシリのしかかる、
野菜の山の隙間から、
やっと取り出した太麺。

丸太みたいな麺は、
カツオ出汁の効いたスープを絡め、

喉に詰まりながら、
ドサドサと胃に落ちていく

喉越し、
否、

"喉押し"。

苦しい……
苦しいよ……

でも……
苦しいのが……

いいっ……!

窒息寸前最高。

マルトクラーメン野市店 ムツこいがの肉 野菜マシニンニク少なめ

肉、ガッツリ150g

シッカリ味付けされた、
特製豚バラ肉

これがまた重量級で、
一気に満腹へと導いてくれる。

肉は最初に、
食べちゃダメだ。

肉を序盤に食べていいのは、
大学生まで

ムツこいがの肉・野菜マシの山に、
おっさんが挑む場合、

肉を序盤に食べると、
一気にお腹が張って登頂失敗

山頂に着く前に、
精根尽き果てるぞ。

かく言う私も、
中盤に肉を食べてしまい、
一気に満腹

わりと大変なことに、
なってしまった。

野菜マシを
自分で注文しておいて、
完食できない。

それは二郎系において、
絶対にやってはいけない、
超絶ダサい行為

穴があったら入りたいし、

入ったら最後、
30年は出て来たくないくらい、
恥ずかしい行為である。

そのことを熟知しているからこそ、

私は朦朧もうろうとする意識、
ぼやける視界の中で、
一心不乱に食べ続けた

肉が効いた……。
かなり効いた……。

終盤には、
ほとんど意識不明

座っているイスから、
転げ落ちそうになりながら、

どうにか完食

現実問題、
本格的に死にそうで、
完食の証拠画像を撮り忘れた。

だが最高に、
幸せなひとときだった

ありがとうございました

編集後記

ぶっとい麺をワシワシすすり、大盛りの野菜をムシャムシャ食べる。

二郎系ラーメンの醍醐味が詰まった、マルトクラーメンの「ムツこいがの肉」。

以前「ムツこいがの豚W」もいただきましたが、今回の「肉」も攻撃力満点でした。

悶絶できる幸せ

二郎系ラーメンはラーメンとの"戦い"なんですよね。

ムツこいがの肉」は、私の胃袋に対して、量的に勝つか負けるかの瀬戸際…絶妙の盛りで、食べ終えた瞬間、おいしさと苦しさと達成感で、圧倒的な幸せに包まれました(そのときほぼ意識不明でしたが、笑)。

食べきるのが大変なラーメンなのに、不思議なことに、食べ終えた1時間後には「また食べたい」と思っちゃう中毒性。

高知で二郎インスパイア系といえば、帯屋町の「一門家」、鴨部の「麺屋 輝」、サニーアクシスいの店内の「本場博多とんこつラーメン 神」(同名の店舗とは別系列だそう)などがあります。

※ 高知市若草町、高知記念病院近くに「マルトクラーメン若草店」もあり(地図)。

二郎系ラーメンがお好きなかた、ぜひ足を運んでみてください。

マルトク近くの飲食店

近くの飲食店には「うどんの庄 真田」「手打ちうどん 田吾作」「筑豊ラーメン山小屋 フジグラン野市店」、インド料理の「ガネーシャ7」や中華料理の「来来」があります。

スポンサーリンク

マルトクラーメン野市店の店舗情報

店名マルトクラーメン野市店 
所在地〒781-5232 高知県香南市野市町西野2217-1(地図)
※ 高知市若草町に若草店もあります(地図)
営業時間11:00~15:00
17:30~22:00
定休日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無(子ども用イスあり)

高知ラーメン特集こちらから