高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

ああ、憧れの甲子園 前編/雨とうどんと偽りの虎党

2011.08.31

私は野球が好きだ。
私は中日ドラゴンズが好きだ。
落合が好きだ。浅尾が好きだ。岩瀬が好きだ。

平田はもっと好きだ。
平田はヒーローインタビューが面白いから好きだ。

当時、竜一、8歳。
オビ=ワンが毎日のように観ていたテレビのプロ野球中継で、
「野球」という競技を覚えた。

中継されるのは巨人の試合ばかりだったけれど、惹かれた球団は巨人ではなく、
当時の野球中継の主人公・巨人ジャイアンツの敵として登場する、
『中日ドラゴンズ』という、圧倒的にカッコイイ球団名のチームだった。

1番・立浪
2番・種田
3番・パウエル
4番・落合

今でも、当時の上位打線はソラで言える。
それから21年、ドラゴンズ一筋。

あの頃、4番だった落合は監督になっていた。

ひょんなことから、親戚のこうてんさん(仮名!)達と、
プロ野球の試合を観に行くことになった。

<プロ野球の試合を生で観るのって・・・!
中学生の頃・・・まだ完成したばかりだった・・・!
福岡ドームに行って以来だぜ・・・!>

行くのは・・・虎の聖地・・・!

甲子園・・・!

阪神 × ヤクルト戦・・・!

中日・・・関係あらへぇーん・・・!

<こまけぇこたぁいいんだよ・・・!
天翔るツバメを・・・どげんかせにゃならんのは・・・!
虎と竜の共通認識・・・云わば・・・総意のハズ・・・!>

竜一・・・!決心・・・!
ドラゴンズファンだからこそ・・・だからこそ・・・!
ニセ阪神ファンとして・・・甲子園で虎の応援をすることを・・・!

決心・・・!

高速道路を兵庫県までカッ飛ばす、日帰りバスツアー。
手始めに『吉野川サービスエリア』で・・・。

吉野川SA ぶっかけうどん

『ぶっかけうどん(冷)』

喰らう・・・喰らう・・・!
うどーーーん・・・!

徳島県西部に位置する吉野川サービスエリアの、ぶっかけうどん。
麺上には徳島名産の、『すだち』が鎮座。(柚子だったりして)

吉野川SA ぶっかけうどん 麺アップ

さすがに手打ちでは無いだろうけれど、
食感から察するに、冷凍麺ではなく生麺を使っているようで、
モチッとした弾力があって、なかなかに美味しい。

高知からだと、うどんのメッカ・香川の方が近いために、
徳島のうどん屋さんには一度も行ったことが無いのだけれど・・・。

<サービスエリアでこの次元・・・!
こりゃあ・・・徳島のうどん屋さんにも・・・いずれ行って・・・!
圧倒的に喰らい尽くさねぇといけねぇなぁ・・・!>

かみいたSA

その後も、天気は良かった。

淡路島

淡路島のサービスエリアに着いて、
瀬戸内海の向こうに見える本州を見渡しても、
雲はあるけれど、降りそうにはない。

雨の心配など・・・!
微塵もしていなかった・・・。

本州、兵庫県に入っても天気は良い。

<そろそろ着くか・・・!
数日前まで高校球児が熱い戦いを繰り広げた・・・甲子園・・・!
夢の舞台・・・!虎の聖地へ・・・!>

だが・・・!

だが・・・!

だがっ・・・!

ドシャ降り

ズドーン・・・!

ドシャ降り・・・!!
まさかのスコール・・・!!

甲子園には屋根が無い・・・!
強い雨が降れば・・・!
当然試合は・・・中止・・・!

中止っ・・・!

ドシャ降り2

甲子園から少し離れた位置にある駐車場に到着。
しかし、止まぬ雨。

<うそぉぉおおお・・・なにこれ・・・!
さっきまで晴れてたのに・・・甲子園の周りだけ雨・・・!?
マジかよ・・・俺・・・日頃の行い・・・ええのに・・・!>

景福宮の近くでジャーン! 草刈り機5
竹やぶの中で2 草刈り機3
タコ公園 滑るって・・・!! 竹やぶの中で

日頃の行い・・・!
ええのに・・・!

8月27日、土曜日。
夏休み最後の週末とあって、この日のチケットは完売。

中止になれば、当然、主催者側も大損害。

電話で球場に問い合わせても、
球場側は、この雨でも「やる」と言っているらしく、
一向に止まない雨に一抹の不安を覚えながらも、
駐車場から甲子園まで徒歩で数十分、歩いた。

(後編へ続く・・・!)
『ああ、憧れの甲子園 後編/これがホントの球場観戦』

愛をください。(;ω;)

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.