あかおか横町ちょこっと市 後編/たいびんび前でオフ会状態

『前編を読む』


山雀さんのうどんを食べて、「たいびんび」を出た私は、
なにか面白いものでもないかと辺りを見渡していた。

すると、あるブログに掲載されていた画像で見た、
“ドルチェかがみまま”によく似た女性がいた。

「あっ!」と思ったけれども、
とりあえず、私は一瞬合った視線をそらして知らん顔をした。

確信が持てなかったからだ。
知らない人と見詰め合ったりしたら可笑しいではないか。

もう一度、顔を確認して、
改めて自分の中で詳細に判別しようとしていると、
私の判別が終わる前に、女性のほうから「もしや竜一ではないか」と声をかけてきた。

その瞬間、私も確信して、「おぉおぉアナタがドルチェさんか」みたいなことを言うと、
「どうしてわかった竜一!なんでオラがドルチェやとわかった!」みたいに返された。

つまり、やはりその人は、
「イタリアンジェラートの店・ドルチェかがみ」の、“ドルチェかがみまま”だったのである。

ドルチェままも、赤岡に遊びに来たのかと思っていると、
そうではない、出店されているのだと訊いた。

ドルチェかがみ 屋台とドルチェまま
(写真をたくさん撮れて嬉しそうだったドルチェまま)

見ると、たしかに「たいびんび」の向かいには、
赤白緑、イタリア国旗を模したカラーリングの屋台がある。

これは食べておかねば!
うどんのあとにジェラート!最高じゃないか。

ドルチェかがみ ジェラートとドルチェまま
(撮りながら、食べながら、ドルチェままと談笑)

私は、「抹茶」「牛乳」のダブルを選択して頬張った。

すると、舐めるごとに、お口の中がドンドンと茶畑になり、
茶畑を牛が「モォーモォー」言いながら、のんびりと歩きおおす。

思わず私も、「モォーこれホンマ美味しいモォー」と、
「モォーモォー」言ってしまう次第だった。

それから、「たいびんび」前で、
“たいびんびさん”や”ドルチェまま”と記念撮影したりして、
なんか俺、人気作家みたいやー!と、完全な勘違いをし始めていると、

さらに、いつもコメントを書いてくれる“かくれんぼみおさん”や、
竜一のファンだとまで言ってくださる方も現れて、俺こんなに有名やったのか!と益々勘違い。

そして、あの話が良かった、この話が良かった、
こういうところが良い、ああいうところが良い、と、
とにかく、たくさん褒めてもらえて、本当に嬉しくて、ただただありがたかった。

だが、私は「あぁそうですか」というような言葉しか返せず、
ありがたいと同時に、申し訳ない気持ちで一杯で・・・。

ブログではメイドコスプレをしてみたり、
カラオケ動画を上げてみたりと、やりたい放題だけれど、
実際には、ただの根暗な変人に過ぎない。

俺はホンマにアカンわぁ、と落ち込んだ気持ちに、
褒められて嬉しい気持ちが入り混じって、心中グチャグチャと乱れた。

yukiさん
(今日は、ふつつか酔いなのだ!と何度も主張していたyukiさん☆)

そうしていると、「イングホームのブログ」を更新されている“yukiさん”もやって来て、
もはや「たいびんび」前は、オフ会状態に。

yukiさんに会うのは一年ぶり二度目だったけれど、
yukiさんのブログは、いつも更新されるたびに読んでいて、
yukiさんが最近食べたうどんを、すべて把握しているせいか、一年ぶりという感じはしなかった。

やはり、この人が最近どんなうどんを食べているか、
それさえわかれば、人間同士は大体打ち解けられるものである。

何処か昭和の香り漂うレトロな赤岡の商店街で、
いろんな方と話しながら、ゆったりと穏やかな時間を過ごす。

一人で来ているので、
当初は、うどんを食べてすぐに帰る予定だったけれど、
予想だにしていなかった方々と、次から次へと出会えまくって、すっかり長居してしまった。

<そろそろ帰るか・・・!>

車に乗り、赤岡の商店街を抜けて、国道へ出ると、
一気に昭和から現代に引き戻されたみたいな、不思議な感じを覚えた。

押していただけると励みになります!
【人気ブログランキング】
押してでふ!

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前編の幻の山雀さんのドット柄こんぶ いいですね~ 竜一さんて白馬にまたがってやってきたんじゃないかってくらい、赤岡町で、キラッとひかってましたよ。
    アナログな私が、携帯でしかできないブログチェック 毎日みていた生姜農家の竜一さんを 発見できて 夢みてたんじゃないかなと いまだに思います。
    でも 幸せな時間をいただきました。

    自分も カツオ人間やジョン万君に 変形したりしますが、先日の、 かくれんぼみおは、メタボスーツで変形。ワイルドだろう(^。^;)中身は杉本彩さん風なんです。秘密なんですが(*^o^*)彩さん風なかくれんぼみおは、子供の運動会に 親子リレー前日に 腹痛になる 小心者です。

    次は ステップアップして どれだけ 笑いをとれるか 競争しましょう。

    超音波と伝書鳩で 決戦日 連絡お願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お会いできてうれしかったですー♪
    前会うてから、一年も経ったかね?wwwこないだ会うた気がするにw
    アタシもひやかけのだしは難しいような気がする。。。
    山雀さんのひやかけだしはさすがやね♪おいしかったー♪
    ドルチェかがみママのアイスもおいしかったし♪
    てか竜ちゃんはほんまにキラーンとひかっちゅうで☆
    なにせ、竜ちゃんに会うたことないtuboがあたしより先に「あれ竜ちゃんやっ!!}って見つけたきねw

  3. By 朱い桃 

    SECRET: 1
    PASS: 3fe67ad2f29541e1783fe25d077b53e9
    先日は僭越ながらご挨拶をさせて頂きました、自宅が「たも屋in南国店」から自転車で「7分」程の場所にある”朱い桃”と申します^^ 当日は「高知県」が誇る「名ブロガー様」達が集いし「聖地in赤岡商店街」にて初対面であるにも関わらず、ズケ×2と一方的にお話してして気を使わせてしまい実にスミマセンでした(m>_<m) でも、同じ「饂飩好き」として「竜一さん」とお逢い出来たのは本当に嬉しかったです・・・! 私もあの日ついに「念願」の「山雀さんof幻うどん」(ぶっかけ)を食させて頂いちゃいましたー(>ω<) お味は勿論!「美味しかった」ですヨ~^^まさかあんなに「小麦粉」の味が効いた代物とは・・・っ!良い意味で吃驚しますた・・・! 前日がまさかの大雨で中止かもしれないと思いつつ矢張り来てみて本当に良かったと思います・・・!! 「山雀さん」から「竜一さん」にまでもお逢い出来たので内心「幸せ」すぎて「許量オーバー」でフラ×2で帰りました・・・!(^P^) これからも尊敬すべき「生姜農家」の日々・「美味しそう過ぎて涎が出る饂飩記事」・そしてお元気そうな「ご家族」や吃驚する程の「遠出記事」を心から楽しみにしております(>ω<) 感想が多過ぎるぜ・・・!私← 大変な長文でスミマセン(m>_<m) 鼻で笑ってやってくださまし(T▽T) あと失礼ながら個人的な疑問なのですが、「土佐清水」からどの位かかってご自宅に到着されたのでしょうか? 私は勝手に「22時」位なのではないか?と思っています^^

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    当日、かくれんぼみおさんにお会いできるとは想像だにしていなかったので、自分もすごくビックリしました。
    お会いできて嬉しかったです!

    自分は一人やったんでね、イベントに一人で行くのは勇気がいるなー、やっぱ行くのやめとこかなー、
    とかなんとか、直前まで色々ゴチャゴチャ考えてたんですけど、思い切って行って良かったです!ホントに!

    そうですね、次にお会いするときまでには、
    絶対に笑いが取れる、なにか鉄板ネタみたいなのを編み出しておきます。( ^ω^)

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    yukiさんにもお会いできるとは思ってなかったです。
    時間も遅かったし、早い時間のほうがお客さんが多かったと聞いたので、
    来るとしても、すでに来て、うどん食べて帰らはったんやろなーと思ってました。(;´∀`)

    山雀さんのひやかけ出汁は衝撃的でしたね!
    うどんで生計を立てている人でも、ああいう美味しい出汁を作れる人は、なかなかおらんのやないですかねー。

    そんなに、ひかりよった?
    それは髪を染めているから、髪が光っていたとか、そういうことちゃいますよね?(T▽T)アハハ

    あとtuboさんが、カフェ・チャンを一周した伝説の人だと発覚したときは、
    ちょっと感動して涙が・・・というより笑いが吹き出ました。ネ━(。・ω・)(・ω・。)━♪

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    コメントありがとうございます!お会いできて良かったです!
    ブログを読んで下さっている方の生の声が聞けて、自分としても、すごく励みにもなりました!

    おぉ!山雀さんのうどん、小麦の味がして美味しかったと!
    粉もいろいろ研究して使っておられるようなので、
    そういう感想を仰っていただけると、山雀さんも喜ばれるんじゃないでしょうかね!

    ちなみに土佐清水から帰った時間は、
    明確には覚えていないですけど、21時過ぎぐらいだった気がします!( ^ω^)

コメント投稿

*

Return Top