讃岐「うどん冨永」香川・丸亀市の民家で食べる「温卵うどん」

投稿日:

これがうどん屋なのか、と驚く店が香川にはある。そんな店に俺は会いたかった……!

(* 当記事は過去記事のリライトで、実際に訪問したのは2014年4月です)

うどん冨永

香川県丸亀市にあるうどん店『冨永』その外観……。

民家………!
完全なる民家っ
……!!

そして鯉のぼり……!
まさかの鯉のぼり……!!

屋根より高い……!

否っ!

屋根より低い、むしろ天井よりも低い鯉のぼり!

『冨永』の周辺は、住宅や田んぼだらけ。
「えっ!こんなところにうどん屋が……!?」なんて一寸驚くが……。

こんなところに、うどん屋があるのが香川。気持ちのいい讃岐!ってものである。


▲ 『冨永』の入口は完全なる玄関。

誰が見ても玄関っ!

戸を開け、入る……!
「ごめんください……」

この局面!竜一!目の前に広がる光景に息を呑む……!

中も玄関。いたって玄関。
誰が見ても人んち
……!!

脇に置かれた小さな丸太の断面には、「土足でどうぞ」と書かれている。

「人のお宅に土足で上がる感じで、なんか恐縮しちゃうな……」

正面に水槽。熱帯魚入り。

魚を見ると食べたくなる竜一。あえて見ないようにして奥へ進む。

進むと、すぐさま注文カウンターを発見。

「セルフ店か……!」
数名の人が並ぶ最後尾に付ける。

並んでいるあいだに、カウンター上部に掛けられたメニューから食べるうどんを選出する。

迷う竜一。
「どれにする!どれにする俺!あつあつ…ひやひや…ひやあつ!うぐっ…冷たい醤油も捨てがたい……!」

店内、明らかにうどん食べ歩きの最中だと思われる若者の集団で賑っている。

「どうする、どうする……!」

悩んでいるあいだに順番!来る……!

まずは店のおばちゃんのターン!
「なんにしましょ……!」

このとき竜一!まだ何も決めていない!そんな状態………!

当然…………!

絶句っ……!

なんと注文していいのやら……!
なんと申し上げていいのやらわからない……!

圧倒的!絶句っ!

「わからない…何を注文すればいいのかわからないよ……!」

悩んで悩んで悩み抜いているあいだに、竜一のターン、飛ばされる……!あとから来た若者が先に注文。

「しまった。決断が遅すぎた……!ああ、でもお先どうぞ……」

再度!おばちゃんのターン!
「ご注文どうぞ……!」

交錯する……!
おばちゃんと竜一の視線がぶつかり合う…!

「うぐっ!決められない!おばちゃん、俺はまだ決められないんだよ…!三十すぎて決断力不足なんだよ……!!>

詰められた………!

俺のキングは完全に包囲された……!!

チェックメイト……!
万事休すかに思われたそのとき……!

目に入る……!
名物……!名物……!名物……!

名物っ…!!!

温卵うどん……!

「とくに、いまこれじゃないとダメだ、といううどんの食べ方があるわけじゃない。だったらここは…郷に入っては郷に従え……!」

委ねよう……。
流れに、身を……!

カウンター越し……!
おばちゃんに注文……!

「温卵うどん……!」

そのとき、おばちゃん!
「麺、温めましょうか?今日は寒いのでねぇ……」

温卵には「温」「冷」があるのか…!

だがこの局面!竜一、まともな判断できず……!

「は、はい……!」
どちらかというと「冷たい麺」が食べたかったにもかかわらず、麺を温めることに同意してしまう……!

「しまった。完全に不意打ちを食らってしまった!ホームの高知ではこんなことはない。こんなことはないのにっ!さすがは香川……いつものプレーをさせてもらえないっ……!」

サッカーのセリエA……!
野球のメジャーリーグ……!

それが香川……!
それがメッカ・讃岐!

竜一が香川の洗礼を受けている頃、カウンターの向こう側では、おばちゃんと…おそらくおばちゃんの旦那さんだと思われるおじさんが連携プレーでうどんをこしらえていく……!

「ちょっと量が少ない…」と、おじちゃんに言って、麺を増してくれるおばちゃん……!

「少なくても大丈夫だよ!俺まだこのあと何軒かハシゴする予定だから……」そう思ってしまったが、この心遣い……!

ありがたい……!
圧倒的感謝っ
……!!

出来上がったうどんを手に持ち……!

鯉のぼりの下のカウンター席に座る……!
「店内よく見れば、何尾かの鯉のぼりがいる。どうしてこんなに鯉のぼりがいるんだろう……!」

わからない……!
わからないがしかし……!

わからないことは、わからないままにしておけばいいっ……!!

ベールを脱ぐ……!

名物!温卵うどん!

「煮物が付いている……!」

思えば、わからないことだらけだった……!

「温卵うどん」とは何なのか……!
かけ出汁がかかっているのか、ぶっかけ出汁をかけて食べるのか、あるいは釜揚げうどんのように、つけ出汁に浸けて食べるのか……。

食べ方の想像が付かなかった……。

正解は……!

醤油!
醤油で食べる、他店でいう「温玉醤油」の仕様……!

純白の麺……!

ガンダムでいう、ホワイトベースっ!!

そして……!
そして………!

うどん!それだけじゃない『冨永』……!

「煮物」「お漬物」まで付いている……!

温玉ではない、温卵。

それを割り入れる。

さらに、ここがうどん野郎、腕の見せどころ…!

「垂らすんだ!天空から……!」

俺たちの出汁醤油を……!!

立ち上る!湯気!
反り返る!エッジ!

嬉々として食べる……!
竜一、至福、至福の実食……!

芳醇な小麦の香り!ムッチムチ!伸びのあるゴム感!そんな麺に絡む温玉!幸せの形がここにある……!!

そのとき『冨永』のおばちゃんが来て言う。
「コーヒーを無料でお出ししています。いかがですか?」

恐縮のあまり、ドモる竜一。
「あ、あ、ああっ!いただきます!」

店の片隅に、"無料"と書かれたコーヒーが置かれているのには気付いていた。しかし、それは"セルフ"とも書かれていた。

ところが、セルフであるはずのそのコーヒーを、おばちゃんがわざわざ淹れてくれるというのだ。

「すみません、あじゃじゃじゃっす……(ありがとうございます)

砂糖は入れるか、ミルクは入れるか、と聞いてくれたあと、さらに……。

「コーヒーの粉はスプーン1杯でいいん?」

「スプーン1杯……。んんん……」

スプーンの大きさによる!

「小サジなら2杯!大サジなら山盛り1杯かな……」と思ったが竜一!大人!

「いいです!いいです!」天使のように微笑み返した。

そういうやり取りを経て、おばちゃんが淹れて、おばちゃんが持って来てくれたコーヒー!


カップがオシャレ!
オシャレと言えば…の『anan』に掲載されそうなくらいオシャレなカップの中で輝く、漆黒の液体。

「砂糖もミルクも入っていない、ブラックコーヒー」

だがっ……!
だが入っている……!

おばちゃんの愛が……!
並々入ってる
……!!

スプーンもオシャレ!
「こりゃあコーヒーカップマニアには、たまらないものがある……」

スポンサーリンク

食べ終えて店外に出る。

駐車場から車を出そうとしていると、店のおばちゃんが外に出てきた。

「え?なになに?」戸惑っていると、おばちゃん、店の前を走る道路に出て、「オーライ!オーライ!」と車を誘導してくれる。

「わわわ…すいません!ありがたい……!」
本気で恐縮しながら、丸亀の民家うどん『冨永』をあとにした。

「うどん冨永」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/香川県丸亀市川西町北806−4(地図
営業時間/9:00~15:00
定休日/月曜日、第3日曜日 現在は土日のみ営業されている模様(情報提供ありがとうございました)。
営業形態/セルフ
駐車場/有

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

2018/6/25

Linda Linda(リンダリンダ)高知/安芸市でイタリアンランチ

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?意識高い女 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。意識高い女 すかした男安芸の店ってどこ ...

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 2017年当時の裏マック食レポ 裏マック2017「裏てりやきマックバーガー」 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピ ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

新着記事一覧へ

-香川・丸亀市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.