高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

霧島温泉「旅行人山荘」⇒口コミ。鹿が見える貸切露天風呂がおすすめ

投稿日:2016.11.30 更新日:

https://syoga-udon.com/archives/45575

(*この記事は「金婚・鹿児島放浪記!」第13話です。前回の12話は↑のリンクから!1話から読む場合はコチラをクリック!⇒「1話から読む」

桜島を後にした一行は、鹿児島県内をドンドンと北上・・・!
霧島市は「霧島温泉郷」!山の上にある「旅行人山荘」に到着した・・・!

3日目!晩ごはん!

鹿児島、最後の夜・・・!
3日目!晩ごはん・・・!

まずはビールっ・・・!

3日目!晩ごはん!3

うまいっ・・・!

3日目!晩ごはん!2

<渦潮といえば徳島、鳴門というイメージがあったが、薩摩にもあった・・・!>

エビ・・・エビ・・・!
エビっ・・・!!

鹿児島旅行2 033

エビ渦潮っ・・・!
<グリングリンに巻いてやがるっ・・・!>

さらに炸裂する、職人の本気・・・!

3日目!晩ごはん!4

<鹿児島で毎晩味わったキビナゴ!それが三たび登場したとしても、食べる者にキビナゴの新たなる一面を魅せる、腕!テクニック!技!盛り付けの技術・・・!>

毎晩、知らなかったキビナゴに出会える・・・!

3日目!晩ごはん!5

何らかの芋が、めり込んださつま揚げ・・・!

3日目!晩ごはん!6

のち・・・!
ごはんおかわり!倍プッシュでシメ・・・!

3日目!夜!

寝るっ・・・!

4日目!風呂!までの道のり

翌朝・・・!
起床したオビ=ワンと竜一!宿の外にあるという予約制の『貸切露天風呂』へと朝風呂に向かった・・・!

霧島市の山の中に位置する立地を最大限に活かした、セラピーロード!木々、立ち並ぶ自然の景観が美しい・・・!

その、はずだが・・・!

常日頃から大自然の中で農作業をしているオビ=ワンと竜一!絶景に対する免疫がズバ抜けており、とくに感動することなど一切なし・・・!

「こればあ綺麗に山を整備するいうたら、なかなかのもんやねゃ」
と歩きながらオビ=ワンが言えば、竜一も下世話な発言をしてしまう・・・!
「まあ、カネがかかってないと、タダではやれんね・・・」

4日目!風呂の外観!鹿は入浴禁止!

風呂の直前に、門!"鹿は入浴禁止"と書かれている・・・!

「ありゃ!鹿がおるがやろうかねゃ・・・!」
そう言って辺りを見渡すオビ=ワン!けれども鹿らしき姿はない・・・!

4日目!風呂の外観!

やがて到着・・・!
貸切露天風呂「もみじの湯」・・・!

4日目!風呂!

中は風光明媚・・・!
山に囲まれた露天風呂っ・・・!

入浴は時間制限があり、午前8時まで入っていて良いと言われたが、このときまだ7時10分ほど・・・!

腕時計を見て、顔をしかめるオビ=ワン・・・!
「8時までじゃあて、のぼせて入れんぞ・・・!」
「はよう出る分には、そらかまんろうけど・・・」

南国鹿児島といえど、1月下旬・・・!
「おお、ひやい!はよう入らな風邪引くぞ・・・」

小走りに湯船へ向かう・・・!
そしてオビ=ワンと2人、ゆっくりと風呂に浸かり、フォースの操り方について語り合う・・・!

だが7時40分ほどまで浸かっていると、段々とのぼせてくる・・・!

「いかん、オラぁもう出るぞ・・・!」
オビ=ワンの声と共に風呂から上がる・・・!

風呂の横にある脱衣所で着替える竜一・・・!
そのとき先に着替え終わっていたオビ=ワンの声が風呂の方から聞こえてくる・・・!

「ほいっ・・・!ほいほいほい・・・!」

<何を「ほいほい」言っているんだ・・・>
着替え終わって見に行く竜一・・・!

「しかっ・・・しかっ・・・!」

「ほいほい」の次は「しかしか」・・・!
<やれやれ・・・うるさい人だ・・・>

って!えぇっ!鹿っ!?

「見てみよ!おるろうが・・・!」
オビ=ワンが指差す方向を見てみると・・・

たしかに・・・!

4日目!風呂!鹿!

鹿っ・・・!

4日目!風呂!鹿!2

鹿っ・・・!

「なんで!なんで鹿がおる・・・!」
驚く竜一にオビ=ワン・・・!
「ここの温泉で餌付けして、飼いゆうがやろうかねゃ・・・!」

「しかも、これよう見たらいっぱいおるやんっ!あの木の向こうにも、アッチの木のところにもおる・・・!」

「ちゃっ!まことねゃ!ナンボでもおるやいかっ・・・!」

通常、鹿を見ても「美味しそう」としか思わない竜一・・・!
だがこのとき予期せぬサプライズに少し興奮!不覚にも思う・・・!

「か・・・可愛い・・・」

4日目!風呂!鹿!3

「旅行人山荘」の貸切露天風呂は、オビ=ワンと竜一が入った「もみじの湯」だけでなく数箇所あり、オバ=アとオカンは同時刻に別の露天風呂に浸かっていた・・・!

「もみじの湯」から上がって「旅行人山荘」の部屋に戻ると、先に戻ってきていたオバ=アとオカンに竜一は興奮気味に告げた・・・!

「鹿がおったで・・・鹿がっ・・・!」

するとオバ=ア、悪徳の笑みで答える・・・!
「鹿やったら、アタシらぁの所にもドッサリおったよ!行ったら鹿がお迎えしてくれたで・・・!」

鹿がお迎えっ・・・!?

「オラぁ、風呂から上がろうと思うて着替えよったわよ!ほいたらオビ=ワンが鹿を見つけて、それで初めて鹿がおるがに気付いたわオビ=ワンが見つけんかったら、鹿らぁ見んづく帰ってきちょったがやった・・・!」

「そらぁ!いかん!アタシらぁお迎えしてもろうたに・・・!ねぇっ・・・!?」
そう言って、ニンマリと笑みを浮かべてオカンの顔を得意げに見やるオバ=ア・・・!

「オラらぁには・・・お迎えなかった・・・!」
「そらぁいかん・・・!」
「もうちょっとで鹿に気が付かんとに帰ってくるがやった・・・!」
「そらぁいかん!アタシらぁお迎えしてもろうたに・・・!」

何度も「お迎えしてもらった」とドヤ顔で言うオバ=アに対して、お迎えをしてもらえなかった竜一、10%ヘコむ・・・!

朝から温泉を満喫した4人の前に現れるのは、最後の朝食・・・!

4日目!朝ごはん!

4日目!最終日!
朝ごはんっ・・・!

<いよいよ鹿児島を離れるときが近づいてきた・・・>

竜一を襲う、喪失感・・・!
<いったいどういうわけだろう!俄然、食欲が沸いてきた・・・!>

朝からごはん4杯余裕・・・!
<半世紀以上にわたって稲を栽培するオビ=ワンも認めた米!鹿児島の米は本当にうまい!香り、旨味、甘み、それらが絶妙バランスで構成されている・・・!>

干物はセルフ・・・!
固形燃料を下にした鉄板で焼く・・・!

<「セルフうどん」はよく行くが、「セルフ干物」は初めて・・・!>
初めてのセルフうどん店にて、「かけ」を注文し、テボに麺を入れて湯溜まりで温めた記憶が蘇る中・・・!

焼く!アジの干物・・・!
「オビ=ワンのだけ火力が強いねぇ!俺のアジ、まだ生やに、はや焼けゆうやか・・・!」

オビ=ワンの固形燃料、その圧倒的火力に感銘を受ける竜一と共にオバ=アも驚く・・・!
「まことっ!オジイさんのだけ、はや焼けゆう・・・!」

するとオビ=ワン・・・!
「そんなことあるかや!一緒よ!変わるかや・・・!」
などと、自分の固形燃料の高火力を猛然と否定・・・!

「たしかにオジイさんのだけ、火がよう燃えゆうでね・・・?」
「燃えゆう・・・」
「そんなことあるかや・・・!」

4日目!温泉噴出!!

朝ごはんを食べている食堂の窓から、温泉の湯気が立ち昇っているのが見える。高知では見慣れないその光景をカメラに収め、『旅行人山荘』をあとにした。

(「金婚・鹿児島放浪記!」第13話・終。次回は完結!14話につづく・・・!)

https://syoga-udon.com/archives/45871

◆ 旅行人山荘
(鹿児島県霧島市牧園町高千穂字龍石3865)

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

最新記事

うどん専門店新富名物の五目うどん

うどん専門店「新富」高知市愛宕の老舗うどん屋さん名物の五目うどん

創業45年!高知市愛宕の老舗うどん屋さん「新富」名物の「五目うどん」を地元高知のうどんブロガー竜一がご紹介。多くのファンが連日詰めかける人気のうどん屋さんです。

高知蔦屋書店 親子カフェ オーガニックスタイルキッチンの日替わりランチ

オーガニックスタイルキッチン/ 高知蔦屋書店で赤ちゃん連れランチ

高知蔦屋書店3階にある赤ちゃん連れで行ける親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」のランチをご紹介。子育て支援センターが運営する店舗で、赤ちゃんが遊べるスペース「ママン」や、授乳室、オムツ替え室もあります。

サヴァ缶レモンバジルのチーズ焼き

サヴァ缶レモンバジルをアレンジ!マヨネーズチーズ焼きにする方法

サヴァ缶レモンバジル味を食べた感想と、サヴァ缶レモンバジル味のアレンジ「マヨネーズチーズ焼き」を実際に作ってレシピをご紹介。お酒のアテに、献立の一品になる料理です。

吉野家 インスタント 牛すい

吉野家の牛すい(肉吸い)フリーズドライを私がおすすめする理由

吉野家の牛すいフリーズドライを、食べ歩きブロガー竜一がおすすめする理由とは?スーパーマーケットやインターネットで販売される簡単手軽に食べられるおいしい肉吸いです

麺や倉橋の担々麺

麺や倉橋!高知・越知町でおいしい担々麺が食べられるラーメン屋さん

高知県高岡郡越知町にある、担々麺の人気店「麺や倉橋」の汁なし担々麺&汁あり担々麺の実食レポート。チャーハンや餃子も食べています。食券制の麺や倉橋のシステムや座敷がある店内の構成についても徹底解説。

うさぎのマウス

私が2年以上愛用する、可愛いウサギのマウスをおすすめする理由

かわいいウサギのマウスを2年以上にわたり使用した感想をご紹介。軽量で電池持ちが良いワイヤレスマウスです。

ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

農家さんから産地直送野菜が届いたわ

産直野菜をネットで購入した結果!まさかのものが入っていた

ネットで産直野菜を購入するとあんなものまで入っていた!現役生姜農家にして漫画界の奇才・竜一が送る待望のミステリー短編漫画!

私はサンライズノヴァ

I can fly! 〜競馬/根岸ステークス&東京新聞杯回顧2019〜

年明け競馬でやられた、あなた。 つらいのは、あなただけじゃない。 私もつらいんだ。 だから………。 勝つまでがんばろう! がんばろう!私たち! 働いて飲む酒もうまいが、馬で勝って飲む酒はもっとうまい。 来週こそ勝とう! 勝って焼肉と生ビールだ! (【編集部より】⇒ そこまでして競馬で勝たなくても、働いたカネで焼肉行って酒飲めばいいじゃん、なんて声が一部から聞こえますが、そう言う人は競馬で勝ったカネで焼肉行って酒飲んでから言ってください) 世界が変わります。 良くも悪くも変わります。 良い1、悪い9の割合で ...

コメダ珈琲店 グラクロ

コメダ珈琲店「グラクロ」グラタンたっぷりの期間限定メニュー

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「グラクロ」の実食レポート。大きなバンズにグラタンがたっぷり詰まったクロケットが挟まれたバーガー、グラクロを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

コメダ珈琲店 カツカリーパンの断面

コメダ珈琲店「カツカリーパン」辛くておいしい期間限定メニュー登場

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「カツカリーパン」の実食レポート。おいしくて辛いカレーパン、カツカリーパンを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

3 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

4 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

5 甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 スポンサーリンク 1位: えきき ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

-鹿児島観光

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.