農業と高知グルメの情報サイト

霧島温泉「旅行人山荘」⇒口コミ。鹿が見える貸切露天風呂がおすすめ

投稿日:2016.11.30 更新日:

https://syoga-udon.com/archives/45575

(*この記事は「金婚・鹿児島放浪記!」第13話です。前回の12話は↑のリンクから!1話から読む場合はコチラをクリック!⇒「1話から読む」

桜島を後にした一行は、鹿児島県内をドンドンと北上・・・!
霧島市は「霧島温泉郷」!山の上にある「旅行人山荘」に到着した・・・!

3日目!晩ごはん!

鹿児島、最後の夜・・・!
3日目!晩ごはん・・・!

まずはビールっ・・・!

3日目!晩ごはん!3

うまいっ・・・!

3日目!晩ごはん!2

<渦潮といえば徳島、鳴門というイメージがあったが、薩摩にもあった・・・!>

エビ・・・エビ・・・!
エビっ・・・!!

鹿児島旅行2 033

エビ渦潮っ・・・!
<グリングリンに巻いてやがるっ・・・!>

さらに炸裂する、職人の本気・・・!

3日目!晩ごはん!4

<鹿児島で毎晩味わったキビナゴ!それが三たび登場したとしても、食べる者にキビナゴの新たなる一面を魅せる、腕!テクニック!技!盛り付けの技術・・・!>

毎晩、知らなかったキビナゴに出会える・・・!

3日目!晩ごはん!5

何らかの芋が、めり込んださつま揚げ・・・!

3日目!晩ごはん!6

のち・・・!
ごはんおかわり!倍プッシュでシメ・・・!

3日目!夜!

寝るっ・・・!

4日目!風呂!までの道のり

翌朝・・・!
起床したオビ=ワンと竜一!宿の外にあるという予約制の『貸切露天風呂』へと朝風呂に向かった・・・!

霧島市の山の中に位置する立地を最大限に活かした、セラピーロード!木々、立ち並ぶ自然の景観が美しい・・・!

その、はずだが・・・!

常日頃から大自然の中で農作業をしているオビ=ワンと竜一!絶景に対する免疫がズバ抜けており、とくに感動することなど一切なし・・・!

「こればあ綺麗に山を整備するいうたら、なかなかのもんやねゃ」
と歩きながらオビ=ワンが言えば、竜一も下世話な発言をしてしまう・・・!
「まあ、カネがかかってないと、タダではやれんね・・・」

4日目!風呂の外観!鹿は入浴禁止!

風呂の直前に、門!"鹿は入浴禁止"と書かれている・・・!

「ありゃ!鹿がおるがやろうかねゃ・・・!」
そう言って辺りを見渡すオビ=ワン!けれども鹿らしき姿はない・・・!

4日目!風呂の外観!

やがて到着・・・!
貸切露天風呂「もみじの湯」・・・!

4日目!風呂!

中は風光明媚・・・!
山に囲まれた露天風呂っ・・・!

入浴は時間制限があり、午前8時まで入っていて良いと言われたが、このときまだ7時10分ほど・・・!

腕時計を見て、顔をしかめるオビ=ワン・・・!
「8時までじゃあて、のぼせて入れんぞ・・・!」
「はよう出る分には、そらかまんろうけど・・・」

南国鹿児島といえど、1月下旬・・・!
「おお、ひやい!はよう入らな風邪引くぞ・・・」

小走りに湯船へ向かう・・・!
そしてオビ=ワンと2人、ゆっくりと風呂に浸かり、フォースの操り方について語り合う・・・!

だが7時40分ほどまで浸かっていると、段々とのぼせてくる・・・!

「いかん、オラぁもう出るぞ・・・!」
オビ=ワンの声と共に風呂から上がる・・・!

風呂の横にある脱衣所で着替える竜一・・・!
そのとき先に着替え終わっていたオビ=ワンの声が風呂の方から聞こえてくる・・・!

「ほいっ・・・!ほいほいほい・・・!」

<何を「ほいほい」言っているんだ・・・>
着替え終わって見に行く竜一・・・!

「しかっ・・・しかっ・・・!」

「ほいほい」の次は「しかしか」・・・!
<やれやれ・・・うるさい人だ・・・>

って!えぇっ!鹿っ!?

「見てみよ!おるろうが・・・!」
オビ=ワンが指差す方向を見てみると・・・

たしかに・・・!

4日目!風呂!鹿!

鹿っ・・・!

4日目!風呂!鹿!2

鹿っ・・・!

「なんで!なんで鹿がおる・・・!」
驚く竜一にオビ=ワン・・・!
「ここの温泉で餌付けして、飼いゆうがやろうかねゃ・・・!」

「しかも、これよう見たらいっぱいおるやんっ!あの木の向こうにも、アッチの木のところにもおる・・・!」

「ちゃっ!まことねゃ!ナンボでもおるやいかっ・・・!」

通常、鹿を見ても「美味しそう」としか思わない竜一・・・!
だがこのとき予期せぬサプライズに少し興奮!不覚にも思う・・・!

「か・・・可愛い・・・」

4日目!風呂!鹿!3

「旅行人山荘」の貸切露天風呂は、オビ=ワンと竜一が入った「もみじの湯」だけでなく数箇所あり、オバ=アとオカンは同時刻に別の露天風呂に浸かっていた・・・!

「もみじの湯」から上がって「旅行人山荘」の部屋に戻ると、先に戻ってきていたオバ=アとオカンに竜一は興奮気味に告げた・・・!

「鹿がおったで・・・鹿がっ・・・!」

するとオバ=ア、悪徳の笑みで答える・・・!
「鹿やったら、アタシらぁの所にもドッサリおったよ!行ったら鹿がお迎えしてくれたで・・・!」

鹿がお迎えっ・・・!?

「オラぁ、風呂から上がろうと思うて着替えよったわよ!ほいたらオビ=ワンが鹿を見つけて、それで初めて鹿がおるがに気付いたわオビ=ワンが見つけんかったら、鹿らぁ見んづく帰ってきちょったがやった・・・!」

「そらぁ!いかん!アタシらぁお迎えしてもろうたに・・・!ねぇっ・・・!?」
そう言って、ニンマリと笑みを浮かべてオカンの顔を得意げに見やるオバ=ア・・・!

「オラらぁには・・・お迎えなかった・・・!」
「そらぁいかん・・・!」
「もうちょっとで鹿に気が付かんとに帰ってくるがやった・・・!」
「そらぁいかん!アタシらぁお迎えしてもろうたに・・・!」

何度も「お迎えしてもらった」とドヤ顔で言うオバ=アに対して、お迎えをしてもらえなかった竜一、10%ヘコむ・・・!

朝から温泉を満喫した4人の前に現れるのは、最後の朝食・・・!

4日目!朝ごはん!

4日目!最終日!
朝ごはんっ・・・!

<いよいよ鹿児島を離れるときが近づいてきた・・・>

竜一を襲う、喪失感・・・!
<いったいどういうわけだろう!俄然、食欲が沸いてきた・・・!>

朝からごはん4杯余裕・・・!
<半世紀以上にわたって稲を栽培するオビ=ワンも認めた米!鹿児島の米は本当にうまい!香り、旨味、甘み、それらが絶妙バランスで構成されている・・・!>

干物はセルフ・・・!
固形燃料を下にした鉄板で焼く・・・!

<「セルフうどん」はよく行くが、「セルフ干物」は初めて・・・!>
初めてのセルフうどん店にて、「かけ」を注文し、テボに麺を入れて湯溜まりで温めた記憶が蘇る中・・・!

焼く!アジの干物・・・!
「オビ=ワンのだけ火力が強いねぇ!俺のアジ、まだ生やに、はや焼けゆうやか・・・!」

オビ=ワンの固形燃料、その圧倒的火力に感銘を受ける竜一と共にオバ=アも驚く・・・!
「まことっ!オジイさんのだけ、はや焼けゆう・・・!」

するとオビ=ワン・・・!
「そんなことあるかや!一緒よ!変わるかや・・・!」
などと、自分の固形燃料の高火力を猛然と否定・・・!

「たしかにオジイさんのだけ、火がよう燃えゆうでね・・・?」
「燃えゆう・・・」
「そんなことあるかや・・・!」

4日目!温泉噴出!!

朝ごはんを食べている食堂の窓から、温泉の湯気が立ち昇っているのが見える。高知では見慣れないその光景をカメラに収め、『旅行人山荘』をあとにした。

(「金婚・鹿児島放浪記!」第13話・終。次回は完結!14話につづく・・・!)

https://syoga-udon.com/archives/45871

◆ 旅行人山荘
(鹿児島県霧島市牧園町高千穂字龍石3865)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-鹿児島観光

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.