高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

桜島フェリーで「桜島観光」立ち上る噴煙、降り注ぐ火山灰

投稿日:2016.11.21 更新日:

https://syoga-udon.com/archives/45443

(*この記事は「金婚・鹿児島放浪記!」第12話です。前回の11話は↑のリンクから!1話から読む場合はコチラをクリック!⇒「1話から読む」

「鹿児島のおにぎり」こと「開聞岳」!その他の山を圧倒する、おにぎりっぷりに大変な感銘を受けた一行の眼前に現れたのは、鹿児島が誇るもうひとつのおにぎりだった・・・!

3日目!桜島!

<食べかけのおにぎり・・・!>

圧倒的!桜島っ・・・!

3日目!桜島!2

車ごと乗り込んだ「桜島フェリー」・・・!

3日目!桜島!3

15分後!到着・・・!
鹿児島最大の名所、桜島っ・・・!

「龍河洞スカイライン」みたいな坂道を、車でドンドン登って行って達した『湯之平展望所』!そこから見た「桜島火山」は衝撃的だった・・・!

<どう猛なる頂の姿!地球が生身を剥き出しにしているみたいだ・・・!>

すごいとか、感動するとか、そんな次元ではない・・・!
<この地、この場所に立っているだけで、命綱なしの綱渡りをしているみたいに、一種の恐怖さえ感じる圧倒的迫力っ・・・!

生きている・・・!
この山、生きているっ・・・!

<これは鹿児島観光客として、是が非でも記念撮影する必要がある!ここで撮影しないと、いったい鹿児島のどこで撮影するんだと、いうことになる!桜島で記念撮影しないなんて、高知の桂浜で記念撮影しないようなもの・・・!>

竜一!おもむろにカメラを取り出して向ける!自分に・・・!

3日目!桜島!4

はい!記念撮影失敗・・・!
山がロクに写ってないっ・・・!

桜島には火山の展望所が数箇所ある・・・!
一行は『湯之平展望所』を後にして、『有村溶岩展望所』に移動・・・!

3日目!桜島!5

<な、なにっ!地面を埋め尽くすこれ!ただの砂かと思いきや、全部火山灰かっ・・・!>

そのとき桜島!本気モード・・・!

3日目!桜島!6-1

「えいかえ、こらぁ!煙を出しだいた・・・!」
驚愕する竜一と、たまげるオビ=ワン・・・!
「ありゃ・・・!まことねゃ・・・!」

降ってくる・・・!
降ってくる!火山灰・・・!

「バラバラッ!バラバラッ・・・!」
火山灰が空から、にわか雨みたいに降ってきた・・・!

高知から来た一行に、桜島・・・!
大サービスの火山灰っ・・・!

そのサービス精神に応えなくてはと竜一!大興奮で、ほか3人を煽る・・・!

「あの煙!こっちへ来ゆうで…!車へ、はよう逃げなぁ、オオゴトでぇ!髪の毛も服も、灰だらけになるでよぉっ・・・!」

「ひぇぇっ・・・!」
なんて、やたらと反応の良いオバ=ア!さらに調子に乗ってしまう竜一!空中を漂い、迫る粉塵を指さして言う・・・!

「あぁっ…!あぁっ…!もうそこまで黒い煙が来たでぇっ!オオゴト!あれを被ったらオオゴトでよぉっ・・・!」

高らかに噴煙を上がる桜島火山・・・!
<驚いたことに、桜島内にはたくさんの民家も宿泊施設もある!火山と共に暮らしているのだ・・・>

車にかかってくる少量の火山灰・・・!

「フロントガラスに傷が付くき、灰が付いてもワイパー動かすな言いよったで・・・」
レンタカー店で注意されたことを、運転するオカンに伝える竜一・・・!

「動かいたらいかんち、仕舞いに前が見えんなるやか・・・」
と言って怪訝な表情を浮かべるオビ=ワン・・・!

「見えんなったら、ガソリンスタンド入って、水で流してもらえ言いよったで・・・」
「そんなことしよって、テコに合うか・・・!」

予定では、また「桜島フェリー」に乗船して桜島を離れるはずが、「九州電力・山川発電所」⇒「長崎鼻」⇒「西大山駅」「池田湖」と巡った3日目の日程消化に想定以上の時間が経過・・・!

その日、泊まる宿に伝えているチェックイン時刻より、到着が大幅に遅れる見通しとなった・・・!

3日目!桜島!7

そこで桜島からの帰りは、船より早そうな陸路に急遽変更・・・!

竜一、このとき初めて知った・・・!
「えぇっ!桜島って、本土と繋がっちゅうがやねぇ・・・」

(「金婚・鹿児島放浪記!」第12話・終。13話につづく・・・!)

https://syoga-udon.com/archives/45816

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-鹿児島観光

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.