農業と高知グルメの情報サイト

「山川発電所」見学⇒「長崎鼻」観光⇒日本最南端の駅「西大山駅」

投稿日:2016.11.15 更新日:

https://syoga-udon.com/archives/45176

(*この記事は「金婚・鹿児島放浪記!」第10話です。前回の9話は↑のリンクから!1話から読む場合はコチラをクリック!⇒「1話から読む」

指宿市(いぶすきし)の温泉旅館『月見荘』をあとにした一行は、再びレンタカーに乗り、さらに南下!薩摩半島の突端を目指していた・・・!

「いろいろ作っちゅうねぇ・・・!」
南に行くに従って建造物は少なくなり、360度見渡す限り、青空と大地・・・!

そこには平野部の少ない高知では、あまり見かけない規模の広大な面積を持った畑が広がり、レタスやダイコン、ニンジンにソラマメなど、様々な作物が植えられている・・・!

<広い!ただただ広い!どこまでも続く青空と大地!遠くには青い海が見える・・・!>

畑の脇に軽トラックを止め、作業するおじさんの姿・・・!
<こんなに素敵な環境で農業ができたら、きっと最高だろう!でも毎日ここで作業していると、この風景が当たり前に感じるようになるのか!それともずっと「美しい」と思えるのか・・・>

思いにふける竜一の隣で運転するオカン!ある標識を見つけて、ふいに発す・・・!
「ちょっと寄ってってもえい・・・?」

%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e9%9b%bb%e5%8a%9b-%e5%b1%b1%e5%b7%9d%e7%99%ba%e9%9b%bb%e6%89%80-%e5%b1%95%e7%a4%ba%e5%ae%a4%ef%bc%88%e5%9c%b0%e7%86%b1%e7%99%ba%e9%9b%bb%ef%bc%89%ef%bc%89

『九州電力 山川発電所』

じつは竜一のオカン!三度の飯より電気が好き・・・!
「えっ!?こんなとこ、予約とかせんで、いきなり行っても見学できるもんなが・・・?」

大丈夫だった・・・!
入館料は、なんと無料・・・!

受付で見学させて欲しい旨を伝えると、アニメ声のお姉さんが出てきて案内してくれる!展示されているタービンや、実際に稼動している施設・・・!

<タービン!デカい!俺何人分だか見当も付かないほど巨大・・・!>

お姉さんの説明によると、ここは地下からナニカをくみ上げて、地下のマグマの熱がナントカカントカで、どうにかこうにかしたのちに、水蒸気でタービンを回して発電している、いわゆる「地熱発電所」と呼ばれる施設なのだそうだ・・・!(テキトー。だが大体合っているはず!)

<マグマ!地熱っ!要するに地球の力で発電しているってことか・・・!>

案内してくれたお姉さんは、とにかく可愛らしいアニメ声で、ついでに言えば顔も可愛らしくて・・・

3日目!地熱発電所内での竜一さん

竜一!発電所よりも、主にお姉さんを熱心に見学・・・!

お姉さんの説明によると、この発電所では毎日1万世帯分ほどの電力を発電していると言う・・・!

発電所がある「指宿市」の世帯数が2万世帯ほどだそうだから、その約半分の世帯に供給できる程度の発電量だということ・・・!

<凄まじく大量の電力を生み出せる、というわけではないんだな・・・>

3日目!地熱発電所!

すぐ近くに『開聞岳(かいもんだけ)』という有名な山が見える・・・!
<オニギリみたいだ・・・>

一行は、薩摩半島をさらに南下!ついに半島の最南端まで達す・・・!

3日目!長崎パーキングガーデン

『長崎パーキングガーデン』

熱帯の植物があったり、動物がいたりするらしい・・・!

がっ・・・!
「鹿児島まで来て、植物見てもどうってことなくない?植物が見たかったら、五台山の『牧野植物園』行ったらえいわ・・・」(*牧野植物園=高知にある植物園)

オカンのその一言に全員納得してしまい、結局!中には入らず、駐車場にあるトイレを借りたのみ・・・!

でっ・・・!
薩摩半島!最南端っ・・・!

3日目!長崎鼻!

「長崎鼻」到達っ・・・!
ちなみに読みは「ながさきはな」ではない!「ながさきばな」であるっ・・・!

<「川内」「指宿」「長崎鼻」と鹿児島はすごい!漢字を簡単に読まさせない!常にトラップが仕掛けられている・・・!>

このとき一行のあいだで「鹿児島なのに、なぜ"長崎鼻"なのか」が議論になるも、答えにはたどり着かなかった!(*そもそも長崎県の長崎とは関係がない雰囲気)

<『長崎鼻』からも『開聞岳』が見える・・・>

3日目!長崎鼻!2

突端に向けて、テクテク歩く・・・!

3日目!長崎鼻!3

<おやおや、灯台!ありがたいなぁ・・・!>

3日目!長崎鼻!4

そしてついに薩摩半島の最南端!『薩摩長崎鼻灯台』たもとに到着・・・!

圧巻!太平洋の大パノラマ・・・!
<太平洋は高知でも見られるけれど、鹿児島から見る太平洋はまた違う!気のせいか・・・芋焼酎の香りがして来るっ・・・!>

そのとき、何か釣れた・・・!

3日目!長崎鼻!5

東方を見やると、黒い影・・・!

3日目!長崎鼻!6

あれが噂の大隅半島っ・・・!

「高知で言うたら、室戸岬みたいなところやねゃ・・・!」
やはりオビ=ワンは、このときも高知基準で鹿児島を見ているようだった・・・!

3日目!日本最南端の駅!西大山駅!

日本最南端の駅『西大山駅』

その後、やや北上してたどり着いたそこは日本最南端の駅『西大山駅』!乗り入れているのはJR・・・!

「日本最南端」でなければ、ただの無人駅!だが引っ切りなしに観光客が来る・・・!
<何でも箔が付くと違うものだな・・・>

思い思いのポーズを取り、駅で記念撮影する観光客たちの姿を眺めていた竜一!ハッとする・・・!
<俺!風景写真ばっかり撮っていて、よくよく考えたら人物をまったく撮っていない・・・!>

駅の前には『開聞岳』を背景に、広大な菜の花畑が広がる・・・!
<写真を撮影するには打って付けの場所!オビ=ワンとオバ=アを撮るか?>

そう思ったが、2人はオカンに撮影してもらっている・・・!
<じゃ、じゃあ誰を撮ればいいんだ・・・!>

瞬間、閃く竜一・・・!
「だったら俺が俺を撮れば解決っ・・・!」

もはや何が解決なのかもよくわからないが、『西大山駅』の前で、菜の花畑と『開聞岳』を背景にパシャリ・・・!

3日目!日本最南端の駅!西大山駅の前の菜の花畑でパシャリ!

キメ顔失敗っ・・・!

「思ったより、風が強くて伸びなかったですねぇ・・・」
ダメだったときの松井秀喜みたいに、敗戦の弁を述べた・・・!

1月下旬!すでに菜の花満開な鹿児島・・・!
暖かい・・・!

(「金婚・鹿児島放浪記!」第10話・終。11話につづく・・・!)

https://syoga-udon.com/archives/45443

◆ 山川地熱発電所 展示室
(鹿児島県指宿市山川小川2303)
開館時間/9:00~17:00(入館は16:40まで)
休館日/年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場/普通車10台、大型車3台
問い合わせ電話番号/0993-35-3326
1人行きやすさ/○ コミュ力の高い人なら
子連れ行きやすさ/◎ たぶん大丈夫!
* スタッフのかたに案内してもらえる見学コースは、個人の場合、事前予約は不要(団体は1週間前までに予約必要とのこと)。毎時10分・40分に案内してもらえるシステム。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

生姜の収穫中

田舎暮らしの小話

生姜の成分「ショウガオール」の力で、寒い冬を乗り切ろう!

オビ=ワンそらぁ、朝晩はちったぁひやいわや。もう12月が来るもの。 オビ=ワン一年が経つがは早い。(経つのは早い) 竜一生姜を食べな、いかんわよ。 竜一そりゃショウガオールの力で温もるわえ。 ショウガオール? 竜一そうよ、生姜を温めたらジンゲロールがショウガオールになるらしい。 竜一ショウガオールは、ここ数年で急に言われだした気がするね。 竜一温めるき、多少はなりゆうがやない? 竜一ほうよ。 竜一卵スープに生姜を入れたり、うどんの汁に生姜を入れてもえいわねぇ。 竜一入れいでか(当然入れるよ)、香川のうどん ...

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

-鹿児島観光

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.