高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

明石駅前の居酒屋「一龍亭」日本唯一の明石タコの石焼ラーメン

2016.12.20

日本唯一!ここにしかない・・・!
明石ダコの石焼きラーメン・・・!

JR明石駅前・麺酒屋「一龍亭」の口コミ

兵庫県は神戸・南京町の中華街をあとにした、高知県民・竜一は彷徨っていた。

神戸の西方・・・!
夜の明石市を・・・!

「どこか子連れで晩ごはんが食べられる店はないものか・・・」
明石駅前で偶然見かけた一軒の店。名前に惹かれる竜一。

「一龍亭・・・」

竜一、一龍・・・!
一龍、竜一っ・・・!

「ここで食べよう・・・」
最寄りのコインパーキングに車をとめ、店へと歩く・・・。

一龍亭の店内

小上がりはないが、テーブル席は長椅子。
「なんとか子連れでもいられる雰囲気・・・」

カウンター席もあり、一人客も多い。
2階は宴会用の席になっている模様で、賑やかな声が聞こえてくる。

ラーメン屋と居酒屋の融合。麺酒屋「一龍亭」のメニュー

多様な居酒屋メニューに・・・

ラーメンメニュー・・・!
「居酒屋メニューで飲んだあとに、ラーメンでシメる!飲みの一晩がこの店一軒で完結する!はしご酒不要の仕様・・・!」

何を食べようかと長考する竜一だったが・・・
「これだけ推されていたら食べるしかない・・・!」

メニューの筆頭にして、壁にチラシまで貼って『一龍亭』が明確に推しまくっている1品・・・!

明石活蛸石焼きラーメン・・・!

これしかないっ・・・!

そのとき嫁「醤油鶏豚骨らーめん」・・・!

「醤油鶏豚骨らーめん」鶏と豚骨と野菜のトリプルスープ

現れた「醤油鶏豚骨らーめん」・・・!

ドンブリに、ピタッと貼り付いた海苔・・・!
「はがれない!海苔はパリパリで食べたい派に向けた、優しい配慮・・・!」

"海苔はビチャビチャでもパリパリでも、それはそれで派"の竜一も、大いに感銘を受ける・・・。

褐色のスープに・・・

長方形!うまそうなチャーシュー・・・!

その後にド本命・・・!

豪快な「明石活蛸石焼きラーメン」

麺と具材・・・!
生の明石ダコが入った石鍋・・・!

それを持ってきた店員さん・・・!
目の前でスープを投入!その瞬間・・・!

大沸騰っ・・・!
一気に沸き上がる、石鍋内・・・!

「驚いた!突然に迫力満点のパフォーマンス・・・」

「タコが煮えたら食べ頃です」と言う店員さん。
「ならば煮えるまで、先にこれを食べよう・・・」

活蛸ラーメンにセットで付いていた「明石蛸飯」

小さな器に大きな吸盤。

明石ダコ・・・!
「やはり旅先では、その土地のものが食べたいもの!それが観光客…!そんな局面で、瀬戸内海の旨味を凝縮した明石のタコ飯が食べられるとは!ありがたいっ・・・!」

明石、堪能。活蛸ラーメンと蛸飯でタコ尽くし

徐々に収まる、活蛸ラーメンの沸騰。
「そろそろ飛び込もう・・・!」

明石活蛸ラーメンの世界へ・・・!

少しピリ辛!チゲ鍋風のスープに、明石ダコの甘さが映える・・・!

「よくあるラーメンとまったく違う・・・!」

明石と韓国が石鍋の中で交わる・・・!
「一瞬、ここは明石ではなく韓国だったかと錯覚する様相・・・!」

日本でここにしかない、とされるラーメン・・・!
カプサイシンの刺激が体の隅々を駆け巡る・・・!

スープの沸騰が終わると、たくさん浮かび上がってくる明石ダコ。
「ピリ辛スープにタコが合う・・・」

明石蛸の唐揚げ

明石といえば、なんと言っても「タコ」・・・!
タコということで、タコ唐を注文したのだが、出てきたそれ・・・!

タコ唐というよりも、タコ天・・・!?
どう見てもタコ天に見えるが、店員さんは「タコの唐揚げです」と置いていった。

「明石では、タコ天ぷらのことを、タコの唐揚げと呼ぶのか・・・?」

「ともあれ、タコが何だかモチモチしていて、このタコ天…いやタコ唐、結構美味しい・・・」

一龍亭の住所、営業時間(ランチ可能)、定休日、駐車場

所在地/兵庫県明石市東仲ノ町11-26(地図
営業時間/月・日11:00~23:30(LO23:00)、火~土11:00~翌1:00(LO24:30)
定休日/無休
駐車場/無(アスピア明石、または駅前立体駐車場、共に100円券進呈)
1人行きやすさ/◎ カウンター席有り
子連れ行きやすさ/○ 小上がりないが、長椅子のテーブル席ならば…

「ぐるなび」に一龍亭のクーポンあります

http://r.gnavi.co.jp/c556200/coupon/

「ぐるなび」一龍亭クーポンページへ

↓ぐるなび無料会員登録でシークレットクーポンの利用可能。

↓ぐるなびプレミアム会員は特典満載。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.