【高知】「味千ラーメン」南国店!看板メニュー「パイクー麺」に迫る

2018.09.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

【高知】「味千ラーメン」南国店!看板メニュー「パイクー麺」に迫る

2018.09.05

世界に羽ばたく、
味千ラーメン!

九州・熊本県で生まれ、2016年7月時点で国内約80店舗、海外690店舗が存在する「味千ラーメン」。

日本よりも、圧倒的に海外店舗が多い!

国内の店舗はほとんどが熊本県内に集中するため、熊本では有名だけれど首都圏ではほとんど知られていない、特殊なラーメンチェーンである。

竜一
でも5店舗が存在する高知では、みんな知ってる有名店ですよね。

そんな味千ラーメンの看板メニューといえば、パイクー麺!

パイクー(排骨)とは

排骨(中国語 páigǔ、パイグゥ、日本式発音:ぱいこー、ぱーこー)は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉(肋肉)の意味。転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理を指す。欧米ではポークリブ(Pork ribs)と呼び、ソースを絡めてバーベキューなどに用いられることが一般的である。(Wikipediaより引用

中国で言う「スペアリブ」のことがパイクー。

竜一
中華料理屋さんに行くと、たまに「パイクー麺」とあって、注文すると衣をつけて揚げた肉が中華そばにのってくることがあります。

でも味千ラーメンのパイクー麺は、ちょっと違うんですよね。

何が違うんや!

竜一
それを見に、味千ラーメンへ行ってみましょう。
味千ラーメン南国店 外観

味千ラーメン 南国店

味千ラーメン南国店!

竜一
今回お邪魔するのは、味千ラーメン高知南国店さんですよ。へっへっへ。
スポンサーリンク

味千ラーメン南国店のメニュー

味千ラーメン高知南国店のメニュー

夏季限定 台湾まぜそば

夏季限定ラーメン出てる!

竜一
数年前から流行ってる「台湾まぜそば」ですよ。
しかも冷製やて。
竜一

食べようか。
2年迷ったけど自重。

味千ラーメン高知南国店のメニュー

ざるラーメン

味千ラーメン高知南国店のメニュー

柚子香る中華そば&デブヤラーメン

ざるラーメンに、デブヤラーメン。

竜一
デブヤラーメン大丈夫ですか!
これ食べたら絶対大丈夫じゃないでしょう……!
竜一
味千ラーメン高知南国店のメニュー

味千南国店のレギュラーメニュー

味千ラーメン高知南国店のメニュー

ごはんもの&一品料理

店舗によって、若干違うレギュラーメニュー。

竜一
味千ラーメンは、店舗によってメニューが少しだけ違うんですよ。

ほとんど同じではあるんですけど……。

たとえば高知桟橋通店には、南国店にない「油そば」がありました。
竜一

参考文献

大盛」「替玉」どちらも可能。

竜一
大盛にしたいけど並でも大丈夫かもしれない、いう場合には……
最初「」で注文しておいて食べられそうなら、あとから「替玉」することもできますよ。
竜一

提供速度、早い。
注文して5分くらいできた。

スポンサーリンク

味千ラーメンのスタンダードな1杯「味千ラーメン」

味千ラーメン高知南国店 味千ラーメン

店の名を冠した、味千ラーメン。

竜一
何食べようかなぁと迷ったときは、これ選べば間違いないですよ。

味千ラーメン高知南国店 味千ラーメン

店の名を冠してるんだから!

竜一
間違いのない、味千ラーメンを代表する1杯です。

そして注目のパイクー麺!

スポンサーリンク

「パイクー麺」は、味千ラーメンの看板メニュー

味千ラーメン高知南国店 パイクー麺

降臨する!
味千!看板メニュー!

竜一
お肉のってますわ……!

味千ラーメン高知南国店のメニュー

希少部位!
煮込んだパイクー!

1頭から2本しか取れないナンコツ付き豚バラ肉を、特製ダレで煮込みました。(味千ラーメン南国店メニューより引用)

味千ラーメン高知南国店 パイクー麺

のってる!
のってるお肉!

竜一
これが味千のパイクー!

味千ラーメン高知南国店 パイクー麺

野菜も入ってる!

竜一
お肉だけでなく野菜も入ることで、バランスがよくなってますよ。

医食同源。

「おいしいだけでなく体によいラーメンを」

味千ラーメンの創業者、重光孝治氏のこだわり」が垣間見える。

味千ラーメン高知南国店 パイクー麺

まずは麺!

竜一
ニンニクのパンチが効いたスープが麺に絡みます。

味千ラーメン高知南国店 パイクー麺

そして肉!

竜一
歯ごたえ強いのに、やわらかい。

味千ラーメン高知南国店 パイクー麺

強いのに、やわらかい。

竜一
味千ラーメンのパイクーは、衣をつけて揚げてないんですね。

とにかく甘辛く煮込んである。

骨のないスペアリブみたいな、そういう状態です。
竜一

ときどき食べたくなるような、思い出してしまう味と食感。

竜一
なかなか家では作れない、味千に行かないと食べられないパイクー。
味千ならではのラーメン。
竜一

これが看板メニューいうことですわ。

チャーハンもおいしいよ!

味千ラーメン高知南国店 半チャーハン

半チャーハン。

味千のチャーハンは、シッカリと味が付いています。

竜一
なんか薄いなぁ言うて、卓上のソースをかけたり醤油をかけたりするかた、たまにいますけど、味千のチャーハンはソースかける必要ないはずです。

Another Episode...

座敷がある「味千ラーメン南国店」。

4〜5歳くらいの小さな子を膝に乗せ、二人でラーメンを食べるお父さん。

提供が早いから、幼児連れでも待つことが苦痛でない。

最初は気が付かなかったが、スープには大量のパイクーが沈んでいる。

窓からやわらかな光が差し込む店内。

大人から子どもまで食べられる「医食同源」を目指したラーメンがここにある。

味千南国店近くのラーメン屋さん

豚骨の「味千」に対して、塩の「りょう花」
【高知】「りょう花」南国店の看板メニュー「塩」と鶏白湯ラーメン!

味千ラーメン南国店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

味千ラーメン高知南国店 営業時間

  • 所在地/高知県南国市大そね甲1450-1(味千ラーメン南国店の地図
  • 営業時間/11:00~15:00(L.O.14:40)、17:30~22:30(L.O.22:00)
  • 定休日/不定休
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有