【移転】cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

2018.12.13

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【移転】cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

2018.12.13

cafe Melba(カフェメルバ)は、2019年8月17日を最後に高知市での営業を終了され、南国市にてケーキのテイクアウト専門店として移転オープンされています。

詳細こちらから→ Melba公式Instagram

予約必須の人気カフェ。

1度目は飛び込みで行って満席。
2度目は電話で予約を入れようとしたものの満席。

高知市北本町のカフェ「Melba(メルバ)」は予約必須、むしろ場合によっては予約を入れること自体が難しい人気のカフェである。

しかし巷の評判は極めてよく……。

竜一
何としてでも行かないかん!と思っていました。
  • カフェメルバの場所は、旧ヤングプラザ前の歩道橋がある交差点を南に真っ直ぐ進んだ交差点南側。

カフェメルバcafe Melba(メルバ)の店内

落ち着いた雰囲気のメルバ店内。

竜一
席数は少なく、穏やかな空気が静かに流れています。

初めてメルバを訪れて、満席だったときから数か月越しで叶った、

夢のメルバランチ。

cafe Melba(メルバ)のメニュー

cafe Melba(メルバ)のメニュー

cafe Melba(メルバ)のメニュー

ランチは1種類。

カフェメルバのランチは、日替わりランチにあたる「本日のランチ」1種類のみ。

メルバのランチ

  • 本日のランチ⇒ 1,100円
  • +デザートorドリンクセット⇒ 1,300円
  • +デザート+ドリンクセット⇒ 1,500円

* ごはん大盛りも可能。カフェオレはドリンクセットの価格に+50円。

以上のように、ランチにデザートを付けたり、ドリンクを付けたりできます。

圧倒的おすすめは、
デザート+ドリンクセット。

竜一
手作りケーキが評判のカフェメルバで、デザートを付けないなんて人生の9割を損するし、デザートにケーキを食べるならば、ドリンクが欲しいですよ。
食材は130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った「酵素」の調味料で味付けされている、とのこと。
スポンサーリンク

cafe Melba(メルバ)のランチ

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

cafe Melba(メルバ) 本日のランチ

メルバさんのランチ。

これが……
ずっと食べたかった……
メルバさんのランチ……!

メインのお料理があって、ごはんとお汁、小鉢がいくつか付く構成

見た目は普通に見える。
よくあるカフェの日替わりランチかな?と思う。

普通に見えたそれは……
まったく普通じゃなかった!

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ 鶏ささみフライ

鶏ささみフライ

この日の日替わり。
メインは鶏ささみフライ。

鶏ささみフライというと、カロリーが低くてダイエットに効果的だと言われていますが、舌触りがパサパサしていて、モモ肉ほどおいしくないイメージ、ありませんか?

メルバの鶏ささみは異次元だった!

フンワリしていて、マシュマロみたいにやわらかい……!

出てくる……!
中からジュワーッと鶏の肉汁が放出される!

これが……
130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った……

酵素の力!

竜一
間違いなしに、歴代最強の鶏ささみフライです。

お世辞抜きに、こんなにおいしい鶏ささみフライ、食べたことがありません

「鶏ささみ」というお肉への認識が変わる。

竜一
鶏ささみって、こんなにおいしかったんだ、と衝撃を受けました。
cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

かわいい小鉢たち

小鉢もおいしい、メルバさん。

シャッキシャキのカブに、ブロッコリーのマヨネーズ和え。

竜一
薄味だけどパンチが強い、薄味だけどシッカリした旨味が押し寄せてきます。
cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

瑞々しいごはん

モソモソしない雑穀米。

竜一
近年のカフェでよく出してもらえるのが「雑穀米」なわけです。

でも雑穀米って白ごはんに比べると、食感がモソモソしていたりします。

その点、

メルバさんの雑穀米、モソモソしない。

お米の粒にツヤ、水気があって、モソモソせずに白ごはんのような感覚で食べられる、そして雑穀米だからこそ味が強い。

竜一
ごはんがおいしいことは、日本食にとって重要ですからね。

おかずがおいしくても、ごはんが不味かったらつらいですよ。

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

おいしいごはんのあとに、やってくる。

手作りケーキの感動。

スポンサーリンク

cafe Melba(メルバ)でランチするなら、手作りケーキは絶対に付けるべし

cafe Melba(メルバ)の手作りケーキ チョコレートタルトとカフェオレ

チョコレートタルト+カフェオレ

デザート+ドリンクセット。

日替わりのデザート。この日は「チョコレートタルト」と「イチゴのロールケーキ」とのこと。

大きなカップに、まけまけ一杯入れてくれる「カフェオレ」。

竜一
こんなに飲ましてもらっていいんですか、と恐縮してしまいます。
cafe Melba(メルバ)の手作りケーキ チョコレートタルト

チョコレートタルト

濃厚な味、チョコレートタルト。

チョコレートタルト」は、よくできたアルミサッシのように隙きがない、濃厚、濃密、高級なチョコレートの味がします。

竜一
親戚のおばちゃんが手土産に「竹鶴」持ってきてくれた、みたいな嬉しさがこみ上げて来ますわ。
cafe Melba(メルバ)の手作りケーキ イチゴのロールケーキ

イチゴのロールケーキ

上品な甘さ、イチゴのロールケーキ。

イチゴのロールケーキ」を一口食べると、フワッと上品な甘さが広がる

それは、まるで「そよ風」。

春の"そよ風"みたいな、
イチゴのロールケーキやぁ!

手作りごはん、
手作りケーキ。

カフェメルバで、穏やかな午後のひとときを。

スポンサーリンク

cafe Melba(メルバ)の店舗情報

予約必須です。

所在地高知県高知市北本町4丁目1-17(地図)
営業時間12:00〜15:00(LO.14:30)
定休日木、金、日曜祝日
駐車場
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無
予約電話番号088-885-5201