高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

投稿日:2019.01.07 更新日:

近江ちゃんぽん専門店。

滋賀県発のラーメンチェーン「ちゃんぽん亭総本家」。
ちゃんぽん亭総本家 高知店

ちゃんぽん亭総本家 高知店

外観からは、びわ湖の気配が漂っている。

……わけはないけれど、

  • 滋賀県といえば、びわ湖近江ちゃんぽん

高知でカツオのタタキを食べるみたいに、やはり近江ちゃんぽんを食べてこその滋賀県ですよ。

近江ちゃんぽん食べるなら、ちゃんぽん亭。

スポンサーリンク

ちゃんぽん亭総本家のメニュー

ちゃんぽん亭総本家のメニュー

ちゃんぽん亭総本家のメニュー

ちゃんぽん亭のメニュー、
1番人気は「近江ちゃんぽん」

正確なところは知らないけれど、間違いなく「近江ちゃんぽん」が1番人気であるはずだ。

2番人気は、十中八九「豚そば」。

メニューのデザインからして「近江ちゃんぽん」と「豚そば」が二大巨塔に違いない。

ちゃんぽん亭を初めて訪れた際、1番人気の「近江ちゃんぽん」と同時に注文したのは、よもやの「豚そばブラック」。
関連記事
近江「ちゃんぽん亭総本家 高知店」メニューに豚そばブラック発見!

初来店にもかかわらず、いきなり亜種系を攻めたがために、ノーマル状態の「豚そば」を体感しないままでいた。

いまこそ見てみたい……。

ちゃんぽん亭、ナンバー2の実力とやらを。

  • セットメニューもあるよ
ちゃんぽん亭総本家のセットメニュー

ちゃんぽん亭総本家のセットメニュー

いっぱい食べたいかたに、おすすめのセットメニュー。

竜一
これなら満腹必至、そんな大ボリュームですよ。
  • 麺は、匠(たくみ)

ちゃんぽん亭総本家のメニュー

全粒粉練り込んではる!

流行りの全粒粉を練り込んだ自家製麺。
  • 毎月11日、22日は100円引き

ちゃんぽん亭総本家のメニュー

月に2回のお得デー。

20日30日、5%オフのイオングループを彷彿とさせるお得感。
竜一
毎月11日、22日はちゃんぽん亭に走るしかないですよ。

そんな中、にわかに豚と人の戦いが始まろうとしていた……。

ちゃんぽん亭総本家の人気ナンバー2メニュー「豚そば」

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」

澄んだスープに浮かぶ背脂。
存在感を示す、褐色の豚。

清流みたいだ………。

当初、滋賀県の固定観念から、びわ湖風のスープを想像していた竜一は目を見張った。

豚そばと双璧をなす人気メニューに「近江ちゃんぽん」と銘打って、びわ湖を想像させておきながら、四万十川あるいは仁淀川みたいな清流系スープで攻めてくる。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

沢を流れていたら、バケツでくみたい。

その清らかなスープは、ほのかに甘い。

甘味が付けられているというよりも、むしろ自然にあふれ出したみたいに上品な甘さ……。

さすがは清流系。

お大丸でお買いものをされる、御婦人のような気品に満ちあふれている……。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

豚とスープが好相性。

幼馴染みたいに馴染んだ、豚とスープが手をつないでお花畑を駆けてくるのだ。

♪ ラン ランララランランラーン!

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

タマネギのシャキシャキ食感がアクセント。

麺とスープと豚だけなら、どうしても"まったり"した世界観になってしまう。

そこにタマネギが入ることで、シャキッと一本スジが通る

タマネギ効果で血液もサラサラになり、きっと健康診断も通るはず……。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

おかわりが欲しい。

豚の臭みなどもなく上品な甘さを漂わす「豚そば」。

ちゃんぽん亭では「替玉」制度がないようだけれど、替玉させて欲しい

3玉でいいから、替玉したい。

スープは、水筒にドバドバ入れて帰りたい。

むしろ滋賀県の空港で、蛇口から豚そばのスープを出せば流行るはずである。

蛇口から出ていたら、3リッター余裕で飲めますよ。

ちゃんぽん亭の各店舗情報こちら

ちゃんぽん亭の最新記事一覧へ

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.