【淡路ハイウェイオアシス】「食事」の定番!?玉ねぎラーメン! | 生姜農家の野望Online

【淡路ハイウェイオアシス】「食事」の定番!?玉ねぎラーメン!

神戸淡路鳴門自動車道。
観覧車があることで有名な『淡路島サービスエリア』。

その上りSAでも、下りSAでもない位置に、『淡路ハイウェイオアシス』があるのをご存じだろうか。

俺、知らなかった……。

「淡路ハイウェイオアシス」って名前は聞いたことがあるけれど、てっきり観覧車のある、下りSAが「淡路ハイウェイオアシス」なのかと思っていた……。

淡路ハイウェイオアシス。そこに食のオアシスがあった!

車から降りて、驚愕。

なんじゃこりゃあああ!

レストラン、カフェ、寿司屋さん……!
多様な飲食店が入ったそれ……!

まさに、食のハイウェイオアシス!

▲ イタリアンに、鯛料理。

▲ バーベキューハウスもある!

▲ お寿司屋さんまであるよ!

「高速道路上で、職人が握る寿司」

回転寿司ならぬ……

高速寿司!

新ジャンルきたこれ……!

多様な飲食店がいくつかの建物にわかれて入っている中、「オアシス館」に潜入した竜一。

お土産物売り場などもある「オアシス館」は、『淡路ハイウェイオアシス』の核となる施設である。

▲ 淡路島特産の「タマネギ」を模したキャラが出迎えてくれた!

そんな中、竜一。この局面、ちゃちゃっと食べて、ちゃちゃっと出る、いわゆる「作戦・ちゃちゃっと」を敢行。

ここは軽い手でいい……。
たくさんの飲食店が入っているけれども、フードコート的なところで軽く食べよう……。

『オアシス館』のフードコートには、ラーメン屋さんがある!

淡路ハイウェイオアシス「うまいもん市場」のラーメン・メニュー。

「いろいろあるぜよ……」
地元・淡路島で作られる「センザン醤油」を使用したラーメンが売りである模様。

つけ麺、食べたい!

でも普通のラーメンもいい。玉ねぎラーメンは、以前『淡路SA』で食べたのと、ちょっと違う感じか……。

食券制。
券売機で食券を購入する。

つけ麺も食べたかったけれど、ここは「背脂太麺」に賭ける……!

センザン醤油玉ねぎラーメン!背脂太麺に決定……!

まずは……。

キッズラーメン & ごはんセット!

子ども用メニューもあるんだよ!

りんごジュースと、ゼリー付きで、ポテトも付いている。

子どもが好きなものしか入っていない……!

ありがたやセットだよ!

星形のごはんに、国旗。

白ごはんに日の丸……、日本の国旗を立てることにより、和食の基本はお米でしょう。日本人はラーメンばかり食べないで、もっとお米食べましょうと、淡路島がメッセージを伝えてくれているわけだよ。

そのメッセージに反して、いまからラーメンを食べると……。

この矛盾がいいんだよ。人生は矛盾しかないから。

面白いのがラーメン。
結構な大ぶりのチャーシューが入っている。

子ども用だからと、ミニチャーシューにしていないのがいい。

俺が子どもだったら、チャーシューは絶対普通サイズがいいもんね。

ラーメンにおける、チャーシューは重要。

スターウォーズでいう「ハン・ソロ」なのに、その大事なチャーシューを減らして提供された日には……。

ちがうだろぉぉぉ!

……と、子どもながらに叫びたくなる、確実に。

レディースセットで、パスタの量を0.8人前にするのと同じこと。

俺は実際に何人かの女性に聞いたことがあるが、世の女子はこう口を揃える。

パスタの量を減らす、「そこじゃない!」と……。
パスタは普通に1人前食べたい。いやむしろパスタなら、本当は大盛で食べたいと。

ラーメンのチャーシューは、苦手な人もいるだろうけれど、多くの子どもは好きだと思うんだよね。

だからこそ、『淡路ハイウェイオアシス』の大ぶりチャーシュー!

素敵だよ……。

センザン醤油 玉ねぎラーメン 背脂太麺。

「あっさり醤油味」もあったが、若者・竜一。

堂々、“背脂太麺”を選択!

「たまに脂ギッチョギチョのラーメンが食べたくなるんだよねぇ……」

麺上を席巻するは、フライドオニオン!

フライドオニオンって知ってる?
揚げたタマネギのことだよ。ヒッヒッヒ。

タマネギの下に潜んだ、チャーシューと共にいこう!

淡路島の向こう側へ……!

ああっ……!
タマネギ……!

フライドオニオンが自然体でやってくる。

「どうもー!フライドでーす!」そんなノリ。

「どうもー!郵便でーす!」みたいな感じで、フライドさんが気軽にやってくる。

「あぁ、どうも……」なんて言っているあいだに、フライドさん、家の中に勝手に上がり込んじゃってる、そういう状況。

海苔を食べていて思ったんだけれど、これ「家系ラーメン」の食べ方でよくあるみたいに、スープに浸した海苔、それで白ごはんを巻いて食べると、きっと美味しい。

単品で「ライス」はあったけれど、トッピングで「海苔」というのは見当たらなかったから、この場で実現可能かはわからない。でもこの海苔とスープ、ライスと”ノリ”が合いそう。

提供速度も早いので、淡路サービスエリアに立ち寄られた際には、『淡路ハイウェイオアシス』で、特産のタマネギと、センザン醤油を使った「玉ねぎラーメン」。是非……!

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

「淡路ハイウェイオアシス」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/兵庫県淡路市岩屋大林2674-3(地図

【営業時間】
平日 ⇒ 11:00~19:30(L.O.19:00)
土日祝 ⇒ 11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日/無
駐車場/有(広い)
一人行きやすさ/◎ 開放的な空間で、わりと行けるはず。
子連れ行きやすさ/◎ 賑やかなため、いろいろ気を使わなくて済む。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)