高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

ミツカン「くめ納豆」うまいと聞いて、本当においしいのか食べてみた

投稿日:

くめ納豆 北海道納豆ミニ

「くめ納豆」がおいしい…らしい。

巷でやたら絶賛されている評判の納豆「くめ納豆」。

竜一
本当においしいの……?

気になったから、実際に購入して食べてみた。

何度も何度も食べてみた!

これはのちに、自称"くめ納豆評論家"となる竜一が、生まれて初めて「くめ納豆」を食べたときの記録である。

スポンサーリンク

くめ納豆は、うまいのか、まずいのか、徹底レビュー

くめ納豆 北海道納豆ミニのパッケージ

くめ納豆」はミツカングループより、全部で8種類販売されている模様。

購入してきたのは「くめ納豆 北海道納豆ミニ」という、3パックセットになった商品。価格は税込181円。

くめ納豆本来の味を楽しむため、初手はプレーンで食べます

くめ納豆 北海道納豆ミニ

余計なことはしない。

初手はネギなどの薬味を一切のせず、付属の「タレ」と「ねりがらし」のみで食べる。

竜一
プレーンの状態でおいしくなくて「おいしい納豆」と言えるはずがない!

竜一は、臭い納豆が好き。

竜一
臭い!臭いのがいいんだ!納豆は!
スポンサーリンク

「くめ納豆 北海道納豆ミニ」匂いは、どれほど臭いのか?

くめ納豆 北海道納豆ミニ

「くめ納豆 北海道納豆ミニ」は、臭いんですか?

匂いが重要な「納豆」という食べものである以上、匂いは鼻が曲がるほどであるか否か、確認しておく必要がある。

レッツ!納豆☆

鼻に納豆が付く!
寸前まで寄って嗅ぐ!

嗅ぎおおす!
くめ納豆の匂い!

竜一
際立って臭いわけではない……。

際立って臭いわけではないが……。

まあ、普通に臭い。

竜一
臭くていい匂いだな、と感じられるレベルで臭いです☆

【匂いの結論】「くめ納豆 北海道納豆ミニ」は、まあ普通に臭い。

「くめ納豆 北海道納豆ミニ」粘りは、どれほど粘るのか?

くめ納豆 北海道納豆ミニ

次に「くめ納豆 北海道納豆ミニ」の粘りを見てみよう!

竜一
ここはネバーランドほど粘って欲しい……!

豆を箸でつまみ、箸で持ち上げて確認!

くめ納豆 北海道納豆ミニ

ほいっ……!

竜一
強力に粘るわけではないが、ほどよい粘り!
糸の引き具合も良好っ……!
竜一

美しい糸を引いているっ……!

【粘りの結論】「くめ納豆 北海道納豆ミニ」は、ほどよく粘る。

スポンサーリンク

「くめ納豆」を食べ終えた感想!

竜一
今回「くめ納豆 北海道納豆ミニ」を食べた私はひとつの結論にたどり着いた……。

【最終結論】「くめ納豆」はおいしい。

竜一
私がいままで毎日のように食べていた納豆よりもおいしい
香り、粘り、共に普通。すごく臭いわけでもなく、すごく粘るわけでもない。標準的なセッティングに思える。
竜一

だが、うまい!

普通」が上手にまとまっている。

奇をてらわず、普通を極めるのは難しい。

ラーメン屋さんなどでも、普通のラーメンなのにすごくおいしくて行列のできるラーメン屋さんがあるが、極めれば強いのが普通。

竜一
いかにもなヤツより、普通だけど普通じゃないヤツが一番強い。
  • 匂い標準
  • 粘り標準
  • 価格は安い納豆よりも少し高い(すごく高いわけではない)
  • でも、その分おいしい

納豆だけに!
なっとうく……の味!

▼ その後、無事「くめ納豆」にハマった竜一は、くめ納豆にサバを入れたり、奇行を繰り広げ始める……。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.