セルフうどん 竹清(ちくせい)アリオ倉敷店。岡山に讃岐の風が吹く!

投稿日:

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)の外観

昭和43年創業、香川県高松市の有名セルフうどん店『竹清(ちくせい)』。

千葉、大阪、広島にも支店がある『竹清』だが、今回やってきたのは岡山県倉敷市の大型ショッピングモール「アリオ倉敷」内の店舗。

店先のオレンジ色のテント、そこに白色で書かれた屋号の書体は、香川の本店と瓜二つ。

アリオ倉敷の隣には「三井アウトレットパーク」があり、一帯は多くの人で賑わっている。

竹清 アリオ倉敷店の店内

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)の店内・セルフレーン

入口から奥に向かってセルフレーンが伸びる『竹清 アリオ倉敷店』の店内は、全席がテーブル席になっている。

テーブルの前にパイプ椅子が並ぶ光景は、本場・讃岐のセルフうどん店を彷彿とさせる。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)の店内・お土産コーナー▲ 店内では「お土産うどん」の販売もされている。

お留守番している家族や親戚、お友達に、プレゼントすると喜んでもらえるかもしれません。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)製麺室

▲ 製麺室。

店舗展開されるうどん屋さんは、セントラルキッチン制のお店が多い中、『竹清 アリオ倉敷店』は店内に「製麺室」があり、そこで製麺をされている。

生地を足で踏む工程などもしっかりなされているようで、打ち立て、できたてホヤホヤのうどんがいただける。

竹清 アリオ倉敷店のメニュー

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)メニュー

店先には「きつねうどん」や「肉うどん」など、わかりやすい名称が書かれたメニューも立てかけられているが、『竹清』は基本的に食べるうどんの玉数のみを伝える方式。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)の店内

うどんの価格は以下の通り。

  • 1玉/260円
  • 1.5玉/310円
  • 2玉/360円
  • 3玉/460円

となっていて、玉数を注文して会計したあとは、客側が自分で湯煎して温めたり出汁をかけたりするシステム。

香川県でよくある老舗の製麺所のセルフ方式に慣れているかたなら問題ない。

一方で、席に座ると店員さんが注文を取りに来てくれて、上げ膳据え膳でかまわない一般的なうどん屋さんのシステムにしか馴染みのないかたは、かなり戸惑われるのではないかと予想される。

ゆえに『竹清』のシステムをまとめます。

  1. セルフレーンの入口にて店員さんに、食べるうどんの玉数、あるいは「きつねうどん」など、うどんの名称を伝える(揚げたての天ぷらが食べたい場合もこのタイミングで注文する)。
  2. うどんを受け取ったら、奥に進んで天ぷらコーナー。食べたい天ぷらがあれば取る。
  3. レジの前まで進んで、会計。
  4. 背後に薬味などが並んだスポットが存在する。そこで麺を湯がく。「かけうどん」や、「温ぶっかけ」など、温かいうどんを食べたい場合のみ、湯だまりにてテボに麺を入れて温める。
  5. 次に出汁。かけうどんは、かけ出汁を、ぶっかけうどんは、ぶっかけ出汁をかける。
  6. あとは薬味。「ネギ」や「おろし生姜」などの薬味をのせる。これで完成。
  7. できあがったうどんを空いている席に運んで行って食べる。
  8. 食べ終わったら食器を「返却口」に返して退店。
スポンサーリンク

かけうどん & ぶっかけうどん

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)かけうどん・ぶっかけうどん▲ たしか量は両方とも1.5玉。それを「かけうどん」「冷たいぶっかけうどん」にして食べる。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)かけうどん

▲ 黄金色に輝く出汁は澄んでいる。この色の出汁にマズい出汁はない。必ず「おいしい」のだ。

うどんに限らず、おいしい料理は見たらわかる。

よくテレビで「おいしい」と言っていた、ブログに「おいしい」と書いていた、それで実際に行ったらマズかったと憤慨するかたがいますが、どうしてそんなことになるのか、よくわかりません。

映像や画像を見たら、自分の好みの味かどうか、大体わかりませんか?と思う。

味噌汁を目で見たら、味噌汁の味が大体想像できるでしょう。「濃そうな味噌汁やなぁ」「薄そうやなぁ」「ちょうどよさそうやなぁ」大体わかるでしょう。

味噌汁を見て、味噌汁の味がまったく想像も付かないなんてかた、日本人にはあまりいないはずです。

竹清のお出汁は、器に注いでいる段階から「ああこれは間違いなくおいしいお出汁だ」と、飲む前から見ただけでわかります。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)ちく天と半熟卵天

▲ 事前に注文しておいた「ちくわ天」「半熟卵天」は、あとから持ってきてくれた。揚げたてである。

これらを「かけうどん」にのせると、店先のメニューボードの筆頭に記載されていた「竹清うどん」が完成する。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)ぶっかけうどん

▲ 冷たいぶっかけうどん。

薬味に至るまでセルフだからこそ、ネギやおろし生姜、大根おろしも自分の好みの量をのせることができる。これがセルフの利点。

まさに"自分のためのうどん"が作れるのだ。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)ぶっかけうどんの麺

▲ やや太めの麺線は、口に含むと大きな存在感を示してくれる。

私はうどんですよ。

竹清のうどんは、さりげなくも毅然とした態度でそう主張する。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)アジフライ

▲ 大好きなアジフライ。

https://syoga-udon.com/archives/57691

▲ 好きな証拠に、竜一は『竹清』に行ったこの前の晩にも、倉敷市内の居酒屋でアジフライを食べている。

恐ろしいのは、アジフライを取ろうと思って取ったのではない。気がついたらアジフライを皿に迎えていた、という点である。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)ぶっかけうどんの麺

おいしいうどんは「俺はうどんだぁ!」とガツガツ迫ってこない。「私はうどんですよ。おほほ」と。上品にかまえているものだ。

セルフうどんの店・竹清(ちくせい・倉敷市)看板

竹清のうどんは、静かな竹林の中でそよそよと風に揺れる青竹のごとく、清らかに佇んでいた。

「素敵」いうことだと思ってください。

竹清 アリオ倉敷店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/岡山県倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷1F(地図
営業時間/11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日/無
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

くいしんぼ如月 はみだし弁当(2018年1月)

「くいしんぼ如月」おすすめメニューランキングを高知民が厳選紹介!

高知の弁当屋さん「くいしんぼ如月」のおすすめメニューランキングをご紹介。くいしんぼ如月に通って30年の如月マニアが、くいしんぼ如月にあまり行ったことのないかたに、ハズレなしのおいしい弁当を厳選して解説します。

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-岡山県うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.