農業と高知グルメの情報サイト

高知・北川村「モネの庭」カフェ「モネの家」おすすめメニュー!

投稿日:2017.10.26 更新日:

モネの庭のギャラリー入口

印象派の巨匠、クロード・モネがこよなく愛したフランス・ジヴェルニーの庭をモデルに創られてた、高知県北川村の『モネの庭』。

高知県東部を代表する観光地のひとつである『モネの庭』に、のどかな山の景色を見ながら食事できるカフェがある。

それが『カフェ モネの家』。

元々は『レストラン モネの家』という名で営業されていたが、2017年4月より『カフェ モネの家』としてリニューアルオープンされている。

カフェ モネの家

カフェ・モネの家の外観

『カフェ モネの家』周辺の景観は素晴らしい。

モネの庭の景色

「花の庭」、そして北川村の山々を一望できる!

「素敵ですなぁ……」

カフェ モネの家の店内

カフェ モネの家の店内

『カフェ モネの家』の店内は、室内の席のほか、テラスにも席がある。

カフェモネの家 テラス席周辺

圧倒的!眺望!

風光明媚な景色を眺めながら、食事することができる。

スポンサーリンク

カフェ モネの家のメニュー

カフェ モネの家のメニュー

モネの家のメニューはそれほど数が多いわけではないが、多くの料理に高知県ならではの食材が使われている。

この局面、長考したが「四万十ポーク 焦がしバターソテー」「四万十鶏のロースト モネレシピ」を注文することにした。

四万十ポークには、地元「北川村のゆずポン酢」が使われているというし、四万十鶏のローストは、なにせ「モネレシピ」だ。

モネレシピ!?

これは食い付かざるを得ない。

ランチセットに付くスープは「温かいスープ」「冷たいスープ」を選べるとのことで、注文した二つのセットに「温」「冷」それぞれを付けていただくことにした。

冷たいスープ さつまいも

カフェ モネの家「サツマイモの冷製スープ」

▲ 初手は「冷たいスープ」。サツマイモのスープだという。

こ、これは……!

一口飲んで驚愕した。

おいしいのだ。

絶句。

しばし言葉を失う……。

スポンサーリンク

温かいスープ ねぎとじゃがいも

カフェ モネの家の温かいスープ

▲ 「温かいスープ」は、ネギとジャガイモのスープ。

これがまた異次元のおいしさ。

「なんだこれは!こんなにおいしいスープ、なかなかないですよ」

讃岐うどんでいわば、まえば……。

『前場製麺所』の"かけ出汁"みたいだ!

関連記事:【讃岐うどん】手打ちうどん まえば(前場製麺所)香川県・丸亀市

どうなっているのかよくわからないが、味が複雑で奥行きがすごい。

中東の石油王のおウチの、広いリビングのようでもある。

カフェ モネの家の子ども用取り皿

▲ しかも子ども用のお皿がかわいい。

ハチさん飛んでます!

「おいしそうだなぁ」と、お花にブンブン寄ってきているではないですか。

スズメバチやアシナガバチだと怖いですが、ミツバチはええ子ですから。自分からは襲ってきません。

さあ、お花の蜜を吸ってください、いうことです。

四万十ポーク 焦がしバターソテー ~北川村ゆずポン酢ソース~

カフェ モネの家「四万十ポーク焦がしバターソテー 北川村ゆずポン酢ソース」

ここからはメインのお料理。

「ゆず」の産地として知られる、北川村。

「四万十ポーク焦がしバターソテー ~北川村ゆずポン酢ソース~」は、高知県西部で育てられている豚、四万十ポークのバターソテーに、北川村の「ゆずポン酢ソース」がかけられた一品。

カフェ モネの家「四万十ポーク焦がしバターソテー 北川村ゆずポン酢ソース」の野菜

▲ たくさん盛られたお野菜たち。

大きなオクラと、ミョウガの天ぷらが印象的。

さすがは"印象派"のモネの家で出される料理だけある。

カフェ モネの家「四万十ポーク焦がしバターソテー」の四万十ポーク

北川村のゆずポン酢ソースをまとった四万十ポークは、気品にあふれている。

豚であるけれど、「ブーブー」という感じではない。

むしろ、「おほほ」と笑っているようでもあります。

四万十鶏のロースト モネレシピ

カフェ モネの家「四万十鶏のロースト モネレシピ」とライス

▲ そしてこちらは「四万十鶏のロースト モネレシピ」。

洋食だと、よく「ライス」か「パン」を選べる場合が多いが、モネの家では聞かれなかったため、「パン」の提供はなく「ライス」のみいただける模様。

カフェ モネの家「四万十鶏のロースト モネレシピ」

「四万十鶏のロースト」にも、大きなオクラや、ミョウガの天ぷらなどの野菜たちが同様にあしらわれている。

カフェ モネの家「四万十鶏のロースト モネレシピ」の四万十鶏

▲ 上品に腰を下ろす「四万十鶏」からは、ブランド鶏としてのプライドを感じる。

カフェ モネの家「四万十鶏のロースト モネレシピ」

皿に盛られた料理を眺めていて、ふと思った。

北川村の山々みたいだ。

そう、皿の上に北川村の風光明媚な景観が広がっていたのだ。

モネの家のキャッチコピーを勝手に考えた。

「お皿の上が北川村。」

カフェ モネの家「四万十鶏のロースト モネレシピ」食用花

お花も咲いて、綺麗だなぁ。

「華やぐ」という言葉がありますが、お料理の脇にお花が添えられるだけで、「華やぐ」ではありませんか。

綺麗だなぁ。ああ素敵だなぁ。と思うのです。

カフェ モネの家「四万十鶏のロースト モネレシピ」ウインナーなど

変な話………

ウインナーがおいしかった。

最近わけあって、ウインナーを食べる機会がすごく多いんですけど、お料理に添えられたウインナーが非常においしかったです。

これどこで売ってんの、と。
お聞きしたいくらいのウインナーでした。

モネの庭で「青い蜂」をさがせ!

モネの庭「青い蜂」の看板

なんでも、幸せを呼ぶ青いハチといわれる「ブルー・ビー」なるハチが、モネの庭の園内にいるらしい。

なにそれ!?

とりあえず、さがしてみることに。

ブルー・ビーは「フローラルホール」入口前の青い花(ロシアンセージ)のそばをよく飛んでいる、という。

「青いハチは青い花が好き……」

早速、フローラルホール前へ。

スポンサーリンク

モネの庭 フローラルホール入口前で「青い蜂」をさがす!

結果、小一時間さがしたものの青いハチは見つからず。

子ども用のお皿にはハチさん飛んでいたのに、お花にはハチさん飛んでない!

「寒くなってくるといなくなるらしいから、もう時季的に厳しいかもしれないねぇ……」(* このとき10月初旬)

モネの庭「手作りパン工房」のパンを持ち帰り

北川村「モネの庭」手作りパン工房のパン

モネの家のとなりにある「手作りパン工房」にて、パンを購入して帰路に着く。

近くの人気ラーメン店『いごっそらーめん店長』の店先を通ると、この日も大行列ができていました。

関連記事:いごっそラーメン店長

ラーメンとゆずとお花が熱い北川村に、ぜひお越しください。

以上、勝手に北川村振興協会・竜一でした。

「カフェ モネの家」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

カフェ モネの家の営業時間

  • 所在地/高知県安芸郡北川村野友甲1100 北川村モネの庭マルモッタン(地図
  • 営業時間/10:00~17:00(ランチは11:00~15:00)*詳細は上記画像にて。画像をクリックすると拡大表示します。
  • 定休日/火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始、冬期メンテナンス期間
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有(テラス席も有) ■座敷/無

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

安芸市〜高知県東部のカフェ

安芸~高知県東部カフェ

キラメッセ室戸

『あおぎ』で「ツガニうどん」を食べた翌日・・・!前日に降りしきった雨の影響で・・・畑は泥んこ・・・! 迎えた・・・!よもやの2日連続休み・・・! 竜一の脳内は・・・ツガニ・・・!ツガニで埋め尽くされていた・・・! <あぁっ・・・!食べたいっ・・・!もっと・・・もっと・・・!> ツガニうどんを食べたい・・・! タガが外れた・・・! 堰を切ったみたいにして・・・流れ出る想い・・・!それが竜一の深部を刺すっ・・・! 「行こう・・・!もう一杯・・・!2日連続での・・・ツガニうどん・・・倍プッシュ・・・!」 がっ・ ...

安芸~高知県東部カフェ

廓中ふるさと館!高知/安芸市で「かき揚げちりめん丼」が食べられる店

『寺尾鮮魚店』でサバ寿司を購入し終えた頃には、正午を回っていた。 どこかで昼食をとって帰ろう。うどんも考えたけれど、たまにはうどん以外のものを食べてもいいんじゃないか。そんな気がした。 近年は強烈なちりめん丼推しで名を馳せる安芸市。いまや安芸といえば、ちりめん丼だ。しかし安芸でちりめん丼を食べたことは一度もない。いつ安芸に来ても、うどんが、具体的には『いおき家』、あるいは『国虎屋』という、安芸のうどん二店がちりめん丼に向かうことを阻止する。 だが今回は強い決意を持って臨みたい。 骨を…骨を強くするためにも ...

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】「安芸しらす食堂」釜揚げちりめん丼が人気のお店!

安芸といえば、シラス。 シラスといえば、ちりめん丼。 高知県の東部に位置する安芸市で、 ランチしたくてたまらないとき! そんなときは「安芸しらす食堂」で決まりッ! 入口でちりめんドンちゃんがお出迎え。 「おいしいジャコよー☆」 シラスが食べられる人気店、安芸しらす食堂! ちりめんドンちゃんが、ジィーと見ている。 ジィーっと見てるでぇ!!! 逃げるように店内に入る。 安芸しらす食堂の店内からは海が見えるよ 1階は売店 2階が飲食店 2階の飲食ブースからは、雄大な太平洋を一望できる。 日替わりランチあり。 こ ...

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

安芸~高知県東部カフェ

Linda Linda(リンダリンダ)高知・安芸市!ランチにイタリアン

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 かわいい女の子 すると彼は透かした顔して言うだろう。 かわいい女の子 かわいい女の子 かわいい女の子 安芸のおしゃれなイタリア料理屋さんの記事が! 本記事では、安芸市のおしゃれなイタリア料理屋さんをご紹介します。 高知県安芸市の伊太利亜食堂 Linda Linda(リンダリンダ) 「伊太利亜食堂 Linda Linda(リンダリンダ)」は高知県東部、安芸市の商店街に ...

安芸~高知県東部カフェ

安芸市「寺尾鮮魚店」 サバ寿司

「安芸へいて、サバの寿司をこうてこないかん」 生姜の収穫中に酒飲みのおじさんが話していた有名な魚屋が安芸市にある。 安芸市営球場前の交差点を右に曲がり、国道五十五号線を一本南側の通りに入る。しばらく東に進むと見えてきた。右側に黄色いテント。その前に人だかりができている。 「すごいね、この店」目を丸くした。 道路を往来する人々。見ると、店先の道路を挟んだ向かい側に駐車場があった。十台ほどが停められそうな駐車場はほぼ満車。一台分だけ空いていたのは幸運。 駆ける。小雨の中。 高知県屈指の人気鮮魚店、『寺尾鮮魚店 ...

安芸~高知県東部カフェ

キッチンカフェ海土!高知・室戸市で豪快海鮮丼ランチが食べられる店

昼ごはんを食べにひとっ走り・・・ちょっこり室戸まで・・・! 眼前には雄大な太平洋・・・! キッチンカフェ海土・・・! <営業しているのか・・・室戸まで食べに来て定休日だったら最悪・・・> 疑心暗鬼していると看板に・・・! やりゆう・・・! 入ると店内・・・小上がりもある・・・! 子連れにはありがたい設定・・・! <ランチメニューがある・・・!> <ていうか・・・メニュー多いな・・・> 麺類からオムライス・・・ドンブリものまでなんでもある・・・! <室戸青のりうどん・・・うどん・・・高過ぎる3文字の攻撃力・ ...

安芸~高知県東部カフェ

西山料理店

高知県の東にある町。奈半利町にやってきた。 (公開当初、田野町と記述していましたが、奈半利町の誤りでした!教えていただいた方、ありがとうございます!) 奈半利町の商店街は年季が入っていて、趣きがあった。 しばらく寝かせた梅干しみたいな町並みだ。 『西山料理店』 目的の店は、すぐに見つかった。 聞くところによると、この店のオムライスが美味しいらしい。 初めて開ける戸……!緊張でお手手がプルプルっ…! 店の中は落ち着いた空気が漂っていた。田野の町並みと同じ雰囲気だ。 冬だったので、寒かった。ストーブの近くに座 ...

高知芸西村 SEA HOUSE(シーハウス)店内

安芸~高知県東部カフェ

SEA HOUSE(シーハウス)高知・芸西村の海が見える絶景カフェでランチ

週末はドライブがてら、 東へ行ってみませんか? 今回は、 海が見える! むしろ海に囲まれている! デートにおすすめ! 友達とドライブがてら行くのにおすすめ! 海岸線の絶景カフェランチ! ……をご紹介します! 海が見える!デートにおすすめのカフェ、シーハウス(高知・芸西村) SEA HOUSE(シーハウス) 高知県の東部、芸西村。 その小さな村にあるのが、海が見えるカフェ「SEA HOUSE(シーハウス)」。 高知市の「俵屋ダイニング 和」と同じ、俵屋さんが経営するお店。 俵屋ダイニング和の記事 「俵屋ダイ ...

安芸~高知県東部カフェ

東へ

時折、小雨が降っては止む天候。私は高級な軽自動車を駆り、土佐湾に沿って伸びる国道55号線を東へ走っていた。 香南市夜須町。 <まだまだ道のりは長いな・・・>行ったら、もちろん「帰らなければならない」 <本当に行く気か?大丈夫か?タイヤの溝も、あんまりなくなってきてるんだぜ?>自問自答した。 このとき私が行こうとしていた地。それが・・・高知県で最も東にある町、東洋町だった。 大事なことだから、もう一度言う。 「目的地、東洋町」 運転。 なぜ私が東洋町に行こうとしていたのか。理由は簡単だった。 「高知県で唯一 ...

安芸~高知県東部カフェ

高知県東部・奈半利町・田野町界隈の、おすすめランチ「西山料理店」

フラッと奈半利町まで・・・昼ごはんを食べに・・・! 食べ歩きがそもそもの趣味であるため・・・!休日のランチに車で片道1時間・・・! その程度のことは苦にならないどころか・・・日常茶飯事である竜一・・・! <青く雄大な太平洋を横目に見ながら、ドライブがてら昼ごはん・・・それがいい・・・!> 2年ぶりの再訪・・・! 西山料理店・・・! 昼営業終了時刻、午後2時に対して・・・このとき、1時50分・・・! <危ない・・・!3時までかと思いきや2時まで・・・!あと10分で飲食店の少ない高知県東部で昼食難民と化すとこ ...

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-安芸~高知県東部カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.