高知ジェントル麺喰楽部「塩なのにこってり?」こってり塩ラーメン

2018.09.04

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

高知ジェントル麺喰楽部「塩なのにこってり?」こってり塩ラーメン

2018.09.04

高知ジェントル麺喰楽部 外観

注)店舗画像は2016年12月に撮影したものです

こだわりラーメンのお店!
高知ジェントル喰楽部!

竜一
塩ラーメンといえば、あっさりしたラーメンのイメージがありませんか?
味のパンチが強い、塩が強い、ということはあっても、こってりした味わいの塩ラーメンはそう多くないと思います。
竜一

それがあるのが、
ジェントル麺喰楽部!

  • あっさりしていない! 
  • こってりした塩ラーメン!
  • しかも途中から、味を強化できる!

注目の塩ラーメンは、このあとすぐ!

ジェントル麺喰楽部のメニューは、2018年8月時点で限定提供中

ジェントル麺喰楽部 メニュー

ジェントル麺喰楽部のメニュー

見やるメニューに、
味噌カツラーメン
はない!

高知の隠れご当地グルメ「味噌カツラーメン」。

そんな味噌カツラーメンが子どもの頃から大好きで「味噌カツラーメンおすすめリスト」すら作ってしまった竜一。

竜一
ジェントル麺の味噌カツラーメン、私ものすごく好きなんですよ。

ハッキリ言って、棺桶に持っていきたいくらい好きです。

伝説の樹がそこにあったら、告白してるね。
竜一

……などと突然「ときメモ」ネタをブチ込むくらい好き。

ジェントル麺といえば、味噌カツラーメン!

しかし「味噌カツラーメン」はメニューから消滅している。

これでは棺桶に持っていけないし、伝説の樹があっても告白できない。

ジェントル麺喰楽部 メニューの但し書き

そこにはこう書いてあった。

店主の両手首が腱鞘炎で仕込みが出来ません。通常のメニューに戻すのにお時間くださいませ。

け、腱鞘炎……!
大丈夫でございますか!

竜一
だから味噌カツラーメンが、メニューから消えているのかな?

正直、味噌カツラーメンを食べる気……しかなかった。

ヘコタレていたそのとき、目に入ったのは「こってりらーめん」の文字。

  • 醤油
  • 味噌

以上の3種類から味を選べる、とある。

そのシステムは知っていたが……。

竜一
こってりラーメンの「塩」もできるのかな?

あっさりイメージの塩ラーメン。

そのこってり。

注文してみる。

竜一
こってりラーメンを「」で!

竜一の注文に、表情を変えないままメモを取り、お店のかたは言う。

「こってりラーメンの塩ですね」

通った……!
私の注文!通った!

ここにひとつの伝説が生まれた。

ジェントル麺は……!

こってりの塩!
のこってり可能!

ジェントル麺喰楽部 店内

店内!

カウンターの上に置かれた、いったいどれほど売れているのかわからない、しかし大ベストセラーに違いない「ラーメンコショー」を見やっていたそのとき……。

まずはチャーハンがやってきた!

スポンサーリンク

ジェントル麺喰楽部は、半チャーハンもだいぶおいしい

ジェントル麺喰楽部 半チャーハン

チャーハン。

竜一
ジェントル麺いうたら、味噌カツラーメン、ほかにはチャーハンですよ。

以前とは少し雰囲気が違うように感じられたが、相変わらずおいしいジェントル麺喰楽部のチャーハン。

半チャーハン。だが全部チャーハンにすればよかったと後悔するレベル。

スポンサーリンク

らーめん(醤油)

ジェントル麺喰楽部 醤油ラーメン

醤油ラーメン。

メニューの筆頭に書かれた「らーめん」その醤油味。

食べていると現れる……!

竜一
シンプルに思えるけれど、かなり深みのあるラーメンですよ。
スポンサーリンク

未曾有の塩ラーメン「らーめん(塩・こってり)」とは!

ジェントル麺喰楽部 こってり塩ラーメン

ラーメン!
塩・こってり!

多くの人々は想像できないだろう、この塩こってりを……。

ジェントル麺喰楽部 こってり塩ラーメン

背脂、浮かぶスープ。

これがジェントル麺喰楽部の「塩・こってり」!

選べる麺は「細麺」を選択した。

ジェントル麺喰楽部 こってり塩ラーメン

細麺、でも強烈に細くはない。

塩の"こってり"……。

塩のこってりって、どんなんやねん。

竜一
……と思うでしょ?

本当にこってりした塩なんですよ。

背脂がたくさん入っているが、クドくない。

クドくはないが、でんがなまんがな。

コッテコテの関西弁で攻めてくる!

大阪の人みたいな塩ラーメン!

ジェントル麺喰楽部のラーメンには「和風出汁」が付く

ジェントル麺喰楽部 ラーメンの割り出汁

ジェントル麺の和風出汁!

竜一
これを入れると本当に「和風」になる!

開けても開けても部屋がある。

ふすまを開けても開けても、畳の部屋が続く家!

開けても開けても、畳の部屋!

まるで武家屋敷!

畳の部屋が幾重にも続くのは、武家屋敷!

そう!武家屋敷!

竜一
味に武家屋敷のような奥行きがある、いうことですわ。

和風出汁を入れれば部屋が広がる!世界が広がる!

こってりした塩、食べられるのは、ジェントル麺喰楽部。

こってりした塩は、ジェントル麺喰楽部!

Another Episode...

入口の戸をくぐると奥に向かってカウンターが伸びる、細長い店内。

ジェントル麺 喰」が「ジェントル麺喰楽部」にリニューアルされて以来、1年半ぶりに訪れたが、相変わらずたくさんのお客さんで賑わっていた。

沸き立つお湯、寸胴の中で踊る麺を真剣な眼差しで見つめるご主人。

カウンターの手前には、真面目そうな男性が腰を下ろしていて、奥の座敷ではコワモテのお兄ちゃんが麺をすすりながら談笑している。

雨が振り始めた。

「1年前も快晴だったのに、食べている最中に突然雨が土砂降りになったんだよなぁ」

あのときも、しばらくお店から出られないほどの局地豪雨だった。

ジェントル麺喰楽部の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市愛宕町3丁目10−7(ジェントル麺喰楽部の地図
  • 営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00
  • 定休日/日曜日
  • 駐車場/有(店舗隣のコインパーキング敷地内、ジェントル麺の看板前)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有