高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

愛媛・宇和島「鯛めし」のおすすめ店「とみや」でランチ!

コインパーキングに車をとめて、愛媛県宇和島市の商店街を歩く。

「高知でいうところの愛宕あるいは升形…いいや雰囲気は万々の商店街か」などと比較的どうでもいいことを思いながら歩いていたそのとき……。

とみや14

牛鬼発見!
「牛鬼」とは、西日本に伝わる妖怪で、愛媛県宇和島市では毎年「うわじま牛鬼まつり」が開催されるほど、"牛鬼愛"が強い。

「商店街のいたるところに牛鬼がいる!さすがは牛鬼の町、宇和島……!」

その牛鬼に並ぶ、宇和島の名物といえば……。

そう!「鯛めし」!
…と言うと「鯛の身がまぶされた炊き込みご飯」を想像する者が多数だろうが、「宇和島の鯛めし」は違う!

生の鯛タレにつけて食べるんだよ!

宇和島市内にいくつかある、「鯛めし」を提供する店。その中でも美味しいと評判の『とみや』さん。ここに今回は潜入。

お食事処「とみや」で、宇和島名物「鯛めし」ランチ!

とみや15
(* 行ったのは、2015年2月です)

宇和島市の商店街にある『お食事処 とみや』。昼の営業時間は午後2時まで。

竜一が『とみや』の縄のれんをくぐったそのとき、午後1時55分。

超!ギリギリ!

「ま、まだ大丈夫ですか……」

普段であれば、入店を諦める可能性もあるタイミング。しかしここは宇和島。
「鯛めし」を食べるのが至上命題。

「鯛めし」を食べずには帰れない……!

まだ大丈夫だ、とのことで入店した店内……。

宇和島市「とみや」のメニュー。

とみや17

織田からの書状!発見!

「幸村ぁぁぁ!織田から書状が来たぞぉ……!」(*「真田丸」の真田昌幸・設定です)

書状を見てみると、なんとそれがメニュー。

織田の書状ではない……!

とみや16

「ここであえて『トンカツ定食』を食べる。そういう手もないことはないけれど……、やっぱりそれはないだろう……」

とみや18

ここで打つ勝負手は一つ……!

「とみや」の宇和島鯛めし定食。

とみや26

小鉢が数種、デザートにありがたいミカンまで付く豪華セット。

何と言っても主役は「鯛めし」!

とみや29

憧れの「宇和島鯛めし」が眼前に……!!

注目の器。鯛の刺身の上に、鯛が海から連れてきたと思われる、海草と海苔がのっている。

とみや34

その器の下に、タレ、生卵、薬味が入った器。

「えっ!?これどうやって食べるの?」
戸惑っていると店の女将さん(?)が、「宇和島鯛めしの食べ方」を教えてくれる。

それによると、鯛をタレに浸けてごはんにのせて食べるのが宇和島鯛めしの正しい食べ方とのこと。

「なるほど。浸けて、かける……」
言われたとおり、鯛が入った器とタレが入った器、2つの器を分離させ、鯛をタレの中に浸ける。

とみや35

「すごいなこの鯛。箸でつまんだ時点で、箸先から身のハリが腕に伝わってくる……」

とみや36

鯛を浸ける……!
浸けて、ごはんにのせる!

すると胸に去来する、感謝の気持ち……!

とみや37

ありがたいっ!
海に!大自然に!お礼しよう!

「鯛の身が!すごく引き締まってんだよ……!」

しらうおの踊り食いみたいに、いまにもピチピチ動き出しそうなほど……!

とみやの鯛……!
圧倒的!鮮度っ
……!!

とみや38

終盤は"つゆだく"にして……。

とみや39

タレも全部、飲みおおした!

とみや25

興奮のあまり「ジョジョ立ち」して去る。

ドドドドドドド……。

お食事処「とみや」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/愛媛県宇和島市錦町9-9(地図
営業時間/11:00~14:00、16:00~21:00(L.O.20:30)
定休日/木曜日
駐車場/無(近隣にコインPあり)
1人行きやすさ/?
子連れ行きやすさ/○ 座敷あり。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.